• ベストアンサー

友達に良いアドバイスをしたいです

私の友達の話なのですが、 私の友人は父子家庭です。物心がつかない頃に母親が家を出て行き、それから彼女は祖母と父と叔母(未婚)の4人暮らしです。 最近、家を買ったそうなんですが、買ってから1年も経たないうちに急に彼女の父親が、 「好きな人が出来たから、再婚したい。俺が出て行くから3人はここの家に住んでローンを返済していってくれ」 と言われたそうなんです。 でも彼女と叔母はフリーターで、祖母は80歳位。とてもじゃないけど彼女と叔母で家のローンも返済し、祖母の面倒まで看れるような状態ではないと思います。 ましてやその買った家は、父親が家族に一言の相談もなしに勝手に契約をして買ってきた家です。 彼女は自分達で家のローンを返済することは出来ないから家を出て3人で暮らし祖母の面倒も看ていくと言っていました。 私はこの話を聞いてとても無責任な父親だと思いました。実際に友人から父親の話を聞くと、親としての責任感がなく、彼女を育てたのは祖母と叔母です。祖母は息子を溺愛していて、再婚話が出たときに、祖母は彼女に 「父親の幸せを一番に考えてあげよう」 と言ったそうです。 じゃあ彼女の幸せは? これから結婚だってするかもしれないし、祖母と叔母の面倒をこの先彼女ひとりで看させていくつもりなのかと思いました。 このままだと彼女がひとりで何もかも背負い、苦労することは目に見えています。 どうしたら良いのでしょうか…。 何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

noname#45520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzo-
回答No.1

回答失礼します。 >父親が家族に一言の相談もなしに勝手に契約をして買ってきた家です。 家の名義は誰になっていますか?また、ローンは誰の名義ですか? 彼女と叔母の2人がフリーターであれば銀行が名義をこっちに移すことはしないと思うので、その家を出てしまえば大丈夫だと思います。連帯保証人などになってしまっているのであれば責任がこっちにくる可能性がありますが・・・ 彼女がどのように考えているかによりますけど、お金の心配さえなければ祖母と叔母と3人でも今よりは幸せになれると思うので、実際に彼女が払わなくてはいけないかどうかを調べてみてはどうでしょうか? 大変なことがたくさんあって、全てを一度に解決することはまず無理だでしょうから、一つ一つ解決してあげることが彼女にとって助けになると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家とローンの名義は彼女の父親ですし、連帯保証人にもなってないと思います。 そうですね。お金の事なので、もう一度詳しく調べてみたほうがいいですね。 彼女にお金の事を詳しく聞いてみます。 彼女は20代前半で結婚もこれからなので彼女の将来が心配です……

その他の回答 (1)

• papa2010
回答No.2

こんにちは。 現在、私は8歳の娘を父子家庭で育てている会社員です。 感情論で言うと、ご友人様の父親は身勝手極まり無く 許せませんね。私なら娘の人生を第一に考えますので その父親の気持ちは到底理解できるものではありません。 しかし、あえて感情を捨てて問題を整理すると、 1「父親が再婚する」   ↓ 2「父親が家を出ていく」   ↓ 3「家のローンが残る」 この「1」と「2」の間に何かあったのではないでしょうか? 例えば、父親の再婚に娘さんが反対したとか(想像の域ですが) 一般的に考えると、その父親も感情的になっているように見えます。 「2」「3」については、「1」を解決していない為に発生している。 つまり、「1 父親が再婚する」ことについて、家族で前向きに 話し合うべきだと思います。 こういう時は、誰かが冷静にならないと解決は難しいと思います。 それが一番難しいのですが。。。なんとか力になってやって下さい。 だって家族がバラバラになったら悲しいじゃないですか。。。。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 <1「父親が再婚する」   ↓ 2「父親が家を出ていく」   ↓ 3「家のローンが残る」 この「1」と「2」の間に何かあったのではないでしょうか? 友人の父親は「1」と「2」を同時に言ってきたので、反対する余裕すらなかったそうです。 したがって「3」の問題が発生し、彼女の父親から家のローンを払っていって欲しいという結果になったそうです。 それに、再婚相手の方が彼女やその家族に会いたくないと言っているそうです。 最近、彼女に近況を聞いてみたところ今はどんなに話し合いをしても平行線なので、とりあえず保留という形になってるそうです。 全く無責任で酷い話ですよね。 彼女があまりにもかわいそうです…