• ベストアンサー

友達に良いアドバイスをしたいです

私の友達の話なのですが、 私の友人は父子家庭です。物心がつかない頃に母親が家を出て行き、それから彼女は祖母と父と叔母(未婚)の4人暮らしです。 最近、家を買ったそうなんですが、買ってから1年も経たないうちに急に彼女の父親が、 「好きな人が出来たから、再婚したい。俺が出て行くから3人はここの家に住んでローンを返済していってくれ」 と言われたそうなんです。 でも彼女と叔母はフリーターで、祖母は80歳位。とてもじゃないけど彼女と叔母で家のローンも返済し、祖母の面倒まで看れるような状態ではないと思います。 ましてやその買った家は、父親が家族に一言の相談もなしに勝手に契約をして買ってきた家です。 彼女は自分達で家のローンを返済することは出来ないから家を出て3人で暮らし祖母の面倒も看ていくと言っていました。 私はこの話を聞いてとても無責任な父親だと思いました。実際に友人から父親の話を聞くと、親としての責任感がなく、彼女を育てたのは祖母と叔母です。祖母は息子を溺愛していて、再婚話が出たときに、祖母は彼女に 「父親の幸せを一番に考えてあげよう」 と言ったそうです。 じゃあ彼女の幸せは? これから結婚だってするかもしれないし、祖母と叔母の面倒をこの先彼女ひとりで看させていくつもりなのかと思いました。 このままだと彼女がひとりで何もかも背負い、苦労することは目に見えています。 どうしたら良いのでしょうか…。 何かよいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

noname#45520
noname#45520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo-
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

回答失礼します。 >父親が家族に一言の相談もなしに勝手に契約をして買ってきた家です。 家の名義は誰になっていますか?また、ローンは誰の名義ですか? 彼女と叔母の2人がフリーターであれば銀行が名義をこっちに移すことはしないと思うので、その家を出てしまえば大丈夫だと思います。連帯保証人などになってしまっているのであれば責任がこっちにくる可能性がありますが・・・ 彼女がどのように考えているかによりますけど、お金の心配さえなければ祖母と叔母と3人でも今よりは幸せになれると思うので、実際に彼女が払わなくてはいけないかどうかを調べてみてはどうでしょうか? 大変なことがたくさんあって、全てを一度に解決することはまず無理だでしょうから、一つ一つ解決してあげることが彼女にとって助けになると思います。

noname#45520
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家とローンの名義は彼女の父親ですし、連帯保証人にもなってないと思います。 そうですね。お金の事なので、もう一度詳しく調べてみたほうがいいですね。 彼女にお金の事を詳しく聞いてみます。 彼女は20代前半で結婚もこれからなので彼女の将来が心配です……

その他の回答 (1)

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

こんにちは。 現在、私は8歳の娘を父子家庭で育てている会社員です。 感情論で言うと、ご友人様の父親は身勝手極まり無く 許せませんね。私なら娘の人生を第一に考えますので その父親の気持ちは到底理解できるものではありません。 しかし、あえて感情を捨てて問題を整理すると、 1「父親が再婚する」   ↓ 2「父親が家を出ていく」   ↓ 3「家のローンが残る」 この「1」と「2」の間に何かあったのではないでしょうか? 例えば、父親の再婚に娘さんが反対したとか(想像の域ですが) 一般的に考えると、その父親も感情的になっているように見えます。 「2」「3」については、「1」を解決していない為に発生している。 つまり、「1 父親が再婚する」ことについて、家族で前向きに 話し合うべきだと思います。 こういう時は、誰かが冷静にならないと解決は難しいと思います。 それが一番難しいのですが。。。なんとか力になってやって下さい。 だって家族がバラバラになったら悲しいじゃないですか。。。。

noname#45520
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 <1「父親が再婚する」   ↓ 2「父親が家を出ていく」   ↓ 3「家のローンが残る」 この「1」と「2」の間に何かあったのではないでしょうか? 友人の父親は「1」と「2」を同時に言ってきたので、反対する余裕すらなかったそうです。 したがって「3」の問題が発生し、彼女の父親から家のローンを払っていって欲しいという結果になったそうです。 それに、再婚相手の方が彼女やその家族に会いたくないと言っているそうです。 最近、彼女に近況を聞いてみたところ今はどんなに話し合いをしても平行線なので、とりあえず保留という形になってるそうです。 全く無責任で酷い話ですよね。 彼女があまりにもかわいそうです…

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 主人の父親&父親の再婚相手の方が住む家のお隣の家が空き家で、その家を買わないか?という話になりました。 再婚相手の方が一括で空き家の持ち主に払い、私達が再婚相手の方に毎月少しずつ返済していくという形です。 しかし、私としては義父のすぐ隣という事と、築30年以上建っていてあまりにも古いのが正直嫌で…。 その家の裏にとても綺麗な家が建っていたので主人に「ああいう家がいい」とこっそり言ったのが、再婚相手の方に聞こえていたようで「私がこんなに一生懸命してあげてるのに!」とかなり怒っていたそうです。 主人は「ずっと借家というわけにはいかないし、俺たちには何も無い。この先子どもが出来たら隣だからすぐにみてもらえるし、こんないい話はない」と言います。 主人は私の意見はいつもほとんど聞いてくれませんし、断ったらまた再婚相手の方を怒らせてしまいそうで嫌です。 私が我慢するしかないんでしょうか?

  • 扶養(?)問題

     友人の話しなのですが、聞いた私も疑問に思うことばかりで一向に解決しないのでアドバイスをください。  私の友人(男性)は小学生のころ母親を亡くし、父親の再婚相手の反対もあって(再婚相手の子供が動揺すると言うのが理由だったそうです)祖父母の家で暮らしていたそうです。  祖父母が亡くなってからは全寮制の中学・高校へ進み、大学からは一人暮らしをしていました。  父親とはその頃から音信不通状態で、中学・高校・大学と学費は祖父母の遺産や自分のバイトなどでまかなっていたそうです。  最近、父親が亡くなったことを知り、父親の再婚相手に連絡したところ、父親が亡くなったのだからこれからは友人が再婚相手とその子供達の面倒を見るようにいわれたそうです。  そこで、疑問です。  父親が亡くなったからといって面倒を見なければならないのでしょうか?  この場合、面倒とは経済的な援助と言うことになりますがそんな義務があるのでしょうか?  子供達3人のうち下の大学生と高校生の2人は父親との子供だそうで、友人とは兄弟になるそうです。  友人はその二人の面倒を見る義務があるのでは?と言っていましたが、そもそも一緒に暮らしたこともないのに血がつながっていると言うだけでそこまでしなくてはいけないのでしょうか?  また、親ならともかく兄弟の扶養義務ってあるものなのでしょうか?

  • 恨む心

    こんにちは。 先日、叔父(70歳)が来た時の話です。 叔父は一度離婚して再婚しています。 再婚相手はとてもいい人で子供はいませんが 幸せに暮らしています。 なのに今だに母親(私の祖母)のことを恨んでいます。 亡くなって10年。生きていたら93歳です。 それというのは叔父が小さい頃に父親が亡くなり その当時、私の母と叔父を母子家庭で育てるのは 難しく再婚したそうです。 その再婚した新しい父親に虐待を受けたということ なのです。その父親は50歳で亡くなり、 それから祖母はずっとひとりでした。 生きてる頃から「お前があんな男と再婚しなかったら 俺はこんなにならなかったんだ」と言い続け 亡くなってからもなお、いい続けます。 その時の顔は凄い形相です。 確かに虐待はよくないことです。 義理の父親を恨むのはわかります。 でも母親に対する恨みのほうが大きいのです。 そして亡くなってもまだ恨み続けている心理が 私にはわからないのです。 私の母親はもう過ぎたことだと自分が家庭を 持ったころから恨みは無くなったといいます。 その差は何故なのでしょうか? 男と女の違いでしょうか? よろしかったら意見を聞かせてください。

  • 祖母の土地を取り返したい

    どうもお世話になります。 不動産がらみの問題があって質問させていただきます。 ☆祖母と祖母の娘夫婦(私からみると叔母)が20年前に家を建てました。 (祖母所有の土地に家を建築した) しかしながらその後祖母と叔母は不仲になりました。 5年前に祖母がその家から出て行き、今は別の借家で生活をしております。 また、祖母が叔母夫婦とその孫に貸し付けている200~300万円ほどのお金も返ってこないため、祖母は土地と家を取り返そうとしているのですが、下記のような問題があります。 1.家のローンがまだ1000万円ほど残っていること。ローンの返済者は叔母夫婦だが、保証人に祖母がなっている 2.協議の結果、叔母夫婦は家を明け渡してもいいと言ってきたが、残りのローンを祖母や孫の私などが払うように伝えてきた 3.協議の結果、上記2以外の方法として・・・土地を売り払ったお金で家のローンを払い、その余りを祖母に渡すことで整理したいと叔母夫婦が伝えてきた (土地を売ることは、祖母と私の親ともども避けたい) 4.祖母が高齢のため、転びようによっては、私がその1000万円の債務を背負うことになるのか? はっきり言って叔母夫婦の性格はひどく、鬼畜のようなことを平気で祖母にしてきました。 ここらでギャフンと言わせる手を考えたいです。 【ここで質問】 祖母が土地と家を取り返し、かつ家の残りのローンを叔母夫婦に払わせる方法はないものでしょうか? 私や両親が家の残りのローンを払うという結果を避けたいのです。

  • 離婚後の住宅ローンについて。(長文です)

    友人の件で質問します。(本人は諦めてしまっているので) できれば専門家の方、または経験者の方の回答を希望します。 友人(女性)は約3年の結婚生活の後、離婚し2年ほど経ちます。 結婚中に夫婦二人の名義で家を建てましたが、 離婚後、元夫の名義にし、元夫とその母が住んでおり、 ローンの返済は元夫がしています。 問題は、元夫が障害者のためローンが組めず、 友人名義でローンを組んだため、 友人はローンの呪縛から逃れられずにいることです。 ローン会社の話しによると、 友人がそのローンから逃れるには、 元夫が再婚し、その再婚相手に友人同等化それ以上の返済能力があれば、 その再婚相手にローンを持ってもらうことができる・・・ というものだったそうです。 そうでなければ、友人はローンに縛られ、 元夫が病気や死亡などにより返済能力がなくなった場合、 友人が返済しなくてはならないという、重荷を背負い続けることになります。 そんな状態では友人は再婚は難しくなるとも思います。 そこで、障害者がローンは組めないというのが絶対ならば、 他の方法で友人がローンから解放される方法はないものでしょうか? たとえば、 元夫がローン返済可能な額の生命保険に入り、 死亡や障害の悪化などの場合で保険金が下りた場合、 その保険金を間違いなくローンの返済に充てる・・・と、文書で取り決めをする。 または、元夫本人に返済能力がなくなった場合、 その親族が肩代わりするか、 新たな保証人の様な人を立てて、その保証人が肩代わりするなどの取り決めをする。 こんな事ぐらいしか思いつきませんが、 専門家の方で、何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 叔母?について

    何点か質問です。 私は、祖母と同居しています。母には兄がいましたが、兄は昔に離婚をしています。離婚内容が、子供の進学の事や、生活のすれ違いの悩みが増え、最後には叔母に男性がいました。裁判は勘弁してほしいとの事で、叔父は許し離婚をしたそうです。叔母は、その男性と再婚。子供は、叔母と男性と住んでいたみたいです。その時期ぐらいから、親戚とも疎遠でした。それから、独身になった叔父は持病が悪化し数年前に孤独死をしていました。母である、祖母は叔母を許せず、葬式に参列したいという叔母の申し出にも拒否しました。子供達は、私の親戚でもあるので祖母も可愛がっているようです。 数年経ち、祖母も90歳になりました。祖母は皆と仲良くすればいいよ。と、叔母を許したそうです。それをいい事に、最近は叔母は個人的に祖母を呼び出して、別れた叔父のお墓参りに行ったり、祖母が結石で入院したりすると毎日一人でお見舞いに来ており、正直気持ち悪かったです。私が病室に入っても、目も合わせず挨拶なしです。 今朝にも、叔母からお歳暮が届きました。今週の日曜日は、その叔母と子供が温泉に誘ってきています。 叔母は、新しい再婚した男性がいますし、こちらの家に繋がろうとする訳がわかりません。子供は私の親戚ですし、感激ですがかなり迷惑です。叔父の葬式の時には、祖母が悲しんでいるのに、手紙をよこしてきて、「もう、私の子供とも関わらないでください」と書いてきたような人でした。 前の旦那の家にお歳暮を出したり、墓参りしたり、外出したりするのは、再婚した男性に失礼ではないのでしょうか?再婚した男性を大切にしろと思い、同居してる私や母はかなり不快でたまりません。 私が、一言叔母に言おうかと言うと、祖母や母は、もう波風をたてずほっておけと言いますが、浮気して再婚してよく顔を出せるなと思います。どうすれば良いでしょうか

  • 親はわがままなのでしょうか?

    春から大学生になるものです。 私は今、要介護5の祖母と父親と新しい再婚相手とともに住んでます。 父親は休日だけではなく、平日も再婚相手と外で遊びたいようで私に「大学で授業を取るときに、少なくとも平日1日は空くようにスケジュールを組んでくれ。俺たちは遊びに行ってくるからお前はおばあちゃんの面倒を家で見ていてくれ」と言われました。 今なら授業も休むことなく、家で祖母の面倒を見ていられますが「こどもの勉強のスケジュールをどうにか変えて、二人で遊びに行くってどうなの?」と思ってます。 休日になるとふたりは朝9時頃に出て行き、夜10過ぎに帰ってきます。 週二日遊んで十分だろうと思いますが、暮らし始めて9か月になる父親と再婚相手を私はもっと配慮して大学のスケジュールを変える必要はあるのでしょうか? 変えるのはおかしいと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? 父親は55歳、再婚相手は41歳です。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?