過去が幸せでないことは、手に入れられなかった後悔に一生苦しまれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 過去が幸せでないことは、手に入れられなかった後悔に苛まれています。
  • 私の人生は恵まれてもいませんが、この先に何か望むことがあるのなら、がんばれそうな気もしましたが、この先にどんな幸せが待っていても、望むものを過去に得られなかった、ことに一生苦しむ気がします。
  • 幸せな10代や20代を送れなかった人は、30代以降で幸せが訪れても、「失われた10代・20代」への後悔に、一生苦しめられるのではないでしょうか?私は、幸せな10代・20代を過ごし、不幸な30代以降を過ごす方が、よいと思っています。不幸になっても、幸せな10代・20代の思い出が、励ましてくれるのではと思うからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去が幸せでないことは

過去でしか手に入れられないものを、手に入れられなかった、その後悔に苛まれています。 たとえるなら、高校で、部活動に参加したかった、というようなものです。 社会人になってから、スポーツサークルに入ることは、その代わりにはなれないのです(レベルの意味でなく)。 私の人生は恵まれてもいませんが、この先に何か望むことがあるのなら、がんばれそうな気もしましたが、この先にどんな幸せが待っていても、望むものを過去に得られなかった、ことに一生苦しむ気がします。 幸せな10代や20代を送れなかった人は、30代以降で幸せが訪れても、「失われた10代・20代」への後悔に、一生苦しめられるのではないでしょうか? 私は、幸せな10代・20代を過ごし、不幸な30代以降を過ごす方が、よいと思っています。 不幸になっても、幸せな10代・20代の思い出が、励ましてくれるのではと思うからです。 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.5

大人になって色々知ってから過去を思い出し、あの時はこうしていたら良かった、と思うものなんです。 その時出来なかった事は結局出来ないのです。 その時わからなかった事にはもう結果が出ているのです。 今は違うとしても結局「やらない」のですからさらに未来で同じ事を考えます。 思い出が欲しかったと思ってその時に戻っても、結局良い思い出を作れない。 それが現実です。 過去への執着は出来ない事を出来るように変換した願望にすぎないのです。 幸せな10代20代が送れなかった。 その空白は後で埋める事が出来ない。 埋まっていればその後の空白はいつでも埋めれるものだからどうでもいい。 そういう錯覚なんです。 結局どこも埋めないまま願望だけを持つという事なのでいつまでも煩悩に縛られます。 今やらない事は過去も後でもやらないままになるんです。 でも願望を持ったらいけない訳ではありません。 自分も大人になってから過去の空白を体験する機会に恵まれ、知る事が出来た。 思い出はその時がいい、その時の感動の方がいい。 10代の自分では価値がわからず放棄していたものに違いないからです。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました 過去現在未来についての解釈など、私には難しすぎる点多く、理解できませんでした

その他の回答 (7)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.8

失ったものが大きすぎてといいますが、もっと失わう可能性もあったのではないでしょうか。つまり今あなたが持っているものを持っていても当然と思っていませんか。失ったことを後悔するならば今持っているものも後悔の種でしょうか。つまり未練なく捨て去れますか。そんなことはないはずです。つまりあなたはすべてを失わないのが本来の自分の姿と信じているのです。大きな矛盾は今でも失わないでもよいものを惜しげもなく過去へと捨て去っているのです。この矛盾に気がつかない限り何を聞いても考えを変えることは不可能でしょう。やはりあなたは完璧主義者です。あなたにたまたま与えられている毎日のささやかな幸せを失っているのがもったいなくないですか。

lovemomonga
質問者

お礼

遅くなりすみません ご回答ありがとうございました。 私は本当に完璧主義者ではないのです。 これまでに手に入らなかったものは他にもたくさんありますが、その殆どは後悔というほどの気持ちにはなりませんでした。 その中でただひとつ、手に入れたかったという後悔があるものがあるだけです。 ある小説の登場人物の言葉で、 「人生のなかで重要な時期はほんの一時期で、それを過ぎれば後はどうでもよい時間なのさ」という言葉があります。 根拠はありませんが、私もそうだと感じています。 少なくとも私という人間にとっては、人生の時間への感覚はそうです。 私はもともと、私の人生は30年くらいでよいと思っていました。 (30歳以上になると、責任と義務が増えてくるので) 20代までを謳歌して、30歳くらいで不慮の死が理想だったのですが・ もう今とこれからの私は、生きていても、死んでいても、たいして変わらないのです。 たとえ今持っているものすべてが奪われても、後悔も未練もありません。 (ただし命も忘れずに奪っていってほしいのですが) このような人間もいるのです この投稿をさせていただき、いろんな考えの方がいらっしゃることを知り、とても参考になりました。 このようなつまらない質問にお時間を割いていただきありがとうございました。

noname#210675
noname#210675
回答No.7

いやー30歳・40歳になっても『自分は東大を出たんだ!』って言ってて社会でちっとも成果が出ていない人って、痛いのですけれど(笑)そんな風に自分を励ましても駄目でしょ。。。世界は変わっていくし、自分自身も変わっていく。変わり行くなかで適応できるかどうか?ですから、過去にしばられてもねー。人生なんて所詮運ですから、運が良いときもあれば悪いときもある。あるいは本当に悲惨な人生を歩んでいる人もいるし、とてつもなく幸運な人生を歩む人もいるけれど、『自分の人生をきちんと生きる』ってことが大切なのではないでしょうかね?。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.6

kaitara1ですがもう少し書かせていただきます。  ひょっとしてあなたにとって過去とは後悔の別名になっていませんか。つまり過去にうまくいった、後悔しないでもよいことという出来事はどこかに消えてしまって、後悔するできごとだけが本当の過去として現在まで存在しているのでは、という感じです。しかし私のような凡人にとっても失敗した過去だけが本当の過去になっているのです。私はむしろ失敗を思い出すと憂鬱になるのでなるべく他のことを考えるようにしています。しかし時としてそういう記憶が次から次へと湧いてくるときがあって、その時は実に憂鬱です。おそらく普通の人はあなたと同じ状況に置かれているのでは、と思います。よくいえば紛らす、悪く言えばごまかしているのだろうと思います。ところであなたは、いわゆる完璧主義者ですか。つまり絶対失敗しないのが自分の本来の姿と思っていませんか。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます 私は完璧主義者ではありません 失ったものが大きすぎて、悔やみきれないのです 明日からの人生などなくてよいほどです

noname#225664
noname#225664
回答No.4

幸福感なんて、個人差がメッチャあるから。極端な話、不幸がないと幸福がわからないもんでね。

lovemomonga
質問者

お礼

>極端な話、不幸がないと幸福がわからないもんでね。 このことは、わかるような気がします。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

変えられるのは今しかない。今もすぐ過去になる。死んでしまえばそれもなくなる。今できることを丁寧にやってみたらどうでしょう。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

どれくらい前だったかは忘れましたが、小説家のスティーブン・キングのテレビ番組で、彼が言っていました。 「少年時代に出来なかったことが、今は出来る」「今が一番楽しい」と。 キング自身も、決して幸せとはいえない少年時代を送ったそうです。 当時のキングが何歳だったかは忘れましたが、野球をやったりいろいろと遊んでいるシーンが映し出されました。それを見た番組のスタッフははしゃいでいるキングを見て「少年のようだ」といった内容のナレーションか字幕がついていたように思います。 過去に手に入れられなかったことは、過去に戻れば確実に手に入るものでしょうか。 おそらくそんなことはないでしょう。 クラブに入れたならば、きっと「楽しかったに違いない」というような、いい面しか見ていないだけです。 もし、当時の自分が体験するであろう苦労がまざまざと想像できるのならば、むしろ「クラブに入らなくてよかった」と思う可能性だってあるはずです。 過去は過去。隣の芝と同じです。 その過去に、自分を置き去りにしてしまう人は、不幸だと思いますよ。 質問者さんは「手に入れられなかったもの」に対して苦しんでいますが、過去の栄光を失う怖さに取り付かれる人もいます。(老けるのが怖い人とか) 大切なのは、今の自分です。 今の自分が何を手にし、何に満足しているのかが大事なんだと思いますよ。 過去は今の質問者さんを豊かにはしてくれません。 今を豊かにするのは、今の質問者さんです。 それを忘れないでください。

lovemomonga
質問者

お礼

>「少年時代に出来なかったことが、今は出来る」「今が一番楽しい」と。 スティーブン・キング原作の映画「スタンド・バイ・ミー」が好きな私は、ラストの主人公の語りを思い出しました。 手元にDVDがあるので、見返してみました。 「私は彼を忘れることはないだろう。友情は永遠のものだ。私はあの12歳の時に持った友人に勝る友人を、その後二度と持ったことはない。誰でも、そうなのではないだろうか」 このような作品を書いたということは、スティーブンキングも、自らの少年時代への思慕を持ち、「楽しい今」も、けしてそれに代われるものではない、ということを、感じているのではないでしょうか。 このたびはじめてスティーブンキングの少年時代を探してみましたが、幸せではなかったのは、彼のせいでなく、彼の家庭環境によるところが大きいのではと思いました。 私は、家庭環境のせいでなく、自分の愚かさゆえに、手に入りそうだったものを、大事なものを取りこぼしてきてしまったのです。 喪失感が、人生への絶望感へと変わっていきました。 とてもつらく、露のように一瞬で消えてなくなりたい気持ちです。 >過去に手に入れられなかったことは、過去に戻れば確実に手に入るものでしょうか。 >おそらくそんなことはないでしょう。 >クラブに入れたならば、きっと「楽しかったに違いない」というような、いい面しか見ていないだけです。 >その過去に、自分を置き去りにしてしまう人は、不幸だと思いますよ。 おっしゃるとおりだと思いました。 確かに昔の私はとても未熟で、たとえ素直だったとしても、手に入らなかったかもしれません。 >大切なのは、今の自分です。 >今の自分が何を手にし、何に満足しているのかが大事なんだと思いますよ。 正しいのだと思いますが、私の心は、後悔の念を振り払えていません。 いつか心が自然とそう思えるようになるといいのですが・・ ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

幸せなことは、忘れやすく。 不幸なことは、印象に強く残っています。 10代、20代の幸せは、親が作り出してくれた物。30代以降は自分が作り出した物。 28才で結婚したので、夫婦2人で作り出した物ですか。 大事なのは自分が作った30代以降ではないかと思います。 幸せも不幸も、自分の心の中にある物。 どんな苦しいときでも、幸せと思えるときはみんなに訪れる。 幸せ探しが得意な人、不幸探しが得意な人がいると思う。 自分の努力でどちらへもなれる。 私は、幸せを探すのが得意です。 不幸を探すのはヘタです。 10代20代の幸せは、思い出を美化した物のように思える。 なぜならその時、それが普通のことだったから。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます >10代、20代の幸せは、親が作り出してくれた物。30代以降は自分が作り出した物。 私は、親が作り出してくれたものを、その価値に気づかず、無駄にしてしまいました。 悔やみきれません。 > 大事なのは自分が作った30代以降ではないかと思います。 そういう考え方もあるのですね。 勉強になりました。 >10代20代の幸せは、思い出を美化した物のように思える。 >なぜならその時、それが普通のことだったから。 まだ意味を消化しきれていませんが・・・ その時にそのありがたみに気づいている人は、幸せですよね?

関連するQ&A

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 幸せになるのが怖い

    突然ですが 私は、幸せになるのが なぜか怖いです。 幸せになると人から妬まれる、 大きな幸せの後には大きな不幸が待ってる いつごろからか、記憶にある限り幼い頃からそう思っていました。 幸せになるってことが怖くて もう少しで望んでた幸せが手に入るって思う状況になると  幸せになってしまいそうで、怖くて逃げ出してしまいます。 ちょっと不幸なぐらいが安心したりもします。 何の問題もなく順風満帆だと、ものすごく悪いことが 起きそうで不安です でも幸せになりたいです。 ちなみに 振り向かせるまでが楽しいとか 手に入れたら満足とか言うのとは違っていて 逃げて幸せのチャンスと手放した後には、 やっぱり欲しかったのに、どうして・・・と後悔します。 幸せになりたくて頑張ってたのに、矛盾だらけなのですが 周りの誰に話しても共感してもらえません。 そんなのは 私だけでしょうか? どうしたら幸せになることを、怖いと思わなくなれますか?

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • どちらの人生の方が幸せだと思いますか?

    つまらない質問ですいません・・・ 50を過ぎて1度も結婚できずに終わる女性の人生(隣に住んでいる方です) 20代前半で一生女性の手を握ることすらできずに終わるとわかってしまった人生(風俗入店拒否された。)(私の弟ですがたぶんそうなると思います・・) どちらの人生の方が幸せ、又はあなたならなりたくないですか?

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

  • 夏の想い出~過去

    過去の真夏の期間中に何か強く印象に残った 想い出などはありますか? 悪い想い出でも、良い想い出でも結構です。 後悔した出来事、懐かしい出来事、 恋愛での出来事、自分の人生で忘れられない 過去の夏の想い出がございましたらお聞かせ下さい。

  • 俺は幸せなんだろうか

    俺は幸せなんだろうか。 自分のしてきた事は正しかったんだろうか。 最近、ふと空しくなります。 自分は30独身。 20代の時、大学卒業後、派遣先を転々として、 仕事や境遇に不満がすごく多かった。 なまじっか大学を出たせいか、派遣先でも良く嫌味を言われていた。 そのせいか愚痴も多く、当時居た婚約者を不安させてしまって、 結婚直前に彼女の方から去っていってしまった。 かっこ良い訳でもない俺を好きになってくれた彼女を落胆させ失った後、 自分はずっと自分自身や境遇、世の中を恨んじゃってた・・・。 そして、いつか見返してやろうと思って、必死で勉強した。 とにかく周囲を見返すだけの力を手に入れよう。 それだけを考えて、一人で頑張った。 そして無職になり数年後、見事難関資格を取り大手企業に採用された。 収入も派遣時代に比べて3倍以上になった。 かつて羨望と憎しみの目で見ていた派遣先の会社は、今では孫会社。 何年もずっと望んでいたものがようやく手に入ったけど、 その代わり、すごく空しい気分になっています。 自分には成功を喜んでくれる人、幸せにしてあげたい人が居ないと 今更気付いたから。 苦労してたあの時に彼女と結婚していた人生と、今の人生。 どっちが幸せだったんだろうか・・・。

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。