• ベストアンサー

幸せ、不幸、ってなんでしょう?

ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

幸せは出来ない事が出来るようになる変化です。 楽しい正しい事だけでは有りません。 モラルとかいいながら偽装の中国産の毒商品を国産と言ってラベルを変えてだまして売ることができるようになるのです。 それこそ質問者様が自ら死ぬことも変化となり幸せですよ。 不幸は何時でも出来ると思いながら出来ずにばれてしまう事です。 取り繕った表面が崩壊して大恥をかくのです。 生きたいのなら他人の金を騙してでも取って豪遊すればいいのです。 今までの大人しい自分を変えることなんです。 大人しい自分で失敗や悲しみを憂いてきたのならミートや吉兆の社長のようにやればいいのです。

その他の回答 (16)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.17

耳が聞こえない人にも幸せの方がいる。お金がたくさんあって仕事があっても不幸の人がいる。さて幸せはどこから来るの? 自分の心の中ですね。 追い出し自分の中にいいものを入れてください。 そして死神にお前は必要ない!と宣言してください。 外出できるようになったの。良かったね。 後は部屋の空気を入れ替える事、太陽に当たる事、 睡眠や栄養を考えて、10マス計算を毎日してください

noname#87729
noname#87729
回答No.16

質問者さんの文を読んで、以前日経のサイトで読んだコラムを思い出しました。 きっと参考になると思います。読んでみてください。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070618/127677/

回答No.15

 この問いは単純に、 そう思う気持ち  以外の何ものもないと思います。 みんなが同じように感じるだろう、なんてとてもじゃないけど確信持てませんから。

igugyufiy
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 一時的ですが、これから一人でも戦っていける気がします。 いつまで自分の体が保てるかわかりません。おそらく遠くないうちに私は今のままの私でいられなくなります。それまで、自分の生き方は決められるといいと思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.14

本当に死神がついたなら死んでいますよ。立ち直った事に感謝しましょう。何かに守られていたから被害が最小限に済んだと思えば楽になります。 考え方、思考を変えてください。 トランプのポーカーも最低の2が四枚そろえば4カードというすごい技になるし麻雀でも同じようになる。 人生を変えるには感謝できるものに目を向けること 病気にならなくてヨカッタ、死ななくてヨカッタ。ここが基本ですね。 生きる事、命というのが大切だと悟ったならこれも試練で不幸ではない 聖書には必ず愛する子を訓練する。と言ってますね。

回答No.13

こんにちは。 とても難しいお悩みですね・・・。 悩みにぶつかったとき、私も、考えたい、前に進みたい、と思い、もがいています。そう思う気持ちは、「生きたい」ということに通じるのかなーと思いました。 >死にたくありません。 生きていくことへの強い意志を感じました。 なにをやってもうまくいかないときってホント、そうですよね。・・・とはいえ、質問者様の体験なさったことがどれほど辛かったか、想像するだけなのですが・・・。(それでも遠く、及ばないと思いますが) 幸せ、不幸、は 何かと問われたら、 わたしもNo.10さんのご回答と同意見です。 そして、質問者様の文面を読むと、「生きてて良かった」って思えることが、「幸せ」を見つける手立てになるのではないでしょうか。 私が死にたくなるほどつらかったときに取った行動をリストアップしてみます。 ○バンジージャンプを跳ぶ。→このまま地面にぶつからなくてよかった・・・。絶対飛び降り自殺はやめよう と思います。 ○富士山に登ってご来光を見る→自分の悩みはちっぽけだと思える。(壮大な自然は、疲れた心に優しいです。) ○お笑い系のビデオを見る→笑えることは、心が楽しいと感じられることだから。 例えば、今。 貴方の質問に、12名の方が、考えてご回答してくれてます。そのなかで、心に響く言葉があったなら、その方と繋がる事が出来てよかったと思えたり・・・。これだけたくさんの質問があるなかで、親身に回答してくださるこれだけの方と、縁があったことは喜ばしい事だったり。 生きてるだけで儲けもんってヤツです。 どうせ死ぬまで生きなきゃいけないんだから、無理やりにでも、楽しいと思えることを日常の中で探して見るのも一興だと思います。 ・・・長くなりました。失礼しました。参考にならないかもしれませんが、参考までに思うがまま書いてみてしまいました。

noname#127526
noname#127526
回答No.12

今、わたし、すごく幸せです。 好きな人がいて、その人と何の遠慮もなく 気持ちや時間や色んなものを、交換したり共有したりできている。 人間って単純だなぁ、と思います。 親兄弟も健全に生きていて、多少の不満はあれども お金にも困っていませんし、大きな悩みもありません。 幸せだなぁ、と思います。 この幸せを失った瞬間が、不幸です。 すごく怖いです。 親兄弟、愛する人が永遠の命を持っているわけでなし、 なんて脆い幸せなんだろうと思います。 今の幸せな状況はひとつ歯車が狂うと不幸になります。 大切であったから、幸せであったから。 覚悟はしていても、怖いです。 不幸があったから幸せを感じられる人もいるでしょう。 幸せがあったから不幸になる人もいるはずです。

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.11

回答になるか分かりませんが、 とりあえず、 (1)太陽になるべく当たる (2)部屋を思い切り掃除する ・・の2点は大きいと思います。 太陽にあたらないと、マイナスな気分になります。 脳内ホルモンも出にくくなる。 物理的な方法から入っても良いんじゃないでしょうか?

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.10

私も5年ほどたちますが、負の連鎖が続いた日々がありました。仕事も家族も親戚も恋人も物理的・精神的にいっぺんに失い、明日への気力もなく「今すぐ消えて無くなりたい」という願望はあるものの、それを実行する気力さえもない状況で、まさに「全てに置いて無気力」な時期がありました。 今でも当時の記憶はあまりありません。 が、それを経て私が手に入れたのは。 当たり前の事を幸せと感じられる幸せ。 でした。 それまで、当たり前に思っていた日常が、当たり前でなくなった経験をしたことにより、ごく平凡な日常を「当たり前」と思わなくなりました。 渋滞や満員電車に揺られて出勤し、同僚と時々雑談したりしながら仕事をこなし、決して多くはないお給料の中から、好きな物を買ったり、美味しいものを食べたり、友達と遊んだり。 そんな、ごくごく平凡な日常を「すごく幸せ」と実感できるようになりました。これ以上何を望むのか?とさえも思います。 質問者様の状況と私はまた違うこととは思いますが、今は焦って前に進もうとする必要はないのではないでしょうか。。。。 月並みの言葉すぎて、苦しい状況の今の質問者様の心には響かないかも知れませんが「時間薬」が一番の特効薬だと私は思っています。 参考になれば幸いです。 何かと差し出がましいことを申し上げまして、不快な思いをさせてしまっていましたら申し訳ありません。 どうぞ、ご自愛なさってください。

noname#59946
noname#59946
回答No.9

何があったのかは分かりませんがとりあえず自分が生きてると言う時点で凄くラッキーじゃないですか?世の中意味もなく殺される人も多いのに。 私の人生も人に寄っては不幸の連続と言います。でも私は幸せだと思うし、悪いことがおきてるようには感じないです。 例えば道で転んだとして「転んでしまった、ついてない」と思う人と「車に跳ねられたんじゃなくてよかった」と思う人では幸福度が変わってきます。 何でも良い側面と悪い側面があり、私は基本的に良い側面を見るようにしています。そうすると幸福そうに見えますし、幸福そうな人には幸せが訪れると思います。 ツイてないな~と思ったら、無理やりにでも笑顔で「私はラッキーだ!」と宣言して回ることです。そうしたら次第に本当にそうなってきますよ。 私は不幸だ、ツイてないといってると本当にそうなるから不思議です。 質問者さんも、前に進みたいという気持ちが持てるなんて素敵じゃないですか~。幸せな証拠ですよ!

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.8

死んだほうが幸せ。こんなの当たり前です。 生きることは苦しみです。これも当たりまえ。 なぜ生きるのか。死ね無いから。 何故死ぬのか。生きられないから。 当たり前。 人は、ゆるやかに死んでいます。 いわば、誰にでも死神が着いています。 人生に、そして人の生に意味などありません。 勝手に生まれ、勝手に死んでいくだけです。 それ以上でも以下でもありません。 幸福をつかむため、などという目的意識はもたないでいい。 目的があると、苦しいことだってある。 無目的の自由を謳歌しましょう。 ごゆるりと生きなさい。もう悩まなくていいですよ。 人は、幸せになるために、だとか、愛されるために生まれた、なんて嘘です。だけど、人は不幸になるために、苦しむために生まれたわけでもないのだから。 どうしたら自分は楽になるのか。 答えは必ず、絶対用意されています。 それを見つけるために、人間に脳みそついてます。 家族が死にましたか。友達に裏切られましたか。だませれ、虐待され、犯され、食べるものがないですか。いじめられましたか、職を失いましたか。だからなんだ!!! 負けんな!!!私も負けません。 なにが本当の勝利なのか。なにがあなたにとっての勝利なのか。 あなたは見つけられます。 以上。自殺をふみとどまった16歳より。 未熟ながら、駄文を失礼いたしました。 なんどでも、ここで質問しましょう。 だれかがあなたに応えてくれます。わたしにも、誰かが必ず応えてくれました。

関連するQ&A

  • 不幸な人がそのまま幸せに

    ひとは不幸になってくると、周りに対して険悪になってきて、ますます嫌われるという、不幸スパイラルに襲われます。逆に幸福であると、周りへも好印象で接せられるので、ますます幸福スパイラルがついてきます。不幸→劇不幸 幸福→劇幸福というスパイラルですね。 これはすごく醜い現実です。 なぜ、人生と言うのは、不幸になったらば、自動的に幸せ側に補正されるような、サーモスタット機構のような構造になっていないのでしょうか?

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • なぜあなたは不幸なのですか?

    私は自分は幸福だと思っています。 理由は簡単で人生上の諸問題を一つ一つ解決してきたからです。 問題が発生しなければ人はというかこの地上に生きるすべての生き物は自動的に幸福になるようにできています。 ですから私も自動的に幸福です。 そこでお聞きします。 貴方はなぜ不幸なのですか?

  • 結局、幸せとか不幸よりも生活が不安定になる方が嫌で

    結局、幸せとか不幸よりも生活が不安定になる方が嫌です。 皆さんは、幸せ不幸に拘る人生と、生活が不安定にならない人生と、どちらに拘りますか?

  • 過去に不幸だと思っていた人、幸せは訪れましたか?

    今、私は生きている意味が分かりません。 決して幸せとは思えないのです。 親が悲しむから生きているだけで、家族が居なければ死にたいと思っています。 確かに私も過去には幸せだと思える時期もありました。 しかし、これから自分に幸せがやってくるのだろうか、と疑問に感じています。 毎日毎日仕事に行き、ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけ。 この繰り返しに何の意味があるのだろうと感じてしまうんです。 幸せだと感じるところは人それぞれ違うとは思いますが、 過去にとても不幸だ、生きていても楽しくない、と 思ったことのある人で、今は幸せだと思えることがありますか? 少しでも生きる楽しみ、希望を持ちたいと思いますので、 そういう経験のある方に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

  • あなたの人生は幸せですか?不幸ですか?その理由が知りたいです

    自分の人生を幸せだと思っているのか、 不幸だと思っているのかを聞かせて欲しいです。 そして、そう思う理由を具体的に教えて欲しいです。 「彼女がいるから幸せです。」とか 「借金があるので不幸です。」とか 「漫画を読んでいるだけでも幸せ。」だけではなく、 彼女がいるから幸せというなら、 その彼女は何歳でどんな仕事をしていて、どんな出会い方をして、 彼女とどうしているときに幸せを感じるのか。 借金があるから不幸というなら、 その金額はいくらで、自分の収入に対してそれがどれだけ返済が困難で、 お金がないことでどういう被害を受けているから不幸と感じるのか。 漫画を読んでいるときに幸せだというなら、 どういうジャンルが好きで、毎月どれくらい漫画を読んでいて、 漫画を読んでいて、○○な漫画を見つけたときが一番幸せで… などなど、出来る限り具体的に細かく教えて頂けると幸いです。

  • お金と幸せ

    お金で幸せをつかむことはできますか? 好きな職につくことや大切な人と一緒にいることが幸せという 方が多いのですが、正直自分はそう思っていません。 好きな職についても生活に苦労していたら意味がないと思いますし、 大切な人と一緒にいても同様、お金がなかったら人生楽しんでいると は思えません。 「お金がすべて」 とは思っていませんが、今の経済状況を見ても現実的に 「お金がなかったら不幸になる」と言っても過言ではないと 思います。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 私は不幸です。

    私は不幸です。 この言葉を出すのは簡単なようでそうでもない。 幸せな状態のときには冗談で友人とよく発した言葉「俺って不幸だなー。わっはっは」。 今は幸せでない。そして、その言葉は一人で自分の頭の中を漂い、心の中で「不幸だ」と発せられる。 みなさんは自分が不幸であると思うことがあるのでしょうか。どんなことなのですか。どうしたいのですか。 今回の一件で過去を振り返り、自分の気持ちを発しました「俺は不幸だ」。 今回の一件は妻と子供との別居です。つらい。 原因は私とは違うでしょうが他の人の不幸話を聞かせてください。