幸せに生きるとは何か

このQ&Aのポイント
  • 幸せに生きるとは何か?後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまうのはなぜか。
  • 幸せは他人と比較することではなく、自分が本当に望む生き方を見つけることだ。
  • 人生の不平等や理不尽さに問いかける声もあるが、幸せとは個々人が自分の人生に意味を見出すことだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せに生きるとは何か

幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.5

確かに、外見が美しいのは羨ましいと思います。 でも、外見は、生まれ持った美しさだけではありません。 見た目を磨く努力と、中身を磨いたからこそでる雰囲気と品があります。 質問の中にある、あなたが不幸という条件ですが、ほとんどは努力すれば変わることです。 ぐうたらしてモテないとか不運だというのは違います。それは相手に見る目があり、努力しないことを見透かされているんです。見た目や言葉や服装やしぐさに、そのぐうたらは表れます。 学歴がなくても努力する人に、運はついてきます。運も実力のうちといいます。 他に、努力せず、ありのままの自分で、平和に自分が無理せず生きていくことに満足感があり、幸せという人もいます。 理想のために努力して幸せを勝ち取るか、安心感ある居場所が幸せと実感できるか、 自らの中身が試されるところです。

その他の回答 (7)

• punnpuku
回答No.8

> 幸せに生きるとは何か 質問者さんが幸せだと思う状態になれる様に努力する事ではないでしょうか。 >不幸な人間は何のために存在しているんですか? 幸せになろうとしてる最中なのでは。 >なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 何が幸せで、何が不幸かは人によって違うと思うので、個々で基準が違うものを質問者さんの価値観で一括りに出来る事でもない気がしますが…。 1ヶ月くらい前だったか、「大学をストレートで卒業して、ちゃんとした仕事も収入も妻子もあって、傍目には順風満帆に見えるんだろうけど、毎日死にたいと思ってる。自分は幸せなんだろうか」と質問をしてた方がいました。 人には幸せそうに見えても、死にたいと思いながら生きてる人もいる。 なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのでしょうね。

• izumi044
回答No.7

>なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? ・10年磨いたスキル持ちと、未経験者の新人が同じ給料 平等でしょうか、不平等でしょうか。 給料で言えば平等ですが、待遇で言えば不平等です。 ・10年磨いたスキル持ちと、未経験者の新人では給料に差がある 平等でしょうか、不平等でしょうか。 待遇で言えば平等ですが、給料の額は不平等です。 平等と不平等は、捉え方の違いです。 不平等だ、理不尽だという主張は、本当にその通りなのか、一度考えてみたほうがいいです。 それと。 美味しいものは美味しいです。 悲しいことは悲しいです。 辛いことは辛いです。 自分の感情はゆいいつです。他人と比べられません。 他人にとってはマズく感じる食べ物でも、自分が好きなら美味しく感じます。 人が悲しくないと言っても、自分が悲しいと感じれば悲しいんです。 人が辛くないと言っても、自分が辛いと感じれば辛いんです。 感情は、自分の中から生まれるからです。 だから「楽しいことを見つければいい」という意見が出るんですよ。 上を目指すとか目指さないとかとは、別の次元の話です。

• qwe2010
回答No.6

幸せに生きていく方法、 助け合える、協力し合える、 異性のパートナー、家族、友達を、構築することです。 そのためには、自分は何をしていけばよいのか、自分の立場を考えて、行動する必要があるでしょう。 自分の利益だけを望む人にはできないことです。 容姿とか、学歴とか、関係のない集団、いろんな人の組み合わせで、完成します。

• okok456
回答No.4

新型コロナ問題が落ちるいたら東南アジアにでも旅をされてはいかがでしょう。 https://ma-bank.net/blog/1953/ http://world-conect.com/japan-tall https://izanau.com/ja/article/view/kunigbetsu-kyuuryou-ranking イケメンでなくても 表情、姿勢、服などで 良い印象の外見は心掛けでなんとかなるでしょう。 俳優は役でエリート、一般市民、人生の落後者を演じますね。 コメディアンの柄本明がNHKのドラマ坂の上の雲で乃木 希典を演じましたが渋かったです。 https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070179_00000 衣食住が確保できていれば何に生甲斐を感じられるかでしょう。 Hvrxtvhさんの理想はかなり高そうですね。 目標を決め、目標を細分化、段階分けし1段1段達成されてはいかがでしょう。 1段登る毎に小さいかもしれませんが達成感を得ることが出来るでしょう。 私は「人間万事塞翁が馬」でボーっと生きています。 高学歴と言えば 有名大学は世界に多々あり多くの優秀と言われる人材を世に出し その人達が世界の政治、経済を動かしてきたのに 戦争、貧困、差別は無くならず、地球は温暖化、 彼らは優秀な能力を何の為に、誰の為に使って来たのか疑問ですね。

• agehage
回答No.3

価値観は人により様々で、あなたの価値観では前者のほうが不幸なのでしょう そういう価値観で生きている以上、前者の人生で幸せは見つけられないのは正しい感性だと思います 不公平ではなくて、あなたの価値観の問題だと思います 少し前にとても綺麗な女優さんが、子供を産んで幸せの絶頂で自殺しました 劣等感などかけらもなく、綺麗でお金もあって家族もいるのにです 価値観とは様々なものなのでしょう 「こんな底辺でつらいな」と言うのは間違いで、「こんな価値観でつらいな」が正解だと思います

• eroero4649
回答No.2

ダウン症の人たちにアンケート調査をしたところによると、ダウン症の人の90%超が「自分は幸せだ」と回答したとのことです。 この調査結果について、障害児に関わる人たちは誰もが「そんなことは分かっていた」と思ったそうです。 私はその報道を読んで「障害者は可哀想だなんて、とんでもない偏見なんだな」と思い知らされましたよ。 自分が幸せかどうかを決めるのは自分自身ですから、質問者さんが「私は幸せだ」といえばそうだし、不幸だと嘆くならそうなります。 世の中には、質問者さんより恵まれてるのに「自分はなんて不幸だ」と思ってる人がいるんですよ。質問者さんはそういう人をどう思いますか。「俺より恵まれてるのに贅沢いうな」って思うでしょ?でも、そんなことをいってもその人の心には響きません。 同じように私たちがなにをいっても質問者さんの心には響かないでしょう。

• gongorogon
回答No.1

人生不平等ではありません。 子供の時は不幸でも、自分で切り開く人もいます。 逆に、人も羨む裕福だった家庭に育っても、大人になって人生を終わらせる人もいます。 意味はありません。 この世に生を受けて、それをどう捉えるかは個人の自由です。