• ベストアンサー

待ってしまう私はバカですか?

私は行く先々の出会う人に予言めいたことを言われ信じてしまいます。 23歳の頃、未来の見えるらしい先輩に同じ会社の先輩に30過ぎた頃に親友達が来てみんなで旅するよ。 子供たちも産まれてとても幸せになるよ。それまでは親元で忍耐かなと。 そして、彼の友達の奥さまが、そういうのがわかるらしく、また先輩と同じこと言ってました。 病気療養もかねて家事も覚えるために自宅で暮らしてますがそういう事が頭をよぎり期待してしまいます。 疑問なのですが、こういうことを言う人の心理と理由を教えて欲しいです。

noname#221767
noname#221767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwsole
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

なんとか励ましたいという思いなんでしょうね。

noname#221767
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神的病気。 妄想の一種。

noname#221767
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 品のある人は忍耐強い人?

    いつも穏やかに接してくれて、なんだか他の人とは違うオーラを感じる人がいます。 お嬢様なのかなぁとか、何不自由なく育ったのかなと思っていたんです。 けれど友人経由で、両親が小さい頃離婚・父親は彼女が二十歳頃他界されており、 それまでずっと会っていなかったと聞きました。 しかも彼女は会いたいこともあったようだけれど、母親には言わなかったようだと聞きました。 品のある人は、そうやって辛いことを受け入れ、乗り越えて忍耐強い人なのかなと最近思い始めました。 私だったらと考えたら、グレちゃったりしてたかも・・・なんて思ったんですけど、 それはお母様が素晴らしい人だったのか、小さい頃から自分がしっかりして品がある人になったのか、とても興味深いです。 (うちは家庭環境は普通で平凡に幸せだけれど、あんなにいつも思いやりがあって穏やかじゃないので、、、) 忍耐が品のある人にするのでしょうか?!

  • 「実は大予言を信じてた」という方手を挙げて!

    私は30代で、いわゆる1999年のノストラダムスの大予言は、社会人になって数年経ったころでした。 学生時代の友達の中に、頭も良くて、遊びも上手で、まさに人生精一杯生きてて、充実してるなあ~というタイプの男性がいました。 ちょっと人が驚くような思い切ったことを、仕事でも遊びでもやってのける人でした。 友達がとても多く、みんなに愛されている人でした。 ところがあるころからか、すべてに投げやりというような姿に変わってしまいました。 あまりの変わり様に心配し、じっくり話しを聞いたことがあります。 すると、実は本気でノストラダムスの大予言を信じていたと言うではありませんか。 人生、1999年までと思って、子供のころから生きてきた、だから精一杯短い時を充実させようと頑張ってきたと言うのです。 だから、これから先どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまったそうなのです。 正直、ビックリしました。まさかと・・・。 私の周りには、「予言なんて・・・」という人しかいなかったので驚きました。 でも実は本気で信じていたと言う人って、私が考えている以上にいるものなのでしょうか? みなさんはどうでしたか?

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 不倫相手と仕事する男性の心理

    不倫相手と仕事する男性の心理 友達が不倫相手に誘われて就職しました。 職場は病院で、相手はそこの院長です。 不倫関係は5年で、開業にあたり友達に声をかけたそうで、今一緒に働いています。 診療には院長の奥様も出入りしています。(奥様も医師) もちろん二人の関係は秘密ですが、友達はいままでは月1回しか会えなかったのが毎日会えるようになったと喜んでいます。 奥様にばれるリスクを負ってまで、友達を誘う院長の意図がわかりません。 男の人ってそんなもんですか? 私が男だったら、わざわざ奥様と不倫相手をバッティングさせるなんて怖くて絶対にしたくないな~と思ってしまいます。 男の心理教えてください。

  • 分かりません。

    自分からサヨナラするのに 相手に「俺に未来はない」「私は今後どうなるか分からない」「前に進めない」 と、相手が心配するような言葉を発するのは何故ですか? 残された者はどうもしっくりきませんよね。 自分から去るなら、「幸せになれよ」とか「いい人見つけてね」とか言ってくれないと、どうもしっくりきません。 それでこちらが心配して連絡しても応答しないんです。 どういった心理なのでしょうか???

  • 前妻の写真をみせる男性心理について

    前の奥様の写真を、今から付き合おうとしている人に 見せる男性心理について皆様のお考えを聞かせてください。 今お付き合いしている人は離婚歴があります。 お付き合いをはじめる頃に写真を何枚かみせられました。 子供の頃の写真や、友人と写った写真などです。 思い出の写真をみせてもらうのは嬉しかったのですが、 その中に前の奥様(?)と写った写真がありました。 (といってもその時は、知人ということでしたが) 写真に写っていた方は少し名前が知られた方で、 彼から聞いていた話から、おそらく前の奥様の写真だということが 私にはなんとなくわかってしまいました。 写真をみたときに 「前の奥様?」と聞いたのですが、彼からは「違うよ」 という回答のみでした。 私もまだ付き合い始めでしたし、確証はなかったので、 その時はあまり聞いてもいけないのかな?と思い、その時はそれで終わりにしました。 ですが、その後、とある事でその写真の人が やはり前の奥様だったと知ってしまいました。 (彼はまだ私が気づいたことは知りません。) 前の彼女や奥様の写真を持っていたのをみつけた。 というのはよく聞きますが、 わざわざ付き合いはじめに見せて、それなのに前の奥様かどうか尋ねると否定するというのが、 自分なりに前向きにとらえようとしますが、 どうしても理解できません。 彼には離婚してから、何人かお付き合いをした方がいたようですが、 子供がほしいといわれたから別れたというようなことを いっていたことがあります。 そんなこんなで、もしかしたら、前の奥様のことをまだ思っているのかなと思ってしまいます。 彼はとても優しく愛情も感じます。 それなのに写真の件がひっかかってしまい、マイナス思考になってしまう自分が嫌です。 彼に聞けばいいのかもしれませんが、 男性心理について皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女を助けるにはどうしたらよいでしょうか?

    25歳のものです。彼女は23歳です。 2年前に別れました。 彼女は、非常にさびしがりやで、非常に優しい女性です。 生い立ちがちょっと不幸だったことが、彼女の精神を少々不安定にさせていると感じます。 つい最近、彼女の母親が亡くなりました。 もともと、彼女は小さいころに父親を亡くしており、身内と呼べるのが兄弟だけになります。 彼女から、相談の連絡があり 「非常にさびしいとか、心が不安定だとか、何も手につかない」とか言われました。 自分なりに色々アドバイスしたのですが、 彼女を幸せにしてあげるにはどうしたらよいのか分かりません。 彼女を救うには、非常に大きな愛情が必要だと感じています。 忍耐強さというか、成長している人間ではないと、正しく対処ができないのではと思ってます。 自分は、彼女と別れているのでその役目を自分が果たすことはできません。 ただ、友達として彼女を助けてあげたいのです。 人が幸せになるには、その本人が力をつけないといけないと思いますが、 その手助けをしてあげたいです。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いは

    一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いはなんでしょうか? 私は楽しめます。 知らないところを知るのは楽しいし きれいな景色を見るのは好きです。 よく一人旅できない人は旅行中の食事は一人じゃ寂しいと言いますが 確かに寂しいけど それでも美味しくて幸せな気分に感じられるし 楽しめるから私は余裕で一人旅できます。 恋人のいない他の友達は 一人旅すると余計に寂しくなると言います。 男にもそういうことをいってる人がいます。 一生独身なら一人で旅行へ行くしかないのに どうして楽しめないのでしょうか? 私には不思議です。