• ベストアンサー

「戻りたい過去がある」って言うのは幸せな事ですか?

私はとある人と付き合っていた時の時間が楽しすぎて いつも「あのころに戻りたい」と思ってしまい、現実が見えません。 もう何年も昔の事です。 その話を知人にしたら「戻りたい過去があるって事は幸せな事だよ」 と言われたのですが、 全然幸せに思えません。 辛いだけです。 どうしたら幸せに思えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.6

回答します♂ あなたの知人は 「そんなに素敵な時間を過ごした経験があるなんて幸せだね」 と伝えたかったのではないでしょうか。 恋愛の思い出って辛いものが多いよね ^^; 戻りたくなる時間を過ごせたあなたはきっと幸せなんですよ。 でも、あなたの気持ちとしては「本当は失いたくなかった」が、 先に来てしまうので「全然幸せに思えない」になってしまうのでしょうね。 でも、恋愛を失う辛さや苦しさを知ったあなたは、 次に出会った相手をこれまで以上に優しく、大切に出来る 気がします。 その時、あの時の恋愛が今の自分を築いているんだと気付きますよ。 そして、自分を変えてしまうほどの恋愛経験を持っていると実感出来た時、 幸せに思えるのではないでしょうか ^^

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#177478
noname#177478
回答No.5

今を大切にすることだと思います。 積極的に、今の環境の中で楽しむ努力をする。 あの時も楽しかったけど、今もなかなか悪くないなあと思えれば、幸せです。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

今も過去も惨め というよりもはいいでしょうね。 良かったことがある となれば、また良い日もくるかもと期待できます。 過去にそういうことが一度もなければ、期待もしないということだと思います。 ということで、回答としては、これから先にもあるとあなたが念じるしか方法はなさそうです。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

過去よりも未来が重要です。何でも価値のある方を選んで行きましょう。未来は永遠に幸せです。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

たぶんですが、その知人は戻りたいほどの幸せな過去が無い訳ですよ。 「今現在が人生で一番幸せ」を除けば、戻りたい過去がある人生は幸せじゃないですか? その知人とは言葉のやり取り上の誤解があると思いますよ。 ちなみに、今現在を過去より幸せにすれば、過去をほのぼと思いだす事ができますよ。 無理に出来るものじゃ無し、祈るように「あのころに戻りたい」と思う時間も大切です。

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

まぁそれほど楽しかったのですね。 いいことだと思いますが、現在報われてない証拠です。 今を楽しむことを、お勧めします!

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が幸せになれるわけないって思う事

    いつも私には何もないけれど、日々生活していて嫌な事とか忘れた頃にやっぱり父の鬱があまり良くならない話を母から聞かされるととても落ち込んでしまいます 私の心が弱いんです 母は父で苦労してて尚且つ今は義母と同居しています 母を見てると、女は結婚しても大変なだけなんだと思い知る事ばかりで、結婚に夢が持てず、私は一人で生きていこうと何度も何度も心の中で誓いました でも、家族のそういった話をしばらく聞かなくなると何故だろうか私も年頃なんでしょうかいつか優しい人と結婚して私は幸せになりたいなんて思ってしまうんです なんでそんな事思ってしまうのか分かりません 私は、そんな夢みたいな事思い描いてしまうけれど、そんな時に父の事を母から聞いたりすると、あぁやっぱり私は家族で幸せになれない人間なんだ夢みたいな事思った自分が馬鹿だったと気付かされるのです 私よりも不幸な人は沢山いるのだからこんな事で落ち込んでても仕方ないと思うようにしています でも現実私の周りの人は着実にライフステージを登っていて私だけ何だかずっと置いてきぼりでなんで私だけってどうしても思ってしまうんです 私なんか大した事じゃないのに私は不幸なんだと思ってしまうんです 私は男性に対して非常に警戒心が強くなかなか心を許す事ができませんので、そういった性格からも結婚はかなり難しいと思っています 幸せになる事が必ずしも結婚という道でなくてもいいのは分かってます でも、私は多分誰かと幸せになりたい気持ちが本当はあって、私を守ってくれる人が欲しいんです 弱くて甘ったれてるんです 私のこういう気持ちは誰にも話さないし、友達に話しても同情はされても理解はされないだろうし彼氏や旦那さんの事で頭がいっぱいなの分かってるから私の身の上話はしません よくこんな質問すると、あなたが幸せになるために行動あるのみ、といった背中を押してくれるような回答頂く事あるんですけど、私は本当に弱い人間で、強くならなきゃいけないんだと思えば思うほど辛くなってしまうのです 人のせいにして生きてるのだから幸せになれるわけないのに、きっとこのまま何もないまま終わるんだろうと思っているけれど 幸せは強く生きてる幸運な人にしかないんじゃないかなって思うんです 自分は不幸だと思ってる人が幸せになる事ってあるのか 私は普通にみんなと同じように穏やかな日々が過ごせればそれで幸せなんです 普通の幸せって私には夢みたいでとても遠いです すごい憂鬱な文章でごめんなさい 普段は何事もないように明るく振る舞ってます たまにちょっとなにもかも憂鬱になってしまうのです 長々失礼しました

  • 過去を共有する利点

    いつもお世話になってます。 タイトルどおりですが、過去を共有する利点って何でしょう? 共有する…といってもそんなたいそうな事ではなく、例えば幼少の頃の話を聞く、思い出話を聞くなど。 私には恋人がいるのですが、その人の過去を聞いた事がありません。 少しだけあるのですが、私が失敗して落ち込んでいた時「俺はこんな失敗を過去にしたことがあるよ」って話してくれました。 もっと彼の過去を知りたいし私の過去をもできれば知って欲しい。 でも何か聞くのが怖いという気持ちもあって…わかりにくくてすみません。もっと人のことを知りたい。でも知ったところでどうなるの?という感じでしょうか… 彼に限らず友人も聞き上手の人が多くて、いつも自分のことは後回しにして私の話ばかり聞いてくれます。気づけば私は相手のことを何も知らない。 本当にわかりにくくてごめんなさい。少しでも理解いただければ幸せです。アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 過去に戻りたいと思ってしまう

    過去に戻りたいと定期的に考えてしまいます。昔は祖母や愛犬も生きていたり頻繁に家族で出かけられてたり学生だったので友達ともたくさん会えて幸せでした。でも今は社会人になりなかなか友人とも休日が被らなくなってしまったり大切な人達は亡くなっていき社会に出て苦手な人、先輩が増えて苦しい思いばかりです。そして何より孤独です。過去に戻るなんてそんな馬鹿げた話…ということは理解してますがもしも戻れたら幸せだろうなとか考えてしまいます。過去こそが全盛期でありこれからの未来に希望や期待はありません…歳をとるのが楽しいとかどうすれば明るく前向きに考えられるのですか?私には全て綺麗事のようにしか聞こえません。

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 過去に戻りたくて仕方がない

    こんにちは。私は今高校二年生の者です。 最近私は過去に戻りたいと強く願ってしまいます。理由は、何も考えず、ただ楽しく過ごせたあの頃に戻りたい、亡くなった祖母やあの時一緒に過ごしていた、今は疎遠となった人たちといたい、と言ったものです。過去に戻ってやり直したい、とは思わないのですが、幸せだった頃に戻ってそのままずっと過ごしていたいと思うのです。 成長したくない。このまま未来に進んでも、昔の、あのときよりは良くはならない…。大きくなってしまって、いろんなことを考えなきゃいけなくなって、いろんなことが不自由になってあの頃のように無邪気に過ごせなくなって…。 こんなことをただ鬱々と考え続けてしまいます。私はどうしたらこのような状態から変わることができるのでしょうか…。

  • 過去の事、何て謝れば良いと思いますか?

    過去の事、何て謝れば良いと思いますか? 中2の女子です。 私はある男子から嫌われているんです。 理由は小学校の時いじめてきたから。 あまり覚えはなかったのですが、少しからかっていた記憶は残っています。 小学校の頃私はほんと子供で、馬鹿だったので心当たりは一応あります。 それから今に至るまで全然関わりはなかったのですが、現在も嫌われているようで、避けられたり色々。 過去の事ながら、やっぱり嫌われ避けられながら生活していくのは辛いもので、重くならない程度に謝ろうかなと考えています。 結構冷たい人なので、無視されたら…などと怖いけど…自分が悪いので。 でも変に謝ったりして、「今さら許すか」など 過去の記憶をよみがえらせて逆に更に嫌われたらどうしようと不安です。 でも昔と今では私、だいぶ大人になったから…わかってほしいです。 どうゆう風に謝れば良いと思いますか? 一応今考えているのは「昔、私さぁ●●(本人の名前)の事いじめとった?ごめんな」 という感じです。

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 失って初めて思い知り、好きな女性の幸せを祈ることが僕に出来る事。

    失って初めて思い知り、好きな女性の幸せを祈ることが僕に出来る事。 お付き合いにはいたらなかったのですが、好きな女性と、お別れをいたしました。お別れの言葉は、お互いの幸せを祈ること、振り返ってはいけないことでした。今となっては、つらく悲しい現実に、僕は 僕が自分を支えるのは、彼女の幸せをただただ祈る事、現実は受け入れられなくても、ただただ祈る事です。お祝いも申し上げられませんが、昨日は少し身なりを整え、自分に言い聞かせました。 現実を直視など毛頭出来ません。受け入れる事も、胸が苦しく、独りになれば呼吸も出来ないのです。 すみません。僕の悲しみは伝えても仕方のない事ですが、でも僕は悲しい素振りなど見せる事はありません。僕は、気高さを失ってしまった男ですが、自分の存在意義にかけて、彼女の幸せをお祈りいたします。許されるなら、ちゃんと落ち着いてお話をしたかった。すみません。 僕は、彼女とのお別れの約束をたがえません。  彼女には、ご自分の選択が正しかったことを信じて、【ベクトル】をまっすぐ進んでいただきたい。 生意気な事を、自分勝手なことを申し上げましたが、僕の正直です。 お読みいただいた方に、ありがとうございました。質問ではないでしたので、ご回答は結構でございます。 この場もいろいろご迷惑をおかけいたしました。本当にありがとうございました。

  • 私の過去について、

    25歳で三年付き合っている彼氏がいます。 結婚の話が本格的になってきているので、 私の過去について、相談がございます。 10代の頃に、自業自得な部分もあるのですが 無理やり性行為をされた事があり、 その時に当時付き合っていた方を 亡くした経験があります。 その後、色々ある事ない事が噂で流れ、 そして家族・家庭面でも色々あり 複雑な状況でした。 そんな時に支えもらった年上の方が居て お付き合いしたのですが、 女関係が激しく前科持ちの人でした。 本当に自分が馬鹿なのですが、 その時に妊娠してしまい中絶をしました。 その時はとても家族には言えず、 その状況をよく知っている 昔からの友人Aに相談すると、 その子のお姉さんがよく似た経験があり、 そのお母さんがとても親身に 対応して下さりました… 中絶前から凄く心配をしてくれていた 友人B,C,D,Eに事後報告しました。 それを言って良かったのか、 悪かったのかは分かりませんが、 当時は浅はかで今でも沢山の事を 反省して後悔しています。 その後は生活面等を見直して、 家庭面も安定して何年後かに、 一年程男性とお付き合いしたのですが、 後々に昔の噂を聞いたらしく 何を聞いたか詳しく分かりませんでしたが、 (中絶の事ではありません。) 初めは気にしてないから大丈夫。 そう言ってくれていました。 ですが段々と喧嘩のたびその話になり、 暴力を振るわれるようになりました。 そんな人では無かったのですが、 暴力が激しくなってきたので 一年過ぎた頃に別れてしまいました。 その何年後かにお付き合いしたのが 今の男性なのですが、本当に優しく 過去を知っている周りの友達も 凄く応援してくれています。 これから先もずっと一緒に居たいと 心から思っております。 最近友人Eが何も状況を知らない友人と 三人の時に話の流れで「あれ? 中絶した事あるのって◯◯だったっけ?」 と言われ、私はビックリしました。 その場は友人Bも、違う!間違えた! という感じで話はそれました。 その後二人の時に謝ってくれて、 自分が悪いのですが落ち込んでしまい、 そんな事もあり… 彼氏とテレビを見ていて 過去の話になったので、万が一私に 過去があったとして、大きな内容だけど 伝えてない事があったらどうする?と尋ねると 「言いたくない過去の事は言わなくて良い。 他人から聞いたとしても気にはなるけど、 本人が言った内容じゃなければ、 無理に確かめないし問い詰めないよ。」 と彼は言いました。 昔の事がありましたが、素直に嬉しく そう言われたとき涙が出そうになり、 それと同時に中絶を黙っている罪悪感や 色々な感情が溢れました。 友人Aの母に結婚や出産の時に 今より更に苦しむかとは思うが、 墓場まで持っていった方が良いと 昔言われていました。 彼に伝えて、自分の気持ちは 少し楽になるかもしれませんが、 言うにしても言わないしても、 どちらにしても彼を傷付ける事になります。 若気の至りや過去の事と言える内容でなく 本当に反省していて、 どうして良いか分からずに過ごしています。 どんなに考えても変えられず、 どんなに悔やんでも変えられず、 その事を思い過ごすしかありませんでした。 今は仕事も恋愛も順調で幸せです。 それがとても怖く、恋人は良い人なのに この状況のままで結婚の話を進めても 良いのかと考えています。 また、辛いですが離れる方向に進む事も。 とても長くなり申し訳ありませんが、 厳しい意見を言われる事も承知で 相談させていただきました。 また、同じ様な経験がある方の ご意見も伺わせて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。