• ベストアンサー

「戻りたい過去がある」って言うのは幸せな事ですか?

私はとある人と付き合っていた時の時間が楽しすぎて いつも「あのころに戻りたい」と思ってしまい、現実が見えません。 もう何年も昔の事です。 その話を知人にしたら「戻りたい過去があるって事は幸せな事だよ」 と言われたのですが、 全然幸せに思えません。 辛いだけです。 どうしたら幸せに思えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.6

回答します♂ あなたの知人は 「そんなに素敵な時間を過ごした経験があるなんて幸せだね」 と伝えたかったのではないでしょうか。 恋愛の思い出って辛いものが多いよね ^^; 戻りたくなる時間を過ごせたあなたはきっと幸せなんですよ。 でも、あなたの気持ちとしては「本当は失いたくなかった」が、 先に来てしまうので「全然幸せに思えない」になってしまうのでしょうね。 でも、恋愛を失う辛さや苦しさを知ったあなたは、 次に出会った相手をこれまで以上に優しく、大切に出来る 気がします。 その時、あの時の恋愛が今の自分を築いているんだと気付きますよ。 そして、自分を変えてしまうほどの恋愛経験を持っていると実感出来た時、 幸せに思えるのではないでしょうか ^^

wfjzbjgtqxvmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#177478
noname#177478
回答No.5

今を大切にすることだと思います。 積極的に、今の環境の中で楽しむ努力をする。 あの時も楽しかったけど、今もなかなか悪くないなあと思えれば、幸せです。

質問者

お礼

回答No.4

今も過去も惨め というよりもはいいでしょうね。 良かったことがある となれば、また良い日もくるかもと期待できます。 過去にそういうことが一度もなければ、期待もしないということだと思います。 ということで、回答としては、これから先にもあるとあなたが念じるしか方法はなさそうです。

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.3

過去よりも未来が重要です。何でも価値のある方を選んで行きましょう。未来は永遠に幸せです。

質問者

お礼

• sachi7283
回答No.2

たぶんですが、その知人は戻りたいほどの幸せな過去が無い訳ですよ。 「今現在が人生で一番幸せ」を除けば、戻りたい過去がある人生は幸せじゃないですか? その知人とは言葉のやり取り上の誤解があると思いますよ。 ちなみに、今現在を過去より幸せにすれば、過去をほのぼと思いだす事ができますよ。 無理に出来るものじゃ無し、祈るように「あのころに戻りたい」と思う時間も大切です。

質問者

お礼

noname#207969
noname#207969
回答No.1

まぁそれほど楽しかったのですね。 いいことだと思いますが、現在報われてない証拠です。 今を楽しむことを、お勧めします!

質問者

お礼