• ベストアンサー

過去を共有する利点

いつもお世話になってます。 タイトルどおりですが、過去を共有する利点って何でしょう? 共有する…といってもそんなたいそうな事ではなく、例えば幼少の頃の話を聞く、思い出話を聞くなど。 私には恋人がいるのですが、その人の過去を聞いた事がありません。 少しだけあるのですが、私が失敗して落ち込んでいた時「俺はこんな失敗を過去にしたことがあるよ」って話してくれました。 もっと彼の過去を知りたいし私の過去をもできれば知って欲しい。 でも何か聞くのが怖いという気持ちもあって…わかりにくくてすみません。もっと人のことを知りたい。でも知ったところでどうなるの?という感じでしょうか… 彼に限らず友人も聞き上手の人が多くて、いつも自分のことは後回しにして私の話ばかり聞いてくれます。気づけば私は相手のことを何も知らない。 本当にわかりにくくてごめんなさい。少しでも理解いただければ幸せです。アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追記で申し訳ない。 つまりは、質問者さんの周りの人は、どうも過去に決着をつけてしまった&現在未来系でやることに意識が集中しているあるいはその欲望が強い、ということでしょう。 これは、寂しいことですね!わかりますよ。 質問者さんは、やはり、過去に決着をつけてスッキリすることですね。男の生理の話で悪いですが、色系の欲求でもやもやしているのを、何らかの形で処理すると、ほかに集中できますから。それと本質的には同じ話ですよ。 ていうわけで、友人や彼さんには期待しないことでしょう。どうやら適材はいません。やはり、インターネット活動で書きまくるかカウンセリングか、あるいはそれを抱えたまま昇華して解決してしまうか(これは結構困難か)でしょうかね。

ton-bo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ややこしく書いてしまったので余計に難しく思われるかもしれませんが…(申し訳ないです) 私自身自分の経験したことや幼少の頃の話をするのは何の抵抗もありません。むしろ、その経験があって今の私があるのだから、聞いてもらいたいぐらいです。私の周りの方は自分のことをあまり話さないんです。 深刻に相談する、とかじゃなくて「私の小さい時はね~」ぐらいの軽い感じでもあまり聞いたこと無いなぁ…と思いまして… 思い出話でも何でもいいから聞きたいです。機会があればでかまいませんが… 私は過去に抱えた悩み事は特にありません。 心配してくださってありがとうございます^^ やはり一番の「利点」は友人にしろ知人にしろ過去を共有することで「深い仲になれる」ということですかね。 心のこもったご回答嬉しかったです。 ありがたいので追記でも補足でも何でもかまいません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう人もいるし、また時期もあると思います。私もその願望に取り付かれたことがあります。それは結局、過去に引っ張られているからでしょう。もちろん弱さとか後ろ向きということ意味でなく、なにかまだ決着が付けられていない、未消化であるという至極人間的な話しだと思います。逆にそういう方面の感受性があまり強くないか、過去になんらこだわりのない人生!が送れた人間(そんなのがいるかは疑問ですが)そういうことはないし、おそらくうるさいと感じられる話題かもしれません。彼さんは質問者さんほどその「過去シック」には囚われていないということらしいです。 なんで、そういう面では気が合わないでしょう! おそらく、過去シックを持つ人と話せると良いか、最終手段としてカウンセリングなどを受けると良いでしょう。 だたし、彼さんとは、違う面で合っているのでしょうから、関係を粗末にすることは全くナンセンスです。人との関係は、全面対全面ということは不可能ですから。よい面を探りながら付き合うのがよろしいでしょう。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を招いてしまったでしょうか?(^^;) 私は過去にあった経験などを話してもらう、また自分が話すことについては賛成なんです。 ただそういうことによって仲が深まってくる、とか付き合いが深まるような気がすることに「人間って不思議…」と思ったんです。 それで心理学的にはどうなんだろうと… どちらかというと「過去を共有すること」(難しく書いてしまいましたが)私は好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.1

最近は現状否定で新しい事をしがちです。でも文明の経験を再びもどってみるのもいいのでは。あつみをもてるもしれません。なんでも共有すればいいというものではないと思います。

ton-bo
質問者

お礼

なるほど、厚みですか。 確かに事によって過去を聞くことで関係が深まるような気がしますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

    そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を 思い出して落ち込みます。 その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも 知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。 思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。 「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと 思いますが、簡単に話せるような話でもありません。 と言うか、人に話すのも嫌です。 どちらかと言えば消したい思い出です。 また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と 言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。 私と同じ経験を持って克服された方、どのように 嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか? 「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに いますが、すごく羨ましいです。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 「戻りたい過去がある」って言うのは幸せな事ですか?

    私はとある人と付き合っていた時の時間が楽しすぎて いつも「あのころに戻りたい」と思ってしまい、現実が見えません。 もう何年も昔の事です。 その話を知人にしたら「戻りたい過去があるって事は幸せな事だよ」 と言われたのですが、 全然幸せに思えません。 辛いだけです。 どうしたら幸せに思えるようになるのでしょうか?

  • 過去の彼

    彼女と話をするといつも昔の彼との思い出話をされます。 「昔の彼と***に行った」とか「元彼と***した」とか。彼女は昔の彼との関係を私にあっけらかんとすべて話しています。彼女は過去のことは完全に清算されているので、なんとも思っていないというのですが。男は昔を引きずる生き物だと思うので、いつも軽いショックを受けます。元彼とは友人関係になっているようで、私もその元彼夫婦を紹介されました。その人は大変いい人でした。私は彼女と一緒にいて、二人の思い出を作っていこうと思っているのに、ことあるごとに過去の男性の昔話をされると気がめいってしまいます。彼女こそ昔を引きずっているのではないかと思ってしまいます。特に女性の方、こういう心理をどう思われますか。私が気にしすぎでしょうか?

  • 恋人とのノロケが聞きたいです!

    皆さんの恋人や結婚相手とのノロケ話が聞きたいです♪ ただハッピーな話が好きなだけなので、良かったら聞かせてください! いま幸せな事や過去の幸せな思い出など何でも良いのでお願いします♪ 付き合ったキッカケとかも知りたいです ワガママですいません (´・ω・`)

  • 彼氏の過去

    30代女性です。付き合って5年ほど経つ彼の過去の女性経験が受け入れられなく、仕事や日常生活が手につかなくなってしまいました。 考えたくないのにどうしても胸が苦しくなり、必要最低限の食事や仕事以外が何もできなくなり一年がすぎました。 過呼吸というものに夜中や休日に何度もなり、苦しさと精神的な辛さで前に進めません。 何かの拍子に興味本位に聞いてしまった彼の過去の、女性とした性行為の内容が自分にとっては信じられないような内容で、そんな事をするのは一般的なのかどうかネットで調べたりしました。 自分はそういう事をした経験もなければ、彼にその昔の彼女がしてあげた事をしてあげる事もできない、はっきり言ってすごく気持ち悪いという考えになってしまったし、 今から私がした所で過去の経験には勝てないと思うのでただ虚しくなるだけだとそう思っていました。 だけど乗り越えるために、その行為を頑張ってしたのですが彼に『どう思った?』と聞いたところ『別に』と言われました。 過去の経験に勝てないのはわかってるけどせめて喜んで欲しかったような認めてもらいたかったような気持ちでした。 数年一緒に過ごしてとても楽しかったのですが、私と出かけたりイベント事で積み重ねてきた思い出が彼にとっては全て軽いものだったんだろうなと考えてしまいました。 おかしいとは思うのですが、自分には何の価値もない。これまでの人生でやって来たことは全て無意味だったんだと極端な考えになってしまいました。 私は幼少期の数年間とても運が悪く、大人たちから暴力などの虐待をされてきました。その時のケガで何度か病院にも運ばれたりしました。 辛かった事はたしかですが、早いうちに受け入れて乗り越える事ができ、トラウマにもなっていないと思います。幼少期から私を知っている友人たちには、あんな辛い人生だったのに良くこんなに明るく生きられるねと言われる事もあります。 幸いそれ以外は会社で少しパワハラを受けていた事くらいしか、辛く苦しい経験はなかったのですが 幼少期の長期に渡る恐怖や寂しさなどは何とか乗り越える事が出来たのに、恋人の過去の経験についてはどうしても乗り換えられず苦しいです。 これまでの人生で眠れなくなったり病んでしまったりしたことは一度もありませんでした。 過去に付き合った男性とは特にこういうトラブルはありませんでした。 過去は変えられないのはわかっています。受け入れて、気にしないようにしていく。 きっとそうできると思っていたのに状況がよくならずに一年すぎてしまいました。 生活が破綻しかけ、どうにか取り戻しかけた所なのですがフラッシュバックが時々起こり、1日、仕事もできません。 どうすれば気にせずに今を幸せだと思って生きて行けるようになりますでしょうか。どなたかアドバイスを、お願いいたします。 読みにくい文章で申し訳ありません。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

  • 過去にこだわってしまうのはなぜ?

    私は、過去にこだわるところがあるとか、過去のことばかり思い出しているとか、よく人に言われます。 自分でも、どうしてこんな年齢(24歳)になっても、未だに中学のこととか、大学のこととか、その当時のクラスメイトのことを時々考えてみたり、今でも中学のクラスメイトがたくさんいた頃の夢も頻繁に見るし、とにかく私は、思い出の中に生きています。 現在、22歳のときに知り合った婚約者と同棲して、婚約指輪ももらったりしていて「今を生きている」のに。 なのに、昔のことばかり思い出してしまうんです。思い出に浸ってばかり。 夢に見ることといえば、中学の頃のクラスメイトの男子が出てきて、私が男子をくどいているような夢ばかり(恥) 初恋の人も頻繁に出てくるし、婚約者に似てる中学の男子(当時はなんとも思わなかった)も出てくるし。だいたいその二人ですね。いつも私が夢の中でくどいている男子は! そのせいで、婚約者に似ている中学の頃のクラスメイトの人名を、ネットで検索して探したりしてしまいました(ストーカー?笑) ああ・・・思い出に浸っても、なにもいいことなんてないのに! わかりにくい文章でごめんなさい。 思い出に浸ってばかりの毎日・・・これは一体なぜなんでしょう?頭のいい人!教えてください!!

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

    今、凄く大切な人がいます。 相手も、自分のことを凄く大切にしてくれています。 でも、好きだという感情が強すぎて、相手の前の(高校時代の)恋人や、当時の恋人の生活などが、やけに気になってしまって、大変つらいです… (相手が付き合い出しのころに散々まえの恋人の顔をやたらほめていたのも理由なのですが…) 相手は、高校時代が大変楽しかったらしく、すごく楽しそうに話をしてくれるのですが、 高校時代、トラウマになるくらいつらい思い出もたくさんある自分は、楽しそうに話してくれる相手に嫉妬してしまうのです。(そのつらい思い出は相手も知っているのですが。。) 自分が凄くめめしいことを言っているのも分かっています。 ただ、相手が話してくれる楽しかった時間を共有できなかったことに、自分がいなっかった、という悔しさを覚えているだけなのだということも分かってます。 ただ相手が羨ましいだけだという事も分かってはいるのです…。 でも、自分でこの憤りをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 ただ相手のことを好きだ、というシンプルな状態に自分の心境をもていきたいのです。 みなさんは、こんな心境になった経験はありますか? あったら、自分がどういう考え方をしたらいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。