• ベストアンサー

過去を共有する利点

いつもお世話になってます。 タイトルどおりですが、過去を共有する利点って何でしょう? 共有する…といってもそんなたいそうな事ではなく、例えば幼少の頃の話を聞く、思い出話を聞くなど。 私には恋人がいるのですが、その人の過去を聞いた事がありません。 少しだけあるのですが、私が失敗して落ち込んでいた時「俺はこんな失敗を過去にしたことがあるよ」って話してくれました。 もっと彼の過去を知りたいし私の過去をもできれば知って欲しい。 でも何か聞くのが怖いという気持ちもあって…わかりにくくてすみません。もっと人のことを知りたい。でも知ったところでどうなるの?という感じでしょうか… 彼に限らず友人も聞き上手の人が多くて、いつも自分のことは後回しにして私の話ばかり聞いてくれます。気づけば私は相手のことを何も知らない。 本当にわかりにくくてごめんなさい。少しでも理解いただければ幸せです。アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記で申し訳ない。 つまりは、質問者さんの周りの人は、どうも過去に決着をつけてしまった&現在未来系でやることに意識が集中しているあるいはその欲望が強い、ということでしょう。 これは、寂しいことですね!わかりますよ。 質問者さんは、やはり、過去に決着をつけてスッキリすることですね。男の生理の話で悪いですが、色系の欲求でもやもやしているのを、何らかの形で処理すると、ほかに集中できますから。それと本質的には同じ話ですよ。 ていうわけで、友人や彼さんには期待しないことでしょう。どうやら適材はいません。やはり、インターネット活動で書きまくるかカウンセリングか、あるいはそれを抱えたまま昇華して解決してしまうか(これは結構困難か)でしょうかね。

ton-bo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ややこしく書いてしまったので余計に難しく思われるかもしれませんが…(申し訳ないです) 私自身自分の経験したことや幼少の頃の話をするのは何の抵抗もありません。むしろ、その経験があって今の私があるのだから、聞いてもらいたいぐらいです。私の周りの方は自分のことをあまり話さないんです。 深刻に相談する、とかじゃなくて「私の小さい時はね~」ぐらいの軽い感じでもあまり聞いたこと無いなぁ…と思いまして… 思い出話でも何でもいいから聞きたいです。機会があればでかまいませんが… 私は過去に抱えた悩み事は特にありません。 心配してくださってありがとうございます^^ やはり一番の「利点」は友人にしろ知人にしろ過去を共有することで「深い仲になれる」ということですかね。 心のこもったご回答嬉しかったです。 ありがたいので追記でも補足でも何でもかまいません(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう人もいるし、また時期もあると思います。私もその願望に取り付かれたことがあります。それは結局、過去に引っ張られているからでしょう。もちろん弱さとか後ろ向きということ意味でなく、なにかまだ決着が付けられていない、未消化であるという至極人間的な話しだと思います。逆にそういう方面の感受性があまり強くないか、過去になんらこだわりのない人生!が送れた人間(そんなのがいるかは疑問ですが)そういうことはないし、おそらくうるさいと感じられる話題かもしれません。彼さんは質問者さんほどその「過去シック」には囚われていないということらしいです。 なんで、そういう面では気が合わないでしょう! おそらく、過去シックを持つ人と話せると良いか、最終手段としてカウンセリングなどを受けると良いでしょう。 だたし、彼さんとは、違う面で合っているのでしょうから、関係を粗末にすることは全くナンセンスです。人との関係は、全面対全面ということは不可能ですから。よい面を探りながら付き合うのがよろしいでしょう。

ton-bo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誤解を招いてしまったでしょうか?(^^;) 私は過去にあった経験などを話してもらう、また自分が話すことについては賛成なんです。 ただそういうことによって仲が深まってくる、とか付き合いが深まるような気がすることに「人間って不思議…」と思ったんです。 それで心理学的にはどうなんだろうと… どちらかというと「過去を共有すること」(難しく書いてしまいましたが)私は好きですよ。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

最近は現状否定で新しい事をしがちです。でも文明の経験を再びもどってみるのもいいのでは。あつみをもてるもしれません。なんでも共有すればいいというものではないと思います。

ton-bo
質問者

お礼

なるほど、厚みですか。 確かに事によって過去を聞くことで関係が深まるような気がしますよね。 ご回答ありがとうございました。