• ベストアンサー

自分の過去に自信が持てません

私は、今年高校を卒業した者ですが、自分の過去に自信が持てません。過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。 特に中学生の頃は、まだ若かったせいもあり、かなりちょっとしたことでも今となってはどうしてあんなことを言ったのか、またしてしまったのか今でも後悔していることが多々あります。 とにかく私は自分の過去に自信がないので、みんなに私の存在を忘れてほしいとか、同級生に会いたくないとか思ってしまいます。 昔のことを後悔しても始まらないと思いますが、「今は過去によって成り立っている」と私が感じる以上報われません。 恥ずかしい過去を乗り越えるにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

>過去の自分の軽はずみな発言や行動を思い出しては、恥ずかしくなって落ち込んでしまいます。 それは、きっとvalue_star_さんが、大人の考え方になった 証拠だと思います。良い事だと思います。 過去の失敗から学んだ証拠だと思います。 周りの人がvalue_star_さんをどんなイメージで見ているかは、 分からないですが、良い意味で「変わったわね!」って 言われる可能性だってあると思いますよ。 過去があって、現在が成り立つと思えば 落ち込む気持ちも理解できますよ。でも、 大切なのは、今なのかも・・・。 よく、元暴走族の男性が素敵なパパになっているのを 見かけますが、それも同じ事だと思います。 若気の至りって言葉は大人になったら使えなくなります。 失敗から学んだから成長出来たと思えたら良いですね。 大切なのは、これからって事だと思いますよ。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、昔は、後先考えずに行動してしまうことが多かったのですが、最近では、自分の発言一言一言よく考えてするようになりました。そのせいか、高校で新しくできた友達には、「真面目だね」とか言われてしまうくらいです。 恥ずかしい過去と言ってもほんの些細なことから大きなことまであります。例えば、場を盛り上げるために、自分の秘密を言ってしまったことなど。 でも、今その失敗に気付いて、「これからは、物事をよく考えて行動しよう」と思うようになったということは、やはり大人になったという証拠なのですね。 それならば、これからは今を大事にして、悔いのない人生を送って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

簡単なこと。それは今の自分を誇れるようになればいいのです。なってみれば分かると思いますが、今の生活が満足のいくものになれば、昔のことなどはそういう時期もあったなと笑い飛ばせるようになります。だって今が幸せなんですから、昔のことなんてどうでもよくなっちゃうんです。あなたは今の状況を幸せだと感じていますか?? あと、恥ずかしい過去に囚われて自分に自信を持てないとのことですが、それが一番自信を失くすことでもあると思います。 人ってのは、どんな時でも少しずつイメージを塗り替えて生きているんです。嫌われ者の悪いイメージの人でも、その人自身が変われば、人と接するたび「案外いい奴だ、面白いよ」とだんだんとイメージが塗り替えられていきます。もちろん最初は受け入れられないかもしれませんが、そこでも強い自分を貫いてイメージを塗り替え続ければいいのです。そこは辛抱が必要です。 大切なのが受け入れられない時、過去を引きずって、自分を出せなくならないようにということです。辛い時期もあるかもしれませんが、努力はかならず後からついてきますから、強い自分のままでいてください。少しずつイメージを塗り替えていけばいいのです。 昔はイメージ悪かったけど、最近はホントイメージがいい芸能人とかいるでしょう??イメージってのは常に塗り替えられていて、今が良ければ昔なんてどうでもいいのです、誰でも。昔の同級生に会った時も、そいつが明るくなっていれば、「あいつ明るくなったなー」と受け入れてもらえるでしょう。周りを気にして自分を押さえ込んでいる人が一番どうしようもないんです。周りに関係なく、強い自分でいればいいと思いますよ。 人間関係はいつでもイメージの塗り替えでできています。辛抱強さがあれば、どんな人との関係も改善できると思います。焦らないことですね。あと、いつでも強い自分でい続けることです。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私は、高校時代、恥ずかしい過去にとらわれて、自分に自信が持てませんでした。新しくできた友達にも、私の過去を知られているようで、本当の自分を出せませんでした。過去と言っても本当に些細なことなのですが・・・。でも、自分のイメージは、いつでも変えられるのですね。これからは、過去を引きずらず、いつでも強い自分でいたいとおもいます。

noname#84659
noname#84659
回答No.5

私の主治医の先生が 「過去・現在・未来は切り離して考えるほうが良い」 とおっしゃってました。 私は過去の出来事からメンタルヘルスの疾患を患っているので 今その治療を頑張っています。 過去は過去で変えることは出来ず、記憶や記録などで残ります。 でも消すことは出来ません。 そして現在があります。現在の行いで未来が変わります。 私も過去を思い出したくも無いですが、絶対病気を治す!という 目標を「現在」に持ってて未来に行きたいと考えています。 過去が好きではないのであれば、それを打ち消すくらいの未来を「現在」努力してみるのはいかがでしょうか?

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、こういうことで悩んでいる方は、たくさんいるのですね。 >過去・現在・未来は切り離して考えるほうが良い すごく良い言葉ですね。現在は、過去の延長ではなく、現在そのものということですね。今を楽しくいきることが、未来を明るくするのですね。私も、過去を打ち消すくらいの未来を作るために、「今」を頑張ってみます。

  • metto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

似たような人っているんだなあ、と思いました。 13年前の私も、あなたのように悩み、自分に対して嫌悪感を持っていました。 普段の生活のなかで、ふとした拍子に、友人への嫌味な発言など過去の嫌な思い出が頭いっぱいに広がってモヤモヤした気持ちになり、辛かったです。 人生ってリセットできるんじゃないかな… 短大を卒業した春、思い切って地方都市で一人で暮らす決心をしました。卒業アルバムや、友人との写真など思い出をすべて処分して。 過去の私を知る人が誰もいない新しい環境で、私は人生を再スタートさせることに成功した・・・ように思えました。最初のうちは。 何年か経ちその環境にも慣れ、その土地で結婚をし、子供が産まれ、職場での楽しい仲間や子供を介してのママ友達にも恵まれ、周りからはきっと私はとても幸せに見えるでしょう。 けど、私には、過去が無いのです。 今さら思うのです。高校の時の友達に会いたい。会っておしゃべりしたい。 そして何より、謝りたい・・・。 あなたが「今は過去によって成り立っている」と思うのなら、なおさら今の友達を大事にしてほしいです。気をつけていてもまた同じことを繰り返した時には、素直に謝ってはどうでしょう。 今を大事にすることで、きっと過去を乗り越えることもできるのでは? そして、今を大事にすることは素晴らしい未来へつながると思います。 今の苦しさから逃げないでください。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じことで悩んでいる人は、けっこういるのですね。私は今まで、「過去にこういうことをしたから、今みんなにこうこう思われているんだ」とか思っていました。それがほんの些細なことでも。 でも、私が、「今は過去によって成り立っている」と思うのならば、この一瞬もいつかは過去になるはずですよね。それならば、今を大事にすることが、すばらしい未来を作ることになりますね。 もし、私が悪いことしたなぁとか思うときには、今度は素直に謝ります。そして今の友達を大事にしようと思います。

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

私もそうです。 過去の人生は振り返るのも嫌というぐらい、恥ずかしい人生というか、さえない人生だと思っています。 写真も見たくないです。 だけど、過去の積み重ねが今の自分を形成しているかと思うと、やっぱり無視できないし。 それでも、生きていかなければいけないので、過去は振り帰らず、過去のせいにせず、今を楽しく生きていくしかありません。 過去がどうであれ、別に過去をほじくり返す人がいるわけでもなし、そんなばか正直になる必要はないと思います。 それに、過去にああいった、こういったと、私もよく落ち込むのですが、これって小さいころから直らない性格です。 でも、誰も意外と気にしていなくて、最近は、どうでもいいやと開き直っています。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、自分の昔の写真を見るのが嫌いです。私は今まで、過去がどうだったとかそうゆうことで、今の人間性が決めつけられていると思っていました。でも、やはり、今が大切なのですね。それならば、いつまでも過去を振り返らず、今を楽しく生きていきたいと思います。

noname#66175
noname#66175
回答No.1

だれにでも恥ずかしい過去って必ずあると思います。 私も思い出してしまったら恥ずかしくてたまらない言動が数えられないほどありますよ。 乗り越えるには・・・忘れるようにするしかないと思います。 人間は忘れるということが出来る生き物ですから。 ほとんどの方が、昔の嫌な出来事、恥ずかしい出来事を忘れて生きていると思います。 それは小さなことから大きなことまで。 それを何かの拍子に思い出しては、あぁなんであんなことしちゃったんだろう、あんなこと言っちゃったんだろうと後悔します。 でも、また普段の生活の中で忘れてしまいます。 普段の生活の中で思い出したり忘れたりするくらいは気にしなくてものいのではないですか? 自分が気にしているほどには他人は他の人の言動など覚えていませんよ。 もし気にしすぎて生活に支障が出るようでしたら、メンタルクリニックなどで相談することを考えてみたほうがよいかもしれませんが・・・

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり人間誰でも思い出したくない過去というものがあるのですね。しかも、私の場合、今が一番幸せって思える時に、こういう嫌な思い出がよみがえってくるのです。そして、「こんな私が幸せになってもいいのか」みたいなことを考えてしまいます。 しかし、それはほんの些細なことで、人前で恥をかいたり、よく考えないで発言してしまったりしたことです。 もちろん、そのことを誰かが覚えているかは分かりません。私も昔の同級生のことをすべて覚えているわけではないですし・・・ それならば、やはり嫌なことは忘れてしまって、これからの人生、よく考えて行動するように心がければ良いですよね。

関連するQ&A

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 自分がもっていた自信について

    中学三年の女子です 今駅伝の練習中です 昔から運動が得意で小学校の時の持久走大会はずっと一番でした 中学へ上がってからもバレーボールを始め、陸上に、駅伝もやっていました 中学校二年生の駅伝の試走にいったときに、同じ部活の同級生の子に抜かされました それから、ずっと自信がなくなって、走っているときにいろいろ考えてしまいます。 それから一年が今では、後輩にまで抜かされました タイムは去年に比べ、1分くらい落ちました 昔みたいに我武者羅に走れる方法ありませんかね? 練習は真面目にやっています。

  • 自分に自信を持つためには?

    こんばんは。 早速本題に入っちゃいますが、僕はくだらない事をズルズル考え込む悪い癖があります。(今、その状況) それを改善するには自分に自信を持つべきだ!と言うアドバイスをもらいました。 だが、僕はどのようにすれば自分に自信を持てるかわかりません。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに、僕の性格は何でも考えずに行動してしまうタイプで、後で後悔する事がかなりあります。 わかりづらいかもですが、ご回答待っています。

  • 過去の自分が気になり前向きになれない。実績も何もない自分がどうすれば自信を持てる?

    宜しくお願いします。 自分に自信が持てず勉強でもプライベートでも前向きになれません。 自分に自信がもてないのは過去の自分が気になるからです。 中学・高校友達が少なかったこと、 人としゃべるのが苦手で、男女問わず友達が少なく、 友達になりたいと思っても、何をどう話しかけていいのか分からなかったこと、 受験時代常に予備校に通い、また浪人もしてやっと受かったこと、 結局は人に教えられて勉強していただけで自分で何かを考えるということを放棄していたのではないかということ、 スポーツなどの部活などをしていなかったので、競争しながらも適度に人とコミュニケーションをとるということをしてこなかったことや、レギュラーをかけて何かに一生懸命になるということをしてこなかったこと、 などなどきりがありません。 逆に自分がやってこなかったことをやっている人を見るとすごいコンプレックスを感じるし、人間的にもすごいのだろうな、と思ってしまい萎縮してしまう自分がいます。 結局昔の自分と今の自分がそんなに変わっていないと思うので 今社会人で27才ですが、新しい資格に向けて勉強しようと思っても 今まで自分で頭を使って勉強してこなかったから、独学では無理なんだろうな、とか(有資格者に聞くと簡単だから独学で取れるよ、というような資格です)、会社の人と上手くコミュニケーションとらなければ、と思っても、自分は口下手だから、などと思いなかなか積極的に話しかけられません。 上手く書けないのですが、自分が今を生きているというのは過去の延長ということで、昔○○だったから、これからも△△なんだろうな、という思いでいっぱいです。過去の自分のいいところを探そうと思っても何もありません。親に甘えてきたことや頑張らなければいけないところを避けてきたように思います。 こんな状態ではいつも気持ちがふさがっていて、勉強にも身が入らず、仕事で後輩に追い抜かれてしまうのではないかといつも不安です。 どうすれば過去の自分と決別でき、新しい自分になれるのでしょうか? 周りの人が活き活きと楽しそうに生活しているのを見るとうらやましくて仕方がありません。 私も本当は自分の可能性を信じて明るく生きて生きたいのです。 どうすればよいでしょうか? 人生やり直したい気持ちでいっぱいです。 でも死ぬわけには行きません。 どうすれば良いでしょうか? 自信の持ち方(根拠のない自信でも今は持ちたいです) コツやアドバイス宜しくお願いします。

  • 暗い過去を持ちながら人と接する自信が無い

    22歳の大学4年男です。今年から社会人です。自分は人に対して自信がもてません。 面接になるとスイッチが入って上手く演じらるようでなんとか内定はもらえました。 しかし僕は昔から対人恐怖のような気質を持っており、人と接することが昔から苦手です。 大学での課外活動はバイトとのみで知り合い以上友人未満のような付き合いしか出来ない人生でした。 社会人になる機会で、今の自分から変わりたいと思っているのですが、今のような過去を持ちながら人と接する時に自信がもてません。自分の過去をあまり知られたくないです。 多くの人は、自分のような過去を持っている人と知ったとたんに距離を置かれてしまうだろうと想像してしまいます。 これからの人付き合いになかなか自信が持てません。どうすれば自信がつくのでしょうか?

  • 暗い過去を持ちながら人と接する自信がない

    22歳の大学4年男です。今年から社会人です。自分は人に対して自信がもてません。 面接になるとスイッチが入って上手く演じらるようでなんとか内定はもらえました。 しかし僕は昔から対人恐怖のような気質を持っており、人と接することが昔から苦手です。 大学での課外活動はバイトとのみで知り合い以上友人未満のような付き合いしか出来ない人生でした。 社会人になる機会で、今の自分から変わりたいと思っているのですが、今のような過去を持ちながら人と接する時に自信がもてません。自分の過去をあまり知られたくないです。 多くの人は、自分のような過去を持っている人と知ったとたんに距離を置かれてしまうだろうと想像してしまいます。 これからの人付き合いになかなか自信が持てません、どうすれば自信がつくのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    はじめまして 自分に自信が持てなくて困っている者です 顔はかわいいとか綺麗とか言われるんですが、自分で鏡を見ても、全くそう思えません。 自信がないので、「寄ってくる男性はみんな体目当て」だと思ってしまいます 好きだと言われても信用出来ないし、実際体目当ての人が多いと思います 自信があれば少しくらい怒ってでも断れるのですが、 自信がないので、自分を安売りしてしまいます そして後悔だけが残ってしまいます。 そしてまた自分を嫌いになってしまいます 無限ループです 自信さえもてれば、この無限ループから抜けられるんでしょうが、 どうやったら自分に自信が持てますか? お願いします

  • 自分に自信がもてない。

    私は今高校1年生です。私は昔から自分に自信が持てないんです。自分に自信がないせいか告白もしたことがありません。最初から諦めてしまうんです。そういう自分がイヤになるぐらいです。みなさんは自分自身をどう思っていますか?回答よろしくお願いします。