• 締切済み

自信が持てない自分をやめたい

19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

使命感を持ったらいいんじゃないかと思います。 人に責められるからとか人に褒められるからとかじゃなくて 自分がそれを素晴らしいことだと思うから、やる。 自分の心にそれがなんなのか聞いてみる。 あとは自分で自分を褒めて育てるんじゃないの。 自分を責めるとかどうせ親とか周りの受け売りでしょ。 オリジナリティがない。 自分が自分を楽しく子育てしたらよい。

noname#191343
noname#191343
回答No.3

自分が自信をもっているかはどうかわかりませんが、心がけているものです。 自信をつけるためにはシンプルに常に頭だけで考えずに心に従って行動する事をなるだけ心がける事でしょうか 行動しない事には自信はともなってこない部分があります 自信がない要因は色々あるでしょうが(トラウマなどが原因もあります)頭で考えがちになると行動を制限してしまう傾向にあります 頭で考えることが良い未来であればいいですが、悪い未来を考える傾向にあると恐れから何も大概行動できなくなります そうして行動して動けなくなるとまたじっとして頭で考えるようになり…悪循環がはじまってしまいます 色々分析して考える質問者さんはとても頭脳をフルに使ってこられてそれで乗り切った部分もあるとおもいます それは素晴らしい能力です。人の事を考えられたり、予期をする、そういう事を考えろと言っても逆に出来ない 人がいるとおもいます、そういう方こそ人の事をまったく考えない自己中心になったりする人なのではないかとおもいます 未来の予期をちょっとだけ良い方向に向けるだけでもいいかんじになれてきますよ 甘える事をとても恐れていると文面でかんじますが、1度この人なら甘えたいと思った時に1度甘えてみてください そうしてそのあとに1度どう思ったのか考えてみてください。甘えられないと思うと甘えられなくなります、 そこで自分は無理であるという線引きを無意識かもしれませんがしてしまってることはあります これは習慣でなおしていけますよ 甘えられる自分がいたとしたら、どうなるんだろう?甘えられる自分も案外いいのかもしれないと習慣付けたり 今自分が誰かに甘えたいと思う気持ちが少しでもわいてきたらそれを認めてあげてください 甘えたいや頼りたいと気持ちというのは誰にでもあるものですから、それをしたら 自分が駄目になるということはありません。人は1人ではいきていけないのだとおもいます 必ず自分を支えてくれる人がいますし、自分も支える側になることで人は長く生きようと思うのではないでしょうか 自然体でも認めてくれる人は必ずいますよ、勇気をもってくださいね

• tomban
回答No.2

もし「甘えることが出来なかったら」私は今のこの時を生きていなかったはずです。 甘えられる存在、甘えられる時間をくれた人がいたからこそ、私はこうやって苦しみながらでも生きられる。 甘えて許されること。 それがあって初めて、人のダメさ加減、人生の上手くいかない加減というものが許せるようになるんじゃない?。 私は本当にそう思う。 そこを一歩間違えると大変なことになる。 許せない、おかしい、変だ、間違ってる…そう突き詰めてしまうような人生は不幸だよ。 ここに質問してくる人の大多数が、そういう傾向を自分で持ってて、そのことで悩み続けている。 きっと、十分に自分が甘えることが出来なかった、甘えさせてくれる存在がなかったんだよね?。 自信、ってなんだろう?。 元々何事もそうだけど、何かをやっていこうという時「これが正解」というものは有るようでいて、無いものだ。 大きなスパンで言えば「人生の正解」とか、小さなスパンで言えば「この就職は正解か」とかね。 そういうものに「1つの答えなんかない」んだと思う。 上手く行かなくても人生は人生だし、嫌々でも仕事は仕事なんだから。 だから、自信というものは「つけるものじゃない」と思う。 つけてもらうものだし、ついていくものだと思う。 いろいろな人に引っ張っていただく中で、徐々に自分の中にある「トゲ」みたいなものがなくなっていって、まろやかになっていくというかね。 「自信」って、ステップ…階段じゃないんだよ。 自信てのは「滑り台」みたいなものさ。 自信というものが持てれば、心のなかに「快感」が生まれる。 どこまでも行けるような、そんな「スピード感」だ。 自分の中にある凸凹がなれて、滑らかになっていく感じだよ。 素直でいれば良い。 過去とか、経過とかは気にせずに。 自分の短所とか長所とか、自分で決めるな。 自分にとって短所だと思ってたことでも、他人には魅力な時だって有る。 逆に長所だと思ってたことが、他人に迷惑になってる時だって有るんだからね。 地を出せば良いんだよ。 自分というものを見やすくするには、それが一番だ。 それを見て、時に引っ張っていってくれたり、励ましてくれたり、応援してくれたりするものだから。 それに、いつかは君が逆の立場になる日も来るんだから。 あれこれと違う人、違う世代に細かく自分の経過を説いてどうなる?。 他人が聞いたらうざったく感じるだけじゃないのかな?。 何かをアドバイスするなら、そういう時にはザックリと「いいんだよ、やってみれば?」と言える方が素敵だ。 簡単そうで、他人に言い切ることが難しい言葉だけど「やってみれば?」が言えるおとなになりたいよね?。

Ugougo1
質問者

お礼

昔は従兄弟に甘えていたのですが 大人になるにつれて段々素直になるのが恥ずかしくて いつしか甘え方を忘れてしまって 今では甘えることの難しさにぶつかってます(笑) でも このままじゃ嫌なので、徐々に徐々に どのくらいの甘えがちょうどいいのか、迷惑な甘え方はどういうものなのか 少しずつでもいいから知っていきたいです。 まだトゲトゲしている私だけれど 周りの方に真っ正面からぶつかって いつかつるんつるんの滑り台になってみせます ありがとうございます。 まだまだ嫌いなところとか 人とのコミュニケーションに対する恐怖は拭いきれていませんが ありのままでいいんだよって言ってくださったおかげで 今日は楽しく人と過ごすことができました。 本当に 絶対「やってみれば?」「そのままの貴方でいいんじゃない?」って言えるような大人になってみせます! 本当に本当に 心温まる回答をありがとうございました!

• troml
回答No.1

自信っていうのは、長い年月をかけて、いろんなことをやり遂げて、自分で満足のいく結果を出せた人が持てるもので、誇れるものもないのにただ自信だけ持ったって意味ないでしょう? 自信が持てないから、前向きに行動できないんだと思っているようだけど、今自分にできる最善を尽くして行動していないのを、自信がないせいにして、やるべきことをやっていない自分を正当化しているだけですよね。それじゃあ永久に自信を持つことはできません。 日々最善を尽くす→良い結果が出る→自信がつく です。 ちなみに私は、自分に自信が持てるようになったのは40才を過ぎてからでしたが、若い頃の苦労が徐々に実っていって、年をとるごとに良くなっていく右肩上がりの人生で楽しいですよ。 逆に、19才くらいで自信満々な人がいるんだとしたら、年をとるごとに自信を失うことになるんじゃないですかね・・。人生は、年を取ってからの方が断然長いので、若い時が絶頂の人生は辛いと思いますよ。

Ugougo1
質問者

お礼

確かに 日々努力をせずに、後々後悔していました。 時間のせいにして逃げていました。 それって最善を尽くしていない証拠ですよね そして一番悩んでいる恋愛において 私はちっとも最善をつくしていないことにも気づかせてくれました。 相手に迷惑なのではと思いながら行動してなかったけれど、行動してみます。 40歳になって自信をもって楽しい人生を送っていると言った貴方の話を聞いて 凄い人だなって思いました。 そして私の母も、母の友人も輝いて見えた理由が分かった気がします。 それが羨ましくって悔しくて嫌いになっていたけれど 今は凄く羨ましいです(笑) 40歳になった自分が楽しみになってきました。 そういう40歳になれたらなぁ そう思うと頑張れそうです。 凄く凄く有り難い回答をありがとうございました! 本当に嬉しいです