• 締切済み

自信が持てない自分をやめたい

19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

使命感を持ったらいいんじゃないかと思います。 人に責められるからとか人に褒められるからとかじゃなくて 自分がそれを素晴らしいことだと思うから、やる。 自分の心にそれがなんなのか聞いてみる。 あとは自分で自分を褒めて育てるんじゃないの。 自分を責めるとかどうせ親とか周りの受け売りでしょ。 オリジナリティがない。 自分が自分を楽しく子育てしたらよい。

noname#191343
noname#191343
回答No.3

自分が自信をもっているかはどうかわかりませんが、心がけているものです。 自信をつけるためにはシンプルに常に頭だけで考えずに心に従って行動する事をなるだけ心がける事でしょうか 行動しない事には自信はともなってこない部分があります 自信がない要因は色々あるでしょうが(トラウマなどが原因もあります)頭で考えがちになると行動を制限してしまう傾向にあります 頭で考えることが良い未来であればいいですが、悪い未来を考える傾向にあると恐れから何も大概行動できなくなります そうして行動して動けなくなるとまたじっとして頭で考えるようになり…悪循環がはじまってしまいます 色々分析して考える質問者さんはとても頭脳をフルに使ってこられてそれで乗り切った部分もあるとおもいます それは素晴らしい能力です。人の事を考えられたり、予期をする、そういう事を考えろと言っても逆に出来ない 人がいるとおもいます、そういう方こそ人の事をまったく考えない自己中心になったりする人なのではないかとおもいます 未来の予期をちょっとだけ良い方向に向けるだけでもいいかんじになれてきますよ 甘える事をとても恐れていると文面でかんじますが、1度この人なら甘えたいと思った時に1度甘えてみてください そうしてそのあとに1度どう思ったのか考えてみてください。甘えられないと思うと甘えられなくなります、 そこで自分は無理であるという線引きを無意識かもしれませんがしてしまってることはあります これは習慣でなおしていけますよ 甘えられる自分がいたとしたら、どうなるんだろう?甘えられる自分も案外いいのかもしれないと習慣付けたり 今自分が誰かに甘えたいと思う気持ちが少しでもわいてきたらそれを認めてあげてください 甘えたいや頼りたいと気持ちというのは誰にでもあるものですから、それをしたら 自分が駄目になるということはありません。人は1人ではいきていけないのだとおもいます 必ず自分を支えてくれる人がいますし、自分も支える側になることで人は長く生きようと思うのではないでしょうか 自然体でも認めてくれる人は必ずいますよ、勇気をもってくださいね

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もし「甘えることが出来なかったら」私は今のこの時を生きていなかったはずです。 甘えられる存在、甘えられる時間をくれた人がいたからこそ、私はこうやって苦しみながらでも生きられる。 甘えて許されること。 それがあって初めて、人のダメさ加減、人生の上手くいかない加減というものが許せるようになるんじゃない?。 私は本当にそう思う。 そこを一歩間違えると大変なことになる。 許せない、おかしい、変だ、間違ってる…そう突き詰めてしまうような人生は不幸だよ。 ここに質問してくる人の大多数が、そういう傾向を自分で持ってて、そのことで悩み続けている。 きっと、十分に自分が甘えることが出来なかった、甘えさせてくれる存在がなかったんだよね?。 自信、ってなんだろう?。 元々何事もそうだけど、何かをやっていこうという時「これが正解」というものは有るようでいて、無いものだ。 大きなスパンで言えば「人生の正解」とか、小さなスパンで言えば「この就職は正解か」とかね。 そういうものに「1つの答えなんかない」んだと思う。 上手く行かなくても人生は人生だし、嫌々でも仕事は仕事なんだから。 だから、自信というものは「つけるものじゃない」と思う。 つけてもらうものだし、ついていくものだと思う。 いろいろな人に引っ張っていただく中で、徐々に自分の中にある「トゲ」みたいなものがなくなっていって、まろやかになっていくというかね。 「自信」って、ステップ…階段じゃないんだよ。 自信てのは「滑り台」みたいなものさ。 自信というものが持てれば、心のなかに「快感」が生まれる。 どこまでも行けるような、そんな「スピード感」だ。 自分の中にある凸凹がなれて、滑らかになっていく感じだよ。 素直でいれば良い。 過去とか、経過とかは気にせずに。 自分の短所とか長所とか、自分で決めるな。 自分にとって短所だと思ってたことでも、他人には魅力な時だって有る。 逆に長所だと思ってたことが、他人に迷惑になってる時だって有るんだからね。 地を出せば良いんだよ。 自分というものを見やすくするには、それが一番だ。 それを見て、時に引っ張っていってくれたり、励ましてくれたり、応援してくれたりするものだから。 それに、いつかは君が逆の立場になる日も来るんだから。 あれこれと違う人、違う世代に細かく自分の経過を説いてどうなる?。 他人が聞いたらうざったく感じるだけじゃないのかな?。 何かをアドバイスするなら、そういう時にはザックリと「いいんだよ、やってみれば?」と言える方が素敵だ。 簡単そうで、他人に言い切ることが難しい言葉だけど「やってみれば?」が言えるおとなになりたいよね?。

Ugougo1
質問者

お礼

昔は従兄弟に甘えていたのですが 大人になるにつれて段々素直になるのが恥ずかしくて いつしか甘え方を忘れてしまって 今では甘えることの難しさにぶつかってます(笑) でも このままじゃ嫌なので、徐々に徐々に どのくらいの甘えがちょうどいいのか、迷惑な甘え方はどういうものなのか 少しずつでもいいから知っていきたいです。 まだトゲトゲしている私だけれど 周りの方に真っ正面からぶつかって いつかつるんつるんの滑り台になってみせます ありがとうございます。 まだまだ嫌いなところとか 人とのコミュニケーションに対する恐怖は拭いきれていませんが ありのままでいいんだよって言ってくださったおかげで 今日は楽しく人と過ごすことができました。 本当に 絶対「やってみれば?」「そのままの貴方でいいんじゃない?」って言えるような大人になってみせます! 本当に本当に 心温まる回答をありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

自信っていうのは、長い年月をかけて、いろんなことをやり遂げて、自分で満足のいく結果を出せた人が持てるもので、誇れるものもないのにただ自信だけ持ったって意味ないでしょう? 自信が持てないから、前向きに行動できないんだと思っているようだけど、今自分にできる最善を尽くして行動していないのを、自信がないせいにして、やるべきことをやっていない自分を正当化しているだけですよね。それじゃあ永久に自信を持つことはできません。 日々最善を尽くす→良い結果が出る→自信がつく です。 ちなみに私は、自分に自信が持てるようになったのは40才を過ぎてからでしたが、若い頃の苦労が徐々に実っていって、年をとるごとに良くなっていく右肩上がりの人生で楽しいですよ。 逆に、19才くらいで自信満々な人がいるんだとしたら、年をとるごとに自信を失うことになるんじゃないですかね・・。人生は、年を取ってからの方が断然長いので、若い時が絶頂の人生は辛いと思いますよ。

Ugougo1
質問者

お礼

確かに 日々努力をせずに、後々後悔していました。 時間のせいにして逃げていました。 それって最善を尽くしていない証拠ですよね そして一番悩んでいる恋愛において 私はちっとも最善をつくしていないことにも気づかせてくれました。 相手に迷惑なのではと思いながら行動してなかったけれど、行動してみます。 40歳になって自信をもって楽しい人生を送っていると言った貴方の話を聞いて 凄い人だなって思いました。 そして私の母も、母の友人も輝いて見えた理由が分かった気がします。 それが羨ましくって悔しくて嫌いになっていたけれど 今は凄く羨ましいです(笑) 40歳になった自分が楽しみになってきました。 そういう40歳になれたらなぁ そう思うと頑張れそうです。 凄く凄く有り難い回答をありがとうございました! 本当に嬉しいです

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか?

    あるサイトで「自分に自信がない人が二股される」と書いてありました。 私も二股された経験有りです。 そして自分に自信がなく、ネガティブな方です。 見た目はネガティブには見えないそうですが、自分の中で否定的な所があります。 だから二股されたのかな?って思ったり・・・。 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信を持って男性と付き合いたい

    私は先日、二年付き合った彼に振られてしまいました。 私が、いつもおどおどして、自信がないところが嫌だったようです。 確かに、自分に自信をもてるようなこともないし、それを打破するような行動もとっていなくて、結局は自分に甘かったんだと思います。 私は、結婚するような間柄にならないと(婚約なり結婚なりしないと) 性行為をするのに抵抗があって、ずっと拒んでいました。 でも、一方で「このままでは嫌われるのではないか」「浮気しているのでは?」という不安がいつも拭えなくて彼を困らせたりしていました。 今は、一人になって、色々と考えたりしています。 自分に自信をつけるなにかをしなくちゃな、とも考えます。 いつかは、結婚して家庭を持ちたいです。でも、今回のことも、さらに自信喪失に拍車をかけてしまい、ネガティブなループに陥ってしまっています。 いったいどうしたら自分に自信をもてるのか、わからないんです。 自分に自信を持てるようになった人がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 22歳、学生です。

  • 自分に自信がありません。。。

    わたしは今中学3年です。 この間大好きな人に告白しました。で、結果はOKでよかったし、 とてもうれしかったのですが、だんだん 「自分よりもっとかわいい子がいるのに私でいいのかなぁ。。。」 とか「彼女かわいくないよね」とか言われてるんじゃないかとかネガティブなことを思ったりしちゃいます。 もともと、自分にルックスのこととかで自信がなくて たとえば、一重だからかわいくないって思ったりとかです。 もっと、自分に自信を持つにはどうすればいぃでしょうか??? よろしくお願いしますっっ

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てなくて困っています。今まで人に裏切られた経験が多すぎて、自信を持たないように努力をしていたら本当に自信が持てなくなってしまい超マイナス思考になってしまいました。 よく人に言われるのですがが、私は「自分のことを話しすぎる」「手のうちを見せすぎるから、利用されやすい」ようです。皆さんはどのように自分を強く演じていますか?特に、「損をしない、非お人よしな方、お人よしを馬鹿だと思う方」、どのように相手を見極めて、利用できそうな人を追っ払い、逆に利用できそうな人を利用するのでしょうか。正直やりたくないですが、この世の中はそうでないと渡っていけないような気がして。よろしくお願いいたします。

  • 何に関しても自分に自信が持てません。

    タイトルの通り、自分に自信が持てません。 僕はこの春卒業する高校3年生の18歳です。 恋愛や人間関係など、些細な出来事が異常に気になり、ネガティブな思考に走ってしまいます。 「アイツ、俺のこと下に見てるんじゃない?」 「俺、嫌われてるんじゃね?」 「どうせ、俺が頑張っても結果なんか出せないだろう。」 と・・・・。 気にしすぎている、というのは自覚しているんです。 でも、「気のせいじゃなかったら?」と思うと、もう 無限のループにはまってしまいます。 僕は、元々喋り下手で、それが元で、基本的に人付き合いが苦手です。 人と喋ること自体は好きなんです。 が、慣れない人との会話は内容がうまく噛み合なかったり、ノリの違いなどを感じたりするので、どうしても嫌煙してしまいます。 乱雑な文ではありますが、とにかく現状を書き殴ってみました。 やはり悩んでいる今が自分を変えるチャンスでもあると思い、質問させていただきました。 何か良いアドバイスはありませんか? 私はこうして変われた、など、色々な意見お待ちしております。