自分に自信をつけるには?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信をつけるための方法についてまとめました。
  • 自己表現や人との接し方に不安を感じる方へのアドバイスです。
  • 自己肯定感を高めることで、自信をつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信をつけるには?

閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も似たようなことで悩んでいました。 何か「自然」(natureの自然です)と接することが出来る趣味はないでしょうか。 私は魚釣りが好きだったんですが、4年間引きこもった末魚釣りや競馬をきっかけに 外出できるようになりました。その理由は自分でもよくわからないんですが。 自然相手だと気軽ですし、学ぶことも多いです。若い釣り人が少ないからか、 おじさんに話しかけられることもたまにあります。悩んでると見たのか 人生相談に乗ってくれる方もいました。 競馬はともかく、釣りは釣具を買うためにお店に入る必要があります。 その時質問者さんと同じく「早く帰って欲しいだろうなー」と考えてつらかったです。 しかし、必要にかられて何度も行くことで段々慣れてきました。 今は忙しそうな店員さんに釣具のありかを聞く迷惑な客になってます(^^; お金を払う客なので多少迷惑でも問題ないんです。度が過ぎるとまずいですが。 趣味をきっかけに、社会に「参加」する練習ができれば、一番いいと個人的には思います。 家で出来る趣味でも、その趣味の教室などに通うことで練習のチャンスが生まれるかもしれません。 あと心療内科には通われているでしょうか。必要があれば活用されるのもいいかもしれません。 薬物治療というと重いイメージがありますが、若い先生なら質問されているようなことも 気軽に相談できます。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はうつ病なのですが、障害やコンプレックス、病気{悩み}を受け入れるのには時間がかかると思います。 家族にあたったりもしました。部屋もめちゃくちゃのときもありました。それでもやれることを探しています。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

何でも隠し事をしない事が自信に繋がると思います。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 急には改善しないので、時間をかけていくことになると思います。  小さな成功の積み重ね。失敗を恐れない。開き直る。 私が行ってきたことです。  私も学生時代では大人しいという人間で虐められる側の人間でした。しかし、自分を変えること、出来た事は、上記したようなことです。  私はラジオ番組に投稿し採用されるという成功がありました。これが後に良い方向へと導きました。  失敗を恐れないはと、開き直りは大切です。大きな失敗をしても、取り戻す、回復させるという気持ちの変化を生み出します。 失敗して終わりではなく、失敗したら、次は失敗しない。どうすれば良いのか考えたり、アドバイスを得たりします。これで次失敗することや、失敗しそうになった特に対処出来ます。出来る事は小さい成功ですよね。  怖がって何もしないでは、この経験は生かせません。だから思い切って行動することで経験値を増やしていきます。  私だって寝る前に、落ち込むこともありますが、もう一つ私なりの方法として物語を作り、そこで解決策や主人公や出演者の言葉から立ち直りをすることも有ります。たまに名言も出ますけどね。  この状況が自分や相手のことを客観的に見る事にもつながるのです。客観的に見て、なぜそうなったのか、相手の気持ち、性格など推測し、原因を考える。原因さえわかれば対処方法も見つかる可能性が高くなります。  有る程度の開き直りは必要ですよ。真面目すぎない事です。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

心は暗くてもいいですから、 笑顔でいることですね。 口角を常に上げてみましょう。 心はどう思ってもいいですから。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 前向き・自分に自信を・とかじゃなくて

    最近実感したことなのですが、みなさんはどう思われますか。 30歳と○才生きてきたのですが、ここ数年悩みが多くて、さらにこの数ヶ月、人生の中で一番孤独を感じています。 悩みとかで鬱々している時の解決方法として、いろんな本や教えに「前向きになる」とか「自分を好きになる」とかありますよね。 私は、今までいろんな言葉を受け入れつつ前を向こうと努力はしてきたのですが、結局自分の後ろ向きな性格から前向きにはなれず、でした。 でも、やっぱり人生の流れが好転するときのきっかけって心がけとかもあるのかもしれないけど、「人とのかかわり」だったりしませんか? さらに、そのかかわりは自分から持とうとしてもなかなかタイミングよく相手の方が希望通りにかかわってくれない。とても絶望的。じゃあどうすればいいのか。。待つしかなくて・・・。待ちくたびれてもう限界に達したころに、なぜかふと人からの連絡が来たりする。。それでようやく前向きになれて、いろんなことがうまく運び出す。それが、なんというか、とても不思議というか、偶然的な感じがするんです。表現が下手ですみません。 本題ですが、人生が好転するときって、何か理由があると思いますか?私はなんだか理由ってないような気がしていて。 じゃあ努力するのが無駄っていうことにもなると思うんですけど、ただ単にきた「人からの連絡」で前向きになれるっていうのは、これは、今まで自分が後ろ向きで、難しく考え込んでいたのが馬鹿らしくもなってきて。結局は人とのかかわりなのかって思ったりもしています。 これは、自分がまた同じように落ち込んだりしたとき「どうってことない」ってどんと構えていられるきっかけになるかも知れないので。。 人生って、まだ語れる年齢じゃないですけど。。 いろんな人生を歩いていたかた、また同じ経験をされたかたどんな方の意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がもてない

    理由として、みんな大卒のわりと大きな企業で派遣スタッフとして働いていますが、 私は物覚えが悪く容量も悪く、社員さんも私と同世代だっていうのに、 しっかりしていて私一人だけ仕事が出来なくて浮いています。 それだけでなく、私は人見知りで全然コミュニケーションもとれず、 一人暗くて仕事ができなくてみじめな人間なんです。 しかももう20代も後半だっていうのにプライベートでも友達らしい友達はいません。 彼氏もちゃんと彼氏と呼べるような人がいません。 とにかく人と上手く関わる事が苦手で、 会社のお昼休みなんかも、女性スタッフで集まって食べているんですが、 話しかけようと努力してもなんか自然に話せなくて。。 毎日お昼も苦痛でしかないです。 しかも私は、最近人と向かい合って話したりとにかく人の視線を感じると 異常に緊張してしまって、 手が震えたり、動きが挙動不審というかカタカタした感じになってしまい。 その症状は例え家族でもなります。 相手に緊張感が伝わるので人に避けられてしまいます。 なのでお昼もお弁当をだす時もしまう時もちょっとした言動をする度に、 手に緊張がでてしまいます。 多分周りの人にも緊張は伝わってると思います。 こんな私なので最近は、私は何かに参加すると空気が嫌な空気になる様な気がして 毎日辛くて仕方ないです。 この先どこにいっても一人寂しく孤立した人生を送っていくのかと思うとうんざりします。 こないだ初めての一人旅に行ってみたのですが、 やっぱり私には楽しめませんでした、 よけい孤独感に押しつぶされそうで、もうどうやって人生を楽しんだらいいのか 解りません。 もっと人に囲まれた違う人生が歩めたら幸せだったんだろうなあって思います。

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

  • 自分に自信のない男性と付き合うには?

    ある男性の態度に困っています。 その場の状況やフィーリング、 気分というもので動いてしまうため、 全く何を考えているのか理解出来ません。 ある時はとても執念深く、 ある時はすぐに投げ出してしまう為、 彼と長いお付き合いをしても、 彼の性格を知る事は出来ない様に思えます。 プライドを持っているわりには自己表現に乏しく、 自分を持っていなかったりします。 少しでもイヤな事があると自棄を起こしたり、 周りの人間にあたってしまうところがあり、 あるときは非常にのんびりマイペースで、 人の意見を全く気にしないかと思えば、 神経質過ぎるくらいの執着を持つような事があって、 多重人格的な要素があり少し躁鬱(そううつ)系も あるのだろうか、と疑ってしまう程です。 しかし会社ではその二面性が魅力的に映っているらしく、 つかみ所のない所や何を考えているのか全く解からない所が、 ミステリアスな存在でありカッコイイと持てはやされて いるのかもしれませんが、 全く子供のようにのんきでその時々の気分で動いて行く人です。 こんな彼にアプローチされ一時期付き合う事を考えて みましたが、その時自分はあまり興味がなかったので100% 相手に向かう事が出来ませんでした。 あれから早半年。 今もこの綱引き状態が続いています。 自分は仕事上の理由であと3~4か月関わっていかなければ ならないのですが、相手の豹変ぶりについていけません。 この事を男性の友人に相談すると、 嘘も方便で『好き』だと一度言ってみれば事が容易く なるのではないか?とアドバイスを受けましたが、 自分としては問題をさらに増やすような気がしてそのような事は したくありません。 こうなってくると白か黒かという話になってしまうと 思うのですが、この手の面倒くさい男性に対しては、 どのような、態度を取るのがベストでしょうか? 解らなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分に自信がなくなってきました。。。

    今まで自分に自信を持って、素直に生きてきたつもりです。 それでも、ふと思い出すとそれぞれの場所で合わなかった人がいて、ひどい部署では数人に無視されたこともありました。その時は指導する立場だったので、自分は間違っていないし、逆恨みのように無視したりして・・・と思っていました。相手の度量など考慮できていなかったことと、私が相手に寄り添うような指導ができなかったことも要因だったと今は思います。 部署替えが今まで数回ありましたが、やはりどこでもあわない人はいました。合う人もいましたが・・・。 今までは何とも思わなかったのですが、自分が嫌われるようなことを無意識にしているのではないか、私は人間性に問題があるのかもしれないと考えるようになりました。 極端な話、すべての人に嫌われているような気がしてきました。 すでに病気の域に入っているかもしれませんが、世界で一人きりの気分です。。。 この先も私のことは誰も好きになってもらえず、どこからも必要とされないのではないかと思ってしまいます。とにかく自分に自信がなくなりました。なんだかうつです。 こういう時は、どうしたら気分を上げることができるでしょうか。また、私はどのように人とかかわっていったらいいでしょうか。 厚かましいですが、落ち込んでいますので厳しいご指摘はご遠慮ください。。。

  • 自信とは

    仕事もできなく、ミスも多く怒られてばかりなのに、たいした落ち込まず(その場では誤るが、まったく気にしていない様子)、仕事の合間に普通に笑って話している(自信たっぷりな様子に見える)人(女性)がいます。 その自信?はどこから来るのだろう。私なら、仕事ができなくて周りに迷惑ばかりかけていると感じれば、仕事が終わっても気分が乗るはずもなく、落ち込んで考え込みます。性格の違いといってしまえばそれまでですが・・。 職場という集団があって、そのなかで自分が明らかに周りと比べ能力以下だとしても平然としていられる理由ってなんなのでしょうか? 自分は人からもプライドが高いといわれ、自分ができないことやミスを突っ込まれたりするとものすごく落ち込みます。とても平然と人と会話する余裕などありません。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 無気力。自分に自信がない。

    今21歳です。 毎日毎日無気力で、行動が起こせなくてとても困っています。 というのも現在無職です。実家にいるので生活には困っていないのですが、何もせずに家にいるという罪悪感、何かやらなくてはいけない。という想いと、でも何をやっても自分にはできないのじゃないかという想い。そもそも自分はなにがしたいのかも分からない。 1日の気分の浮き沈みも激しく、一回深く考え込むと普通の気分に戻るまで一人で悶々と悩みつづけてしまいます。 自分はもっとがんばれる、がんばらなくちゃいけないのに甘えてるのはわかってる。 でもどうしても気力が出てこないんです。 ただ生きていることが辛いのに、これからどうやって自分に合った仕事を見つけてがんばっていけばいいのか分かりません・・。 自分はうつ病とか精神の病気なんじゃないか、と思う事もあり、病院に行ってみたいとも思いますが、こう思う事自体、逃げてるのではないかと思って病院にも行くことができません。 こんなこと周りの人には相談できないし、どうしたらいいのか分からなくて投稿しました。 どなたか同じような経験をしたことがある方や、何かコメントしていただける方がいましたら意見聞かせてください。