自分に自信をつけるには?

このQ&Aのポイント
  • 自分に自信をつけるための方法についてまとめました。
  • 自己表現や人との接し方に不安を感じる方へのアドバイスです。
  • 自己肯定感を高めることで、自信をつけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信をつけるには?

閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も似たようなことで悩んでいました。 何か「自然」(natureの自然です)と接することが出来る趣味はないでしょうか。 私は魚釣りが好きだったんですが、4年間引きこもった末魚釣りや競馬をきっかけに 外出できるようになりました。その理由は自分でもよくわからないんですが。 自然相手だと気軽ですし、学ぶことも多いです。若い釣り人が少ないからか、 おじさんに話しかけられることもたまにあります。悩んでると見たのか 人生相談に乗ってくれる方もいました。 競馬はともかく、釣りは釣具を買うためにお店に入る必要があります。 その時質問者さんと同じく「早く帰って欲しいだろうなー」と考えてつらかったです。 しかし、必要にかられて何度も行くことで段々慣れてきました。 今は忙しそうな店員さんに釣具のありかを聞く迷惑な客になってます(^^; お金を払う客なので多少迷惑でも問題ないんです。度が過ぎるとまずいですが。 趣味をきっかけに、社会に「参加」する練習ができれば、一番いいと個人的には思います。 家で出来る趣味でも、その趣味の教室などに通うことで練習のチャンスが生まれるかもしれません。 あと心療内科には通われているでしょうか。必要があれば活用されるのもいいかもしれません。 薬物治療というと重いイメージがありますが、若い先生なら質問されているようなことも 気軽に相談できます。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕はうつ病なのですが、障害やコンプレックス、病気{悩み}を受け入れるのには時間がかかると思います。 家族にあたったりもしました。部屋もめちゃくちゃのときもありました。それでもやれることを探しています。

miya0807
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。回答ありがとうございます!参考にさせていただきました!

noname#205097
noname#205097
回答No.3

何でも隠し事をしない事が自信に繋がると思います。

miya0807
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

急には改善しないので、時間をかけていくことになると思います。  小さな成功の積み重ね。失敗を恐れない。開き直る。 私が行ってきたことです。  私も学生時代では大人しいという人間で虐められる側の人間でした。しかし、自分を変えること、出来た事は、上記したようなことです。  私はラジオ番組に投稿し採用されるという成功がありました。これが後に良い方向へと導きました。  失敗を恐れないはと、開き直りは大切です。大きな失敗をしても、取り戻す、回復させるという気持ちの変化を生み出します。 失敗して終わりではなく、失敗したら、次は失敗しない。どうすれば良いのか考えたり、アドバイスを得たりします。これで次失敗することや、失敗しそうになった特に対処出来ます。出来る事は小さい成功ですよね。  怖がって何もしないでは、この経験は生かせません。だから思い切って行動することで経験値を増やしていきます。  私だって寝る前に、落ち込むこともありますが、もう一つ私なりの方法として物語を作り、そこで解決策や主人公や出演者の言葉から立ち直りをすることも有ります。たまに名言も出ますけどね。  この状況が自分や相手のことを客観的に見る事にもつながるのです。客観的に見て、なぜそうなったのか、相手の気持ち、性格など推測し、原因を考える。原因さえわかれば対処方法も見つかる可能性が高くなります。  有る程度の開き直りは必要ですよ。真面目すぎない事です。

miya0807
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.1

心は暗くてもいいですから、 笑顔でいることですね。 口角を常に上げてみましょう。 心はどう思ってもいいですから。

miya0807
質問者

お礼