• 締切済み

自分に自信がもてない

理由として、みんな大卒のわりと大きな企業で派遣スタッフとして働いていますが、 私は物覚えが悪く容量も悪く、社員さんも私と同世代だっていうのに、 しっかりしていて私一人だけ仕事が出来なくて浮いています。 それだけでなく、私は人見知りで全然コミュニケーションもとれず、 一人暗くて仕事ができなくてみじめな人間なんです。 しかももう20代も後半だっていうのにプライベートでも友達らしい友達はいません。 彼氏もちゃんと彼氏と呼べるような人がいません。 とにかく人と上手く関わる事が苦手で、 会社のお昼休みなんかも、女性スタッフで集まって食べているんですが、 話しかけようと努力してもなんか自然に話せなくて。。 毎日お昼も苦痛でしかないです。 しかも私は、最近人と向かい合って話したりとにかく人の視線を感じると 異常に緊張してしまって、 手が震えたり、動きが挙動不審というかカタカタした感じになってしまい。 その症状は例え家族でもなります。 相手に緊張感が伝わるので人に避けられてしまいます。 なのでお昼もお弁当をだす時もしまう時もちょっとした言動をする度に、 手に緊張がでてしまいます。 多分周りの人にも緊張は伝わってると思います。 こんな私なので最近は、私は何かに参加すると空気が嫌な空気になる様な気がして 毎日辛くて仕方ないです。 この先どこにいっても一人寂しく孤立した人生を送っていくのかと思うとうんざりします。 こないだ初めての一人旅に行ってみたのですが、 やっぱり私には楽しめませんでした、 よけい孤独感に押しつぶされそうで、もうどうやって人生を楽しんだらいいのか 解りません。 もっと人に囲まれた違う人生が歩めたら幸せだったんだろうなあって思います。

みんなの回答

回答No.5

悩みとしては、人見知りをしたり、仕事が上手く行かない為に人に好かれない。と考えている。だけど孤独な人生を送るのは嫌だから友人や恋人を作りたい。 そんな悩みと考えてよろしいですか? それでは僕なりの考えを。 まずはそんなに自己否定をする程あなたはひどくないという事。 仕事もできないし、人見知りだし…と悩んでいると思いますが、ほとんどの人が20代でしたら仕事も上手く行かないし、人見知りをしてしまいます。 おそらく周りに、人見知りをしない世渡り上手な人が沢山いるだけです。 だからそんなに自分を卑下しないでいいと思います。 それを踏まえた上で 私なりの「自信の持ち方」を教えます。 まず、完璧主義を辞める事。 いま相談者の方は、自分の嫌な所ばかり見えていて、 自分の良い所をみれていません。 あなたの良い所ってなんですか? 10個書き出してください。 そしてそれぞれの良い所を生かしたエピソードを10個書いてください。 出来ましたか? 何もできないと思っていたあなたも、 実は過去に沢山人の役に立っているのです。 それってとても素晴らしい事じゃないですか? まずは「自分を許してあげる事」 そして自分の長所だけ見てあげましょう。 そうすればなかなかイケてる自分が描けます。 その後に、職場では、何もなくても 笑顔でいて下さい。 ニコニコする必要はないですが、 口を緩めて、目じりを下げるだけで印象はぐっと 違います。 幸せは、外にはありません。 自分の中にしかありません。 だから自分を愛してあげましょう。

参考URL:
http://ameblo.jp/mineenglish/
noname#154969
noname#154969
回答No.4

はっきり言いましょう。 20代後半でこれじゃ駄目です。 こういう事が許されるのは、せいぜい、23歳ぐらいまで。 ちゃんと人間関係が築けないと、この先、辛い事だらけですよ。 他人に期待しては駄目ですよ。 自分から、積極的に人に話しかけてみて下さい。 人は、他人なんか、そんなに気にしていません。 あなたが、何を話しかけようが、よっぽど、変な事か不愉快な内容じゃない限り、ちゃんと話を聞いてくれますし、少なくとも相槌はうってくれます。 いい年をして、他人におどおどしていると、本当に他人に嫌われて、一人ぼっちになってしまいますよ。 自分は、おとなしくていいんだ、一人ぼっちでいいんだと思ったら駄目だと思いますよ。 そうじゃなくなりたいから、相談してきてるのでしょ。 他人は、鬼でも悪魔でもないのですから、もっと、気軽に接してみましょう。 きつい事を言うようですが、普通の人は、20代後半だったら、ちゃんと、人間関係を学んで、ちゃんとコミニケーションがとれるようになっています。 自分は駄目だと思っているなら、変えようとしなければいけないと思います。 出来るだけ積極的に まずは、自分から人に話しかけてみて下さい。

noname#153852
noname#153852
回答No.3

プラス思考でいれば自信はついてきます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 私も一時期そうなったことが有ります。 転勤が何回かあり、職場も仕事も初めてで慣れない仕事に人の目を気にし、非常に緊張した時からそれが気になり、悪い方に悪い方に転がっていった感じでした。 特に会議などで人前で発表するときが異常に緊張して、手に持った用紙が震えて、それを見られるのが気になり更に大きくなるという悪循環でした。 今は治って何ともありません。 仕事と人に慣れて、その仕事では自分が詳しいという自信がつき、多少失敗しても許されるという気にもなれたことが大きいと思います。 何処かで一つ良い方向に向かうと、どんどんそちらに向かっていくようです。 あまり無理をせずに済む環境に身を置くようにした方が良いと思いますが、逆に難しいことに立ち向かっていき、それを楽しむ気持ちも良い場合が有ります。 例えば、ジェットコースターに乗るときに、嫌々乗せられて「怖い怖い」と怖がるより、自分がジェットコースターを運転しているつもりで、風やスピードを楽しむ気持ちで乗るほうが怖くないみたいにです。 気を楽に持つことと、何処にでも良いこと、楽しいことを見つけるようにすることから、解決していくのではと思います。 人も仕事も、徐々に慣れてゆき自然と上手になりすよ。 できるだけ、いろんな事を受け入れて吸収していけば、きっと良い方向に行くと思います。

  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

安心してください。あなたは人と何も違いません。コミュニケーションで悩んでいる人は沢山います。深呼吸をしてリラックスしてください。職場は仕事をするところで真の友達を作る必要はないのですよ。仕事も自信をもって大丈夫です。私は新人の時4か月で8キロもやせました。理由は仕事が出来なくて辛かったからです。でも、努力と時間が解決してくれました。仕事は速さだけでなく正確さや丁寧にできることも大切です。無駄なおしゃべりをせずに仕事をすることに評価されているかもしれません。時間やお金に余裕があれば、何か習い事で同じ趣味の方と仲良くなれるとよいと思います。一生のうちで親友になれる人は数少ないです。ですからこれから真の友達と出会うと思いましょうね。職場では移動はなのでしょうか?何かの機会に話が弾むことがあるとよいですね。同じ人間です良いところもあれば欠点もあります。あなたは、みんなと何も変わりません。すこしおとなしいのでしょうね。解ってくれる人が一人でもできることを願っています。自信を持って笑顔でいましょうね。笑顔は人を引きつけます。100%本当ですよ。私の言葉を信じて自信をもって笑顔で人と接する努力をして見て下さい。きっとよいことがありますよ。(^_^)

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

  • 自分に自信をもつには?

    現在 大学4年 22歳 女です。 高校の頃からの話をします。高校の時、親から毎日のように「○○大学目指して勉強しろ」といわれ続けました。夜8時以降のテレビ・ラジオは禁止され、学校で周りの子たちが話してるアイドルやテレビなどの話にもついていけませんでした。友達なんて呼べる人間はいませんでした。でも「一流大学に入ったら、親ももう何も言わないだろうから、思いっきり人生楽しんでやる!」と思って毎日勉強しました。しかし、大学には合格したものの、三流大学しか合格せず、周りから「その程度のレベルの人間か」と、親も「やっぱだめだったか...」、高校の担任は高校の卒業式の日まで「やっぱ(一流大学に入ろうなんて)だめだったね♪」と言われました。大学に入っても、周りの女の子はすでにみんな彼氏もちで、 休日に遊んだり、長々と話してくれる親友なんぞ 一人もできませんでした。「そこそこ」の友達と大学内で、話はしたのですが、 大体が友達の彼氏の自慢話を聞かされる位でした。私はいつも我慢して「うんうん、よかったね^^」と友達の自慢話を聞き、また、「彼氏とデートして 授業出てないんだけどノート貸してくれる?」と頼まれた時も 私は笑顔でノートを貸しました。私もバイトやサークルで、もっと気のあう仲間や彼氏を見つければ、と思ったのですが、人からノートを借りるのが嫌で、要領が悪いので、結局学校優先にしてしまいました。友達の彼氏の自慢話を聞かされるのが辛くて(聞けば聞くほど自分が負け犬に思えてる)寂しさと悔しさから、また勉強を始めました。勉強し、就職し、社会人になって、もっと人生楽しもう!、と思ったからです。でも もう4年生です。友達も彼氏もいないし、就職先も決まってないし、自分をわかって評価してくれる人がいません。いままで頑張って勉強してきたのも報われませんでした。自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自分の体に自信が無い・・・

    18歳今年、19になります。彼氏がいますが、距離をおいています。何から書けばいいのかわかりませんが・・・ 身長173センチ、バスト78です。かなり小さいです。ブラサイズは、Aでもカパカパしています。彼氏とは付き合って結構経つのですが、まだしていません。しようとはしました。けど、緊張していたのと、彼氏にアソコがクサイと言われ、自信が無くなりました。元々自信はありませんでしたが・・・ 男性とお付き合いして、きっと他の人でもそういう行為をすることになりますが、またクサイと言われるんじゃないかと思うと、男性と付き合うのも怖いです。 初めは出血するっていうし、痛いと聞きますし・・・ 私の人生どうなってしまうのでしょうか・・・不安です

  • 自分に自信がない…

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏とは今、車で2時間ぐらいの遠距離です。 彼氏は仕事の都合上、普段は休みの日にでも遠出をする事が出来ないので、いつも私が会いに行っています。 彼氏は転勤族なので、今住んでるところには会社の人しか知り合いはいません。なので毎日メールや電話をしています。 でも、実家に帰った時は友達と朝まで遊んでたりしてて、全く連絡がとれません。でもそれは、久しぶりの実家なので仕方がないなぁと思ってました。 その彼氏が3月に仕事を辞めて実家に帰る事になりました。実家は今よりも遠距離になってしまいます。それに、仕事はしばらくしないで、バイトするみたいです。 彼氏を信じたい気持ちはいっぱいなのですが、自分に自信がないのか、 彼氏を信じることができません。 実家に帰ったら、友達と遊んでばかりで、私に連絡してくれないんじゃないか。浮気をするんじゃないか。そんな事ばかり考えてしまいます。 彼氏は浮気について、キスまでは浮気じゃないと言うんです。だから、私が男と2人で遊んだり、合コンへ行ったりするのは全然オッケーみたいで…でもそれって自分も許してってコトですよね? みなさんは、このまま付き合うことにどう思いますか?

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自分に自信をつけるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は周りの人に、おとなしい・喋らない・人見知りする・人を避ける(目を合わせられない)、と言われたことが何回もあります。 現在は、病気が(すべてではないですが)原因と思われる精神状態で、仕事はしていません。 普段、人と接するのが怖くて、マッサージとか高そうなデパートとかが怖くて、今までの人生でまったく行ったことがありません。 その場の人に、「こんな人が来るなんて、仕事やりづらいから早く帰ってよ」と思われてると感じ、そういう思い込みが激しくて、困っています。 家族(兄弟)はみんな、人見知りもほとんどせず、自分を表現できる(?)人間です。 本当はもっと自分に自信(一人で行動ができるようになれる)をつけたいのですが、普段どうすれば変わっていけるでしょうか? 毎日1回は暗い気分になってしまい、悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自分に自信を持つには?

    初めまして!私は22歳のフリーターです。 私は彼氏が3年いなく、自分に自信がないことで悩んでいます。 なぜそう思ったかというと、人の目が凄く気になってしまう、初対面の人と話す時や飲み会などの席ではほとんど話せない、知り合った男性に付き合う前から体を求められて 嫌われるのが怖く、きっぱりと拒めないという事などです。  彼氏がいた頃は体系もふつう体系で、学校にバイトに友達と遊んだり毎日忙しいなりにも充実していたと思います。 でも最近では職場と家の往復が基本で、休みの日も友達が少ないので、遊びに行くのはいいとこ月に2~3回で あとは一人だったり母と買い物にいくくらいです。 今フリーターなので、社員の仕事を最近は探しながら、ダイエットとして一日一時間ウォーキングに励んでいます。自信がないので、飲み会など誘われてもまた上手く話せない、浮いてしまう。など思って断ってしまうんです・・・ どうしたら自信がもてるようになりますか?やはりまずは痩せるのが第一でしょうか?昔はこんなにオドオドしてなかったんですが、学校を卒業した辺りから(彼と別れてから)自分でも別人かのようにどんどん太って、恋愛からもほどとおい女になってしまいました。一応彼と別れたあと出会いはあったんですが、自信のない自分なので上手くいかず短い恋で終わりました。 もしよければ皆さんの努力していることや、こういう事が自信につながるなどあれば教えていただきたいです。 長文になり申しわけありません。

  • 自分に自信をもつには

    私の人生はむなしいなぁと感じることがあります。 もう24歳ですが、今まで彼氏はいたことがありません。 なんとなく連絡先を聞かれたことはありましたが、連絡を取るうちに段々臆病になって、だまされてんじゃないかと怖くなり、そのまま連絡をとらなくなりました。 最近では彼氏どころか、連絡を取り合う友達さえいません。 ただ基本的に、一人で行動したり、考え事をしたりするのが好きなので、普段は特に悲観的になることもなく過ごしています。 でも、ふと自分の生活を客観的にみると、他人と心で触れ合うことがなく、他人を愛するという感情を抱くこともない、すごく大切なことをせずに時間を過ごしているような気になります。。 原因のひとつとして、自分に自信がないことがあると思います。 たまに、「自信がなさそう」だとか「もっと自信をもって」って言われます。 普段あまり自覚していなくて、そういわれてハッとします。確かに、自分の意見・行動に自信がなく、それを発することを避けているところがあると思います。 生活上かかわりのある人に影響の及ばない範囲であれば、割と大胆に進んでいくのですが(例えば、出会いが一度きりですむという面で、一人旅行はよくします)、逆に職場など、人間関係が密接に関わっている場では、意見することに慎重になり、同調することが多く、ほとんど自分からは話さず、自信のない静かな人になってしまってます。 長くなりましたが、自分の意見・行動に自信を持つためのアドバイスを頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。

    自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。 職場に、頭の回転が速く物覚えもよく人付き合いのうまい20代の男性社員がいます。 これだけならさも仕事に欠かせない人物のようですが、かなり自信過剰で俺様的なところがあり詐欺師になれそうなほど言い訳がうまかったり、ミスをすると他のスタッフにそのよく動く口で罪を擦り付けます。 かなり適当でいい加減な性格でもあるので、私生活はひどいものらしいです。 思いやりはほとんど皆無だし、上司や大切な顧客の前ではいかにも自分は謙虚ですという媚びへつらった態度をとるので、いくら仕事の覚えは早くてもつきあいの長いスタッフからは信頼されていません。 そんな男性社員と二人だけで仕事をすることがあるのですが、皆様ならばどんな接し方をしますか? つい私は他のスタッフ同様に気を遣ったりするのですが、なんかバカバカしくなることがしょっちゅうです。 けれど、わりと人間関係で雰囲気の良い少人数の職場なので、私一人がその人にだけ冷たくすると、空気を悪くしてしまいそうで。 それに冷たく無視するほど悪い人じゃないし一生懸命仕事してるので、それでよけいに接し方を迷ってしまうのですが…。 適当に表面だけでつきあうってなかなか難しいですね。 どうすればできるようになるだろう。 もしこういう社員が身近にいたらどう接しますか?