• 締切済み

自分に自信がもてない

理由として、みんな大卒のわりと大きな企業で派遣スタッフとして働いていますが、 私は物覚えが悪く容量も悪く、社員さんも私と同世代だっていうのに、 しっかりしていて私一人だけ仕事が出来なくて浮いています。 それだけでなく、私は人見知りで全然コミュニケーションもとれず、 一人暗くて仕事ができなくてみじめな人間なんです。 しかももう20代も後半だっていうのにプライベートでも友達らしい友達はいません。 彼氏もちゃんと彼氏と呼べるような人がいません。 とにかく人と上手く関わる事が苦手で、 会社のお昼休みなんかも、女性スタッフで集まって食べているんですが、 話しかけようと努力してもなんか自然に話せなくて。。 毎日お昼も苦痛でしかないです。 しかも私は、最近人と向かい合って話したりとにかく人の視線を感じると 異常に緊張してしまって、 手が震えたり、動きが挙動不審というかカタカタした感じになってしまい。 その症状は例え家族でもなります。 相手に緊張感が伝わるので人に避けられてしまいます。 なのでお昼もお弁当をだす時もしまう時もちょっとした言動をする度に、 手に緊張がでてしまいます。 多分周りの人にも緊張は伝わってると思います。 こんな私なので最近は、私は何かに参加すると空気が嫌な空気になる様な気がして 毎日辛くて仕方ないです。 この先どこにいっても一人寂しく孤立した人生を送っていくのかと思うとうんざりします。 こないだ初めての一人旅に行ってみたのですが、 やっぱり私には楽しめませんでした、 よけい孤独感に押しつぶされそうで、もうどうやって人生を楽しんだらいいのか 解りません。 もっと人に囲まれた違う人生が歩めたら幸せだったんだろうなあって思います。

みんなの回答

回答No.5

悩みとしては、人見知りをしたり、仕事が上手く行かない為に人に好かれない。と考えている。だけど孤独な人生を送るのは嫌だから友人や恋人を作りたい。 そんな悩みと考えてよろしいですか? それでは僕なりの考えを。 まずはそんなに自己否定をする程あなたはひどくないという事。 仕事もできないし、人見知りだし…と悩んでいると思いますが、ほとんどの人が20代でしたら仕事も上手く行かないし、人見知りをしてしまいます。 おそらく周りに、人見知りをしない世渡り上手な人が沢山いるだけです。 だからそんなに自分を卑下しないでいいと思います。 それを踏まえた上で 私なりの「自信の持ち方」を教えます。 まず、完璧主義を辞める事。 いま相談者の方は、自分の嫌な所ばかり見えていて、 自分の良い所をみれていません。 あなたの良い所ってなんですか? 10個書き出してください。 そしてそれぞれの良い所を生かしたエピソードを10個書いてください。 出来ましたか? 何もできないと思っていたあなたも、 実は過去に沢山人の役に立っているのです。 それってとても素晴らしい事じゃないですか? まずは「自分を許してあげる事」 そして自分の長所だけ見てあげましょう。 そうすればなかなかイケてる自分が描けます。 その後に、職場では、何もなくても 笑顔でいて下さい。 ニコニコする必要はないですが、 口を緩めて、目じりを下げるだけで印象はぐっと 違います。 幸せは、外にはありません。 自分の中にしかありません。 だから自分を愛してあげましょう。

参考URL:
http://ameblo.jp/mineenglish/
noname#154969
noname#154969
回答No.4

はっきり言いましょう。 20代後半でこれじゃ駄目です。 こういう事が許されるのは、せいぜい、23歳ぐらいまで。 ちゃんと人間関係が築けないと、この先、辛い事だらけですよ。 他人に期待しては駄目ですよ。 自分から、積極的に人に話しかけてみて下さい。 人は、他人なんか、そんなに気にしていません。 あなたが、何を話しかけようが、よっぽど、変な事か不愉快な内容じゃない限り、ちゃんと話を聞いてくれますし、少なくとも相槌はうってくれます。 いい年をして、他人におどおどしていると、本当に他人に嫌われて、一人ぼっちになってしまいますよ。 自分は、おとなしくていいんだ、一人ぼっちでいいんだと思ったら駄目だと思いますよ。 そうじゃなくなりたいから、相談してきてるのでしょ。 他人は、鬼でも悪魔でもないのですから、もっと、気軽に接してみましょう。 きつい事を言うようですが、普通の人は、20代後半だったら、ちゃんと、人間関係を学んで、ちゃんとコミニケーションがとれるようになっています。 自分は駄目だと思っているなら、変えようとしなければいけないと思います。 出来るだけ積極的に まずは、自分から人に話しかけてみて下さい。

noname#153852
noname#153852
回答No.3

プラス思考でいれば自信はついてきます。

• fujitapari
回答No.2

小父さんです。 私も一時期そうなったことが有ります。 転勤が何回かあり、職場も仕事も初めてで慣れない仕事に人の目を気にし、非常に緊張した時からそれが気になり、悪い方に悪い方に転がっていった感じでした。 特に会議などで人前で発表するときが異常に緊張して、手に持った用紙が震えて、それを見られるのが気になり更に大きくなるという悪循環でした。 今は治って何ともありません。 仕事と人に慣れて、その仕事では自分が詳しいという自信がつき、多少失敗しても許されるという気にもなれたことが大きいと思います。 何処かで一つ良い方向に向かうと、どんどんそちらに向かっていくようです。 あまり無理をせずに済む環境に身を置くようにした方が良いと思いますが、逆に難しいことに立ち向かっていき、それを楽しむ気持ちも良い場合が有ります。 例えば、ジェットコースターに乗るときに、嫌々乗せられて「怖い怖い」と怖がるより、自分がジェットコースターを運転しているつもりで、風やスピードを楽しむ気持ちで乗るほうが怖くないみたいにです。 気を楽に持つことと、何処にでも良いこと、楽しいことを見つけるようにすることから、解決していくのではと思います。 人も仕事も、徐々に慣れてゆき自然と上手になりすよ。 できるだけ、いろんな事を受け入れて吸収していけば、きっと良い方向に行くと思います。

• qtqsf778
回答No.1

安心してください。あなたは人と何も違いません。コミュニケーションで悩んでいる人は沢山います。深呼吸をしてリラックスしてください。職場は仕事をするところで真の友達を作る必要はないのですよ。仕事も自信をもって大丈夫です。私は新人の時4か月で8キロもやせました。理由は仕事が出来なくて辛かったからです。でも、努力と時間が解決してくれました。仕事は速さだけでなく正確さや丁寧にできることも大切です。無駄なおしゃべりをせずに仕事をすることに評価されているかもしれません。時間やお金に余裕があれば、何か習い事で同じ趣味の方と仲良くなれるとよいと思います。一生のうちで親友になれる人は数少ないです。ですからこれから真の友達と出会うと思いましょうね。職場では移動はなのでしょうか?何かの機会に話が弾むことがあるとよいですね。同じ人間です良いところもあれば欠点もあります。あなたは、みんなと何も変わりません。すこしおとなしいのでしょうね。解ってくれる人が一人でもできることを願っています。自信を持って笑顔でいましょうね。笑顔は人を引きつけます。100%本当ですよ。私の言葉を信じて自信をもって笑顔で人と接する努力をして見て下さい。きっとよいことがありますよ。(^_^)