自信が無いと感じる私が気を紛らわせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身に自信が無いと感じることがあります。過去に精神的な問題があり、心療内科に通院していましたが、現在は他の病院でてんかんの治療を受けています。最近、以前のような妄想や思い込みの症状が悪化したような気がしています。職場でも与えられた仕事に自信が持てず、他の人に迷惑をかけてしまっているのではないかと心配しています。ネットで調べたところ、趣味を見つけて気を紛らわせる方法が効果的とされていました。これは試してみるべきでしょうか?
  • 自分に自信が無いと感じています。過去に心療内科に通院していましたが、現在は他の病院でてんかんの治療を受けています。最近、以前よりも妄想や思い込みの症状が悪化している気がします。それに加えて、職場で与えられた仕事に自信を持てず、他の人に迷惑をかけているのではないかと心配しています。ネットで調べたところ、趣味を見つけて気を紛らわせる方法が効果的とされていました。これは試してみるべきでしょうか?
  • 私には自信がありません。過去に精神的な問題を経験し、心療内科に通院していました。現在は他の病院でてんかんの治療を受けていますが、最近、妄想や思い込みの症状が悪化しているように感じます。そのため、職場でも与えられた仕事に自信が持てず、他の人に迷惑をかけているのではないかと心配しています。ネットで調べたところ、趣味を見つけて気を紛らわせる方法が効果的かもしれないということが分かりました。この方法について、試してみるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が無い

長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

noname#226706
noname#226706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

私の印象では、違ったご病気が有るような 気がするんですよね。なので、例えば、 札幌の仲間の森クリニックに手紙を書いて 訊いてみませんか。できれば 仲間の森クリニックで診察を受けてみませんか。 <お仕事に関しては、自宅 自室で可能な学術的な仕事を開発することを お勧めしたいです> いま現在のお仕事を継続させるのであれば、取り越し苦労 等々を休止させることをおススメしたいです。大事なのは、 ミスをせずに、アナタ様の仕事の質を数段以上、 上げることです。それには、これまでの ミスを全て紙に書き出して分類整理して、グループごとに タイトルを付して、いちばん多いミスをゼロにすることです。 そうすることで他のミスも減少します。 アレコレ、考えずに、 与えられているミッションを完璧に遂行しつづける ことに専心するのがプロフェッショナルのスタンスである ことを認識して、進めてみてください。 <私個人的には、自宅 自室で可能な仕事を開発することを 重ねて、おススメします> 休日や就業時間外に、 趣味や特技に専心するのは おススメですが、現状、ミスが 多いのであれば、それをクリアするには 如何あるべきかを考えるのはプロフェッショナルとして 当然のことになるのではないでしょうか。 妄想や思い込みの暗躍があるのであれば、 そうした心的現象をクリアするのも プロフェッショナルとして当然のことになるのですが、 専門医の力を借りなければならない状況であれば、 当然そうすべきですよね。

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.1

私は精神疾患がある人はネットに嵌らない方が良いという考えです。 定期的にカウンセリングを受けて、自分の状態と社会との関わり方を調整した方が良いと思います。 こんな場では、専門家でさえ、正確にあなたを把握できないでしょうし。 色んな人が想像で勝手にアドバイスしますからね。