自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております

このQ&Aのポイント
  • 自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。上司に言いたい事を言ってしまう性格で、結果、上司への批判文句と捉えられ、これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為、治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも我慢し続けております。
  • しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、結果ストレスが溜まり、毎日イラついています。それでも上司には元気に、笑顔で接する努力をし、我慢の限界に達しそうになり、さらにストレスが倍増し、深く憎悪してしまいます。またそんな自分が嫌にもなります。
  • 解決案としては、(1)心療内科に行って安定剤系統の薬を処方されると思いますが、薬では根本的な解決には至らないため、病院へ行く気になれません。(2)上司を心の中で馬鹿にするという解決法もありますが、嫌な方法であり、自分を変える努力が必要だと感じています。ポジティブに生きることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。

自分が心の病気なのか最近、自分自身訳が解らなくなっております。 原因は、具体的に、、 上司に言いたい事を言ってしまう性格で、 結果、上司への批判文句と捉えられ、 これ以上、上司に嫌われると将来も見えなくなる為 治そうと努力し、理不尽なこと、バカにする様な言動でも 我慢し続けております。 しかし、心の中で許せなく、被害妄想も激しくなり、 結果ストレスが溜まり、毎日イラついてます。 それでも上司には元気に、笑顔で接っする努力をし、 我慢の限界に達しそうになり、 さらにストレスが倍増し、深く憎悪してしまいます。 またそんな自分が嫌にもなります。 解決案は、 (1)心療内科 安定剤系統の薬を処方されると思います。 場合によっては、SSRIのような薬が処方されると思いますが、 しかし薬では、根本が解決に至ってない為、 どうも病院へは行く気になれません。 (2)上司を心の中で馬鹿にする →嫌な解決法ですが・・今はこれで我慢してます。 じゃどうするの?っていわれると、困りますが、 やはり自分を変えないと駄目なのかなとは感じてます。 つまり、ネガティブではなくポジティブに生きろと言うことですが。 余り質問になっていませんが、 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3204
回答No.1

あなたは、今つらい状況ですが自分の性格判断を正確にできていると思います。 仰るように病院へ行っても、対処療法です。 何の解決にもなりません。 下手すれば、何らかの病名をつけられて、本当に病人になっていく例も多くあります。 解決方法は、今あなたが感じている自分の問題点。これから逃げないことです。 これは、あなたの中では大きな問題ですが、これを乗り越えたらあなたの人生は大きく開けます。 いわば、人生のステップです。 絶対にこの問題から逃げずに、あなた自身で問題を克服する力を養ってください。 必ずあなたのキャリアにもプラスになります。 今は正念場です。

oyabun1
質問者

お礼

誰でもストレスあるし、やはりこれを乗り越えないととは日々感じております。 正念場、、頑張ります。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

独学では、マスターするのは難しいですが、『認知行動療法』について調べてみたらどうでしょう。イヤな考えが浮かんだ時、(不安感90% 嫌悪感80% 諦め60%)とそのときの気持ちを書きます。何故そう考えたのか?別の観点からみたらどうなるのか。結果として適応的(合理的)思考を導き出す、というものです。 今年4月から、認知行動療法は保険適用になりました。「いやな気分よ さようなら」という本がバイブルです。自らを変えたいと思っている、ある程度高学歴者向けの治療法です。

oyabun1
質問者

お礼

初め聞く言葉でしたが、自分に当てはまっておりました。 試してみます、ありがとう御座いました