OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分自身が分からない

  • 困ってます
  • 質問No.125670
  • 閲覧数214
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (64/67)

子供の頃、親戚の家とかを転々としていたせいか、いつもいい子でいなきゃ
いけない・・・と思っていました。自分を殺してワガママを言わず、誰に甘える事
も出来ないまま今日に至ってしまいました。人から良く見られたい・・・嫌われた
くない・・・と言う思いがいつも強く、自分の思っている事を素直に話せません。
その為か、いつもストレスを感じています。何とかしなきゃ・・・と思っても、何
をどうすればいいのかも分からず、また、余計にストレスを抱えこむ・・・といっ
た悪循環に・・・。どうすればちゃんと自分の意見を言えるのだろう?って胸に手
を当てて考えて見たりもします。でも、いつもそこから自分は一体何に悩んでいる
んだろう・・・。何の為に生きているんだろう・・・。私を本当に必要としてくれ
ている人はいるの?私は誰かを本気で愛しているの?と自分を追い込んでしまうの
です。私って何か心の病気なのでしょうか?それとも、ただ自問自答を繰り返して
いるだけなのでしょうか?誰か助けてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

あなたを必要としている人は必ずいます。
今はその存在にあなたが気づいて無いか、まだ現れていないかでしょうが、必ずいます。

自分の存在意義や価値について『答え』が欲しくなる気持ちは解ります。

     でもね。

人は一瞬、一瞬変化して成長するのでから固定された「意味」などないと思いますよ。
良いじゃないですか、人間誰しも「欠陥」はあるのです。完璧なものなんて1つも無いのです。。
むしろ「完璧なモノ」=「もう成長は無い」とも言えるので面白くないですね(笑)

答えの出ない問題を考えると悩み・苦しむものですよね。。。
でも、
答えが出ないもの考えてもしょうがないと思いません?
無駄っぽいと思いません??

僕はあなたは凄く『真面目』なのだと思います。いや『くそ真面目』とも言えるでしょう。。
そこであなたに必要なのは『ちょっと「バカ」になってみる』事ではないでしょうか。。
良いのですよ。ちょっとぐらいはしゃいでも。騒いでも。。(おぃおぃ

僕にはあなたを助けることは出来ないでしょう。。。m(__)m
でもこれだけは言わせてください。

『過去を振り返るより1秒先の事を考えましょう』

どうにもならない「過去」を考え、その場で足踏みするならちょっとでも未来に
自分がどうなっているか考えた方がワクワク出来ると思います。

その未来に『あなたを必要とする人』がいるかもしれないのですから。
その未来にすすむのが『あなたの生きる意味』かもしれませんしね。

前へ!前へ!!! (^○^)ふぁいと!!

お詫び:
「くそ真面目」なんて言ってスイマセン。。。m(__)m
もっと肩の力を抜いて、眉間のシワを消しましょうよ。
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

お返事を読んで凄く気分が楽になりました。学生の頃からハメをはずすのがチョット苦手で、「クソ真面目」な一面もありました。変な所にこだわってみたり・・・。ちょっとした悪戯が許せなかったり・・・。と言ってもそんなに、品行方正で過ごして来た訳ではないんですが・・・。少しぐらい肩の力を抜いてもいいんですね。今までずっと何か問題が起こっても自分で何とかしなきゃって一人で頑張りすぎていました。お返事を読んで目からウロコが落ちたような気がします。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:41:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 とても人ごととは思えなかったので、あえて書かせてもらいます。  あなたはどこもおかしくありません。全く正常です。外の世界に対してセンシティヴなだけです。恐らく夜も寝られず、ごはんも食べられないのでしょう。自律神経が失調すると手がふるえたりするのでしょう。こういうときは医者にお願いして薬を処方してもらいましょう。決して悪いことではありませんから。きっと今はコップの水がいっぱいいっぱいなんだと思います。 ...続きを読む
 とても人ごととは思えなかったので、あえて書かせてもらいます。
 あなたはどこもおかしくありません。全く正常です。外の世界に対してセンシティヴなだけです。恐らく夜も寝られず、ごはんも食べられないのでしょう。自律神経が失調すると手がふるえたりするのでしょう。こういうときは医者にお願いして薬を処方してもらいましょう。決して悪いことではありませんから。きっと今はコップの水がいっぱいいっぱいなんだと思います。
 そして落ち着いたところでゆっくり考えればいいのです。自信を持ってください。あなたは何ひとつ悪いことはしていないのです。周りなんか、蹴飛ばしてしまいましょう!
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

今回、たくさんの方からお返事を頂いて、本当に気分的にすごく楽になりました。
私のことを心配してお返事を下さる方がいる・・・って言うことが私のパワーに
なりました。有難うございました。もう少し一人で頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 19:25:55
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちわykymmkkさん。 私もあなたと同じようなことを考えていたことがありました、でも  いくら考えても答えが見つからず、どうにかなってしまいそうで  とっても焦っているような毎日を過ごしていました。 友達に相談しようかと思ったけど、そおいうことで悩んでいると思われるのがイヤで誰にも話せなかったんです。 そんなときカウンセラーと言う言葉を耳にしたんです、今思えば不思議なんですが すぐに飛 ...続きを読む
こんにちわykymmkkさん。
私もあなたと同じようなことを考えていたことがありました、でも 
いくら考えても答えが見つからず、どうにかなってしまいそうで 
とっても焦っているような毎日を過ごしていました。
友達に相談しようかと思ったけど、そおいうことで悩んでいると思われるのがイヤで誰にも話せなかったんです。
そんなときカウンセラーと言う言葉を耳にしたんです、今思えば不思議なんですが
すぐに飛びつきました、そしてカウンセリングを受けている間に 今までに無い
とてもすっきりした気持ちで自分でもビックリするぐらい素直な気持ちの自分に
気づいたんです、自分の思いを曝け出すことがこんなに楽になれるものかと
思いました。

気分転換と思って行ってみるのも良いかもしれませんよ。
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

病院が怖くて行けなかったんです。何を言われるんだろう・・・とか、ちゃんと
正直に答えられるだろうか・・・とか・・・。ここでもまた、自分を殺して素直に
しゃべれないんじゃないかな?って思うと行けませんでした。今回たくさんの方からお返事を頂いて、もう少し一人で頑張ってみようと思いました。でも、どうしてもダメだった時は勇気を出して病院に行ってみようと思います。haruyuki1さんの
お返事を読んでみると、そんなに肩を張って力んで行かなくてもいいんだなって思ったんです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:33:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

こんにちは。 >人から良く見られたい・・・嫌われたくない・・・と言う思い これは誰の心にもあります。気にしなくてもいいと思います。 問題は >自分の思っている事を素直に話せません。 ですね。これだけだと思います。 では、この事を解決するには・・そうです。 >人から良く見られたい・・・嫌われたくない・・・と言う思い これを吹っ切ればいいんです。嫌われたっていいじゃ ...続きを読む
こんにちは。

>人から良く見られたい・・・嫌われたくない・・・と言う思い

これは誰の心にもあります。気にしなくてもいいと思います。
問題は

>自分の思っている事を素直に話せません。

ですね。これだけだと思います。

では、この事を解決するには・・そうです。

>人から良く見られたい・・・嫌われたくない・・・と言う思い

これを吹っ切ればいいんです。嫌われたっていいじゃない
ですか。何にもしなくても人は好きになってくれたり嫌い
になりやがる(笑)もんです。
これは良く見られたいと思って行動しても大差ない事なん
ですよ。逆にバーンと自分を出してみたら、それを好きに
なってくれる人も絶対に現れますよ。

自分一人で変えられないなら、カウンセラーに頼っても
良いと思います。少しづつでも意識を変えてみましょう!
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

自分を変える・・・って難しい事ですよね。自分一人では何も出来ないけれど
今回、たくさんの人からお返事を頂いて心に(まだほんの少しですが)ゆとり
が、できたような気がします。私は私なんですよね。誰にどう思われようと私
は私でしかないんですよね。もう少し一人で頑張ってみます。頑張りすぎない
程度に・・・。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:18:15
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

いつも悪い子で、ワガママばかりで、依存しまくり、人から嫌われ、しかもそれをなんとも思わない…というのよりはいいのでは? 自分の意見を言うためには、自分の意見を持つこと。自分の意見が正しいという自信を持つこと。自分の意見が正しいという自信を持つには、情報を集め、自分の意見が他者の意見と近い、似ている、同等であるという認識を持つこと。 一概に上の例がすべてだとは思いませんが、情報を集めるために本を読み、人 ...続きを読む
いつも悪い子で、ワガママばかりで、依存しまくり、人から嫌われ、しかもそれをなんとも思わない…というのよりはいいのでは?
自分の意見を言うためには、自分の意見を持つこと。自分の意見が正しいという自信を持つこと。自分の意見が正しいという自信を持つには、情報を集め、自分の意見が他者の意見と近い、似ている、同等であるという認識を持つこと。
一概に上の例がすべてだとは思いませんが、情報を集めるために本を読み、人の話を聞き、自分の感じたことをミックスさせて自信が持てる意見を持つ、というのは大事です。
何のために生きている…私、これは考えましたが、目的のある人とない人がいて、目的のある人は生きる意味を知っています。とりあえず目的のない私は、何のために生きているかと言えば、自分の一回きりの人生を楽しく充実していて且つ悔いのないものにするため、かなぁ。これもここ数年で見つけた私の答えです。
誰かを本気で愛している…時期によります。ない(もしくは意識・認識できない)ときがあります。でもそれはそれで良いと思います。
必要としてくれている人…いるときもあるし、いない時もあります。いない時は確かに悩みに陥りやすいです。ただ、この答えは、いないときはいないんだから、必要としてくれる人をこの先作るには、自分は何をすればよいか、という問題の核心について考えないと、悪循環になります。人に優しく接すれば心の拠り所を求めてあなたは必要とされるし、技能や知識を高めればそれを求めて人はあなたを頼るようになります。お金…は確かに頼られますが、一時的な要素が強いので、優しさ、知識などについて自己向上に努めれば、長い時間かかってもかならず報われます。

大体4年前くらいに同じような状態になりました。ある意味、心の病気だったのかもしれません。でも自問自答を繰り返し、自己治癒?したようです。めっちゃ前向き人間になりました。自信も少しずつつきました。毎日「必要にされていない」ことを苦に泣いていて、焦るばかりでなかなか自己向上に努めることができなかったのですが、全身全霊を振り絞って前向きに考える努力をすれば、案外カラッと晴れた心もちになれるかもしれません。あ、あと、短期でもストレスフリーの環境に小旅行に出かけるのも、きっかけになるかと思います。頑張って!
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

いろいろアドバイス有難うございました。一人で思いつめすぎていたのかもしれません。もっと自分を磨き、自分自身に自信がもてるように頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-08-28 20:30:37
  • 回答No.6

あなたの心の中には常に他人の目があるんですね。で、あなたの目もその方を向いているのでしょう。 その視線をご自分の方に向けてみて下さい。そして自分がいかに優れているか(言わば長所ですね)を箇条書き的に挙げていってみて下さい。ノートに書いてもいいですね。そのときに短所と表裏一体になっていることでも良いことの方だけを書きましょう。何でもいいです。例えば自分の笑顔が素敵だと思ったら、その通りに書いて下さい。もち ...続きを読む
あなたの心の中には常に他人の目があるんですね。で、あなたの目もその方を向いているのでしょう。
その視線をご自分の方に向けてみて下さい。そして自分がいかに優れているか(言わば長所ですね)を箇条書き的に挙げていってみて下さい。ノートに書いてもいいですね。そのときに短所と表裏一体になっていることでも良いことの方だけを書きましょう。何でもいいです。例えば自分の笑顔が素敵だと思ったら、その通りに書いて下さい。もちろん他人が見ていない所で一人で書きましょう。すぐに長所が思い浮かばなくてもいいですから、また次の日に書きましょう。少なくとも「私はいい子だ。」「ワガママを言わない。」「人に甘えない。」ことも長所として単独に書いて下さい。一通り書き終わったらその中でこれが一番の長所だと思うことを声に出して何度も言ってみて下さい。自分が納得できるまで、毎日でも続けてみて下さい。そして本当にそのように思えるようになったら、2番目の長所をまた同じように声に出して言ってみましょう。
これらを続けることによって、今まであなたが自分を否定していた心の一部がだんだん肯定的になっていきます。
簡単に言えば自分をもっと大事にして可愛がってあげることがあなたにとって必要なことなのです。それには「そう思えばいい」というアドバイスだけでは、あなた自身がまた否定し始めるので、行動によって自分を納得させる方法が一番効果的なのです。
私の家内は顔も十人並みで背も低く外見的には目立たない方ですが、毎日職場へ出かける前に鏡の前で「今日の私は何て可愛いんでしょう!」と自分に言ってから出かけます。ですから家内は自分の欠点は欠点として認め、人と比べて悲観したりしません。むしろ多少自信過剰ぎみな方です。
あなたの真面目でいい子でいることは決してマイナス面ではなくあなたの長所です。もっと自信を持つための練習だと思って実行してみて下さい。
誰かを愛する前に先ず自分自身を愛することから始めてみて下さい。自分を本当に愛せなければ、他人を愛することはできません。
人間の本来持っている性格はなかなか変えられません。が、行動することによって他人から見た性格を変えることは可能です。試してみて下さい。
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

私自身、まだ人を愛すると言うことがどういう事なのかよく分からないんです。人を本気で愛した事がないように思うんです。お付き合いしていた男性もいましたが、今思うと、肌の温もりを感じていたい・・・。一人では寂しいから・・・。という理由からだったかもしれません。こんな私だから自分のことが分からなくって悩んで来たのかもしれないですね。自分の良いところも悪いところも大好きになれるよう頑張ってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:51:25
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

勉強不足の私が言うのもなんですが、これって、典型的な「アダルト・チルドレン症候群」の一つではないでしょうか? 子どもの時代、子どもは親に甘えます。甘えが過ぎて叱られたり、それでも甘えたいので悪いことをしたり。その中で、親との確かなつながりを持つことで、こういってはなんですが、一般的な大人になっていきます。 ところが、中には妙に子どもの頃からへんに(失礼!)かしこかったりして、幼いくせに、肉親と ...続きを読む
勉強不足の私が言うのもなんですが、これって、典型的な「アダルト・チルドレン症候群」の一つではないでしょうか?

子どもの時代、子どもは親に甘えます。甘えが過ぎて叱られたり、それでも甘えたいので悪いことをしたり。その中で、親との確かなつながりを持つことで、こういってはなんですが、一般的な大人になっていきます。

ところが、中には妙に子どもの頃からへんに(失礼!)かしこかったりして、幼いくせに、肉親と距離を置いて、親からは「よい子」として手をかけられずに育っていく子がいます。すると、大人になった時、その奥底に隠れていた「赤ちゃんのように甘えたい欲求」「絶対的な愛情への飢え」がいろんな形で顔をのぞかせてしまうと言います。

だからどうすればよいのか。これは病気なのか、などについては、このサイトに専門家がたくさんいるようですので、そちらの回答にお任せします。ただ、これは決して悲観するようなことではありません。
似たようなことで苦しんでいる人が、すごくたくさんいることを知ってください。あなたの近くで、明るく振舞っている友達も、もしかしたらあなたと同じ苦しみを持っているかもしれません。

原因がわかれば、かなり気が楽になるはずです。

愛せる自分って、どんな姿かな?満足している自分って、どんな姿かな?そんな姿を毎日想像し続けてください。そうしないことには、悪循環は止まりません。わくわくと、ちょっといたずら心を持って人に接してみてください。人をつつくのって、面白いですよ。
お礼コメント
ykymmkk

お礼率 95% (64/67)

私も色々な本を読んでアダルトチルドレンやPTSDについて調べてみたんです。
でも、結局きちんと自分の事が診断できなくて・・・(お医者様じゃないから仕方
ないんですけど)病院に行く勇気もなくて・・・。今回、思い切って質問してみて
たくさんの人が私なんかの為に、一生懸命お返事を書いてくれている事にすごく感
謝すると共に私は一人じゃないんだ・・・と、思う事ができて本当に良かったと
思っています。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 19:11:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ