• ベストアンサー

耳の病気について

こんにちは。 私は以前から胃の調子が悪かったり、息苦しさを感じたりで内科を受診しています。検査の結果異常は見つからず、ストレスなど精神的なものじゃないか。ということで、安定剤を処方してもらい、症状が出た時に飲んでください。と言われました。 最近は、毎日ではないのですが、耳の中に何かつまっているような感じが続いていて、耳鼻科へ行こうと思っています。 質問は、ストレスなどでこういう症状が出るということは、やっぱり心療内科の方がいいのでしょうか? また、耳鼻科ではどのような検査をするのか? ストレス性であれば、それにあった薬を処方してくれるのでしょうか? 長文ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.1

僕の場合はめまいがひどくて精神科へ行ったのですが、開口一番、耳鼻科は行った?といわれました。 要は精神科や心療内科ではそれが精神的なものから来るものなのか、耳などに外傷などがあっての症状なのか、判断できないんです。だから耳鼻科は行った?という発言になったんだと思っています。めまいの場合はメニエール病の可能性もありますからね。耳鼻科へいって見てもらって異常がなければじゃあ精神的なものだね・・・という判断になります。まあ、僕はめんどくさかったので結局耳鼻科へは行きませんでしたが・・・(^^; ということで、やはり面倒ですが、とりあえず耳鼻科で見てもらうのがいいのではないでしょうか?それでどこにも異常がなければ心療内科・・・ということで。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

その他の回答 (1)

• hako2o
回答No.2

ひとまず、耳鼻科に行く事をお勧めします♪ 私も同じ症状で「耳管狭窄症」と言われました。 耳鼻科でエアーを抜いてもらうとびっくりするくらい 爽快になります。 前テレビで見たのですが、 バッツ(BUTS)症候群と言うのもあるそうです。 これは、あくまでも症候群なので私の行った耳鼻科では、診断されませんでした。 しかし、私は、一人で自分の症状をこれだなと思っています。 頭痛がしたり、目の疲労感や吐き気がした時は、 耳鼻科にエアー抜きに行きます。 耳鼻科には、「耳が詰まった感じが又します。エアー抜きをお願いします。」 と言った感じです。 それで疲労感も取れるので不思議です♪ お薬は、鼻のお薬が出ました。原因の一つでもある様です。 参考URLがその「バッツ(BUTS)症候群=無自覚性両側耳管狭窄症候群」の詳しいHPです。 参考にどうぞ☆

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dr-patch/