• 締切済み

耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

検査されたかと思いますが、耳鼻科で、ヘッドホンみたいなのを両方に装着して、音の大きい時や小さい時の音の聞こえるかの検査、また、両耳の後ろにある骨への振動波を測定検査。それと内科での心電図や脈拍検査は、されたことと思いますが。MRIやCTでの検査は意味ありません。耳鼻科と言うよりも内科や神経科での検査に近いと思います。心療内科へ行く前に、耳鼻科に内科などが併設されている総合病院での検査をお勧めします。そこでも、異常なければ、心療内科かなぁと。心療内科は、存じてません、お許し下さい。