• ベストアンサー

再度検査に行った方が無難でしょうか?

ここ3週間ほど、耳鳴りが止まらず 初期の頃に耳鼻咽喉科と心療内科(精神的なストレスでしょうと 言われたので受診)の二つに掛かったのですが どちらも異常なし。 様子を見てみましょうと言われて様子を見ているのですが 全然良くなる気配が無く、正直 耳鳴りに疲れてきたのですが 同じような経験をされた方で、どの様な対処を取って行ったか 教えていただけますか? 耳鳴りはキーーンという高い音でも低い音でもなく 拍動よりっぽい感じで 耳に指を入れたときに聞こえる筋肉の動く音やら そんな感じの音がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.2

私も同じような症状で、耳鼻科&心療内科に通いました。 私の場合は、グランダキシンとメイラックスという薬を服用しています。 自律神経の調整剤と安定剤だそうです。 「耳抜き」はしっかりできますか? 私は現在月に一回耳鼻科に通いながら、耳抜きをしてもらいます。

butterfly_k
質問者

お礼

耳抜きは、どうだろう? なった直後は 風呂で耳に水でも入ったかなっと思って 良くやってましたし、やれてました。 最近は遣ってないのでやってみます。 (心療内科では 超微量の精神安定剤を出しましょうか?と聞かれたのですが 仕事が営業なので運転に響くと問題ありなので控えたのですが 使った方が楽だったかもしれませんね) 回答ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• saru1732
回答No.3

耳鳴りは片側だけでしょうか? 片側だけならば、メニエル氏病の可能性を考慮して、 耳鼻咽喉科で聴力検査の簡易検査でなく精密検査をお勧めします。

butterfly_k
質問者

お礼

耳鳴りは片耳だけで 昨日簡易検査ではない検査をしてきました。 現在薬を出され様子見中です。 メニエルの症状の眩暈とかは無かったので、 どうも 血管の問題かもしれないと言う事なので また、様子見中です。 次はレントゲンとエコーが1週間後の予定です。 コメント有難うございます。

• herdherd
回答No.1

急いで大きな病院行ってください 突発性難聴かもしれません 治療が遅れると、ずっと治りません・・・ (2週間以内に治療しないと、治る確率が激減します) http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/

butterfly_k
質問者

お礼

2週間のリミット付きなんですか?! 既に1週間ほど過ぎているのですが 怖いですね 大きな病院に行ってみようと思います。 回答ありがとう御座います。