• 締切済み

耳鼻咽喉科で内視鏡検査を受けた方。

どんなかんじでしょうか?オエってなるんでしょうか?  私はよく風邪をひきます。咽が赤くなって膿がでて発熱、38度に行く事を繰り返して(扁桃腺肥大ではありません)、担当医(内科)に耳鼻咽喉科を紹介するよと言われましたが、検査が怖くて拒否しています。  嘔吐障害まではいきませんが(歯医者は大丈夫でしたので)、風邪で受診すると舌を押さえて咽の奥を見る検査ってありますよね。あれだけでちょっとオエってなりそうな位なんです。  ですから、耳鼻咽喉科なんてものすごく怖くてたまりません。  勇気を持てるためにも参考までに教えてください。

noname#26103
noname#26103
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

耳鼻科では、経鼻内視鏡を使います。 細い内視鏡を鼻から入れて行くのですが、birdiejoeさんの言われるようにくしゃみを我慢するのに気を取られて、痛みはほとんど感じませんよ。フンガフンガします、くしゃみの我慢って。 参考までに、胃カメラも最近は鼻からカメラを入れます。 今までのような『オエッ』という苦しさから開放されますよ。

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

耳鼻科での内視鏡・内科での胃カメラ経験者です^^; 【耳鼻科】 麻酔なしで行いましたが、全然OKです♪痛みも気持ち悪さもありませんでしたよ。ただ・・・「クシャミ」を我慢しなきゃならないんです^^; 管を入れ初めた時 どうしてもムズムズしてしまうんですよね。 私の感覚では ティッシュをこより状にして鼻に入れるようなものでした。安心して検査を受けて下さい^^ 【内科】 軽い麻酔はしましたが、あれは地獄です^^; 何度も検査してるのですが、あれだけは未だに涙を流しながら受けています。(オエオエしまくり!)

回答No.2

去年、やりました。鼻から入れて喉をみるやつですよね?私はちょうど妊娠中でつわりの真っ最中だったので、覚悟して頑張りましたが、オえっとなりませんでした。予想外に違和感はなかったですよ。麻酔とかはしませんでした。 ちなみに私も内科で喉を見られるやつは苦手で 先生があれを手に取っただけで、逃げ出したくなる タチです・・

noname#26507
noname#26507
回答No.1

鼻から入れるヤツでしょうか…? きょうやってきました。 鼻の中に麻酔とかしますから オエっとはなりませんでした。(手術前に鼻から管を入れる方が大変な経験だったので、それに比べれば何でもないです) 口から入れるのはやったことないんですけど、オエっとなりやすいから麻酔を強めにとかお願いすれば、可能な限り要望に応えるみたいですよ…最近の病院は。。

関連するQ&A

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 横浜、川崎近辺の耳鼻咽喉科について

    扁桃腺が腫れることが慢性化している私は、 1年のうちに度々、喉から風邪をひきます。 発熱はほとんどないものの、 喉が腫れて飲み込むことが大変になります。 久しぶりにかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、 慢性化してるので処置を考えた方がいいかもしれませんね。 と言われました。 家族にそのことを話すと 「町医者でなく大きい病院で診てもらったらどうか?」と。 そこで、横浜、川崎近辺で耳鼻咽喉科(手術実績含め) で有名な総合病院、大学病院があったら教えてください! 両都市でなければ東京でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科の診察って?

    咳や痰がひどく、もう半年になろうかというぐらい続いている咳。呼吸器科で検査しても、薬の効果はないってことで、耳鼻咽喉科へ検査をうつされました。人生初の耳鼻咽喉科。咳や痰の治療や検査の仕方はどのようなやり方どのようなかんじなんでしょうか? のどが弱いの(嘔吐)と、痛いイメージがあるんですがどなたか心配なので、このような治療をした経験があるってはなしを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 風邪(発熱)口内炎繰り返します。

     3年ほど前からですが、風邪をひきやすく、2ヶ月に一回は風邪をひきます。風邪といってもかならず咽からきます。咽が腫れて痛く、膿をもちます。38~40度の熱も1年に4回は出ます。 発熱は37度は頻繁に出ます。  そのたびに、口内炎も出来ています。(口内炎は2ヶ月に1度くらいです)  扁桃腺肥大ではありません。  かかりつけ医の先生がおります。その先生が「陰部に口内炎みたいなのが出来てない?」とふいに言われて身に覚えが無かったので答えたら「ならいいんだ。ただ、こんなに発熱を繰り返すなんて尋常じゃないし、思い当たるのはベーチェットかなと思って・・・。」と言われました。  最近、ふとその言葉を思い出しベーチェット病をしらべた所怖くなってしまいました。  ベーチェット以外で発熱を繰り返したりする病気ってありましたら、是非教えてください!お願いします。

  • 耳鼻咽喉科で唾液検査もしたいのですが

    東京都(出来れば、中央区か江東区(豊洲・晴海近辺))の耳鼻咽喉科で 唾液検査もしてくれる病院をご存じの方がいましたら、 教えて頂けないでしょうか? 経緯としましては、最初に自分で気になった症状は、口の渇きと粘つき、舌のぴりぴり感でした。 ネットなどで調べていたところ、ドライマウスと呼ばれている症状にかなりあてはまったので、 歯科・口腔外科に行き、説明をしました。 が、虫歯・歯周病などもなく、確かに口内に炎症が見られるので、舌の痛みも感じる かもしれない、とは言われたものの、特に問題はないだろう、と検査などは行って頂けませんでした。 が、その後、さらに口の渇きや粘つきがひどくなり、歯磨き・うがいをしても数分で口内が 粘つく感じになってしまいました。 そこで、他に原因となりそうなことを自分なりに考えて、もう一度ドライマウスについても 調べていたところ、慢性鼻炎(アレルギー)で、口呼吸が癖になっているので、 そのためではないかとのアドバイスを見かけました。 私は、かなり同じような症状なのですが、その方が耳鼻咽喉科で唾液検査をしてもらえるので、 そこで口の渇きを説明して検査をしてもらったらどうでしょうか、と勧められていたので、 私も受診してみようと思い、病院を探しています。 が、病院の情報を調べていると、耳鼻咽喉科でも、どこでも唾液検査をしてもえるわけではなさそうで、なかなか通えそうな場所で、検査をしてもらえそうな病院が見つけられず、困っています。 ですので、実際に検査を受けたことがある方など、詳しい方がいらしたら、 病院を教えて頂けたら、と思い質問させて頂きました。 長文・乱文で申し訳ありません。 お力を貸していただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう