• 締切済み

なんの病気?何科に行けばいい??

今年4月から社会人になり、働いています。 1ヶ月前に胃もたれを感じ、熱をはかると37度程度の微熱がありました。市販の胃薬を買ってもよくならず、なんだろうと思いつつ、胃もたれと微熱が1週間続きました。 1週間経つとその症状に浮動性めまいが加わりました。 フワフワして、地を歩いている感じがせず、座っていると地震のような揺れを感じます。立っていると倒れてしまうのではないかというような不安に襲われ、なにかにもたれたり、掴んだりしないと、立ってられません。回転性のめまいは1回もありません。 また、喉に違和感を感じ、のどがつまってるような感じがし、息を吸うのが若干辛いと感じるようになりました。 ここで内科に行き、血液検査・心電図を行い、めまいに効く漢方薬(ツムラの23番)と胃酸を下げる薬ザンタックを処方されましたが、全く効果はなく・・。 血液検査、心電図にも甲状腺機能が若干低下しているが、治療するほどではないと言われました。 更に一週間後耳鼻科にも行きましたが、聴力検査等異常はありませんでした。この時は特に耳に異常はありませんでした。 メリスロンとカリクレインを処方されましたが、効きません。 めまいへの不安から動悸等がして、夜眠れなくなり、内科に相談し、胃が張っていると言われてセレキノンと精神安定剤のデパスを処方されました。 デパスとセレキノンとメリスロンとカリクレインを飲んで4日経ちますが、一向にどの症状もよくなりません。更に昨日から耳に膜が張ってるような違和感を感じます。 社会人1年目なのでストレスの可能性が一番高いのではと言われたのですが、会社は楽しく、人間関係も良好です。確かに環境の変化へのストレスはあると思いますが、ここまでなるものなのでしょうか?? 今週の土曜日に一応精神科を受診しますが、本当に精神科でいいのかも不安です。 なんの病気なんでしょうか? このまま一生治らないんじゃないかとか考えてしまい、不安です。 会社もすでに3回も休んでしまっているので、早く治したいんです。 よろしくお願いします。

• 27ei
  • お礼率0% (0/3)
  • 医療

みんなの回答

• orca13
回答No.3

脳の科を受診されては? 目と脳はダイレクトに繋がっているため、めまいなどは脳が関係していることがよくあります。 歩いてフラフラしますか?もししたら小脳に異常があるかもしれません。

回答No.2

ヒマが有ったら 消化器へ行って 先生 私 逆流性食道炎じゃない? と尋ねてごらんなさい。GERD(ガード 略語)専門医が診る患者の 相当数が あなたのような神経科へいこうか・・・危ない 危ない と 言う場合が多いです。 なぜ色々な精神 神経症状が出るかは  GERD専門の医師に尋ねて下さい

• sosdada
回答No.1

脳の検査、特に部分的な軽い脳梗塞や脊髄液の漏れを検査されては?