• ベストアンサー

微熱が続きめまいがする

数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問のとおり、以前、医師から「自律神経に乱れがある」と診断されたならば、原因はそれによる可能性が高いと思います。 脳疾患、ホルモンの異常や更年期障害などでも同じような症状がでます。内科だけではなく、婦人科や脳神経外科などの専門医に相談されることも必要だと思います。 お話のように、めまい、微熱があるようですが、肩こりや冷えなどの症状はないですか? 自律神経の不調による各種症状は薬では治りにくいものです。 私の場合、頚椎捻挫による首の神経圧迫からくる、肩こり、微熱、めまいは自律訓練法と自疆術体操で軽減しました。 背筋のストレッチと整体治療も効果的です。

shityu
質問者

補足

学生だった10年前から肩こり・冷えには悩まされています。結婚するまでの数年間、整骨院にてマッサージと灸治療を受けていたのですが、その時は微熱やめまいの症状はなかったように思います。 ストレッチですか。整骨院に通っていた頃は毎日していたのですが、結婚してから3年間ほとんどしていません。専業主婦のため、運動不足です。

その他の回答 (4)

noname#12903
noname#12903
回答No.5

こんばんは。立ちくらみにめまい、とても不安だと思います。 内科で受診され、医師も「疲れではないか」と診断されているし ひとまずは安心でしょうが、処方された薬を飲み それでも改善しないようなら 血液検査だけでなく他の検査もしてもらった方が より安心されると思いますよ。ちなみにデパスは 頭痛の改善のために出される場合もありますよ。 効能効果として 筋肉の緊張を和らげ、肩こり、腰痛、頭痛などの症状をよくする作用があります。その他に、質問者さんが言っている自律神経の改善として、不安や緊張をやわらげたり、寝つきをよくする作用があります。 飲みはじめの方は、眠気がともなう場合があるので 気をつけてください。

回答No.4

質問者様、デパスですが、これは穏やかな鎮静作用、不眠にも処方される一般的な薬ですのであまりお気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。私も寝付かれない時にデパスを服用しております。早くめまい、立ちくらみが改善されるといいのですが。

回答No.3

はじめまして。デパスを処方されたと聞きましたが不眠でお悩みでしょうか?めまい、立ちくらみ私も経験者です。私の場合は吐き気も伴っていましたので毎日の生活も悲惨なものでした。あらゆる病院を歩き回り最後にたどり着いたのが耳鼻咽喉科でした。診断の結果はメニエールによる自律神経の乱れだと言われました。薬を処方していただき今ではあの辛さが嘘のように毎日元気に過ごしています。季節の変わり目です。どうぞお大事になさってください。

shityu
質問者

お礼

まったく不眠ではありません。デパスは不眠のお薬なのですか?メリスロンはめまいを止める薬だと聞いたのですが、デパスはなぜ処方されたのかよくわからないのです。 当分は処方されたお薬を飲んで様子を見てみます。 実は内科か耳鼻咽喉科かどちらへ行こうか迷ったのです。症状が改善されなければ今度は耳鼻咽喉科へ行ってみようかと思います。

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.1

年齢はおいくつぐらいでしょうか? 中高年になると、いわゆる不定愁訴という症状になることがあります。特に内科的に原因があるわけではないのに、体のバランスが崩れ、体調不調をうったえることがあります。医者とよくご相談ください。 (中年の男性の体験者です)

shityu
質問者

補足

年齢は20代後半の女性です。思い起こせば3年前に結婚してから微熱の症状が出てきたように思います。

関連するQ&A

  • 微熱とめまいが3週間続いています

    過去ログを拝見しましたが、同ケースが見当たりませんでしたので質問させていただきます。 当方21歳女です。この春に大学4年に進級し、就職活動中です。 3週間ほど前から微熱(36.7~37.5、朝で36.7から下がったことがありません/平熱は36.0~36.2位)と回転型のめまいが続き、 不安だったので、1週間前に近所の内科を受診しました。 その際に血液検査もして頂きましたが、白血球赤血球などの数値に異常はありませんでした。 血中酸素濃度や、血圧、貧血などの問題もありません。 良性発作性頭位めまいではないかとの事でメリスロン6mgを処方して頂き、今服用を続けています。 しかし一向に治まる気配が無いので本日脳神経外科(医院)を受診しました。 血液検査、尿検査、頭部CT、胸部頚椎レントゲンをして頂き、 脳には異常なし、頚椎の形が生まれつき良くなくめまいはおきやすいが、原因の特定には繋がらないと言われました。 まだ微熱については判らない、とのことでした。 因みに妊娠の可能性は一切ありません。 現在は血液検査の詳しい結果を待っている状態ですが、万が一何かしらの病気だとすればどのような可能性があるのでしょうか。 また、今後何科にかかるのが適当でしょうか。大きな病院に行く必要があるのでしょうか。 微熱の所為で身体がだるく、また不安からか落ち着かない日々が続いています。 どなたか情報をお持ちの方、どのような事でも良いのでご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 骨折&微熱&目眩

    二週間前くらいから咳と微熱が続いています。内科では気管支炎といわれ、整形外科では肋骨骨折といわれました。 お薬もいただいて飲んでるのですが、咳も止まらず微熱も続いています。最近は目眩もひどく立ってるのが辛いときもあります。 骨折と気管支炎でこんな風になるんでしょうか?

  • 吐き気が止まりません

    吐き気が止まりません 5月に入った頃から吐き気と目眩が止まらず、とても困っています´` 先日内科に行って、プリンペラン、メリスロンを処方してもらいました それでも全く良くならないので・・・ 医師には自律神経の乱れだろうと言われました

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 目眩について

    目眩について 42歳女です。 先月末に、後ろにグラッとくる目眩が起こり内科を受診して、リーゼ錠、セファドール錠を処方してもらい5日間服用した所、改善されました。 しかし、暫くあとにまた軽い目眩を感じたので、前回とは違う内科に行きました。(以前行った内科に他の薬の事で不信感を抱いたためです) 今回行った内科では、メリスロン錠のみを処方されたのですが‥ 現在飲み始めて、大体1週間ですがなかなか改善されません。 ここの医師は、あまり薬を飲むのは良くないとの考えで、たくさんの処方はないようです。 しかし、改善されないので‥目眩に関しては以前の内科に行くべきか?今の内科で続けるべきなのか?‥が、疑問点になり悩んでいます。 ちなみに今、肩こりや首がものすごく凝ったじです\(+×+)/ 補足ですが、カイロプラクティスに通っていますが、今先生が夏休み中で、次が17日に行くことになっています。 どなたか、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • めまいについて

    10年前に突然強烈なめまいに襲われ 近くの神経内科を受診しました。 CTを撮ったり検査しましたが異常がないと 言われました。 その後、掛かり付けの内科、循環器の先生に 相談をしてリーゼ、メリスロン、コンスタンを 処方してもらいめまいは落ち着きました。 落ち着いたといっても、24時間ふわふわする ようなめまいは睡眠時以外は常にあり どうしようもありませんでした。 当時夜眠れない事もありデパズ、セルシンを 時々飲む用に処方してもらい、その状態で 10年過ぎました。 が、先日再び酷いめまいに襲われ (酷いめまいの時は強烈な不安感と冷や汗) 耳鼻咽喉科にかかり検査をしました。 そこでも色々と検査しましたが三半規管に問題は無く トスぺラールという薬を処方されました。 まだ、トスぺラールを飲んで1日(3回)ですが 効果がありません。 正直もう限界です。 何かアドバイスでも体験談でも何でもいいので 教えて下さいm(__)m トスぺラール1週間分を飲みきって改善が 無ければどうしたらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • めまいの症状を軽減したい!

    2年ほど前からめまいの症状に悩まされています。 現在産後2ヶ月で授乳中です。 妊娠前は内科にかかり、メリスロンを服用していました。 症状としては、地震がおきているかのような くらくらとするめまいでほぼ一日中くらくらしている感じです。 先日耐え兼ねてめまい外来のある耳鼻咽喉科を受診してきたのですが、 耳に異常はなく 平衡感覚のテストでその場足踏みを目を瞑って行ったところ、 1メートルほど後ろに下がっていました。 そして、横になり3分ほど休んだ状態と10分起立した状態で血圧をはかったところ上で20下で10以上の開きがあり起立時が高くなっていました。 起立した状態で10分いるのも難しく常に前後にふらふらしてしまっていました。 結果、先生には自律神経の調節障害と言われたのですが 薬が飲めないのでどうしようもない。と言われてしまいました。 自身で調べたところ子どもに多く、起立時に血圧がさがり立ちくらみなどを起こすと書いてあったのですが 私のように、反対の場合でも同じような症状が起こるものなのでしょうか。 色々調べたのですが、反対の場合については出ておりませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。 これまでも我慢してきたのでこれからも堪えるしかないと思ったのですが、初めて経験する子育てで色々不慣れなことばかりですし、子どもをゆらゆらあやすのがつらくなってしまいました。 少しでもめまいの症状を改善できる良い方法をご存じの方はおられますでしょうか?? ぜひアドバイスを頂ければ幸いです(>_<)

  • ふわふわするめまいについて

    ふわふわめまいに悩まされて一月経ちます。耳鼻科での検査、平衡検査聴力検査鼓膜検査異常なし、神経内科でMRI撮影済み。小脳に黒い影が二ミリあるといわれ、明後日脳外科で受診する予定です。ですが神経内科の先生は、これはめまいに関わる影ではない、とりあえず放置してていいか診て貰うって感じとおっしゃっていました。 恐らく自分では、自律神経が乱れてしまったのかなって思っています。 服用中の薬は、カルナクリン50毎食後、デパス0,5就寝前、です。 1月21日から3日ほど、不正出血もありました。時を同じくして、めまいが始まったように思います。その後二月の生理は予定通り(1月31日~)あったのですが、今回の生理はいまだに来ていません。ホルモンバランスが乱れてのふわふわめまいもあったりするのでしょうか?どなたか詳しい方、ご経験されたことのある方、ご回答よろしく御願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

専門家に質問してみよう