• 締切済み

微熱とめまいが3週間続いています

過去ログを拝見しましたが、同ケースが見当たりませんでしたので質問させていただきます。 当方21歳女です。この春に大学4年に進級し、就職活動中です。 3週間ほど前から微熱(36.7~37.5、朝で36.7から下がったことがありません/平熱は36.0~36.2位)と回転型のめまいが続き、 不安だったので、1週間前に近所の内科を受診しました。 その際に血液検査もして頂きましたが、白血球赤血球などの数値に異常はありませんでした。 血中酸素濃度や、血圧、貧血などの問題もありません。 良性発作性頭位めまいではないかとの事でメリスロン6mgを処方して頂き、今服用を続けています。 しかし一向に治まる気配が無いので本日脳神経外科(医院)を受診しました。 血液検査、尿検査、頭部CT、胸部頚椎レントゲンをして頂き、 脳には異常なし、頚椎の形が生まれつき良くなくめまいはおきやすいが、原因の特定には繋がらないと言われました。 まだ微熱については判らない、とのことでした。 因みに妊娠の可能性は一切ありません。 現在は血液検査の詳しい結果を待っている状態ですが、万が一何かしらの病気だとすればどのような可能性があるのでしょうか。 また、今後何科にかかるのが適当でしょうか。大きな病院に行く必要があるのでしょうか。 微熱の所為で身体がだるく、また不安からか落ち着かない日々が続いています。 どなたか情報をお持ちの方、どのような事でも良いのでご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

花粉症ではありませんか。 私も微熱その他の症状がでて、てっきり風邪だと思っていたら 数週間続き、風邪ではなく花粉症だと気がつきました。 毎年今頃の時期には起こり、慣れになりました。 他に目が痒くなったり鼻水が出たりしませんか。

関連するQ&A

  • 微熱が続きめまいがする

    数日前から37度前後の微熱が続き、立ちくらみやめまいがします。めまいは今回が初めてですが、2年前から2~3ヶ月おきに微熱が1週間ほど続くという事がありました。 今朝、内科へ受診したところ、血液検査では異常なく、「疲れではないか」との診断で、メリスロンとデパスを処方されました。 特に疲れることをした覚えはないし、ストレスを感じた覚えもないのですが・・・ 内科へ受診したのは違っていたのでしょうか? そういえば数年前、ちくちくとした腹痛が続いたので病院で診てもらうと、「自律神経に乱れがある」と言われた事があります。現在はその腹痛はありませんが・・・

  • 3週間微熱下痢続いてます

    初めて利用します。 三週間昼から夕方にかけて微熱があり、下痢、痰が続いています。昨日、かかりつけの内科で血液検査をしてもらい、今日、結果を聞きに行ったところ、LDH301(119~245正常)カリウム5.1(3.3~4.8正常)白血球115(35~91正常)赤血球541(379~500正常)でした。CRPは正常でした。ほかの検査項目も正常でした。が、白血球の数値が高いと言うことで、血液内科で検査してもらった方がいいと言われました。ここ三年ほど一年おきに血液検査をしているのですが、いつも白血球と赤血球の数値が高かったです。でも、特に注意されることもなくいまにいたっています。なにか関係があるんですかね?いちよ、血液内科に受診しますが、それまでになにかわかればと思い投稿しました。 何かわかる方、教えてください。おねがいします。

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 微熱が続いて不安です。

    21歳の息子が、朝と昼は36.2°、夜は37.2°が2週間続いています。  食欲もありとっても元気なのに、検査で白血球の数値のみ高い状態です。ずっと寝て過ごし仕事も休んでいますが、本人もなぜだろう。いつまでこうしているのか不安です。  なぜでしょうか。精密検査をした方がよいでしょうか。寝ていなくては行けないのでしょうか。  初めは、38.5°出て受診。検査でインフルエンザと診断され、タミフルを飲んでいました。5日経過37.3°が下がらず、また咳が続き夜ひどかったので、別の病院に受診しました。そこで血液検査をし、白血球の数値が高いと抗生剤を貰い服用。2日ぐらいで咳はなくなりましたが、それから2週間、夜だけ微熱がでます。4日に1度受診をして血液検査をしていますが、少しは数値が下がっていますがまだ高いようで、抗生剤を変えてくれ様子を見ています。

  • 微熱が2週間下がりません。

    36.8度~37.5度の微熱が2週間下がりません。 風邪の諸症状(鼻水、咳、くしゃみ)はありません。 近所の内科で風邪薬を処方されるも改善しなかったため、 大きめの病院で再度いろいろ検査をしてもらいました。 血液検査の結果は、白血球→4400、好中球→85%、リンパ球→10%でした。 インフルエンザAB、溶連菌も陰性、レントゲンやCTも異常ナシでしたが、微熱は未だに下がりません。 38度以上になることはありませんが、体に力が入りにくくフラフラします。 このような症状は、どういった病が考えられますか? またこれ以上どんな検査をしたら良いのか、ご助言頂きたいです。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • 長く続く目眩、大丈夫?

    7月半ばに倒れて、3週間検査入院をし、現在、網膜の焦点部分が欠落して、目眩が続いています。目の方は毎月精密検査を受けて、進行するなら治療をすることになりました。困っているのは今も続く目眩です。メリスロン、メチコバールを飲んでいますがあまり効いているようではないです。入院中、血液検査、尿検査、心臓、肺、脳のCT,MRIなどの検査をしましたが、異常はありませんでした。最初、高熱が出て、まぶたが下がり、下肢の筋力が無く歩けなかったのでギランバレー症ではないかと言われましたが、徐々に回復に向かったので疑い有りということです。ブドウ膜炎と三半規管異常という病名になりました。レントゲンやCT,MRIなど6月の歯医者でのインプラント準備から沢山受けていますので、脳にダメージでもあったのか気になります。経過観察で大丈夫なのでしょうか。目眩とはそんなに長く続くのでしょうか。

  • 2週間ほど微熱が続いています。

    生理が終わってから2週間ほど微熱が続いています。 ほかに息苦しくなったり、頭がクラクラしたり。 内科で診てもらいましたが、血液検査なども異常なしで原因がわかりません。 ちなみに花粉症ということは考えられるのでしょうか? くしゃみや鼻水などは一切ありません。

  • 3週間微熱が続いています

    42歳 主婦です。 3週間前程から微熱(37度5~37度)時には、37度6~8度の時もあります。 他の症状としては、頭痛、悪寒、だるさ、体が重く感じる、 食欲不振、仕事中のめまい たまに下痢、就寝中の乾いた咳…などがあります。 仕事(スーパーレジ)中も辛いのでバファリンを飲んで働いています。 ただ、効果はなく仕事を終えて熱を測っても微熱があります。 先日、内科を受診し血液検査、尿検査、レントゲンを行いましたが異常なしです。 先生は、異常がない限り薬も特に渡すこともできないといいます。 大学病院だったのですが、酷い診察だと感じました。 私の考えなのですが、私は、うつ病で心療内科に通っています。 10年ほどです。 内科の先生はうつ病の先生に相談してみれば?みたいな言い方もしてます。 「あー結局うつ病で処理するんだな…」と感じました。 以前もそんな診察を受けたことがあるのでだいたい言いたい事は分かります。 しかし、事前にうつ病の先生に確認した所、現在の薬と私の状態は 順調で微熱との関係は薄いのではないか…とおっしゃっていました。 私自身もうつ病が原因とは考えられません。 もう内科で問題がないのであれば、どうすればいいのでしょうか? 何科にいけばいいのでしょうか? 微熱が毎日毎日続いてとても辛い毎日です。 この様な症状で悩んで回復された方、この様な分野に詳しい方 ご教授の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう