• 締切済み

めまいの症状を軽減したい!

2年ほど前からめまいの症状に悩まされています。 現在産後2ヶ月で授乳中です。 妊娠前は内科にかかり、メリスロンを服用していました。 症状としては、地震がおきているかのような くらくらとするめまいでほぼ一日中くらくらしている感じです。 先日耐え兼ねてめまい外来のある耳鼻咽喉科を受診してきたのですが、 耳に異常はなく 平衡感覚のテストでその場足踏みを目を瞑って行ったところ、 1メートルほど後ろに下がっていました。 そして、横になり3分ほど休んだ状態と10分起立した状態で血圧をはかったところ上で20下で10以上の開きがあり起立時が高くなっていました。 起立した状態で10分いるのも難しく常に前後にふらふらしてしまっていました。 結果、先生には自律神経の調節障害と言われたのですが 薬が飲めないのでどうしようもない。と言われてしまいました。 自身で調べたところ子どもに多く、起立時に血圧がさがり立ちくらみなどを起こすと書いてあったのですが 私のように、反対の場合でも同じような症状が起こるものなのでしょうか。 色々調べたのですが、反対の場合については出ておりませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。 これまでも我慢してきたのでこれからも堪えるしかないと思ったのですが、初めて経験する子育てで色々不慣れなことばかりですし、子どもをゆらゆらあやすのがつらくなってしまいました。 少しでもめまいの症状を改善できる良い方法をご存じの方はおられますでしょうか?? ぜひアドバイスを頂ければ幸いです(>_<)

みんなの回答

回答No.2

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。  現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。 私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴 や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。    つま先から脳にいたるまで、血流がよくなり、高血圧の方、低血圧の方とも60~120に近づいてい きます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわります。寝るのが楽しみになります。    質問者様の参考意見になれば幸いです。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

私の場合は別の理由による低血圧で頭痛や眩暈に悩まされていたのですが・・・血圧を上げる薬はないので基本的にはどうしようもないと医者には言われました。 経験からできることと言えば、まず自分の血圧についてよく知ることです。 血圧といっても決していつも同じではなく、高い時と低い時が必ずあります。時間帯によって変わったり、何かをすると上がったり下がったりするものです。 なので、携帯可能な血圧計を用意して、2時間おき(可能なら1時間おき)ぐらいに血圧を測って、自分の血圧が時間帯や行動によってどう変化するのかを把握してください。 それによって、血圧の高い時間帯に仕事をこなし、血圧の低い時間帯には外出やきつい仕事を避けたり休憩するように生活を調整します。 それによって日常生活のストレスは割と緩和できるようになります。 あとは、食事の栄養バランスに気を付けて、適度に運動をすることで体力をつけることです。 適度な運動と適切な食事で体調を整えることで、症状は徐々に改善に向かうはずです。 ただ、これからの季節(夏)は熱中症への対策を慎重にしなければなりません。 熱中症の初期症状の一つには、体温上昇に伴い全身の血管が拡張することによる血圧の低下があります。低血圧の人はこの熱中症による血圧低下が深刻化しやすいので、夏は普通の人よりも注意が必要です。

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 発熱後、バランス感覚が悪くなり、めまいがします。

    10月上旬に1週間ほど、39度近い熱が出ました。 熱が下がった後から、めまい・味覚障害・嗅覚障害や、上手く言えませんが、身体中の全ての感覚が鈍ってしまったような症状が続いており、とても困っております。 10月中旬にかかりつけの内科で血液検査をしてもらったところ「異常なし」、その後、脳神経外科で平衡感覚の検査をしてもらうと「平衡感覚に異常あり」(通常の平均値が5、であるのに私は95という数値)で、MRI検査をしましたが「異常なし」と診察されましたが、高熱の後遺症かもしれないと言われました。 脳神経外科のドクターのすすめで現在は耳鼻科に通っており、3週間くらい経過します。メチコバール・メリスロン・抗生物質などを処方されていますが、めまいは治りません。 特に病名を伝えられたわけではなく、いつもゴーグルを使っためまいの検査をしたり、目をつぶって、その場で足踏みをして平衡感覚の検査をしたりしております。(足踏みすると左に曲がってしまいます) また特にアレルギーでもないのに、鼻が詰まっているので、鼻炎の薬も処方されています。 病院を変えるべきなのか、このまま時間をかけて今の治療をするべきなのか、また同じような症状になったことがある方からどのような治療をしたのか、何でも構いませんので情報をいただければ助かります。

  • 症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか?

    症状がめまいだけの場合どんな病気が考えられますか? 長文ですみません。 日ごろから貧血気味だった頃たちくらみはよくありましたがある日座っているのにもかかわらずひどいめまいが起こり、うつぶせでいたら治まったので仕事帰りに内科で受信、点滴を受けると治りました。 それが2年ほど前のこと。 その後、たまに軽い一瞬だけのめまいが時々ありましたが、10ほど前、はっきりしためまいが夜テレビを見てるときに起こり、すぐ横になったらいつのまにか治っていました。 そして二日ほど前、仕事の昼休みにじわじわとめまいが起こり、回復不能に・・・ひどくなる一方なので40分後救急車をよんでもらい病院で点滴を1時間 点滴の終わりごろにやっと、起き上がれました。 一連のできごとはみんな、めまいのみ。 検査としては、搬送先の病院では血液検査、尿検査。翌日の耳鼻科ではふらつきと聞こえの検査。すべて異常なし。CTやMRIなどはしていません。 吐き気もしたことがないし、しびれとか聞こえにくいとかもありません。 耳鼻科では様子をみましょうと、めまいをとめるメリスロンをもらいましたが、様子みておくだけでよいのでしょうか?  突然前触れもなくおこる症状に不安を感じています。 また回復不能になったらと思うとぞっとします。 ちなみに自分の状況は・・・ 年齢約50女子供中学~社会人3人勤務はほぼフルタイム土日休み家事子育てとも主人の協力はなし。楽天的なので特に日常の忙しさをストレスとは感じていません。 健康状態はきわめて良好ですが、肩こりがひどく2年前点滴を受けた時も、肩こりひどすぎて頭に血がいかなかったせい?といわれたくらいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・めまいはいつまで続くのか?

    小脳梗塞で2週間入院し、退院して1週間経ちます。立ちくらみ・めまいが続いています。いつ頃まで、この症状が続くものなのでしょうか? ちなみに平衡中枢機能損傷以外の後遺症はありません。

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • 何科を受診すれば???

    何科を受診すれば??? 中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。 数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか? かかりつけ医が特になくて、分かりません。 症状は 立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、 日によって違います。 日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

  • めまいがします。

    こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • 妊婦のめまい。。

    現在、妊娠5ヶ月です。 最近、めまいや立ちくらみがひどく、耳鼻咽喉科で2日おきに点滴を受けています。 点滴を受けても、症状は完全に治ることもなく、最近では不安ばかりが増しています。 点滴の直後は、更にめまいはひどくなり、のどの渇きに手の痺れ、めまいで吐き気までしてきます。 妊娠中にストレスによるめまいでご苦労された方からなどの良いアドバイスが頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。。

専門家に質問してみよう