• ベストアンサー

彼は心の病気?

3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.4

彼が病気か病気じゃないのかはこの際横に置いておいて 食べてるのに「食べれない」 寝ているのに「寝れない」 状況が大げさではなくて本当にある事を知って頂きたいと思いました。 私も寝れない・食べれない状態になった事があります。 でも、これは一人でいる時だけだったんですよ。 ですので、実家に帰ったら遠慮なく昼寝させてもらったり、 職場での昼食時にはそれなりの量も受け付けました。 周囲の目を気にして無理をしていた訳ではありませんが、 一人でいると考え事のループに陥って眠れない 一人でいるなら空腹に気がつかないけど、人と一緒いれば釣られて食事する など、一人の時と人と一緒の時と全く様子は違いました。 そして睡眠不足でも、”眠い自覚があるのに時間が取れなくて眠れない”のとは違い、段々と感覚が麻痺して体感的には寝なくても平気で、昼間走り回る事もできました。 そんな生活を数ヶ月続けた挙句、無自覚の疲労が蓄積して倒れましたけどね。 ”心の病気=気の持ちよう”ってよく言われますけど、所謂、精神疾患って言うのは脳の疾患なんです。 気の持ちようで治る心の病気なんて、極々軽度です。 ある程度以上の症状なら”脳と言う名の臓器”に治療は必要です。 そして、この治療の必要性を判断できるのは医師です。 彼が受診の必要性を感じているなら とりあえずは受診させてあげて下さい。 あと、”状況が大変な人ほど大変”と言う訳ではありません。 ・彼は身体状態にあらわれる程 今の状況がストレスになっている。 ・あなたはマリッジブルーなど悩みはあるけれど、性格のおかげでストレスとは感じいていない。 それだけの事です。 彼がしんどいと言うなら”あなたは同じ状況で平気”でも”彼にとってはしんどい” そう言う事なのです。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですね、1人のときと周囲の目があるときでは、変わることがあるんですね。確かに、彼は1人暮らしをしているので、家に1人でいるといろいろと考えてしまってそんな状態になってしまうのかも…。私の前だと、本当に普通なので、疑ってしまいました。ずーっと普通だと思ってた彼が急に「メンタルクリニックに行く」とか言い出すもので、驚いてしまいました。 今、彼からメールが来て、私に話したことで気持ちが落ち着いて眠れるようになったと言っています。まだ食欲はないけど食べれるようになりそうだ、とも言っています。そして、こんなことで悩んでる自分がバカバカしくなってきたから、気持ちを切り替えて頑張る、と言ってます。私としては、ここでの皆さんのお返事を読んで、一度、病院に行ってほしいのですが、もう病院には行かないと言ってます。前回は病院を否定しておいて、急に「病院に行って」とか言い出したら変ですよね…。なんだか、彼と立場が逆転してしまいました…。 とにかく、彼が元気になってくれそうでよかったです。次、彼がこのようなことを言い出したら、病院に行くように私の方から勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• siro-nyan
回答No.6

このまま入籍していいのかが心配です^^; 彼はきちんと仕事を続けられるのかな~なんて思いました。 本人にとってはすごく大変なことでも、あなたや私から見るとどぉってことなかったりしますから、気持ちの持ち方一つじゃないかと、私も思ってしまうので、質問者さんのお気持ちわかります。 このままでは彼は心の病になってしまう可能性も否定できないですね。 無理に入籍なさらず様子を見てもいいと思いますが…。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事を続けられるかどうか、私も心配なところです…。今のところ共働きなので、彼が一時失業してもなんとかなりますが、子供ができて、私が仕事を辞めてからそういうことになったら…、と思うと怖いです。彼の職場は、割と簡単に部署の異動ができるようなので、私としては、そのイヤな人とは違う部署に異動させてもらったら、と思うのですが。最初は「それは無理」と言っていた彼も、「そうしようかなー」と言い始めました。でも、どこの会社、部署に行っても自分と合わない人っているものですよね。その度に会社や部署を変えるわけにもいかないし、この手が使えるのも今回だけかなとも思っています。 実はすでに新居を購入済でして、入籍を延ばすといったことは、難しい状況です。やろうと思えばできないことはないんでしょうけど…。 病院に行くにしても、部署を変えるにしても、彼の意思を尊重していこうと思います。辞めるっていうのは、正直、避けてほしいですが…。 ありがとうございました。

• kachika
回答No.5

質問者さんのお気持ちよくわかります。 以前の私と同じだから・・・。 私の彼氏も精神的なものからくるひどい吐き気と嘔吐に悩まされ、内科の先生の紹介で先週はじめて心療内科に行きました。 数年前からこのような兆候があったのですが、症状がすぐに治まるなどそんなにひどくなかったし、なにより私だけでなく彼氏もこういった「心の病気」や心療内科に多少の偏見がありました。 結局ひどくなるまで手を打てなかったことをすごく後悔しています。 紹介していただいた病院は雰囲気がよく、先生も看護婦さんもすごく親身になってくださりました。 いつもは気丈な彼氏がベテランの看護婦さんから問診を受けただけで涙を流しました。(問診は私も同席して一緒に受けましたよ) 今は少しずつですが、薬と休養で回復をはかっている最中です。 ただし、こういった病院は合う合わないがあるらしいので、合わなかったら行くのをやめるのではなく、別の病院にかえるという事も大事だそうです。 質問者さんの彼氏さんは自ら行くと言われてますし、自主的に行かれる方はおそらく治りも早いかもしれません。 人生相談に行くつもりで行かれてみてはどうでしょうか?

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。身近に今まで心の病気になった人がいないので、メンタルクリニックに行くと言われ、動揺してしまいました。 ただ今回は「気持ちを切り替えて頑張る」と言っていて、病院には行かないようです。会社の他の友達とテニスや食事に行くなどして、気分転換もしているとのこと。これで、本当に心の状態が普通になるのかどうかはわからないのですが、とりあえずは見守っていこうと思います。次回、また病院に行きたいと言ってきたときには、私も回答者様と同じように、病院について行きたいと思います。 ありがとうございました。

• BERT17
回答No.3

彼はうつ状態のようですね。 心の病気なのかどうかは医者にしか判断できないと思うので、病院にいくことはすごく良いことだと思います。 質問者様が彼の言っている事を大袈裟だと感じているのならなおさら、病院に行ってきちんと診断されたほうが安心じゃないですか。 病気だと診断されれば治療が必要ですし。 質問者様は精神科や心療内科に対して何か偏見を持っているのかもしれませんが、風邪を引いたときに病院に行くのと同じことだと思います。 風邪なのかどうかは医者が判断しますよね。 心の病気なのかどうかも医者が判断してくれます。 実際うつ病は心の風邪と言われるくらいポピュラーな病気です。 質問者様は楽観的な性格ということなので、彼の気持ちは理解しにくかもしれませんが、何を辛いと感じるかは人によって全然違います。 くれぐれも質問文に書いたようなことを彼に伝えないでくださいね。 大袈裟だとか相談にのってる余裕がないとか、そう思うのは自由ですが、心を病んでる人に対してはタブーだと思います。 逆に彼から「マリッジブルーなんて大袈裟だ。あなたの相談にのってる余裕はない。」って言われたら…って考えるとよくわかりますよね。 質問者様が大袈裟だと感じてしまうのは、彼といる時食べれない寝れないというのを感じさせないからですよね。 それは彼の優しさかもしれませんし、心配かけたくなくて無理してたのかもしれません。 質問者様といる時だけは本当に食欲がわいてくるのかもしれませんしね。 何事も気の持ちようだと思います。 病院に行く事をあまりネガティブにとらえないでください。 私もうつの経験がありますが、病院にいくことすら拒否していました。 「私が弱いのが悪いんだから病院に行ったからって治るもんじゃない」と。 質問者様の仰ったとおり心の持ち方で治そうとしたんですよ。 その結果うつ病はひどくなりましたし、治るのに時間がかかりました(今も休養中です)。 今ではもっと早く病院に行っておけばよかったと思います。 ですから病院に行くと言っている彼はすばらしいですよ。 とにかく今は彼のことを否定せず、見守ってあげてください。 幸せな結婚生活が迎えられると良いですね^^ 少しでも参考になれば嬉しいです。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんの回答を読ませていただいて、病院に行くというのが一番いいような気がしてきました。私としては、安定剤や睡眠薬を飲むというのにも抵抗があったのですが、早いうちに治すのが最良ですよね。病院に行って、彼の気持ちが平常になるのであれば、そうしてもらいます。 結婚直前にこんなことを言われて、私もどうしていいのか焦ってしまいました。これからは彼のことをもっと理解できるように、話し合う機会を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

• uchitose
回答No.2

30代♂です。 驚くことでもないと思います。 あなたとしては、「心の持ち方などで治していってほしい」とのお考えのようですが、素人判断による危険を回避した彼氏さんの行動は、決して間違っておらず、むしろ芳しい方向への近道といえます。 いまや心療内科でも、かならずしも薬の処方だけに頼ろうとしているのではなく、カウンセリング等で心の持っていきかたなど医学的に分析し、「うつ病」といった精神疾患を未然に防ぐ助け舟にもなります。 (具体的なことをここで明示してしまうと、このサイトの審査事項に抵触する恐れがあるので省きます) これは単なる人生相談などではありません。 わが国ではメンタルヘルスについての認知がまだまだ広まっておらず、「通院=特殊な人」と思われがちなようです。 ですが、「心」も風邪をひきます。 「肉体」が風邪をひいて病院へ行くように、「心」が風邪を引いて病院へ行くのも常套手段なのではないでしょうか。 理解できずに苦しいところでしょうが、そこはひとまず受け入れて下さい。マリッジブルーは、男にもあるのです。 もしかしたら、 「職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしている」 のは、建て前なのかも知れません。 それともうひとつ。 「普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲む」 「寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように」 あなたがたが中高年になって、もしご主人が我慢強いが為に 重い病気の末期症状で、或る日突然あなたの許から旅立っていったらどう思いますか? あなたの彼氏とは正反対であったが故に悲劇が訪れた女性も存在します。 自分だけがマリッジブルーなどとは考えず、お互いに尊重して生きていってください。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘されたとうり、私にはメンタルクリニックに行くということに抵抗があります。というか、病院に行くというのはかなり特別なことで、少しくらいの調子の悪さなら、自然治癒させるか、民間療法みたいなもので治すという家庭で育ったので、かなりオオゴトに感じてしまいます。彼の様子を見ても、別に普通に思うし、食べれないというわりには食べてるし、寝れないというわりには寝てるし。私に心配をかけたいがために、かなり大袈裟に言ってるのでは?と、疑ってしまいました。普段、あまり優しい言葉をかけたりしないので、そういうのを求めているのかな?とか。でも、彼の心の調子は彼にしかわからないですよね。彼が病院に行きたいというのであれば、そうしてもらおうと思います。 「俺はマリッジブルーだ」と彼も言ってました。彼には今のところ、私の悩みについて耳をかたむける余裕がないようです。何か言っても、「俺は~」「俺の場合は~」と全部自分のことに話題をすりかえられてしまいます。それほど追い詰められているのだと思うことにしたいと思います。結婚って、男性にとってもかなりの変化ですものね。 これからは、もう少し優しく接してあげれたら、と思います。 ありがとうございました。

noname#32080
noname#32080
回答No.1

うつまで行かなくても、落ち込み気味で本人が気にしているのであれば病院に行くのは良い事だと思うのですが。。。 人それぞれ性格は違いますので、あなたのように楽観的な人もいれば彼のように色々と考え込んでしまう人もいます。強い人ばかりではないのですよ。なぜ彼と結婚するのですか? 人の相談にのっている余裕はないです。と書いていますが、“人の”って旦那様になる人ですよね?もちろんあなたの悩みも彼に話して聞いてもらうようにした方が良いと思いますけど、これから長いパートナーになる人の悩みももっと自分のことの様に考えてあげてもいいと思います。ごめんなさいね。でもこれから先こんな感じでは不満だらけの結婚生活になりそうなので。お互いに自分のことを考える前に相手の立場で気持ちを考えてあげるのも大切ですよ。今は二人とも新しい生活や結婚が控えていて、まさにマリッジブルーなのかもしれないですね。忙しいけど、二人で共有して笑える時間でも過ごす時間があると良いですね。

non_no88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私に優しさが足りないんですよね…、それは分かってるんですが。 なんだか私と会ってるときの彼は、全然普通で、食欲も私の倍ぐらい食べるぐらいあるし、元気そうなのに、急にこんなことを言い出すので、「本当に?」という気持ちが強くて疑ってしまって。 私の悩みも言ってみたんですが、なんか結婚に対する漠然とした不安とかなので、うまく言葉にできなかったみたいで、彼に「そんなの俺の悩みの方が上。俺は寝れないし、食べれない」みたいに言われてしまって、悩みに上も下もないと思うのですが、そんなことで争っても仕方ないので、もうそれ以上言ってません。 もう少し、彼の立場になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。