格安SIMでのID検索について

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMスマホでのLINEのID検索はできないとされています。LINEモバイルで契約する方法や、キャリア携帯を解約する前に設定を済ませる方法などいくつかの方法がありますが、どれが一番簡単かは検討が必要です。また、自分専用のLINEのURLを取得する方法やPC版のLINEを使う方法も考えられます。
  • LINEモバイルでの契約では年齢認証が可能であり、一つの選択肢となります。ただし、他社と比べて契約内容や通信料などを検討する必要があります。キャリア携帯を解約する前に設定を済ませる方法は一部の裏技のようなものであり、通信料の負担がある可能性があります。自分専用のLINEのURLを取得する方法は、相手にURLを送ることで友だち追加ができるようになりますが、具体的な手順や使用するメールによって詳細が異なります。PC版のLINEを使う方法は手っ取り早いが、スマホ契約前にLINE開通ができるかどうかや適用できる状況によって異なります。
  • おすすめの方法や他の方法については個別の利用者の状況によって変わるため、具体的なアドバイスは難しいです。ただし、LINEモバイルでの契約は年齢認証が可能であるため、一つの選択肢として検討してみると良いでしょう。また、自分専用のLINEのURLを取得する方法やPC版のLINEを使う方法も便利な選択肢と言えます。利用者自身の状況やニーズに合わせて、最も簡単で使いやすい方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIMでのID検索について

ガラケーからスマホへ乗り換えを検討してるため、家電量販店の格安スマホコーナーへ行ってきました。 実はスマホに変えたらさっそく連絡したい相手がいますが、問題は電話番号やメアドを知らないことです。 そこでLINEのことが気になってショップ店員に聞いたところ、格安SIMスマホでID検索はできないだろうと言われました。 格安SIMでは年齢承認ができないためとか・・。 LINEをやってないことを伝えてなかったのが、そもそもの失敗です。(婚活パーティーで、スタッフ経由で渡したり渡されたりするため) 相手にはこちらの電話番号やメアドを渡してますが、連絡が来るかどうかもわかりませんし、こちらから連絡を取る唯一の手段がLINEですから、途方に暮れてます。 ネットで調べた限りでは以下のような方法があるようですが、どれが一番簡単でしょうか?(相手の名前とLINEのIDしか分かりません) ◆LINEモバイルで契約をする。 ※格安SIMの中でもLINEモバイルでは年齢認証が可能 契約は他社を考えてまして、このためにこちらに変えるのはどうも・・。 ◆キャリア携帯を解約する前に、先にキャリアで設定を済ませておく。(裏技?) ※キャリア携帯でLINEをやってませんし、「パケット定額プラン」のような契約をしてないためネット接続もしたことがありません。 LINEに登録する際はLINE公式サイトへ接続する必要がありますが、この場合通信料はどの程度かかると考えたらよいでしょうか? ◆自分専用のLINEのURLを取得する ※LINEで自分専用のURLを発行し、相手にメールで送ることで友だち追加ができるようになる。 <方法>*** まずはLINEアプリのその他から「友だち追加」をタップ。 その後「招待」をタップします。 SMSもしくはメールのどちらかを選択します。 すると、あなたの登録している連絡先一覧が表示されます。あとは送りたい人の右側に「招待」のボタンを押せばOK。 これで自分専用のURLを相手に送ることができます。*** この意味が良く分かりません。 メールは自分のメールでしょうか? つまり、相手のIDしか分からなくても、この方法で相手にLINEを送れるということですか? ◆PC版のLINEを使う 個人的にはこれが一番手っ取り早い気がしてますが、スマホ契約前にPCのみでLINE開通ができるのでしょうか? 可能だとして、ハードルは高いですか? 以上のどの方法がお勧めとか、他に良い方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.1

こんばんは! LINE便利ですよね 私もPC版一時使ってました スバリ貴方の調査通り、 >◆PC版のLINEを使う で可能です  ※SMSが受け取れる携帯電話があれば、(PCからでも)LINE ID取得可能です 参考URLを参照して見て下さい なお以下のショップ店員の話は本当でしょう ID検索NGは私には分かりませんが、年齢承認はキャリア契約でなければNGです >そこでLINEのことが気になってショップ店員に聞いたところ、格安SIMスマホ>でID検索はできないだろうと言われました。 >格安SIMでは年齢承認ができないためとか・・。 私は元々格安SIMでのLINE利用なので、キャリアメールと電話はガラケーです 特に不自由は感じていません ただし貴方の携帯番号を相手が知っているのなら、SMS位は送ることは可能なのですが? 頑張ってください

参考URL:
http://appllio.com/line-pc-registration-and-telephone-number-login
spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >◆PC版のLINEを使う で可能です なるほど、自分が見たサイトは古いようで、以前はスマホを持ってないとできなかったようですね。 PCだけでも可能とのことで、とりあえず安心しました。 参考URLを確認しながら頑張ってみます! >ただし貴方の携帯番号を相手が知っているのなら、SMS位は送ることは可能なのですが? これは具体的にどういうことでしょうか? 相手の携帯番号を知ってる場合に手っ取り早くSMSで送ることはたまにやってましたが、相手の電話番号を知らなくてもSMSで送る方法があるということでしょうか? もしそうであれば、万が一LINEができなかった場合に最後の頼みの綱になりますので、もう少し補足していただけると助かります。 時間がある時で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

spicelike
質問者

補足

ようやくですが、スマホの契約をして同期させたら無事つながりました。

その他の回答 (1)

• t2grp
回答No.2

こんばんは No.1です お役に立てそうで良かったです PC版LINE設定、頑張ってください なお以下ですが、誤解させてしまいました すみません 相手→貴方 SMS送信OK(ただし相手の携帯番号が貴方に知られてしまう) 貴方→相手 SMS送信NG(相手携帯番号が不明なため) という意図です 貴方の認識は正しいです でもLINEや他のサービスも、携帯電話へのSMS送信は可能なので、実はできる方法があるのかもしれませんね(今回のお相手の件とは無関係ですが) >ただし貴方の携帯番号を相手が知っているのなら、SMS位は送ることは可能なのですが? これは具体的にどういうことでしょうか? 相手の携帯番号を知ってる場合に手っ取り早くSMSで送ることはたまにやってましたが、相手の電話番号を知らなくてもSMSで送る方法があるということでしょうか? もしそうであれば、万が一LINEができなかった場合に最後の頼みの綱になりますので、もう少し補足していただけると助かります。 時間がある時で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

spicelike
質問者

お礼

再度いただき回答ありがとうございます。 了解しました。 LINE設定ですが、今週中にはトライしてみます・・。

spicelike
質問者

補足

LINE設定できましたが、ID検索しても何も出てきませんでした。 方法が間違ってるのか、先方が「友達追加できない設定」にしてるのかわかりまませんが・・。 友達検索→ID入力欄が表示されますので、ここに教わったIDを入力すれば自動的に検索されるとの認識です。(検索ボタンのようなものがないため) また自分のIDを作成したかったんですが「PC版LINEでIDを作成することはできません。」とありました。 間もなく格安SIMスマホを契約予定ですが、その場合はID検索ができないわけでしょうが、かといってQRコードやURLを伝えることもできず、このままではあきらめざるを得ない感じです・・。 いろいろとありがとうございました。