t2grpのプロフィール

@t2grp t2grp
ありがとう数244
質問数29
回答数318
ベストアンサー数
98
ベストアンサー率
47%
お礼率
72%

東京都八王子市から群馬県高崎市に転居した ACR50Wエスティマ乗りです コンピュータと車に興味があります

  • 登録日2005/06/04
  • 鬱の彼女

    軽度だと思います。彼女が鬱病と診断されました。 悩みを自分で抱え込んでしまうらしく何も言ってくれないまま時間だけ過ぎます。メールを送りますが読んでるのかもわからず返信すらありません。 少しでも力になってあげたいのに彼女はわかってくれません。 今日メールを送りました。なんで相談してくれないの?俺が必要無いならしばらく距離置こうと。 即返信が来て、わかりました。 いかにも別れ話を持ちかけるのを待ってたかのようです。鬱病の人と恋愛するのは大変なのでしょうか?

  • 仕事を休みがちな夫への接し方

    夫が3年ほど前から鬱と診断されており、今後の治療や接し方に悩んでおります。 エンジニアとして客先常駐の仕事をしていましたが、ある客先に異動してしばらく働いた後、自ら頭痛などを訴え心療内科に通い始めました。その後は休職、時短勤務を経てフルタイムで復職となりましたが、最近になってまた休みがちになってきています。 エンジニアの仕事がきつく感じるようになったようで、現在は本社で事務をしていますが、週に2、3日は休んだり遅刻しています。休みの日は自ら進んで出かけたりしているのですが、遊びには行けて仕事には行けないのは何故なのか本人も悩んでいるようです。 私は夫がいつか明るい気持ちで働けるようになってほしいので、離婚などは考えておらず、無理のない範囲で支えたいとは思っています。 お金の心配はしなくていいから、あまりきついならまたしばらく休んでもいいし、会社に相談してまた時短にしてもらうのが気持ち的に良いかもよ、などと話してはいます。 私はフルタイムで働いていますが、夫が遅刻したのか休んだのかわからず、休んだ場合は家で死のうと思っていないか、などと考えてしまい、それが一番ストレスです。 以前は私も自分なりにあちこち相談に行ったり朝起こしたり、色々試みましたが、結局は本人の意志次第だったためあまり意味がなかったように感じ、最近は流れに身をまかせるだけでした。ですが、このまますべて本人まかせで快方に向かうのか?とも思います。 まず、本人に治す気があるのか疑問に思うこともあります。夫の場合はカウンセリングに行って考え方を変えたりするのがいいのでは、と思っていますが、なかなか自分から行かなさそうです。私が半ば強制的に連れて行くのは良くないでしょうか? あまり自分の気持ちなどを誰にも話さないタイプなので良くわからない部分もありますが、仕事に対してかなり自信をなくしているようです。しかし自信をつけるには結局何らかの仕事をするしかないと思っています。 鬱と診断されるまではしっかり長年勤務できていたので、私に甘えているとはあまり思えないですが、もし甘えがあるなら離婚した方がお互いのためかなとは思っています。もしかして離婚を切り出されるのを待っているのか?と、ふと思うこともあります。 長文、乱文失礼しました。

  • ぽっちゃりSNSに詳しい方いますか???

    わたしは、精神病なので辛辣な回答はお控え頂きますよう お願いします。 わたしは、鬱病を患っています。17年になります。 ようやく治ってきたので、婚活しようと思い立ちました。 47歳・女性です。 発症する前は、54キロでしたが今は体重は100キロ近くあります。 でも、友達に「太っている女性が好きな男の方もいるよ」と聞き、 そのときに「ぽっちゃりSNS」も教えてくれました。 そして、今までに20人近く食事をしましたが、 フラれっぱなしです。年齢がいっているのと精神疾患なのは 事前に連絡済なのに・・・ 同性には好かれるほうで、女子友はいっぱいいます。 だから、性格が悪い・・・とかではないと思うのですが・・・ あとは、見た目ですかね。美女ではありませんが、 渡辺真知子さんに似ているとよく言われます。(古いかな) 痩せようとも思うのですが、何せ「食欲増進剤」の入っている 処方箋を飲んでいるので無理みたいですね。 精神科医も「まずは、鬱をなおしてから。それから痩せましょう」と 言います。その薬が脳に大切なんですね。 他のネットやぽちゃパーティにも参加してみましたが うまくはいくものの、長続きしません。 自分なりに探してみて、ツイッターやジモティーで探すのは どうかなと思うのですが・・・いかがなものですか? それともネットに頼りすぎでしょうか。 でも、結婚相談所は高価すぎて手が出せません。 メンヘラーの集まりにも顔を出そうと思っているので そこがうまくいけばいいなとも思います。 長くなりましたが、頭の中が混乱しててよくわかんなくなって きています。 わたしは、どうすればベストなのでしょうか。

  • 産業医に労働条件の交渉!?

    残業過多などから体調を崩して休んでいたパート勤務の職場に現在、短時間(1日4時間・残業なし)で復職し、1ケ月程経ちます。 今回、元のフルタイムに戻すにあたり、産業医と面談をする事になりました。 元々、7時間契約で、定時で終わる事はほぼない会社の為、そこに+残業で最低でも1日8時間は勤務していました。(7時間契約なので、1時間分は実質残業にはなりませんが) 会社の上層部・人事からは、元のフルに戻るにあたり、残業は任意ではあるが、ある意味キリがないものだから、残業をOKとしてしまうと、社員がまた見境なく遣う恐れがある・・・ とのことを言われ、 それに対しこちらから 1日1時間までの残業は認める、と区切るとか、 こちらも自分の身体ですから、それできっぱり帰ります。と言ってもイヤ、社員が・・・と渋い顔をされ。 これは、管理側でどうするかの問題だとも思うのですが。 会社からはとにかく、その事も含め貴女から産業医に勤務時間の相談・交渉をしてください。とあり、自身月に1度しか来ないお医者さんにどう、 勤務時間・労働条件・(会社の言う)残業は、社員が見境なく遣う懸念があるから・・・。 の部分を交渉・相談すれば良いのか困っています(;O;) 生活がある為、1日8時間は勤務したいならと(時間の融通は利く会社ではあるので) 開始時間を早めての8時間の契約にする事も、自身で検討しています。(頭とお尻では時給がだいぶ違うというのもありますが)

  • 中国企業のパソコンを使いたいですか

    HPのPCはユーザーがキーボードで何を打ち込んだか記録している http://gigazine.net/news/20170512-hp-log-user-keystrokes/ 以前も中華PCメーカーがプラグの発火とかBIOSにバックドアをやらかしていましたがまた中国です 今となっては安くもない中華ブランドのPCを買う意味は何でしょう

    • ベストアンサー
    • noname#226602
    • ノートPC
    • 回答数14