• 締切済み

自分に自信を持って、彼を信用するには?

長文になります、よろしくお願いします。 私は過去浮気された事があり、自分にも自信が持てない性格の為、つい今の彼氏の事を疑ってしまいます。彼とは数ヵ月前から付き合いだしましたが、遠距離です。 彼がいつもと違う言動をしたり、「こないだ言ってた事とちょっと違うな…」と思うと被害妄想?的に疑ったりします。 キリがないので辞めようと思っても考えると不安になり、彼にそういう不安ばかり話すのも彼に対して悪い気持ちもあり聞けません。 女性の話が出た時にちょっとヤキモチを妬いたら、もう話さないから、と言ってくれましたが… 今日は「体調悪いから帰って休むね」と仕事場から電話が来たのですが、そんな早い時間(夕方6時半ぐらい)に仕事場から電話してきたの初めてだったので、バレンタインデーだから上司とキャバクラや飲み屋でも行ってまた朝帰りするから、その前に電話してきたのかな、とか疑ってしまっています。彼は若い頃、キャバクラのボーイをしていた事もあり、以前上司に誘われてランジェリーパブに行った事もあったようなのでつい疑います。 彼は女性なら誰でも良いという訳でもないようだし、私との結婚を目標に転職の事を考えてくれて、親にも私の存在の事を話しているそうです。 彼は自分でも見た目に気を使っており、多分モテる方だと思います。 私がこんな風に疑うのは私が自分に自信がなく、他の女性に目移りしているのでは、、とマイナス思考だからかな、と思っています。 どうやったら自分に自信を持ち、彼を信用する事が出来るのでしょうか? 長文ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

noname#207489
noname#207489

みんなの回答

  • Lader
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ものすごく気持ちわかります。 痛いくらいわかる。 信用してないわけではないんだよね。ただ、不安になる。 無意識に不安のたねを探しちゃってる。 私も同じ事でずっと悩んでて…。 他の女の子と話ししてるだけで、あの子の事好きになったらどうしよぅって…。 いっぱい本を読んだりして、行き着いたところは、執着と愛情は違うんだって事でした。 ほんとに愛してるなら、彼が自分だけを見てくれなくても彼が幸せなら十分と思えるはずなんだって…。 なかなか、そうは思えないけど…笑 潜在意識が未来を決めるらしいですよ☆ 彼が離れちゃうかもと思っていたら、そんな未来をひきよせちゃう。絶対大丈夫、彼は離れていかないって思ってたら幸せな未来が待ってる。 自信があるなしじゃないと思うよ。 ただ、彼の事が好きすぎて彼を失うのが怖いから不安になるんじゃないかな。 何があっても大丈夫、もし他に目移りしても絶対私の所に戻ってくるって無理やりでも思って、彼にとって一番居心地のいい場所になろうって、頑張ろぉ☆ 親にも話してくれてるなんて、すごい幸せな事だと思うよ。 男性はあまりにも信じてもらえず、疑われて、不安ばかりぶつけられたら、もぉいいわ!ってなるみたいだから… いつも笑顔で隣にいれるようにしなきゃね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女にひとつだけ言える事は、自分に自信のある女性なんて世の中に指で数える ぐらいしかいない事ですよ。自分に自信を持つ必要なんてないんですよ。 今の貴女をそのまま受け止めてくれる男性であれば、それでイイではありませんか 浮気をされることを自分のせいにすることはないのですよ。浮気する男はどんな 女性であろうが浮気するんです。そういう性格ですから悩むことなんて無いんだよ。 じぶんに自信がないからこそ可愛く見えるし支えてあげようと思うんだよ。 完璧な女性なんて男性は求めていないんですよ。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

過去の浮気の経験から、人が違ってもどうしても不安になりますよね^^; あなたは、その不安がどうすればなくなるのか?が知りたいのでしょうか。 それを前提に回答させていただきますね。 仮に、 現状(X)→自信がない。彼を疑う自分。 なりたい自分(Y)→自信がある。彼を信用している自分。 X⇒Yになる為に、何を実行できるのかということに視点を置くことだと思います。 例えば、自分磨き。と思いついたとして、自分磨きは何をすることが自分磨きに繋がるのか? メイクを変える、パンツしかはかなかった私がスカートをはく、などなど・・・ 具体的にしていきます。 あとはそれをひたすら実行していくだけになります。 まずはYをしっかりイメージしてみられてはいかがでしょうか。

回答No.1

このまま何もしないままでは確かにだめだろう。 よくあるのは自分磨き、つまり女子力を上げるというやつだ。モデル並みとまではいかないにしても彼がその気になりそうなくらいの服装やお化粧をするとかな。 あとは定番であるが、料理の腕を上げることかな。食事は結婚後においても最重要事項だからな。 そうやって、自分はできるって自信を持てるようになれば精神的にも余裕が出るだろう。 そうなれば彼を信用することもできると思うよ。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つには?不安に襲われます・・

    いつもお世話になっています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私の彼は今年から働き始めました。同期が数名いるようですが、その同期の中に女性もいて、彼の言葉や言動から浮気などの不安を感じるようになり(実際にはしてません)、ちょっとした事から不安に襲われ、パニック発作が起こるようになりました。 全てを彼に話すと、「俺を信じろ」と言われました。彼も言葉や言動に気を使ってくれるようになり、一時落ち着きました。 ですが、最近また発作が起こるようになりました。 自分では彼を信じていると思っています。浮気なんて絶対しない人だと。 ですが、「もし同期の女性が彼の事を好きになってしまったら」という不安から「その女性に心が傾いてしまったら」と考えてしまい、発作がおきます。 これは彼を信じていないという事になるかもしれませんが・・・ 「他の女性に言い寄られてそっちに傾いてしまったら、それまでの男だったと割り切る」ことはできそうに無いです。 友達に話すと、「自分に自信がないんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないです。私はそれほど、いい女じゃありません。彼が私のどこが好きなのか今でも分かりません。 でも、(彼にとって)いい女になろうと努力はしているつもりです。 そこで質問なのですが、 自分に自信を持つにはどうしたら良いでしょうか? 「彼は私から離れる事はない」という自信は、どのような事から得る事ができるのでしょうか?彼氏の言動からですか? 彼からは愛されていると感じる事はありますが、自信に繋がりません。 長文乱文で申し訳ありません。 質問への回答以外にも、アドバイスなど頂けたら幸いです。 お読み頂き、ありがとうございました。

  • 自分に自信を持つには

    自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、自分には価値が全く無く、人に、特に男性に話しかけたら、迷惑になるのではないか、と思ってしまい、話しかける事が出来ません。 仕事場でも、雑談に加われません。 仕事の話、という、大義名分が無いと、話しかけられません。 「何の用も無いのに話しかけやがって」と、思われやしないか不安ですし、私を好きになる人はまずいないので、話しかけたら迷惑だろうなぁ、と、私なりの相手への思いやりです。 人に対して壁を作らず、屈託無く男性に話を出来る女性がうらやましくもあり、その反面憎くもあります。 何故、そんなに、自信があるの?と思ってしまいます。 特に、感情を出したり、甘えたり、女性的な振る舞いが出来る人がうらやましいです。 女性から女性に対してでも、悩みを打ち明けたり、よく平気で出来るな、と思います。 私は何の悩みも誰にも今までずっと打ち明けてきませんでした。 不思議な事に、悩みを打ち明けあった人たちの方が仲良くなっていて、不完全なのに、許されるの?不完全なのに、好かれるの?と思っていました。 頑張ってきたのに、何の見返りも無かった事に、ちょっと愕然としています。 何の為の強がりだったのか・・・。 私だって、自殺未遂するくらいの悩みだって、あった。 ただ、誰にも言わなかったのに。 端から見たら、私は何の悩みも持って居ない人だったでしょう。 そう見えるべく心を砕いていたのですから当然です。 小さい頃からそう簡単に感情が出ないように訓練してきたのですから。 でも、もう、こんな卑屈な性格辞めたいです。 どうしたら、やめられますか?

  • 自分の自信の無さにあきれています。

    長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分に自信がない・・・。

    子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自分に自信を持つには?

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 結論から申しますと、自分に自信をつける方法を教えていただきたいのです。 私は現在1年2ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。 しかし、頻繁に「私のこと好き?」と聞いてしまうのです。 これは自分の自信の無さから来ていることも分かっているのです。 重い女だということも分かっています。 でも不安で不安で仕方ないのです。 彼はとてもよく出来た人で、頭も良く大人びていて、私のことを包み込んでくれます。 そんな彼が、何で私なんかと付き合ってくれているのか、他にもっといい女性は五万といるのに、何故私の側にいてくれるのか分からないのです。 私は機能不全の家庭で育ちました。 幼い頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。 母親は価値観を押し付けるタイプの人間で、「あなたの為を思って言っているの」「あなたは将来○○になるべきなの」と言ってきました。 私が母が示した道から逸れると、「何故私の言う通りにならないのか」「役立たずの親不孝者」と罵られます。 家庭内で私は存在しないのです。 でも彼はそんな私を受け入れてくれて、私を必要としてくれます。 彼の前では私が私でいられるのです。 しかし、家庭と彼の前でのギャップがありすぎて、適応出来ていません。 これまで意思や自信を奪われる毎日を過ごしていました。 だから自分に自信を持つということが分からないのです。 どうしたら自分に自信がつくのでしょうか? もう彼に「私のこと好き?」と疑いたく無いし、聞きたくも無い。 不安にもなりたく無いです。 彼の為に自信に満ち溢れた素敵な女性になりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

  • 自分に自信をもちたいです。

    28歳女です。 もともと情緒不安定で泣き虫な性格でした。 10代~20代にかけて、性的に辛い経験をしてから女性に見られたくないという気持ちで口調や仕草が荒くなりました。 離婚をきっかけに落ち着いてきて、交際相手が出来ました。 彼は理想が高く、神経質な性格でした。 私も「我慢する事」を覚えなきゃと、気になる事はぐっとこらえて、喧嘩のないように過ごしてきました。 彼とは職種が同じです。 業務は私の方が多いです。休日なんてありません。 殆ど同棲状態でした。 家事や生活費は私が負担、食費を彼が負担していました。 結局私が耐えられなくなり、別れました。言いたい事(電気つけっぱなしは、やめて欲しいな程度)を口調や言葉使いに気を付けてたのですが、口出しする事自体嫌がられました。 私の家なのに私の家じゃないのが辛かったです。 もっと我慢するべきだったのか、所詮この程度の彼女にしかなれないのか、私は皆の厄介者にしかならないんじゃないか…と色々考えていたら、自分に自信を無くしてしまいました。 友達は「どんなアナタでもそれがアナタだから」と言ってくれます。 自分に自信を持ちたいです。 長文失礼しました。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信がなく、初対面だとオドオドしてしまいます

    バイトをはじめたのですが、自分がよくオドオドしたりすることについて指摘されます。 バイト中に、何もすることがないときだとか、自分はただ立っているだけでいいのだろうか 怒られないだろうかと不安になったりもします。 人見知りが激しく、自分に自信がないので、そうなってしまいます。 バイトで失敗するのが怖いのもあります…。 友達とは大声で明るくハキハキとしゃべれるのですが…。 バイト先の人にも、真面目すぎるだとか、壁をつくってるだとかいわれます。 自分は普通にしていると、うざかったりうるさかったりするらしいので バイトの人にはそう思われないほうがいいのかなと思い おとなしくしています。 バイト先の人は私のことをいじろうとしてくれているので、すごくありがたいのですが それにどう答えればいいのかもわかりません。 私以外の人はすごく明るくて冗談だとかもいっていたりしています。 飲み屋なので、真面目にしないほうがいいのかとも思います。 いまいちよくわからなくて… アドバイスもらえれば嬉しいです。