OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分に自信がない・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193499
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

子供を産んでから自分に自信がありません。体型はもちろんの事、育児と家事に追われ気が付くと会話はその事ばかり。主人に「私の話し聞いてる?」といつも口癖のように聞き、自分も”なんでこんなに話題がないんだろう?”と疑問に思いながら話をしています。焦りにも似た感情があって、早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないかと考えてしまいます。主人は、優しくて、思いやりがあるいい人です。浮気もしていないし、私の事も愛してくれていますが、自分に自信がないので”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”と不安になります。もっと主人の為にも私の為にも魅力的な女性になりたいです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

始めまして。美咲とゆう27歳の者です。私は主婦ではないのですが、同じように自分に自信が持ててません。2年くらいで体重が増加してからですかね・・・。私は太ってるから駄目なんだ~って・・・・。今、好きな人がいるのですがハッキリとした恋人とゆう仲ではないのです。それも私が太ってるからって思ってしまって・・・。でも、そうやって悪く悪く考えるときっと本当に魅力のない女になっちゃうなぁ~って思い、前向きに外に目をむけダイエットをしたりして、自分を今は磨いています。mokaoさんは素敵なご主人やお子さんがいらっしゃるのですから、お日様の様な素敵なお母さん&奥さんでいて欲しいです。自分が思ってるほど魅力のない人ではないですよ。だって、mokaoさんが素敵だから素敵なご家族がいらっしゃるんですよ!!自信をもってお互い頑張りましょう!!上手く書けなかったけど・・・ごめんなさい。
お礼コメント
noname#87843

偶然だけど私も27才、身近に感じてうれしかったです。
美咲さんは、自分磨きしているんですね。何もしないで相談なんかして恥ずかしいです・・本当
お互い頑張りましょうね。
投稿日時 - 2002-01-07 00:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

子供が生まれたあとよく悩んでしまいますよね。 社会と離れて家の中だけでの生活・・・ 仕事に行けないからこそ楽しめることもありますよね? 家事の時間などはやり方一つで短縮できます。 私はその時間を利用して今までしてみたかったけど時間がなく出来なかったことに使っています。 それによって自分自身の視野が広がったようにもおもえます。 mokaoさんは好奇心がなくなていませんか? 何でもいいから趣味を ...続きを読む
子供が生まれたあとよく悩んでしまいますよね。
社会と離れて家の中だけでの生活・・・
仕事に行けないからこそ楽しめることもありますよね?
家事の時間などはやり方一つで短縮できます。
私はその時間を利用して今までしてみたかったけど時間がなく出来なかったことに使っています。
それによって自分自身の視野が広がったようにもおもえます。
mokaoさんは好奇心がなくなていませんか?
何でもいいから趣味を持ってみてはいかがですか?
簡単に書いていますが趣味を持とうと思って持てるものでもないことは
解ります。
でも働きながら育児をしていた頃より今のほうがゆとりもありますし
それに会話なんかも変わってくるとおもいますよ!
私も今育児の真っ最中です。(しかも四人目です)
子供が生まれたあとホルモンのバランスが崩れて精神的にしんどいんだとおもいます。だから自分に自信がもてなくなったりするのではないでしょうか?
子供を大切に育てているお母さん女として魅力的じゃないですか?
一人の人間を育てる大変なことです。
人間としても立派なことだと自信を持ってください。
mokaoさんはご主人に愛されてるんですから充分に素敵な人なんですから!
子育て大変でしょうけど今しか見れない子供の姿なんで大切に!
頑張ってください!
お礼コメント
noname#87843

アドバイス通り趣味がなくなってしまいました。
子供の頃は、好きな事も沢山あって、夢もひといちばいあったのに
経験が邪魔して素直に好きな事が分からなくなった感じがします。
ゆっくりですが、好きな事探しをしてみようかな~
まずは、消去法で好きな事を探してみます。
アドバイスありがとう
そして4人の子供のママとして頑張ってくださいね。
投稿日時 - 2002-01-07 00:38:23

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。 年を追うごとに体形はくずれますし、男性だってハゲたりします。 しわもふえますし、これは気にすることないのではないかと思います。 でもそれはみんな同じですよ。自信って何に対しての自信なのでしょう。 外見だけならいくらでもとりつくろえますしファッションコーディネートも できるでしょう。じゃぁ女性のどこが普通変わるかといえば。 内面的には落ち ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukun41歳です。

年を追うごとに体形はくずれますし、男性だってハゲたりします。
しわもふえますし、これは気にすることないのではないかと思います。
でもそれはみんな同じですよ。自信って何に対しての自信なのでしょう。
外見だけならいくらでもとりつくろえますしファッションコーディネートも
できるでしょう。じゃぁ女性のどこが普通変わるかといえば。
内面的には落ち着きが出てきます。そして娘時代にはゴキブリ1匹で
逃げていた人も母となれば虎が襲ってきても子供を守る為に
戦えるようにいわばルックスとは反比例して強くなっていきます。
さらには気づかずに聞き上手になっていたりするもので、
何も自信なくすほどのことはない、というより
今の自分に毎日鏡見て笑ってみてください。結構貴方が気付かないだけで
素敵な貴方がいたりします。

育児や家事の話なんですがこれってつっこめないんですよ。
だから聞いてないようにも取れるんですね。
これはご主人の仕事の話を貴方がつっこめないのと一緒です。
「聞かれたらこたえる」くらいでいいじゃないですか。
でもどうしても聞いて欲しいってときだけにすればかなり違いますよ。

私は自分の年令を言うとみんなはじめは「ぎゃぐ?」「うっそー?」って
いいます。(だいたい30前後以下に見えるらしい)
でも若く見えることはいいことかもしれない反面、
頼りなく見られるのも事実でそれはあくまでもみる人によって
一長一短です。
ご主人とはそうですね共通の趣味の話題とか
たまにしてみませんか?思い出話もいいじゃないですか?
こういうものたべたいとか、こういうところへいきたいとか
今は多少無理して話題を作らねばならないかもしれませんが
彼も好きな話を聞き流しはしないでしょうから、
「xxのケーキが食べたいっていってたよね、今日買ってきたんだ!」
なんてこともあるかもしれませんよ。
常に笑顔だけでも周りの雰囲気が良くなるもんです。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#87843

アドバイスを拝見する限り、私のほうが老けてる感じがするのは私だけ?
やっぱり、気持ちも老けるといけませんね。41歳と書いてあるけどお若いお若い。
neterukunさんのように歳ととりたいです。
投稿日時 - 2002-01-07 00:28:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

*あけましておめでとう* そんないい旦那様に恵まれてるのは あなたがいい女だからよん(^^) 自信とはこう言う条件が揃ってるから持てて 何もないともてないもんじゃないわよん 話題がない?そうね色んな事に興味もってるかな? それは働きに行かないともてないもんかしら? 働きにいこうにもお子さんがまだ小さかったり 近所に適当な就業先がなかったり 不景気で主婦が出来るような仕事が ...続きを読む
*あけましておめでとう*

そんないい旦那様に恵まれてるのは
あなたがいい女だからよん(^^)

自信とはこう言う条件が揃ってるから持てて
何もないともてないもんじゃないわよん

話題がない?そうね色んな事に興味もってるかな?
それは働きに行かないともてないもんかしら?

働きにいこうにもお子さんがまだ小さかったり
近所に適当な就業先がなかったり
不景気で主婦が出来るような仕事がない・・って環境にいる人は
みんな話題がない人になっちゃうのかな?
社会性とはしごとにいかないとみにつかないもんなのかな?

たとえば病気して入院しても
そこで友達を作れる人は作れちゃう
いっつもパジャマ着て化粧もしないで
もちろんお金ももうけらんない
テレビもあんまつけらんないし
雑誌も売ってるけど病気によっては
そんな根詰めて読んだり出来なかったりするよね

その差はどこにあるのか?

働きにいきたい外に行きたいと思うのはとてもいいことだけど
そう出来ない現状ならば
今の条件で自分に自信を持つにはどうするか
考えてみる事かな?

働きたいとは一見積極的だけど
じぶんの環境が変わることによって
じぶんを変えたいという考え方で受身だよね
そうできないならば出来ないうちは変われないとあきらめちゃう?

じぶんが男ならばと考えてみるの
捨てたくないような女ってどんな女?
自信とは何も強い性格とは限らない
相手に安心感を与えられる人
ほっとさせるような可愛らしさを持ってる人かも知んないわね

体型はこういうスタイルじゃなければじゃなく
よりよくなるために努力してる人は
その姿勢が可愛らしさになるかも知んないわね

じぶんがつまんなくない人になるにはどうしたらイイのか
心の持ち方 できる努力
色んな方向から考えてみましょ♪

*向上したいという気持ちは魅力的*
お礼コメント
noname#87843

アドバイスありがとう!!
なんだか自分があたえられる事ばかり考えている事に気づきました。
少し考えてみようかな~て思いました
・・・めざせいい女!!・・・
投稿日時 - 2002-01-07 00:12:06
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

えー?うまく言えないのですが「向上心のある魅力的な奥様」とワタシは感じました。ワタシは未婚でアドバイスが出来る立場では無いのですが少しでも元気を出してもらえたらと思って書かせていただきました。 頑張ってください☆ ...続きを読む
えー?うまく言えないのですが「向上心のある魅力的な奥様」とワタシは感じました。ワタシは未婚でアドバイスが出来る立場では無いのですが少しでも元気を出してもらえたらと思って書かせていただきました。
頑張ってください☆
お礼コメント
noname#87843

向上心はあるのだけれど行動がともなわないので・・・苦労します。
アドバイスありがとう。
投稿日時 - 2002-01-07 00:40:37
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

子どもを産んで、そのような不安に襲われてしまう場合もあるのですね。僕はガキですが、もし、少しでもmokaoさんの不安を取り除く足しになればうれしいです。  自信って、相手がいずとも成立するものなので、 >早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人・・  というのは、考え違いです。「自分として」どうなのかがあなたにとって問題なのであり、自信とはまさにソコに帰属するからです。 自立とも似た ...続きを読む
子どもを産んで、そのような不安に襲われてしまう場合もあるのですね。僕はガキですが、もし、少しでもmokaoさんの不安を取り除く足しになればうれしいです。
 自信って、相手がいずとも成立するものなので、
>早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人・・
 というのは、考え違いです。「自分として」どうなのかがあなたにとって問題なのであり、自信とはまさにソコに帰属するからです。
自立とも似たようなものがあります。社会的に自立すると言うのは、社会で、社会によって立っているので、自立とはいえません。あなたが、あなたにおいて立つことを自立と言いいます。そうしてこそ初めて、なにかのために行動することが出来ます。その時、自分のために行動することはありません。自立しているので、自分には「必要」というものがありません。

 「自分探し」とかいいますが、姿勢はいいのですが方向が違います。自分というものは「探して」見つけれるものではありません。
それは「ある」もので、求めて得れるものです。また、ドアをあけて、外に追いかける?ものでもありません。追って得れないものであり、追う必要のないものです。
ちらかった頭の引き出しをひっくり返しても出てきませんし、旅に出て、人の家の扉をたたいても同じです。しかし、そうすることで、「きっかけ」は得れる場合があります。きっかけは、得ようとしても得れませんが(笑)

>魅力的な女性になりたいです。
外部から与えられた既成イメージ(言い方が悪くて、お気に触ったらごめんなさい。)の実現をはかるべきではないです。自分で、「こんなのがいい!」と、自分以外の言葉で形容できるようなイメージは、あなたではありません。あなたとはあなたのことで、それ以外ではなく、ほかに比べれる者が無く、並ぶ者のの無いものです。みんな(外部)に共感を得ようとしてもダメです。なぜなら、みんなというのは、さっきまではこっちを向いて話ししていたのに、次のそっこーには、後ろ向いて頭かいてます(笑)。好きだと言ったのに嫌いだと言うようになり(TT)、あしたには、あなたの前からいなくなったりします。人の付き合いは、自立した者同士でないと成立しません。相手の前に、自分以外の誰を立たすのでしょうか?あなたと、だんなさん、お子さんにしてもそうです。子どもを育てるのはだれですか?育つのは誰ですか?あなたが育て、「その人」が育つのです。自立するのはその人であり、その人以外の何者でもなく、「私が育てたのよ!」などと言わず、「あなたが育ったのよ!」と、その人にいえるといいですね。そのためにはあなた自身についてもっと考える必要があります。悩みが深くなってしまったらすみません。しかし、深いほうが、浅い方よりも、いいです。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

28歳寂しい独身男性です。(^^; こんなこと思っているってすばらしいことですね。 何かを始めてみればいいんじゃないでしょうか? 30分くらい時間が取れるんであれば、 NHKの英会話講座とか・・・ お花を育てる・・・ そんなことでもかまいません。 「私の話し聞いてる?」より「今日、こんなにきれいな 花をつけたんだ」のほうがだんなもうれしいと思いますよ。
28歳寂しい独身男性です。(^^;

こんなこと思っているってすばらしいことですね。

何かを始めてみればいいんじゃないでしょうか?
30分くらい時間が取れるんであれば、
NHKの英会話講座とか・・・

お花を育てる・・・
そんなことでもかまいません。
「私の話し聞いてる?」より「今日、こんなにきれいな
花をつけたんだ」のほうがだんなもうれしいと思いますよ。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

28の未婚というか、恋愛に躓きまくってる奴です。 ほんとうに、mokaoさんの旦那がうらやましいなあ・・・。 うちの親見てるとそう思うんですけど、普通奥さんは子供までできちゃうと旦那のためにそんなに努力、しなくなりますよ。たぶん、「私の話聞いてる?」と問い詰めなくても聞いてると思うんだな。 話題の件については、せっかく「インターネット」というとんでもね~情報ベースを使う力があるんだから、そこ ...続きを読む
28の未婚というか、恋愛に躓きまくってる奴です。

ほんとうに、mokaoさんの旦那がうらやましいなあ・・・。
うちの親見てるとそう思うんですけど、普通奥さんは子供までできちゃうと旦那のためにそんなに努力、しなくなりますよ。たぶん、「私の話聞いてる?」と問い詰めなくても聞いてると思うんだな。

話題の件については、せっかく「インターネット」というとんでもね~情報ベースを使う力があるんだから、そこから話題になりそうな雑学ネタを拾うようにするとどうでしょうね?
旦那以外の人ともそこでコミュニケーションとって見ると、旦那さんとお話しするときにも話題や趣味の幅が広がると思います。

ちなみに参考URLは自分が居ついている塩爺ファンサイトと名のついたサイト。
まぁここは話題もお話ししている年齢層も広いこと広いこと・・・。何でもありみたい。
お礼コメント
noname#87843

アドバイスありがとう
少し元気が出ました。旦那がうらやましいの言葉うれしかったな~
塩爺ファンサイト見てみますね・・・。
投稿日時 - 2002-01-07 20:34:38
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

頑張って子供生んでぇ育ててぇ家事もしてぇ・・って大変だよねぇ? >早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないか>と考えてしまいます ・・ってあるけどぉ あなたが頑張ってるからだんなさんも頑張って仕事に行けれるのでは? 子供だってあなたがいるから元気に育つのでは? あなたが家にいて頑張ってるから夫や子供が安心して暮らせるのでは? 何も働いてる女性だけが魅力あるとは言え ...続きを読む
頑張って子供生んでぇ育ててぇ家事もしてぇ・・って大変だよねぇ?
>早く働きに行かないと女としても人間としてもつまんない人になるんじゃないか>と考えてしまいます
・・ってあるけどぉ
あなたが頑張ってるからだんなさんも頑張って仕事に行けれるのでは?
子供だってあなたがいるから元気に育つのでは?
あなたが家にいて頑張ってるから夫や子供が安心して暮らせるのでは?
何も働いてる女性だけが魅力あるとは言えないと思われ★
今頑張って家事や育児をしてるその姿こそ女性として魅力があるのでは
ないでしょうか?
誰かが認めてくれないと不安?
確かな実感がないと不安?
優しい夫がいて、かわいい子供がいて。
今のその生活こそが女性として魅力ある場所ではないんでしょうか?
魅力的ってゆーのはそーゆーもんではないでしょうか?
  • 回答No.10

>”なんでこんなに話題がないんだろう?” 子供の話題で持ち切りではないのか?と思ってしまうよ。 旦那さんは子供をあやしたりとかするでしょ?我が家では、かわいい子供の笑顔に目を向かせて週に何度かはお風呂に入れてもらったり、たまにはオムツ替えや離乳食やミルクをやってもらったりしてるよ。買い物も子供が出来るまでは週に何度も行っていたけど子供が産まれてからは週に1回にして親子3人で出かけてるよ。私もこんなんで ...続きを読む
>”なんでこんなに話題がないんだろう?”
子供の話題で持ち切りではないのか?と思ってしまうよ。
旦那さんは子供をあやしたりとかするでしょ?我が家では、かわいい子供の笑顔に目を向かせて週に何度かはお風呂に入れてもらったり、たまにはオムツ替えや離乳食やミルクをやってもらったりしてるよ。買い物も子供が出来るまでは週に何度も行っていたけど子供が産まれてからは週に1回にして親子3人で出かけてるよ。私もこんなんで日々過ぎていってしまうんだけどなぁ。それで十分ではないのかな?早く働きに行かないととの事ですが、別に今すぐにでも働きたいと思っているわけではないのでしょう?いずれは働きに出るつもりなんでしょうけど、働きに出ても子供がいる人はたいてい子供の話をするもんだしね。子供がいる人はどうしたって子供中心の生活になっていくんで、母親になった自分に自信を持つ。って事で良いのではないかと思いますよ。
>”いつか私を捨てて、他の女性のところに行ってしまうのでは・・”
浮気もされないうちからこんな心配をするとは。よっぽど魅力的な旦那さんなのでしょうか。
ならば、あとはあなたがちょっと独身の頃の体型に戻る努力をして、今のうち(若いうち)に子供と旦那さんとの写真をいっぱい撮って置きましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ