• 締切済み

自分に自信が持てません

30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

みんなの回答

• riddel
回答No.3

40代半ばの今年で結婚15年目になる主婦です。 30代になったばかりの質問者さまから見れば恐ろしい(笑)年齢でしょうね。 私だって、できることならば10年前に戻りたいですよ。 でもそれだけは無理なんですから、無いものねだりは止めませんか? どうか、ご自分のことを「寂れたおばあさん」などと思わないで下さい。 さて夫婦の性生活については、あまりいい助言はできそうもないです。 うちは私のほうが淡白なんですよ。 けれど気になったのは性の問題より質問者さまが、あまりにも旦那さまと 心がすれ違っているのではないのか?ということ。 旦那さまとスキンシップ(ただ抱き合ったりキスしたり)はされてますか? それさえも拒否られてしまう感じなのでしょうか。 うちの話で恐縮ですがお互いマッサージし合ったりします。 (単に私が腰痛持ちなだけなんですが) 夫にばかりやってもらうのは悪いので私もマッサージしてあげるわけです。 その間は何か共通の話題を話し合ったりします。 そういった夫婦の時間を作る努力はされてますか? (もう散々努力しているのでしたら本当すみません) 同じ本を読んだ感想を寝る前に話し合うとかテレビの話題とか、なんでもいいです。 けれど質問内容を拝見して一番に感じたのは、やはり夫婦でじっくり話し合う機会を作るべきですね。 質問者さまも苦しんでおられますが旦那さまだって悩みを抱えているかもしれませんよ。 もしそうだったとしたら自分の不満ばかりぶちまけるのではなく、 じっくりと急かさないように吐き出させないといけないかも。 全く参考にならなかったらごめんなさい。

• nagaineko
回答No.2

男です。 あなたの気持ち、わかりますよ。 おかしくないと思います。 世間では、セックスレスの夫婦って、結構多いと思うんです。 しかも、悩んでいるのは女性の方が多いように感じます。 自分もセックスレスなので、大きなことは言えませんが・・・。 女性の方は、セックスレス=自分の女性を否定、という風な 感じ方をするみたいですね。 ただ、男性はそのようには思ってはいないんですよ。 おそらく、旦那さんはあなたの事女性として見てるでしょうし、 好きだと思います。 だからと言って、イコール、セックスにはならないんですよ。 恋愛中ならイコール、セックスなんでしょうけど・・・。 あなたのような女性の話を聞いていると、それでは いけないんだなと、つくづく思うのですが・・・。 旦那さんのいうように、仕事で疲れててっていうのは 正直あります。 しかも、早漏なら、コンプレックスを抱えているのかもしれません。 自分も疲れている、相手にも気を遣いながら、コンプレックスを 乗り越えてまで、セックスしたいか?と言われると・・・・・。 それなら、一人で、処理した方が気楽でいいなってなっちゃう。 そんな男性が増えているんだと思います・・・・。 でも、あなたの場合は、あきらかに、欲求不満なんですから、 旦那さんと、相談すべきだと思います。 あなた一人が我慢する必要はないと思います。 確かに、内容が内容だけに、話しにくいかも知れませんが、 正直な気持ちを伝えられる相手は旦那さんしかいないのですから あまり、感情的にならずに、相談してみてはどうですかね? >人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 あなたのような素敵な女性と結婚しても、セックスレスになっちゃうんですね。 なんだかもったいない気がしますが、それが、結婚なのかもしれませんね。 >この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? あなた一人では解決しませんので、 ぜひ、旦那さんとご相談を。 いいお話合いがもてるといいですね。

hrntakhy111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方に理解して頂けるとは・・・意外だったのと同時に、心強い思いです。 >おそらく、旦那さんはあなたの事女性として見てるでしょうし、 好きだと思います。 そうでしょうか・・・そうだといいんですが・・・ どんなに優しくされても、セックスがないと自分が全否定されているように思えてしまうのです。 回答者さまのようにそれを分かってくれる夫だとよかったのに・・・ いつからか「セックスレス」ってことばが巷にあふれていて、 結婚する前から、自分は絶対そうなりたくないと思ってきました。 セックスが途絶えてしまうことの恐怖にいつもさらされている感じです。 自分の思いを夫に何度か話したことはあるのですが、「お前はセックスしか考えられないのか?!」と言われてしまいました。わたしが我慢の限界でかなり感情的にしか話せなかったからかもしれませんが。 ところで、夫がコンプレックスを抱えているかも、というのは新しい発想でした。 しかも、十分に考えうる。。 終わったあとで、「ごめん、早かった」というのが決まり文句だからです。。 こちらが「本当に早かった、なんとかしてよ」の言葉を一生懸命押さえている横で、 彼は心の中で自分を責めてるのかもしれませんね。 今度、話し合ってみようと思います。 あぁ・・・何て伝えたらいいんだろう・・・「欲求不満」なんて言えないよ・・・考えます。 長々とすみません。 ためになるご回答をありがとうございました。

回答No.1

おかしくないですし、気持ちはよくわかりますよ。 解決方法はそのまま、ありのままを旦那さんに伝えることです。 ちゃんと真面目に会話できるならいいですが、そうでないなら手紙でも何ででも。 まず、あなたの状態をちゃんと伝えなくてはいけません。 そこで、旦那さんが『仕事で疲れてるんだ』というようなことを持ち出してくるようなら、もぅ諦めるしかないですね。 しょせん、そのレベルの男です。 お互い愛情があるなら、努力や歩みよりができるはずですから。 性的欲求はばかにはできませんよ。 精神的に本当に壊れていきますから。 あなたの悩みは何もおかしくありません。 男がしょうもないです。

hrntakhy111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしくない、と言ってくださって本当に嬉しいです。 実はこのことで何度も喧嘩になっていて・・・ 冷静さを失うほど我慢に我慢を重ねる自分が悪いのですが、 今度ちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました。