• 締切済み

自分に自信が持てません

30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

みんなの回答

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

40代半ばの今年で結婚15年目になる主婦です。 30代になったばかりの質問者さまから見れば恐ろしい(笑)年齢でしょうね。 私だって、できることならば10年前に戻りたいですよ。 でもそれだけは無理なんですから、無いものねだりは止めませんか? どうか、ご自分のことを「寂れたおばあさん」などと思わないで下さい。 さて夫婦の性生活については、あまりいい助言はできそうもないです。 うちは私のほうが淡白なんですよ。 けれど気になったのは性の問題より質問者さまが、あまりにも旦那さまと 心がすれ違っているのではないのか?ということ。 旦那さまとスキンシップ(ただ抱き合ったりキスしたり)はされてますか? それさえも拒否られてしまう感じなのでしょうか。 うちの話で恐縮ですがお互いマッサージし合ったりします。 (単に私が腰痛持ちなだけなんですが) 夫にばかりやってもらうのは悪いので私もマッサージしてあげるわけです。 その間は何か共通の話題を話し合ったりします。 そういった夫婦の時間を作る努力はされてますか? (もう散々努力しているのでしたら本当すみません) 同じ本を読んだ感想を寝る前に話し合うとかテレビの話題とか、なんでもいいです。 けれど質問内容を拝見して一番に感じたのは、やはり夫婦でじっくり話し合う機会を作るべきですね。 質問者さまも苦しんでおられますが旦那さまだって悩みを抱えているかもしれませんよ。 もしそうだったとしたら自分の不満ばかりぶちまけるのではなく、 じっくりと急かさないように吐き出させないといけないかも。 全く参考にならなかったらごめんなさい。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

男です。 あなたの気持ち、わかりますよ。 おかしくないと思います。 世間では、セックスレスの夫婦って、結構多いと思うんです。 しかも、悩んでいるのは女性の方が多いように感じます。 自分もセックスレスなので、大きなことは言えませんが・・・。 女性の方は、セックスレス=自分の女性を否定、という風な 感じ方をするみたいですね。 ただ、男性はそのようには思ってはいないんですよ。 おそらく、旦那さんはあなたの事女性として見てるでしょうし、 好きだと思います。 だからと言って、イコール、セックスにはならないんですよ。 恋愛中ならイコール、セックスなんでしょうけど・・・。 あなたのような女性の話を聞いていると、それでは いけないんだなと、つくづく思うのですが・・・。 旦那さんのいうように、仕事で疲れててっていうのは 正直あります。 しかも、早漏なら、コンプレックスを抱えているのかもしれません。 自分も疲れている、相手にも気を遣いながら、コンプレックスを 乗り越えてまで、セックスしたいか?と言われると・・・・・。 それなら、一人で、処理した方が気楽でいいなってなっちゃう。 そんな男性が増えているんだと思います・・・・。 でも、あなたの場合は、あきらかに、欲求不満なんですから、 旦那さんと、相談すべきだと思います。 あなた一人が我慢する必要はないと思います。 確かに、内容が内容だけに、話しにくいかも知れませんが、 正直な気持ちを伝えられる相手は旦那さんしかいないのですから あまり、感情的にならずに、相談してみてはどうですかね? >人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 あなたのような素敵な女性と結婚しても、セックスレスになっちゃうんですね。 なんだかもったいない気がしますが、それが、結婚なのかもしれませんね。 >この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? あなた一人では解決しませんので、 ぜひ、旦那さんとご相談を。 いいお話合いがもてるといいですね。

hrntakhy111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方に理解して頂けるとは・・・意外だったのと同時に、心強い思いです。 >おそらく、旦那さんはあなたの事女性として見てるでしょうし、 好きだと思います。 そうでしょうか・・・そうだといいんですが・・・ どんなに優しくされても、セックスがないと自分が全否定されているように思えてしまうのです。 回答者さまのようにそれを分かってくれる夫だとよかったのに・・・ いつからか「セックスレス」ってことばが巷にあふれていて、 結婚する前から、自分は絶対そうなりたくないと思ってきました。 セックスが途絶えてしまうことの恐怖にいつもさらされている感じです。 自分の思いを夫に何度か話したことはあるのですが、「お前はセックスしか考えられないのか?!」と言われてしまいました。わたしが我慢の限界でかなり感情的にしか話せなかったからかもしれませんが。 ところで、夫がコンプレックスを抱えているかも、というのは新しい発想でした。 しかも、十分に考えうる。。 終わったあとで、「ごめん、早かった」というのが決まり文句だからです。。 こちらが「本当に早かった、なんとかしてよ」の言葉を一生懸命押さえている横で、 彼は心の中で自分を責めてるのかもしれませんね。 今度、話し合ってみようと思います。 あぁ・・・何て伝えたらいいんだろう・・・「欲求不満」なんて言えないよ・・・考えます。 長々とすみません。 ためになるご回答をありがとうございました。

回答No.1

おかしくないですし、気持ちはよくわかりますよ。 解決方法はそのまま、ありのままを旦那さんに伝えることです。 ちゃんと真面目に会話できるならいいですが、そうでないなら手紙でも何ででも。 まず、あなたの状態をちゃんと伝えなくてはいけません。 そこで、旦那さんが『仕事で疲れてるんだ』というようなことを持ち出してくるようなら、もぅ諦めるしかないですね。 しょせん、そのレベルの男です。 お互い愛情があるなら、努力や歩みよりができるはずですから。 性的欲求はばかにはできませんよ。 精神的に本当に壊れていきますから。 あなたの悩みは何もおかしくありません。 男がしょうもないです。

hrntakhy111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしくない、と言ってくださって本当に嬉しいです。 実はこのことで何度も喧嘩になっていて・・・ 冷静さを失うほど我慢に我慢を重ねる自分が悪いのですが、 今度ちゃんと話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に全く自信が持てません。

    誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

  • 自分に自信が持てません。

    20代後半女性。彼が私の初めての男性です。 付き合って4年目の彼との関係について相談させてください。 今更なのですが、いまだ自分に自信が持てず、不意に「私でいいの??」「私なんかのどこがいいの??」と問いただしたくなる衝動に駆られることがあります。それも、決まってSEXの最中にです。 彼とは、大体週1、2回のペースでSEXもしくは、それに近い行為をしています。会えば必ず、キスもします。甘えてくる私をかわいいとも言ってくれます。 でも、どうしても自分に自信が持てず、「本当に私なんかでいいの??」と言う不安や疑問が、頭からはなれないのです。 おそらく、出会った頃、10キロ近くのダイエットに成功したのですが、近頃体重が徐々に戻ってしまい、結果5キロもリバウンドしてしまったことが一番の理由なのだとは思います。 にもかかわらず、彼は私の体を魅力的だと言ってくれます。(ちなみにスリーサイズは、90、58、83です。が、身長が150しかないので、俗に言うぽっちゃりを通り越しているように思えて仕方がありません。) また、私の胸やお尻に特別性的魅力を感じてくれているようなのですが、加齢とともに今以上に私の体型が崩れてしまったら、彼は私に見向きもしなくなるのでは、と考えると、不安でたまらなくなってしまいます。 ただたんに、私の考えすぎなのでしょうか。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てない はじめまして。25歳女性です。 私は以前大手の会社の花形と呼ばれる部署で働いていました。しかし、プライベートな問題など様々なことが重なり、そちらを退職し、今は高校で事務のような仕事をしています。 最近、何人かの男性と知り合う機会があったのですが、みなさん私の以前の仕事に興味を抱かれ、現在の私にはあまり魅力を感じてもらえていないように感じます。 私自身今の仕事は忙しくもなく特に求められるものもなく、やりがいも感じない為、どんどん何もできないダメな人間になってしまっているように感じています。このままではいけないと思い転職活動もしているのですが、なかなかうまくいかない状態です。前の仕事を辞めなければよかったと悔やんでしまったりもします。 周りの方々には早く結婚したら?と言われますが、今のところお相手もいなく、また自信のない今の状態ではなかなか恋愛も積極的にできません。 わたしは今、もう一度やりがいのある仕事を見つけ頑張るべきか、今の仕事を無難に続け恋愛に力を入れるべきか悩んでいます。 是非皆様のお考えを聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自分に自信がありません。。。

    念願の二重にしたら、生活が変わると思っていました。テレビで経験者の方を見ていると、みなさん自分に自信を持てるようになって、表情が違っていたからです。 でも、いざ自分がしてみると、最初は生まれ変わったような気分になれたのですが、今では以前と変わらず自信の持てない自分でいます。自分のこと好きになりきれません。 私のような思いしてる方いますか? また、自信ってどうしたら持てるのですか?

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 夫に不倫されてから自分に自信がなくなりました。 自分の顔も気持ち悪く感じ、全身整形したいほどです。 人をみるとみんな自分よりかわいく感じてしまいます。 性格も自分がどういう性格にしたらいいかわかりません。 自分らしくと思っても、自分がよくわかりません。 どうしたら以前のように気にしないようになれるのでしょうか。

  • 自信をもてない⇒魅力がない⇒認められない⇒自信がもてない⇒(以下ループ)

    『彼女いない暦=年齢=30』の男です…。 目標としていた職(公務員)に就いて10年、仕事もある程度評価されているし、人間関係も問題なく築けています。 まわりの人や女友達からは『すごくいい人』という評価です。しかし、『人』として認められても『男』としては認められていません。 そのため『自分に自信をもてない⇒魅力ある男になれない⇒男として認められない⇒自分に自信がもてない⇒(以下ループ)』 という思いから抜け出せません。かなりネガティブになっており、将来に希望がまったくもてず、生きる気力が失われています。 よく『自分を認めてあげよう』というアドバイスをいただきますが、『評価する、認める』のは『他人』だから意味があるのであって、 『自分の評価、認め』では意味がないと思います。他人に『(『男』として)認められていないのに、『自分を認めること、自信をもつ こと』は到底できません。『根拠のない自信=ただの勘違い』だと思います。 ただ不満を言うだけでなく、努力はしているつもりです。仕事はもちろんですが、外見を磨くために服装や髪型を変えたり、内面を 磨くために習い事を始めたり…。でも『男』としては認めてもらえません。 そんな状況でどうやって『自分に自信をもつ』のでしょうか?『魅力ある男』になるのでしょうか? そもそも『自信をもつこと』が先なのか、『魅力ある男になること』が先なのか?『自信がない』のに『魅力ある男』になれる訳がなく、 『魅力がない(=認められていない)』のに『自信をもてる』訳がなく…。 30歳という現実も自分を追い詰め、現状に耐えるのに限界を感じています。生きる望みがもてません…。

  • 恋愛に距離をおきすぎて、自分に自信が持てません

    彼女いない歴=年齢の22歳です。 今まで恋愛に縁の無い生活を送ってきました。告白したこともされたことも、デートしたこともありません。女性に興味が無かったわけではありません。「自分が女性と関わるなどおこがましい」という意識が拭えず、女性に対して積極的な姿勢になれなかったことが原因です。 「恋愛がしたい」「惚れた女の子と仲良くなりたい」と思っても、勇気や自信が足りないためにそれが出来ずに今まで諦めざるをえなかったことは、正直かなり辛かったです。こんなに嫌な思いしかしないのなら、もう人を好きにならない方がマシだと思いました。 実際、この年まで何も浮いた話が無ければ、恋愛に対する興味など自然と薄れて、心理的に楽になれるのではないかと期待したりもしました。 ですが、恋愛への興味関心が衰えることは無く、むしろ現実の恋愛に縁が無い分、自分の中の女子の幻想がどんどん膨らみ、恋愛の理想が高くなるばかりです。 周りを見渡してみても、魅力的な女性はたくさんいますが、誰もかれも彼氏や配偶者持ち。運よくフリーの女性が居ても、魅力的な女性の周りは魅力的な男性ががっちり固めていて、私のような恋愛弱者が付け込む余地は微塵もありません。 思うに、魅力ある男性というのは、自分に自信がある人だと思います。そしてその自信とは、恋愛だけでなく多様な分野において研鑽を積んできたからこそ、持ち得るのでしょう。 対して私には何もありません。「これなら誰にも負けない!」と言えるような事なんて何もないのです。たとえ仮に何かを頑張っても、クラスでトップとかにはなかなかなれないし、学年や校内トップなんて絶対無理です。そして逆に言えば、そういうところでトップになれるようなすごいヤツは確かに存在し、そういう人たちには能力・人格等あらゆる面で絶対に敵わない。 恋愛というのは普遍的なものですから、ほとんど世の中全ての男子がライバルなわけです。そう考えると、今まで恋愛経験もなく、これと言った実績や長所も無い私が、好きになった女性を落とせるかどうかというと…とても勝ち目など見えない戦いであると言わなければなりません。 実際、これまでもそうでした。私が好きになった女性は何人かいましたが、彼女らが私と話すときの儀礼的・形式的そうな雰囲気といったら…そして、彼女らが他の男子たちと話すときの心から楽しそうな雰囲気といったら…まったく言葉にもできません。結局彼女らが付き合うのは、いつもクラスの中で目立つ男ばかり。当たり前かもしれませんが、それだけに私にはもうどうすれば自分に自信がもてるのか、さっぱり分からないのです。 どうすれば自信がもてるのでしょうか。 どうすれば自分が恋愛をする資格のある人間であると信じることができるのでしょうか。 どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。

  • 自分に自信を持つ。。。?

    こんにちは。20代前半、♂です。よろしくお願いします。 最近、とあるWebサイトで知り合って気のあった人たちと何回か飲みに行きました。 そのとき、メンバーの中にいた女性に「あなたはもっと自分に自信持ったほうがいいよ~」という台詞を数回言われました。 サイトの方の発言~では、自信なさそうにしているのかな?ということも、言われてみればなんとなくそうかも。って思う感じはしますし、書き込んでいる数や量、内容よりも、実際に話すとガンガン話しまくるタイプではないですが(実際、この文章もかなり長くなっていると思いますけれど。 確かに、自分自身に自信がありますか?と聞かれたら、基本的に無い!と即答できます。 ですが、別に、自分のグチをダラダラと言うことは無い(と思ってます。まず、会話は聞き手にまわることの方が多いので)ですし、自分のことばかりを話しているつもりもありません。 そんなに、「自信が無い。」って目に見えて分かるもんなんですかね。。。? 自分に自信があるかないか。 自信を持っている男性と持っていない男性ってどうなのか。(見るからに分かるか、や、自分の感じる魅力の違いなど。 自信を持つってどういうことだと思うか。 などなど書いていただけると嬉しいです。 ちなみに、自分は、自信は無い。ですが、全部が全部。というわけでもありません。内面的にここらへんは。。。や、こういうことはできるから。と自信のある部分もそれなりにはあります。 ただ、どうしても「自信を持つ」という部分に関しては、異性の力が必要になる感じがします。(彼女がいる間は自信がもてるとか、そんな感じです。 だんだんとまとまりの無い文章になってしまいましたが 自信についてみなさんの意見を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。