• 締切済み

自分に自信が持てない

自分に自信が持てない はじめまして。25歳女性です。 私は以前大手の会社の花形と呼ばれる部署で働いていました。しかし、プライベートな問題など様々なことが重なり、そちらを退職し、今は高校で事務のような仕事をしています。 最近、何人かの男性と知り合う機会があったのですが、みなさん私の以前の仕事に興味を抱かれ、現在の私にはあまり魅力を感じてもらえていないように感じます。 私自身今の仕事は忙しくもなく特に求められるものもなく、やりがいも感じない為、どんどん何もできないダメな人間になってしまっているように感じています。このままではいけないと思い転職活動もしているのですが、なかなかうまくいかない状態です。前の仕事を辞めなければよかったと悔やんでしまったりもします。 周りの方々には早く結婚したら?と言われますが、今のところお相手もいなく、また自信のない今の状態ではなかなか恋愛も積極的にできません。 わたしは今、もう一度やりがいのある仕事を見つけ頑張るべきか、今の仕事を無難に続け恋愛に力を入れるべきか悩んでいます。 是非皆様のお考えを聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119175
noname#119175
回答No.4

こんばんは、 なんだか急に恋愛の話が入ってきちゃいましたね, 過去を振り返っていると前が見えなくなっちゃいませんか! もっとハメ外してもいいんじゃないですか, やりたいことをやりたいようにやれば,少しは重荷がとれますよきっと! 転職とか恋愛は二の次にしちゃいましょうよ!!

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

25歳の年は色んなことが起こり、考える歳ですよね・・・ 質問者さまも素敵な男の方がいらしたら、ご結婚に踏み 込まれて、人生の転換期になっていたでしょう・・・ 私もそういうことがありました。多いに悩みました。 女性にとって何が幸せなのか。それも一度考えてみて、 あと、今までの人生の中で何がやりがいと感じていたの かも数えてみて、それからでも行動を起こすことは遅くあ りません。。。 質問者さまは、今のお仕事ではこれが楽しい?ん~~む、 やりがいを感じることはありませんか? それで、今この瞬間にでも楽しみを見つけて、それからで も遅くはありません。一つでも構いません。 お茶を入れるのが嬉しく感じるときもあります。。 どうでしょう。でも質問者さまの人生です。 どうするかは貴方さま次第ですから。まだまだ25歳です!! 自分の好きなことをしてみるだけで余裕が出てきますよ~

vanilla12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今の仕事にはやりがいはありません。求められることがないというのがこんなにも辛いとは思ってもみませんでした。 もちろん女性として結婚して幸せになりたいという思いはあります。しかし今の中途半端な状態では何をやってもうまくいかないような気がしてしまって・・・悪循環ですね。焦ってばかりで余裕がないんだと思います。 今は時間だけはたくさんありますので、まずはじっくり自分と向き合って考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

32歳独身男性です。26で転職しました。やりたいところに転職したので、とても得るものも多く、面白かったし、自分のためになりました。ただしおかげさまでまだ結婚していません。^^ あなたが今転職をすれば仕事になれるまで3-4年は仕事に拘束されると思います。 特にやりがいのある仕事なら、他の事をやる時間もなくなると思います。 そう思うと、まずは恋愛やご結婚をめざしてはいかがでしょうか? そこが落ち着いたときに、それでもあなたがお仕事をしたいのか?それともよき母親になりたいのかご判断すればよいと思います。

vanilla12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のおっしゃるとおり、今転職するとまた1からのスタートとなりプライベートは二の次になってしまいますね。25歳は私の周りでも結婚する人と仕事をバリバリ続けている人の最初の分かれ道になっています。ただみんなが自分の将来を着実につかんでいる中、中途半端な自分に言いようのない焦りを感じます。確かに結婚してから考えるのもありですね。 今は時間もありますのでまずはじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 「べき」を考えるより、質問者様はどうしたいのかを考えた方が良いと思います。 ・やりがいのある仕事を見つけたいのですか? ・恋愛をしたいのですか? ・両方したいのですか? 自分でじっくり、考えてみて下さい(^◇^) PS;人生においては、ブラブラする時期もアリだと、個人的には思います。

vanilla12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「べき」ではなくどうしたいかを考えた方がいいですね。 周りの仕事を頑張っているお友達がキラキラして見えて、妙な焦りと不安で自分がよく見えなくなっているんだと思います。 今はじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。【長文です】

    長くなりますが、お教え頂ければと思って投稿致します。 お読みになって不愉快になられたかたは、 申し訳ありません。 今まで精一杯生きてきましたが、 恋愛にも仕事にも自信が無く、 人のことばかり羨ましく思ってしまいます。 私は今年29才になる女性です。 小さい頃は非常に優等生で勉強も良く出来ました。 勉強で良い成績を取る→母親が喜んでくれる というサイクルが嬉しく必死で勉強し、 大学も有名大学に進学しました。 ただ、小さい頃から(というか思春期から) 自分の外見はじめとする女性としての魅力に、 大きなコンプレックスを感じていました。 中高は女子校だったため勉強に専念することで、 そういったコンプレックスは忘れがちでしたが、 それでも心のどこかでコンプレックスがありました。 大学に入りそれを克服したいという一心で、 苦手なスポーツを克服し(ラクロスを4年間しました) 外見も矯正しました(二重の手術とダイエット) その成果があって昔の「どんくさい、かわいくない自分」 は無くなったかと思っていました。 大学時代には大好きだ彼も出来最高でした。 ただ、慣れないこと(ラクロスや遊び)をしたせいで、 大学入学で燃え尽きた私は一年留年をしてしまいました。 そこから転落人生が始まりました。 社会人になってこれといってやりたい事が無かった私は、 某大手機械メーカーに入ったのですが、 まったく仕事にやりがいを見いだせず部署を点々としました。 正直やりたい仕事はあったのですが、 自分に自信が無かったため最初の人事面接では言えませんでした。 その後転職しサービス業に就きましたが過酷な労働&低賃金のため、 そこを辞めて夜の仕事等をしながら悩み続けました。 数年前に今のちっさな会社で事務を始め、 今は非常に楽しく働かせて頂いています。 ただ、今年で20代を終わるにあたって思うのです、 私はもう少し頑張れるのではないかと。 受験時代にあんなに頑張れたように頑張りたいのです。 ずっと仕事で悩んきた5年間。 恋愛も依存的になり不毛だった5年間。 私の楽しいはずの20代は非常に暗いものでした。 そのせいか仕事にも恋愛にも自信が持てません。 斜めに見てしまう自分がいます、素直になれません。 どうすれば自分を好きになれますか? 今までもがいてきて、決してのんびりしてきたわけではありません。 方向は間違っていましたが必死でやってきたはずです。 私は要領が悪いのでしょうか。 とにかく自分を好きになりたいです。 長文になり申し訳ありませんでした。 お教え頂ければ幸いです。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信がなく積極的に恋愛ができません。 鼻が低く笑うと広がり、それに加えて顎がしゃくれます。(笑ってない状態だと普通なのですが) 学生の頃から「顎が出てる」と言われたり、社会人になってからも後輩に猪木のマネをされたり、男の同期からも「お前いい奴なんだけど女としてはあり得ない」と言われます。 それでも明るく振る舞いいつも笑顔でいるようにしています。なので周りは私が傷付いていることに気付いてないと思います。 最近気になる人がいますがその人も同じように見てるかも…と思うと積極的になれません。 私も普通に恋愛がしたいし結婚もしたい。 自分に自信を持ってコンプレックスを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

  • 自分に自信がない

    悔しい思い出をいちいち思い出してしまった時、どうしたらいいかわからくて、気が済むまでずっとそのことばかり考えてしまいます。その時間がもったいないなってわかってても、忘れたくても忘れることが出来ないから、疲れて頭が真っ白になるまで考えてしまいます。 私は小さい頃、似顔絵捜査員になりたかったのですが、仲良い友達に「でも、積極的じゃないといけない仕事だと思うからあなたには向いてないと思うよ?」って言われて、それで自信を無くしてしまい、それだけのことでその夢を諦めてしまいました。本当は凄くなりたかったのに。人に流されやすい子供だったし、今でもそういうところがあるって自覚してます。 やりたいことに対しては積極的に取り組める子供だったと思うけど、それに気づいたのも大人になってからです。なにもかも気づくのが遅いんです。 今でも自分に自信が持てなくて、常に不安と戦って生きてます。どうしたら、細かいことにいちいち囚われないで自信を持てるのかわからないです。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 恋愛に距離をおきすぎて、自分に自信が持てません

    彼女いない歴=年齢の22歳です。 今まで恋愛に縁の無い生活を送ってきました。告白したこともされたことも、デートしたこともありません。女性に興味が無かったわけではありません。「自分が女性と関わるなどおこがましい」という意識が拭えず、女性に対して積極的な姿勢になれなかったことが原因です。 「恋愛がしたい」「惚れた女の子と仲良くなりたい」と思っても、勇気や自信が足りないためにそれが出来ずに今まで諦めざるをえなかったことは、正直かなり辛かったです。こんなに嫌な思いしかしないのなら、もう人を好きにならない方がマシだと思いました。 実際、この年まで何も浮いた話が無ければ、恋愛に対する興味など自然と薄れて、心理的に楽になれるのではないかと期待したりもしました。 ですが、恋愛への興味関心が衰えることは無く、むしろ現実の恋愛に縁が無い分、自分の中の女子の幻想がどんどん膨らみ、恋愛の理想が高くなるばかりです。 周りを見渡してみても、魅力的な女性はたくさんいますが、誰もかれも彼氏や配偶者持ち。運よくフリーの女性が居ても、魅力的な女性の周りは魅力的な男性ががっちり固めていて、私のような恋愛弱者が付け込む余地は微塵もありません。 思うに、魅力ある男性というのは、自分に自信がある人だと思います。そしてその自信とは、恋愛だけでなく多様な分野において研鑽を積んできたからこそ、持ち得るのでしょう。 対して私には何もありません。「これなら誰にも負けない!」と言えるような事なんて何もないのです。たとえ仮に何かを頑張っても、クラスでトップとかにはなかなかなれないし、学年や校内トップなんて絶対無理です。そして逆に言えば、そういうところでトップになれるようなすごいヤツは確かに存在し、そういう人たちには能力・人格等あらゆる面で絶対に敵わない。 恋愛というのは普遍的なものですから、ほとんど世の中全ての男子がライバルなわけです。そう考えると、今まで恋愛経験もなく、これと言った実績や長所も無い私が、好きになった女性を落とせるかどうかというと…とても勝ち目など見えない戦いであると言わなければなりません。 実際、これまでもそうでした。私が好きになった女性は何人かいましたが、彼女らが私と話すときの儀礼的・形式的そうな雰囲気といったら…そして、彼女らが他の男子たちと話すときの心から楽しそうな雰囲気といったら…まったく言葉にもできません。結局彼女らが付き合うのは、いつもクラスの中で目立つ男ばかり。当たり前かもしれませんが、それだけに私にはもうどうすれば自分に自信がもてるのか、さっぱり分からないのです。 どうすれば自信がもてるのでしょうか。 どうすれば自分が恋愛をする資格のある人間であると信じることができるのでしょうか。 どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。

  • プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性で

    プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性でないと恋愛対象にならないのでしょうか? もし恋愛対象になるとしても、傷つくのが怖い(自分より優秀で魅力的な女性だから)ので自分から積極的に行動することはないのでしょうか? そういう場合はその女性側から行動し、男性が立場的に優位であるような状態を作らないといけないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信をつけて男の子と付き合いたい

    21歳♀です。 私は、自分(特に不細工な容姿)に自信がありません。 上司や友達に「もっと自信を持ちな」と怒られ、自信を持とうとするのですが、いまいち自信の持ち方がわかりません。 友達に恵まれているし、家族にも不満はない。 昔より服装にも気を使うようになったし、夢中になれることも少しずつ見つけています。 でも、異性と関わろうとすると、今まで積み上げた自信が一気に崩れてしまうのです。 実は、いまどき珍しく、今まで異性と付き合ったことがありません。男友達もおらず、それどころかプライベートで同年代の男の子と喋ったことすらほとんど無い状態です。 男性恐怖症なのかな・・・と思います。 友達が男の子を紹介しようとしてくれるのですが、「こんな子を紹介されたら相手がかわいそうだ」とか「キモイとか思われてるんだろな」と自虐的になってしまうのです。 実際、1度参加してみた合コンはほとんど話さず即終了(”ハズレ”だと思われたよう)。友達とその子のメル友2-2で遊んだときも、男性2人とも友達に興味があって、私は「私何でいるの?」って感じでした。そのことや、昔、憧れていた先輩の友達から「嫌いって言ってたよ。ショックやろ?」と間接的に言われたことがトラウマになってしまい、怖くて男の子と関われないんです。 でも、彼氏がほしい。 みんなと同じように恋愛をしたいです。 似たような性格を克服された方いらっしゃいますか? また、克服する方法を知ってらっしゃる方がいればアドバイスください……。お願いします。

  • 自分に自信を持てる方法

    自分に自信を持てる方法 職場に気になる男性がいます。 彼は仕事がすごくできて、周りからも慕われている人気者です。 プライベートでもDJをやっていて、容姿もおしゃれだし、モテると思います。 私はいつもそんな彼と自分を比較し、彼には釣り合わないと思ってしまい、 彼の前で笑顔になることさえできません。 このままでは彼に嫌われてしまう、仕事にも支障を来してしまうと思い、 とにかく自分に自信を持つことで彼の前でも緊張しないようになりたいと思っています。 そこで、みなさんの自分に自信を持てる方法を教えていただきたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう