• 締切済み

恋愛に距離をおきすぎて、自分に自信が持てません

彼女いない歴=年齢の22歳です。 今まで恋愛に縁の無い生活を送ってきました。告白したこともされたことも、デートしたこともありません。女性に興味が無かったわけではありません。「自分が女性と関わるなどおこがましい」という意識が拭えず、女性に対して積極的な姿勢になれなかったことが原因です。 「恋愛がしたい」「惚れた女の子と仲良くなりたい」と思っても、勇気や自信が足りないためにそれが出来ずに今まで諦めざるをえなかったことは、正直かなり辛かったです。こんなに嫌な思いしかしないのなら、もう人を好きにならない方がマシだと思いました。 実際、この年まで何も浮いた話が無ければ、恋愛に対する興味など自然と薄れて、心理的に楽になれるのではないかと期待したりもしました。 ですが、恋愛への興味関心が衰えることは無く、むしろ現実の恋愛に縁が無い分、自分の中の女子の幻想がどんどん膨らみ、恋愛の理想が高くなるばかりです。 周りを見渡してみても、魅力的な女性はたくさんいますが、誰もかれも彼氏や配偶者持ち。運よくフリーの女性が居ても、魅力的な女性の周りは魅力的な男性ががっちり固めていて、私のような恋愛弱者が付け込む余地は微塵もありません。 思うに、魅力ある男性というのは、自分に自信がある人だと思います。そしてその自信とは、恋愛だけでなく多様な分野において研鑽を積んできたからこそ、持ち得るのでしょう。 対して私には何もありません。「これなら誰にも負けない!」と言えるような事なんて何もないのです。たとえ仮に何かを頑張っても、クラスでトップとかにはなかなかなれないし、学年や校内トップなんて絶対無理です。そして逆に言えば、そういうところでトップになれるようなすごいヤツは確かに存在し、そういう人たちには能力・人格等あらゆる面で絶対に敵わない。 恋愛というのは普遍的なものですから、ほとんど世の中全ての男子がライバルなわけです。そう考えると、今まで恋愛経験もなく、これと言った実績や長所も無い私が、好きになった女性を落とせるかどうかというと…とても勝ち目など見えない戦いであると言わなければなりません。 実際、これまでもそうでした。私が好きになった女性は何人かいましたが、彼女らが私と話すときの儀礼的・形式的そうな雰囲気といったら…そして、彼女らが他の男子たちと話すときの心から楽しそうな雰囲気といったら…まったく言葉にもできません。結局彼女らが付き合うのは、いつもクラスの中で目立つ男ばかり。当たり前かもしれませんが、それだけに私にはもうどうすれば自分に自信がもてるのか、さっぱり分からないのです。 どうすれば自信がもてるのでしょうか。 どうすれば自分が恋愛をする資格のある人間であると信じることができるのでしょうか。 どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

>どうすれば自信がもてるのでしょうか。 >どうすれば自分が恋愛をする資格のある人間であると信じることができるのでしょうか。 >どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。 あなたの質問はこのようでしたね。 そしておあなたのお礼欄を読んでみてください。 できない理由を一生懸命並べてなすよね。 それで何か解決しますか? 何か一つだけでも実行しませんか? 引かれたかな、と思ったら、ひゅっとひっこめればいいのです。 褒めることだって、いきなり容姿を褒めれば、びっくりします。 でも、たとえば、きっかけ次第で、~さんの字はいつも読みやすくて助かります、とか、あなたはいつも元気でこっちまで元気になりますよ。とかそういうことでいいんですよ。これで口説いているように思いますか? それで口説いていると思うなら、相手が自信過剰すぎるのです。 それで引かれるなら、相手が勘違い野郎だと思えばいいんです。 特定の一人だけだと通じないですけど、周りに対してそういう態度でいれば、最近機嫌がいいのかな、くらいです。 最初は、変だとか、気持ち悪いとか言われるかもしれません。 もしかしたら。 でもそれで何か困りますか? 誰にも迷惑かけていません。 それもずっとしていれば、そういうものだと思ってそのうち普通になりますよ。 そうするうちに話すきっかけもできてきますよ。 いきなり食事に誘うとか、告白するとかだとハードルが高いですし、失敗率も高いですけどね。 今日、しなかったことを明日してみる。それだけで少し前に進みます。 小さなことでいいんです。 いつものあいさつに一言添えるとか、笑顔で言ってみるとか。 できそうなことはないですか? 何も私と同じ方法をとる必要はないんです。 あなたなりの方法でいいんですよ。 それと自分で自分が嫌になりませんか? どうにかしろよ、俺! とか思ったりしませんか? 足踏みしている自分より、一歩進んでみる自分のほうが素敵だと思いませんか? 結局は、進も進まないもあなた次第なんです。 自分にはできないと思い込んでいるあなたを、私には説得することはできません。 どんなに言葉を尽くしても。 できない理由はいくらでも浮かぶものですから。 でも、あなたならあなたを変えることができます! 進むか進まないかであなたの人生もずいぶん変わると思いますよ!

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

>僕も「行動しなければならない」とずっと考えていますが、なかなか行動には移せません。 なんというか、人を好きになるという事それ自体に対して億劫になってしまったり臆病になってしまうようなところがあります。 >それに成功例を体験していないだけに、上手くいくイメージが持てないというか、具体的な方法論を頭に描けないというか…それがなおさら自信喪失を助長しているように思います。 そうですね、誰にでも最初はあって、誰でも最初は臆病にもなるのです。 でもそこを勇気をもって突破した人のみ次の段階へすすめるのです。 >思うに恋愛というのは、人間の人生においてそれほどの高い山の頂のようなものなのではないでしょうか。 上ったことがないからそんなこと思うんですよ。 そんな高い頂なら、みんな恋人できません。 >やすやすとアタックして制覇してみせる人が数多くいる一方で、右も左も分からず道を見失う人、あるいは素人の生兵法で挑んで取り返しのつかない傷を負う人もいる… >結局は才能と運に恵まれた一部の人間のみが、高き山の頂きを拝むことができるということでしょう。私の場合、才能が無いことはこれまでの経験から自明でありますから、底なしに才能の無いディスアドバンテージを覆すような奇跡的な強運を、今後の一生のどこかで味方につけることができることを祈るばかりです。 たとえば、あなたはパソコンができますよね? でもできない人にとってはとても高い頂に見えるでしょう。 でもあなたは上ったでしょう? 才能があったからですか? パソコンに選ばれたからですか?奇跡的な強運があったからですか? 違いますよね。少しずついろんなことを覚えていったからです。 失敗もしたでしょう? 保存し忘れて大失態とか。操作を間違えてやり直したりとか。 失敗しても放り出さず、才能がないなんて言わず、それに対処してこなしてきたんではないですか? 一緒ですよ。 >ところで、きっと回答者様はこれまで多様かつ豊富な恋愛を経験してこられたのであろうと推察いたします。 そんなことないですよ。まったく。一度付き合うと長いので。 >回答者様が私とおなじ男性なのかはたまた女性なのかは分かりかねますが 女です。 >いずれにしてもご自身からアプローチをかけたご経験がおありなのであれば、その原動力と言うか、回答者様を決死の行動に踏み切らせた覚悟はいかにして生みだせたのでしょうか? 好きだからです。 それとそんな最初から確率の悪いことはしないからかも。 >またアプローチをかけられたご経験がおありなのであれば、相手に自分に興味を持ってもらえるように行った事などがあれば教えて頂きたいと思います。 好きな人じゃなくても話はしますよね? そこから話している間に好きになっていったりするので、話の流れで遊びに行ったりするうちに相手も私の気持ちに気付きます。相手の気持ちもなんとなく脈ありなのがわかってきます。 それからアプローチするので。 もうすでに雰囲気は恋人同士です。 私にまったく興味のない人を落としたことはありません^^; 確率いいでしょ? あ、でもやっぱりいいな、と感じる人がいたら、とにかく話かけますよ。 何かと見つけて。 男性が興味を持ってくれたな、と思うときは、やっぱり話が弾むときです。 きっかけは趣味が同じで話し出したり、何か相談したり、まったく異性として興味のない人に、人間的な魅力があると褒めていたら、その人はわかりませんが、周りは私がその人のことを好きだと思っていたらしいので、そうやって褒めるのもいいんだと思います。 ぶしつけな質問で恐縮ですが、ぜひお願いいたします。 全然大丈夫ですよ。 そうやって丁寧に話してくれる人は誠意が感じられて好きですよ! というように異性を褒めましょう! 引いたりしないでしょ? でももし、引かれてたらすみません^^;

sonata_cafe
質問者

お礼

再びご回答いただきまして、ありがとうございます。 失敗を恐れないというのは確かに大切ですが、僕は慎重な人間で、どうしても失敗したときのことを考え、それに備えるという事を怠ることができません。その点、恋愛と言うのは特に失敗したときのリスクが大きい種類のものであると考えています。何と言っても人間関係にもとづくものですから、下手に失敗すれば周囲からの信頼を損ねかねません。そして恋愛の噂話は誰もが好きで広がりやすいですから、失敗と言うほどでもないわずかなミスであっても、大いに尾ひれを付けられたうえで拡散されてしまうでしょう。事実、モテないが恋愛に積極的な友人の男性は、女性陣から裏で「あの人と付き合うというのは無い」などとこっぴどく言われていると聞きます。 もっとも、恋愛に慣れ親しんでいるリア充の方々にとっては、その誹りも大したダメージではないのでしょう。そういった悪評が発生しても、なお十分に社会的地位を保つことができるだけの強い人脈と能力を有している人間こそがリア充であるからです。僕にはそもそも「女性関係に積極的でない」「モテない」というイメージが付帯しているので、そのイメージを揺るがすような積極的行動を起こすと、「モテないくせに調子にのって女を口説こうとしてる」、「身の程をわきまえてなくてキモい」等の反動的な評価を誘発しがちであることが予想されます。それはさながら政治家と一般人の対比のようであります。政治家の方々は謂れの有り無しを問わず非難や批判を多く受けますが、簡単にその地位を失うことはありません。他方一般人は風評には弱く、SNSで炎上でもしようものなら一瞬にして社会的地位を喪失し底辺の生活を余儀なくされます。 このように考えると僕の場合、「恋愛に消極的なモテない男」イメージを払拭するか、あるいは本命の女性を100%の確率で落とすことができるようこっそり恋愛の練習をするか、2つの方法が考えられるかもしれませんが、どちらも実現の可能性は低そうですね。 具体的なアプローチですが、確かにあまり女性を褒めたことは無いです。特に容姿とかは褒めにくいですね。下手な褒め方をすると下心があるとか思われて敬遠されかねないので…。それに、褒めた時は確かに喜んでくれますけど、それは体面を気遣って社交辞令として喜んでいるふりをしているだけなのではないかと、疑ってしまいます。ちょうど、キャバ嬢が内心お客さんを蔑みながらも笑顔で相手をするようなものです。実は嫌がっているのではないかと思うと、相手に不快な思いをさせているのも申し訳ないです。その意味では、引かれているかどうかは自分では分かりかねますね。 思うに回答者様は褒め方が大変お上手でいらっしゃるので、褒められた異性の方も喜ばれるし、かつその褒めるという行為が周囲からは好意の表現として明瞭に評価されたのでしょう。それほどの技量があれば私にも可能性はあったのかもしれませんが、僕にも同じように出来るかと考えると、あまり自信がありません。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

22歳だとまだまだこれからです。 気になる人もできるし、興味もあるなら可能性は十分ありますよ。 問題なのは、考え方というか、女性にアプローチしない言い訳ばかり考えてるところです。 >そういう人たちには能力・人格等あらゆる面で絶対に敵わない。 素晴らしい人ばかりに恋人ができると思っていますか? でも、世の中には、DV男にだって彼女がいるでしょう? 万年平社員にだって家庭があるでしょう? 長所は短所でもあり、短所は長所でもあります。 よく考えてみてください。 >自信とは、恋愛だけでなく多様な分野において研鑽を積んできたからこそ、持ち得るのでしょう。 そんなことないですよ。 自己肯定感があるかどうかです。 あなたに自信がないのは、あなた自身が自分を否定しているからです。 >勇気や自信が足りないためにそれが出来ずに今まで諦めざるをえなかったことは、正直かなり辛かったです。こんなに嫌な思いしかしないのなら、もう人を好きにならない方がマシだと思いました。 なんでそうなるんですか。 あきらめるのがつらかったら、今度はアプローチしようと思いませんか? 結局は、自分が傷つくのが怖いから逃げているだけでしょう? どうせ傷つくなら、何もしないより、何かして結果を出して傷ついたほうが有意義だと思いませんか? 一人で好きになって一人であきらめて傷ついてるなんて・・・。 宝くじだって買わなきゃ当たりません。 >彼女らが私と話すときの儀礼的・形式的そうな雰囲気といったら そこで自分に負けるからいけないんですよ。 確かに人によってスタート地点は違うかもしれません。 いきなり親しげに話ができるうらやましい人もいます。 でも、それはその人のキャラクターなんです。 あなたは違うキャラクターなだけです。 キャラクターにあった近づき方ってありますよ。 >どうすればフられたり、嫌われたり、周囲から嘲笑される恐怖を乗り越え、女性にアプローチすることができるのでしょうか。 どっちがいいですか? 恐怖が勝って何もせず、恋人ができない人生と 恋人ができるという保証はできませんが、何もしないよりははるかにチャンスが増える人生と。 どちらでもあなたが選ぶことができますよ! 振られて当たり前と思ってみては? 嘲笑されてなんぼと思ってみては? 振られるのだって、ちゃんと行動したからです。 失敗はいけないことだと思うのはやめませんか? せめて、今まで行動しなかった自分が行動したことを自分で褒めてあげればいいじゃないですか。 価値ある失敗だと思います。 (失敗前提で書いてますが、今、あなたが自身が成功すると思っていないからで、あきらめなきゃ恋人できると思いますよ!) それに自分を好きだと言ってくれる人を告白されたからって嫌ったりしませんよ。 嫌われるのはそれ相応のことがあるからで、告白したからではないですよ。 相手を尊重して、相応の距離感でいる限りは、嫌われたりしません。 逆にそこから意識し始めるってこともあるんですよ。 自信とか資格とかいりません。 そんなの自分の気持ちの中だけの問題だから、解決してからなんて悠長なこと言ってたら、チャンスを逃しますよ。 行動しないといけない、と思ってください。 勉強ができるようになる自信がないから勉強しない、っておかしいでしょ? ここで同じような質問に答えていますが、最終的に自分には無理とあきらめる人がほとんどなんですよね。 何にもせずに。 あなたは違っててほしいな。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も「行動しなければならない」とずっと考えていますが、なかなか行動には移せません。 なんというか、人を好きになるという事それ自体に対して億劫になってしまったり臆病になってしまうようなところがあります。 それに成功例を体験していないだけに、上手くいくイメージが持てないというか、具体的な方法論を頭に描けないというか…それがなおさら自信喪失を助長しているように思います。 諦める人を多く見てきたとのことですが、それこそが恋愛が選ばれた人間のみに与えられた権利であるということの左証であると言えましょう。 思うに恋愛というのは、人間の人生においてそれほどの高い山の頂のようなものなのではないでしょうか。 やすやすとアタックして制覇してみせる人が数多くいる一方で、右も左も分からず道を見失う人、あるいは素人の生兵法で挑んで取り返しのつかない傷を負う人もいる… 結局は才能と運に恵まれた一部の人間のみが、高き山の頂きを拝むことができるということでしょう。私の場合、才能が無いことはこれまでの経験から自明でありますから、底なしに才能の無いディスアドバンテージを覆すような奇跡的な強運を、今後の一生のどこかで味方につけることができることを祈るばかりです。 ところで、きっと回答者様はこれまで多様かつ豊富な恋愛を経験してこられたのであろうと推察いたします。回答者様が私とおなじ男性なのかはたまた女性なのかは分かりかねますが、いずれにしてもご自身からアプローチをかけたご経験がおありなのであれば、その原動力と言うか、回答者様を決死の行動に踏み切らせた覚悟はいかにして生みだせたのでしょうか?またアプローチをかけられたご経験がおありなのであれば、相手に自分に興味を持ってもらえるように行った事などがあれば教えて頂きたいと思います。 ぶしつけな質問で恐縮ですが、ぜひお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    30代になったばかりの女性です。 自分に自信がもてません。女性として自信が持てません。 わたしの考えはおかしいでしょうか? 多分、夫とのセックスがうまくいってないからではないかと最近思うようになりました。 夫はわたしよりも淡泊なので、恥ずかしい話、わたしは常に欲求不満状態です。 たまにしても、早漏ですぐに終わってしまいます。 わたしから誘ってみても断られることなんてザラですし、 女性から誘うのがよくないのかとずっと我慢していることが多いです。 夫は仕事で自宅にいることが少なくて、いても疲れてるから休みたいというのも、もっともです。 夫のことは大好きです。 でもたまに涙がとまらなくなります。 わたしはこのまま年老いていくのだろうか? 夫はもはやわたしを女と思っていないのだ・・・ 一番そばにいる夫を魅了できないわたしが魅力的であるわけがない どこのだれが見ても、わたしは寂れたおばあさんなんだ 綺麗になりたいと思ってやっている努力だって、報われるわけがない 本当は、男性が押し倒したくなるほど魅力的な女性でいたいのに、隣で寝ていても触れられないとは、、もうわたしはそういう衝動をおこさせるほど魅力的にはなれないんだな そんな思いに支配されることがよくあります。 外出することも以前ほど楽しくなくなりました。(仕事には行っていますが) 引っ越して周りに知人がほとんどいないというのもあるかもしれませんが。。 以前はおしゃれして外出することが大好きでした。 人から「きれいだね」「雰囲気があるよね」と言われることが当たり前のようにあって、 その言葉がさらに自分を磨くモチベーションとなって、またほめられて・・・というサイクルができていました。 自分が大好きだったし、新しいことをするにもやる気がみなぎっていました。 でも今は・・・ 年を重ねても女性として魅力的になりたいという思いと、 もう自分はだめなんだという思いを行ったり来たりしています。 以前の自分がうらやましい。 この気持はおかしいでしょうか? この思いを、どうすれば乗り越えることができますか? 長文、わかりにくい文章となったことをお許しください。

  • 自分に自信が持てない・・・。

    私は高校1年の女です。 今、違うクラスに好きな人がいます。その人との関係は、話したことはありませんが よく目が合ったり、彼の方からこっち向いててくれたり、と・・・そんな感じで、別に悪くはありません。 彼が普段女子と話してるところを見たことがなくて、男子の中にいつもいて、女慣れしてない感じです。 私は、中学校のころは、恋愛なんて興味なくて、好きな人が始めてできました。。。 女子の前では、普通に話せるけど男子とはうまく話せません。。。 それが好きな人となると、緊張して声も出ないと思います; 私は、容姿にも性格にも自信がもてません。。。 でも、彼のことは大好きだから諦めたくはなくて・・・。 なので自然に彼に話しかける方法を考えています。 あと、わがままだけど彼から話しかけられたいなぁ~と思います。 どうすれば、彼に近づけると思いますか?? なにかアドバイスなどがほしいです。。。 長々とすいません(;;)

  • 自分に自信がない。恋愛ができない。

    はじめまして。 私は33歳です。 フリーターですが、収入はかなり少ないです。 長年鬱病を患っていたことから、自分に自信がなく、 何をするにもおっかなびっくりのところがあります。 仕事でも失敗ばかりで、うまく行かないことが多々あります。 それは恋愛にもあります。 女性に対して非常に晩生で、話をすることもままなりません。 自分に自信を持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 人を好きになることも自信と関係あるのでしょうか?

  • 自分に自信がなくて

    僕は大卒の24歳で、現在求職中のフリーターです。バイトと就活の日々を送っています。何も挑戦せずに学生生活を終えてしまいました。 いつも緊張して動きが固いことと吃音で話し方がおかしなことを散々周りからバカにされてきたので、自分に自信が持てなくて、だから仕事も決まらないのだと思います。 今まで女友達がいたことがなく、現段階の自分が女性に興味を持ったり人並みの恋愛を求めることは無謀であると諦めています。社会人になったら堂々と女性と話せる場所を探すことも可能でしょうけど、それもいつになるか… 就職が決まるまでは一切女性に対する興味を断って、AVなども我慢しなければいけないと思いつつも、なかなかできずにいて自分を責めてしまいます。 普通の24歳は大抵恋愛やセックスを体験済みだというのに、一体自分のこのレベルの低さは何なのでしょうか。30歳になってもこのままだったら風俗店に行ってしまいそうです。 もう何をすれば自分に自信が持てるのかが分かりません。こんな僕に対する皆様の意見が聞きたいです。

  • 自信をつけるには...

    現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てない はじめまして。25歳女性です。 私は以前大手の会社の花形と呼ばれる部署で働いていました。しかし、プライベートな問題など様々なことが重なり、そちらを退職し、今は高校で事務のような仕事をしています。 最近、何人かの男性と知り合う機会があったのですが、みなさん私の以前の仕事に興味を抱かれ、現在の私にはあまり魅力を感じてもらえていないように感じます。 私自身今の仕事は忙しくもなく特に求められるものもなく、やりがいも感じない為、どんどん何もできないダメな人間になってしまっているように感じています。このままではいけないと思い転職活動もしているのですが、なかなかうまくいかない状態です。前の仕事を辞めなければよかったと悔やんでしまったりもします。 周りの方々には早く結婚したら?と言われますが、今のところお相手もいなく、また自信のない今の状態ではなかなか恋愛も積極的にできません。 わたしは今、もう一度やりがいのある仕事を見つけ頑張るべきか、今の仕事を無難に続け恋愛に力を入れるべきか悩んでいます。 是非皆様のお考えを聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛恐怖症(自信がない)

    私は28歳にもなって恋愛に対して非常に初心で恐怖症もあります。 (とういか駆け引きや人の行動を読むのが苦手) 実は小5の時に、塾で男子から「こんな女、好きな人いたら頭悪いよな」って言われたことが未だにトラウマとして深く傷ついています。 ずっといじめられてきた私が今までで一番傷ついた言葉でした。 (ちなみにその男は先生によく叱られる悪ガキで最終的に私より成績が悪くなっていた) それでも今思えば彼の台詞は事実なんだと思い込み、自分に自信が持てません。 例えばコンパ行っても何話していいかわからず、とりあえずノリに乗るだけ。 肝心の男性陣は私が話しかけてもそっけなかったり、 結局はメアド交換だけで終わったり(相手が興味なさそうだとこちらも引く方)。 確信したのは先日の婚活パーティで自分を選んでくれた人が少ない=モテなかったことです。 見た目は細いけど可愛いとは言われるので悪くはないのかと思いますが、外見で得をしたことは一度もありません。 そんな私でも好きになってくれていた人はいましたが、その時は自分の方がそこまで好きにはなれず、8か月のち別れました。ひどいですね。 もちろん誘ってくれた人もいない訳ではありませんが、いざとなると怖くて断ったり・・・。 自分に魅力がない上に、怖がりでおとなしくやたらお堅い雰囲気だけの冴えない女なんです・・・。 こんな自分で将来大丈夫なんだろうか、と思っています。 どうやってみんな彼氏を作ったりできるのでしょうか? 私に足りないのはいったい何なのでしょうか? 28歳なのに情けない質問ですが、いじめられ、人一倍辛い過去を過ごしてきたので・・・ごめんなさい・・・。

  • 自分に自信が持てなくなり恋愛できません。

    高校2年の女子です。 自分に自信が持てなくなり 恋愛ができなくなりました。 私は中学時代、生徒会副会長、吹奏楽部の部長を務め、又、成績は常にトップで進学校に合格と順風満帆な生活を送ってきました。彼氏もずっといました。 しかし高校に入り成績は落ち、中学時代の面影はどこへやら生活態度も悪くなりました。全ての原因は私の努力不足にあります。 そんな高校生活で自分に自信をなくしていました。 そんな時に私が恋愛できなくなるような 衝撃的な事件が起こりました。 自分で言うのも大変恐縮ですが、私は容姿が良い方だと思います。(昔はモデル活動をさせて頂いていました。高校のミスコンでもグランプリでした。) 正直今まで、恋愛で困ったことはなく全て思い通りにいっていました。 高校2年になり気になる人ができました。 気のあるそぶりをしていました。今までならそのようなことをすれば必ず告白してもらえていました。ですが、彼に彼女ができました。とても容姿が良いと言えるような人ではありません。最初は愕然としました。初めて恋愛が思い通りにいきませんでした。私なりになぜ彼が彼女と付き合ったのか考えました。 その答えは、彼女は何事にも一生懸命でまっすぐで明るく色んな人に対して平等に優しいということです。私とは真逆の性格でした。正直ショックでした。人は見た目だけじゃないと痛いほど感じさせられました。私のこの最悪な性格じゃもう誰からも好きになってもらえないなと思いました。 それ以来、好意を寄せてくる男性に対して、この人は私の何を見ているんだろう。私に言い寄るなんて趣味が悪いなと思うようになりました。 又、先日友人が「○○(私の名前)が可愛いかっこしていたら皆から注目されるんだろうね。でも、私には私がどんな格好をしていても可愛いって言ってくれる人が一人いるからそれでいいんだ。」と言っていました。それを聞いて心底羨ましい思いました。そして自分の中身が空っぽなことに気づきました。誰からも愛されてないんだなと感じました。 そして以前母に言われた言葉を思い出しました。 「そんなんだと、そのうち周りの人に"顔だけ女"って言われるよ」 今になってこの意味が分かりました。 又、今この狭いコミュニティにいるからこそ少し容姿が目立つだけで これから大学生、社会人になるにつれ私よりも綺麗で性格が良い人なんて数え切れない程いると思います。 そうなればこんな空っぽの人間に誰が魅力を感じるでしょうか。 変わりたいと思い行動しました。でも、17年間共にしてきた思考は変えることができませんでした。 できることなら最初から全てやり直したいです。素直で可愛い子になりたかった。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 乱文になってしまってすいません。 何が質問なのか分からなくなってしまいましたが、どこかにこのわだかまりを吐き出したかったです。 叱咤激励でもなんでも意見頂けたら嬉しいです。 この文を読んで不快になられた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。