• ベストアンサー

自分に自信が持てません。

自分に自信が持てません。 夫に不倫されてから自分に自信がなくなりました。 自分の顔も気持ち悪く感じ、全身整形したいほどです。 人をみるとみんな自分よりかわいく感じてしまいます。 性格も自分がどういう性格にしたらいいかわかりません。 自分らしくと思っても、自分がよくわかりません。 どうしたら以前のように気にしないようになれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方が原因で浮気をした訳じゃないんだよ。 貴方は自分が彼の心を満たせない存在だから起こったんだと原因を全て 自分の方で引き受けようとしてる。 それで貴方が余りに可愛そうなんじゃない? 彼の浮気は。彼の弱さ。 貴方という安心した存在が。自分の甘えた心に繋がって。 心の隙間を自分勝手に展開してしまった。 貴方が何を考えるのか、感じるのかが自由なように。 彼がどう考え、どう感じるのかもコントロール出来ない。 彼の浮気は。貴方のコントロール出来ない部分で起きた面も大きい。 ただ、浮気という心が浮いてしまう原因は。 貴方と彼のコミュニケーションの中に無かったのか? それは今改めて過去を振り返って感じてみる必要があるんだと思う。 夫婦という関係を築きながらも。微妙にお互いに自分を伝えられない、 思っている事を共有出来ていない状態があったのだとしたら。 これを機に。 丁寧に彼と向かい合う、コミュニケートする時間を大切にして。 お互いにお互いを穏やかに把握していけるように。 隙間を創らないようにしていく事は大切なんだと思う。 今の貴方が駄目だから浮気が起こった訳じゃ無いんだよ。 貴方と彼は夫婦という特別な関係にたどり着いた特別な2人。 そこの至るまでのプロセス、積み重ねが既にある。 その中で十分にお互いを受け止めあって、認め合ってきたからこそ。 貴方と彼は夫婦になった。その2人で積み上げてきた関係こそ。 貴方が信じていくべきものなんじゃない? そしてその積み上げてきた今までの上に、これからもっと良い関係を 加えていく。それが今の貴方と彼なんだと思うからね。 貴方は貴方。彼は彼。それは昔も今もこれからも変わらないんだよ。 変わらない二人として。 貴方は自分自身を受け止めて、彼の事も受け入れていく。 当然浮気の後、きちんと話し合いが出来て前向きにスタートできている事が 大前提だけどね。 自信は積み重ね。 これから新たに彼との関係が丁寧に積み重なっていく事。 それが貴方の自信になる。 自信が無いなら。より一層目の前の彼との関係を丁寧に、大切にしていく事。 2人で創り上げていく関係なんだから。 貴方一人であれもこれもと抱えない。 思っている事はきちんと伝え合って。認め合って。 その上で新しい関係を再構築していかないとね☆

happyhomemade
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は夫を責め、その後は自分を責めました。 私たち大学の同級生で、遠距離の末結婚し彼のいる地方へ引っ越しました。 誰も知り合いもいなく、彼も帰りが遅く淋しい思いもしましたが 少しづつすれ違いも良く話しをして夫婦になっていくと思っていました。 でも結婚式から半年で社内不倫をはじめ、しかも近所にその女性は住んでいました。 歳も6つも上で。。浮気より本気という感じでした。 夏休みも誰も知り合いもいないのに私を家に残し、彼女と旅行へ。 いったいどんな女性か知りたくて3人で会うと、彼女は離婚は望んでないけど 別れないし、もし会社にしられたら彼がどういう目に会うかわかってるのかと 逆に言ってきました。半笑いで、私の前で平気でタバコをふかして。。。。 本気なら私が衰弱しているのを見たら謝るくらいするかと思ったのですが、 まったく誠意を感じず、なんでこんな人に心を許してるんだとくやしい気持ちで いっぱいでした。 私はまだ結婚したばっかりで彼を好きだったので、別れられずでも近所に彼女が いるので住んでもいられず実家に帰り、まずは自分を落ち着かそうと数ヶ月彼とは 連絡をとらず過ごしました。その後別れたいならしょうがないと思い彼に、話をしよう と家に帰りました。別れる覚悟も決めていきました。 彼はやり直したいと言い、正直嬉しかったのです。でも彼女は自殺未遂や会社を休んで 何回も連絡してきて彼はすべて嫌になり、全部リセットしたいとまた別れてたいといいました。 いったん覚悟きめたのにやり直したいといわれまた別れたいといわれもうわけが解らず、 でもちょうど異動になり地元近くに帰って来れたのです。 あれから1年経ち、気がついたらまったく自分に自信がなくなっていました。 あの女性のどこに彼は惹かれたのか、自分のどこが嫌になったのか、気がついたら そんなことを考えていました。 私は建築士の資格を持っているので、子供もいないし働きたいのですが、 残業も多いしまた隙ができるのではないかと、こちらにきて勤めた会社も不安になり やめてしまいました。仕事も自分の自信につながっていたので、それにも集中できないし 片付けも苦手だしなにもいいところがない気がしてしまいます。 顔に仮面をつけて過ごしているようです。 彼はまだふたりでやっていきたいとも言わないし、子供もほしくないというし かといって自分からは離婚しようともしないし。。。 私は彼にまだ情があるので、離婚が苦しくて。。。。。。。 気がついたら変な気の使い方ばかりしています。 そんな情けない自分が大嫌いです。 話し合い大事ですよね。でも上手に彼のこと受け入れられないのです。 彼の会社の同僚の方にも何度かお会いしてるのですが、 女性はみんなかわいく感じます。 なんだか私は素直じゃないし顔も気持ち悪いんです。 昔はそんなこと感じなかったのに。 どうなちゃったのでしょうか・・・ 彼とは何の会話をしたらいいのでしょうか。 食事もあまりできなくなって体重も10キロ減り、以前の友人からは心配されます。 お礼を言おうとしたのに長々とすみません。 私が原因で浮気したのではないと言って頂き嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#114434
noname#114434
回答No.3

たぶん、旦那さまはあなたを見下しています。私は不倫していましたが、男性は妻のことボロクソ言って不倫しますよ。相手は旦那さまを好きなのでそれを信じてしまいます。だから、あなたに会ったとき、妙な自信に溢れていたんだと思うし、旦那さまを大切にしてないあなた(というふうに思ってる)に対して悪気がないんだと思います。 つまらない女に負けて悔しいと思うのは違います。何も負けてません、旦那さんがあなたを見くびっているだけです。はっきり言って、あなたをあまり愛してなく思いやりがないだけで、離婚するには社会的な立場など考えると面倒なんじゃないかと思います。不倫する既婚者って、よっぽど遊び人か、配偶者との生活がよっぽど不満があるか、のどっちかです。そして大抵既婚者がしつこく言い寄ってるんです、第三者に。 どんなにいい旦那に見えても、裏ではそんなんです。 あなたは建築士さんなんですね。聡明な方で、旦那さまを一途に思い、女性として尊敬される人です。その男性といることで、働くことや自分の思想まで制限されるなら、別れてしまうのも手だと思います。相手をせめても、自分をせめても、旦那さまのあなたへの思いにヒビが入っていること、は変わりません。し、そこまでいったら、戻りません。あなたが旦那さまを信じることも、もうできませんよね? 自分もしておきながらなんですが、不倫が悪いは当たり前ですが、一番重大なのは、旦那さまからあなたへの思いやりがなくなったこと、ではないかと思います。何か理由があるかもしれませんし、単に愛情がなくなったのかもしれません。それでもあなたが努力して続けていきたいなら、旦那さまを信じるしかありません。 あなたは何にも他の女性より劣ってないです。不倫相手にどこが劣っていたかでなく、あなた自身が旦那さまに対して、何か不満を持たせるようなことがなかったか振り返ってみるといいと思います。 偉そうなこと言ってすみません。私は不倫したことをひどく後悔していますし、罪を背負って生きていかなくてはと思っています。でも、正直、相手の男性にはそんなのないですよ。バレなかったから問題ないと思っていますよ。 あなたの旦那さまがどんな人間性か解りませんが、冷静に見てみてください。相手の女性も最低だけど、自殺するほどのショックを与えたのもあなたの旦那さまです。。普通の神経なら、別れるだのなんだのというレベルじゃなく、自分も死にたくなりますよ。

happyhomemade
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分夫は私に不満もあったし、刺激もほしかったのではないでしょうか。 自分も悪いとも何度も感じました。 その女性が自殺しようとした時は、私も夫のせいだと思いました。 ただ、同じ女性で本当に彼を好きなら私がショックを受けているとき、 悲しんでいるとき少しは悪かったとは感じないのでしょうか。 どういう気持ちなのでしょうか? 彼女は夫に会いたくて何回も薬飲む、死ぬといって連絡してきました。 でも正直いうと私からしたら死んで欲しかったですよ。 私は何も食べられず、摂食障害となり気がついたら死ぬところでしたから。 頭では夫が悪いと思っても、夫には愛情はあっても、彼女には嫌悪感しか 抱けませんから彼女に対してはひどい言い方になってしまいますね。 むずかしいですね。ちょっとショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

浮気する下品で下劣で思考が発情した猿並の知能しか持ち合わせていない夫なんかで、happyhomemadeさんの価値を計らないで。happyhomemadeさんに魅力がないから浮気されたのではなく、誰と結婚しても、そういう下品で下劣で思考が発情した猿並の知能しか持ち合わせていない浮気する夫だったといことです。自分らしくと思って自分らしくしようとしても、もうその時点で、考えて計算された自分らしさであって、自分らしくないから。今は心が傷付いて、居ても立っても居られないでしょう。分かります。それを癒してくれるのは、お金でも物でもなく、時間しかありません。忘れることです。

happyhomemade
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1年経ち当初は呼吸もできないくらいの衝撃だったので(新婚だと思っていたので)そのとき よりは楽にはなってきていると思います。 あとどのくらいで忘れられるのだろう。。。 長い付き合いなのに私は彼の何を見てきたんだろうと思うくらい、発覚当時は別人のようでした。 彼はきっと自分が一番好きでそれ以外は、取替えのきく存在なんだろうと思います。 寂しいですね。 楽になってきたような気もするときと、闇が大きくなってる気がするときとあります。 全くこんなに好かれてたのにバカな夫ですよね。。。もう純粋に好きだった気持ちには 戻れないです。気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がないです

    私は自分に自信がないです。 顔も性格も悪いし特になんの取り柄もないです。 性格なら変えられるかもと思ってみますが、頭の中の本音はひどいこと思ったりしてしまいます。顔は整形しないとかわいくなりません。 こんな自分を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信が持てません…。

    現在25歳の女です。高校卒業後から自分のあらゆるコンプレックスを隠すために美容整形を含め容姿に多大な投資をしてきました。 元の私は真面目だけが取り柄の要領の悪い不細工でした。性格も暗く友達もまともに出来た試しが ありません。 (高校時代は外見による苛めにより不登校になってしまい教室以外で授業を受け保健室でカウンセリングを受ける日々を送っていました。) 突発的に卒業と同時に安価な美容整形を受け徐々に高額な美容整形を受けるようになりました。顔面は全部整形しています。 (目、鼻、唇、輪郭) 昔の面影は無く現在関わってる人からは美人、綺麗、お人形のように整っている、外国人みたい、親に感謝すべきと絶賛されるようになりました。 しかし性格は一向に改善せず自信は無く、暗く、人と目をあわせることも怖くて出来ていない状態です。 現在昔の私の顔と真逆の濃い顔立ちの男性と付き合っています。(玉山鉄二、hyde似と周りからは言われています。)付き合い当初は美人で性格も良いと彼から一目惚れをされました。もうすぐ1年になります。しかし最近は身体を求められることもなくなり彼の家の家事洗濯掃除等をするだけの家政婦のような存在になってきました。 彼がゲームをしている横で料理を作り食べたら彼は寝ている状態です。彼は仕事をしていますが休日はスロットばかりしています。 正直凄く情けない気持ちになっています。今は仕事以外で勉強をし大学に入ろうと思っている横で彼はゲームをしスロットに休日誘ってくる毎日に…。 容姿をお金で買ったはいいけれど全く自分の性格とは釣り合わない嘘と偽りばかりの毎日に…。 25歳でこんな質問をするのは本当に情けないのですがどうしたら自分に自信を持ち、生きていて楽しいと思えるのか教えて下さい…。自分には存在価値が無いと思えて仕方無いです…。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 自分に自信を持ちたい!

    昔からずっとなんですが、私は他の人より凄く気にする性格で、自分の中で気にしてる事を人から言われるとずっと悩み続ける性格です。 よく人からは「気にし過ぎよ。」とか「気にしなくていい」とか言われるんですが、励まして(?)くれてるにも関わらずずっと悩み続けます。 自分に自信を持つ努力もしてきてないのが、原因だと思うのですが、でもこの性格は損だな・・・と思って来たですが・・・。 性格がさっぱりしてる方が凄く羨ましいと思います。さっぱりしてる方の方が友達も多いとおもうので。。。 どうしたらこのうじうじした性格を直せますか?