• 締切済み

自分に自信を持ちたい!

昔からずっとなんですが、私は他の人より凄く気にする性格で、自分の中で気にしてる事を人から言われるとずっと悩み続ける性格です。 よく人からは「気にし過ぎよ。」とか「気にしなくていい」とか言われるんですが、励まして(?)くれてるにも関わらずずっと悩み続けます。 自分に自信を持つ努力もしてきてないのが、原因だと思うのですが、でもこの性格は損だな・・・と思って来たですが・・・。 性格がさっぱりしてる方が凄く羨ましいと思います。さっぱりしてる方の方が友達も多いとおもうので。。。 どうしたらこのうじうじした性格を直せますか?

みんなの回答

• lairv
回答No.6

お礼読みました。 >直さなくていいですね。 そうなんですよね。 これまた信じられないですよねっ? 私も、ずーーーっと、自分の性格を直したい!って悩んだり、人と比べてダメダメすぎる自分の事が嫌いで、嫌いで。 でも、そんな私にも、いいところってあるんだ♪って気付けてきたり(←時間はかかりましたが)、ダメでもいいんだ♪って、開き直り(笑)で、徐々にサッパリした性格になったと思います。 みんな、いろんな家庭環境で育つので、人それぞれ。 いろんな性格の友達もいるはず。 でも、それでも、なぜ私だけこんな悩む?って思うのも、すっごいわかります。 ”でも、それが私なんだ”って、思えるようになるとラクですよ。(私がそうでした) あと、みんな悩んでるんです。でも、もしかしたら、それを人に見せないようにコッソリ悩んでる人もいるだろうし・・悩んでるけど、人に言えない悩みだったり、人には言えない性格だったりする人もいるはずです。(←そして、人はそういう自分の事を、なぜ・・と悩んでたりするものです) >かと言って、自分より悩んでる人がいてれば、「何でそんなことで悩むのだろう」と思ってしまうんですが・・・。 人間そんなもんです。笑 自分のことは、この世の終わりぐらい大層なことに思えるけど、他人のこととなれば、ね。 で、みんな意外と、うじうじしてますよ。笑 人間完璧じゃーないから、自分にも人にも、ダメなところはあるってコトです。 (あって、当然なんですよ~) だから、あなただけじゃーないってこと♪大丈夫ですよっ 「自分を責める癖」を”本気で”やめたら、見違える自分になれる日がくると思いますよっ 応援してます♪

v-8n-5
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 皆意外とうじうじしているんですね(笑) 私の周りの人はさっぱりした方が多いんで・・・でも心の中は悩みでいっぱいなのかもしれませんよね。

• ainappa
回答No.5

私も周りの人より敏感で傷つきやすい性格であなたと同じように  周りから気にしすぎ!とよく言われていました。  気にしすぎでネガティブになってしまう自分が嫌で嫌でどうにかしたい!と思っていたし    ネガティブな私の話を聞いている側としてはうっとうしいんじゃないかな・・・?    人に頼り過ぎているんじゃないかな   って思うと周りの人に言えなくなりました。  なので誰かといるときは  ・絶対明るく楽しい気持ちを持って笑顔でいること  ・明るく考えて気にしない  このことを自分のルール?としていつもいるようにしています。  今でもネガティブは心の中で残っていますが、  前よりも明るく考えられるようになりました。  自分でルールを作ってみると、いいと思いますよ・∀・  気持ちの持ちようで人は変われます!  頑張って下さい!!

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もあまりにも周りの人に悩みを言いまくるので、流されたりすると”うっとうしい”じゃないかな・・・と最近になって気付き始めました。 でもかといって、相談しないといてもたってもいられないですが。 でも自分が明るくいればちょっとはうじうじした性格もマシになるんじゃないかと回答者様のアドバイスを是非取り入れてみます!

• lairv
回答No.4

直さなくていいんですよー って、言っても信じられないですよね? でも、そうなんですよ。 自分を否定しないことで 自信が出てきて、持てるようになってきますから。 「自信」って、 「自分を信じること」なのです♪ 自己否定や自己卑下はやめましょうっ 自分を好きになることから、はじめてくださいねっ 人に何を言われたって、いいんです。気にしない! あなたは、あなたなのです。 すべてを受け入れて、自分を信じていれば大丈夫ですよ。 (昔の私が質問したのかと思ったくらいビックリしました)

v-8n-5
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 回答者様の 自分を否定しないことで 自信が出てきて、持てるようになってきますから。 有難いお言葉です。 悩んだ時、何かにつまづいた時、この言葉を思い出します。 直さなくていいですね。 私はこの性格を直したいと昔から思っていまして、っていうのも、私の周りにはさっぱりした性格の人が多いので、自分一人だけ悩んでるのが嫌で嫌で。 かと言って、自分より悩んでる人がいてれば、「何でそんなことで悩むのだろう」と思ってしまうんですが・・・。

• doorakanai
回答No.3

悩みがなさそうでいいな と言われる者ですが、中身はあなたと同じです。 悩みがあるなら、解決するまで考え続ける事をお勧めします。 ここをいきなり切り落として、さっぱりした性格になろうというのは無理がある。 気にし過ぎは私もよく言われましたが、 言われる度に思うのは、この疑問を疑問のまま放っておけというのか と。 考え込む性質の人間が気にしないでいるのは無理。 答えが出るまで、または答えはないと言えるまで考え続けましょう。 ひとつでも答えが出たり解決したら「やれば出来るじゃねーか」と自分に言える。 これが出来たら、悩む時と場所を選ぶ余裕が出て来ると思います。 他人といる時はひとまず置いといて、後でひとりになったら多いに悩む。 その答えが出せたら、またひとつ進歩出来るという好循環です。 気にし過ぎ とはもう年に1,2回程度しか言われなくなりました(以前は週に1,2回)。 悩む場所をわきまえるのがかなり定着して来ました。 悩みなさそうだな と言われると大抵は腹が立つのでしょうが、私には計画通りだからOK。 損な性格?だって気にしないって事が出来ないんですもの。 どうしても気になるんだもの。じゃあ考え続けるしかない。 さっぱりした人がうらやましい?その人本当にさっぱりした性格なんですかね? うじうじする時間を区切ってるだけじゃないですか?

v-8n-5
質問者

お礼

返信大変遅くなりすみません。 ”悩みがなさそう”なんて・・・失礼じゃないですか? そうですよね、うじうじ考え込む人がさっぱりした性格の人になれるなんて無理ですよね。そう言われると安心しました。 結局答えが出るまで自分の悩みを人に相談し、ベストアンサ-だと思ったら、そこで納得して悩みが無くなるのです。 私は他の人といてる時でも悩まないと他のことが考えられない性格なので、今度からは時と場合を選んで悩みます。 でもどうしても1人っきりだと駄目なんですよね。。。何も手に付かなくなるので。 私は人に相談しないと駄目なんだと思います。

回答No.2

女です。私も質問者様に近い性格だと思います。私なりに考えて出した答えなのですが、今まで何をしても最後までやり遂げたことがなく、中途半端でしたので何かひとつでも徹底的にやり遂げる、知識を身につけるなど誰にも負けない何かを習得するのが良いかなと思っています。いきなり始めるのは性格上難しいかもしれないので、(失敗を気にするあまり立ち止まってしまうかもしれないので)小さな事で良いので続けてやってみてください。例えば筋トレとかランニングとか個人でできることから始めることをオススメします。うじうじした性格も少しずつ変わってくると思います。←私は毎日腹筋背筋100回、毎朝5時に起きて軽いストレッチを続けるようになっただけでだいぶ気分は明るく、うじうじも減ったと思います!あとは何でも良いので本を読むのもオススメです!私も日本のどこかでちまちま頑張ってるので質問者様も一緒に頑張りましょう!基本はポジティブシンキングです!まとまりのない内容ですが参考までに。

v-8n-5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 知識を身につける、誰にも負けない何かを習得する・・・すごくいい案です。 ありがとうございます。 まずは小さなことから始めればいいのですね! 私は何かを始めようとするのですが、それが自分にとってあまりにも大きい目標のせいか、何も始めれずに終わってしまい、始めても数日で怠けてしまうんです・・・。 自分に甘い性格なのでそこら辺も直していきたいと思います。 毎朝5時に起きるなんてすごいですね。。。 しかも!腹筋100回なんて!!!悩むことがあってもすぐ自分の中で解決できているでしょうね。毎日続けるって難しいです。 本は読むのは好きなんで!トワイライトを読んでみようかと思ってます。 基本はポジティブシンキング♪をモット-に掲げます!

• my3027
回答No.1

男です。 私も似たような性格で、ずっといつまで同じことで悩んだり、他人の事が凄く気になったりでした。友達には性格がネガティブだから悪い事を引き寄せるんだとか、色々言われました。けどそういう自分を変えようと中学生の頃から何かに常に打ち込む様にしてきたお陰で、いくつかの事では他の人に対する自信をつけてきたつもりです。 とはいえ基本的な性格は治らない物で、何かに打ち込むにしても楽に考えて打ち込むのではなく、常にその事を考えて過ごす為かなりストイックな生活になってしまいます(笑)。つまり自信は持てたのですが、気にしすぎるという点では余り変わってないと最近指摘され気がつきました。 そこで思うのが「バランス」です。気にする性格自体が、楽観的な性格より劣っているとは思いません。どちらにも長所短所があります。一番理想的で難しいのは、両者のバランスを取った性格を目指す事です。その為に、記載にもありますが質問者さんの場合自信をつける為にまず何でも良いので努力をして下さい。これだけは負けないという物を作って下さい。その自信がバランスを取る為の重要な要素になると思いますから・・・。どちらの性格でも、裏付けのない自信は意味がないとおもいますから・・・。がんばって下さい。

v-8n-5
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございます。 私の場合気にする性格なんですが、ちょっと嫌な事があれば、何も手につかなくなってしまって、やらなければいけないことがあるのに嫌な事を忘れるために寝てしまうです。 寝たら気にしなくなるわけではないですが・・・。