• 締切済み

自分に自信を持ちたい!

昔からずっとなんですが、私は他の人より凄く気にする性格で、自分の中で気にしてる事を人から言われるとずっと悩み続ける性格です。 よく人からは「気にし過ぎよ。」とか「気にしなくていい」とか言われるんですが、励まして(?)くれてるにも関わらずずっと悩み続けます。 自分に自信を持つ努力もしてきてないのが、原因だと思うのですが、でもこの性格は損だな・・・と思って来たですが・・・。 性格がさっぱりしてる方が凄く羨ましいと思います。さっぱりしてる方の方が友達も多いとおもうので。。。 どうしたらこのうじうじした性格を直せますか?

みんなの回答

  • lairv
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

お礼読みました。 >直さなくていいですね。 そうなんですよね。 これまた信じられないですよねっ? 私も、ずーーーっと、自分の性格を直したい!って悩んだり、人と比べてダメダメすぎる自分の事が嫌いで、嫌いで。 でも、そんな私にも、いいところってあるんだ♪って気付けてきたり(←時間はかかりましたが)、ダメでもいいんだ♪って、開き直り(笑)で、徐々にサッパリした性格になったと思います。 みんな、いろんな家庭環境で育つので、人それぞれ。 いろんな性格の友達もいるはず。 でも、それでも、なぜ私だけこんな悩む?って思うのも、すっごいわかります。 ”でも、それが私なんだ”って、思えるようになるとラクですよ。(私がそうでした) あと、みんな悩んでるんです。でも、もしかしたら、それを人に見せないようにコッソリ悩んでる人もいるだろうし・・悩んでるけど、人に言えない悩みだったり、人には言えない性格だったりする人もいるはずです。(←そして、人はそういう自分の事を、なぜ・・と悩んでたりするものです) >かと言って、自分より悩んでる人がいてれば、「何でそんなことで悩むのだろう」と思ってしまうんですが・・・。 人間そんなもんです。笑 自分のことは、この世の終わりぐらい大層なことに思えるけど、他人のこととなれば、ね。 で、みんな意外と、うじうじしてますよ。笑 人間完璧じゃーないから、自分にも人にも、ダメなところはあるってコトです。 (あって、当然なんですよ~) だから、あなただけじゃーないってこと♪大丈夫ですよっ 「自分を責める癖」を”本気で”やめたら、見違える自分になれる日がくると思いますよっ 応援してます♪

v-8n-5
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 皆意外とうじうじしているんですね(笑) 私の周りの人はさっぱりした方が多いんで・・・でも心の中は悩みでいっぱいなのかもしれませんよね。

  • ainappa
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

 私も周りの人より敏感で傷つきやすい性格であなたと同じように  周りから気にしすぎ!とよく言われていました。  気にしすぎでネガティブになってしまう自分が嫌で嫌でどうにかしたい!と思っていたし    ネガティブな私の話を聞いている側としてはうっとうしいんじゃないかな・・・?    人に頼り過ぎているんじゃないかな   って思うと周りの人に言えなくなりました。  なので誰かといるときは  ・絶対明るく楽しい気持ちを持って笑顔でいること  ・明るく考えて気にしない  このことを自分のルール?としていつもいるようにしています。  今でもネガティブは心の中で残っていますが、  前よりも明るく考えられるようになりました。  自分でルールを作ってみると、いいと思いますよ・∀・  気持ちの持ちようで人は変われます!  頑張って下さい!!

v-8n-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もあまりにも周りの人に悩みを言いまくるので、流されたりすると”うっとうしい”じゃないかな・・・と最近になって気付き始めました。 でもかといって、相談しないといてもたってもいられないですが。 でも自分が明るくいればちょっとはうじうじした性格もマシになるんじゃないかと回答者様のアドバイスを是非取り入れてみます!

  • lairv
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

直さなくていいんですよー って、言っても信じられないですよね? でも、そうなんですよ。 自分を否定しないことで 自信が出てきて、持てるようになってきますから。 「自信」って、 「自分を信じること」なのです♪ 自己否定や自己卑下はやめましょうっ 自分を好きになることから、はじめてくださいねっ 人に何を言われたって、いいんです。気にしない! あなたは、あなたなのです。 すべてを受け入れて、自分を信じていれば大丈夫ですよ。 (昔の私が質問したのかと思ったくらいビックリしました)

v-8n-5
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 回答者様の 自分を否定しないことで 自信が出てきて、持てるようになってきますから。 有難いお言葉です。 悩んだ時、何かにつまづいた時、この言葉を思い出します。 直さなくていいですね。 私はこの性格を直したいと昔から思っていまして、っていうのも、私の周りにはさっぱりした性格の人が多いので、自分一人だけ悩んでるのが嫌で嫌で。 かと言って、自分より悩んでる人がいてれば、「何でそんなことで悩むのだろう」と思ってしまうんですが・・・。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

悩みがなさそうでいいな と言われる者ですが、中身はあなたと同じです。 悩みがあるなら、解決するまで考え続ける事をお勧めします。 ここをいきなり切り落として、さっぱりした性格になろうというのは無理がある。 気にし過ぎは私もよく言われましたが、 言われる度に思うのは、この疑問を疑問のまま放っておけというのか と。 考え込む性質の人間が気にしないでいるのは無理。 答えが出るまで、または答えはないと言えるまで考え続けましょう。 ひとつでも答えが出たり解決したら「やれば出来るじゃねーか」と自分に言える。 これが出来たら、悩む時と場所を選ぶ余裕が出て来ると思います。 他人といる時はひとまず置いといて、後でひとりになったら多いに悩む。 その答えが出せたら、またひとつ進歩出来るという好循環です。 気にし過ぎ とはもう年に1,2回程度しか言われなくなりました(以前は週に1,2回)。 悩む場所をわきまえるのがかなり定着して来ました。 悩みなさそうだな と言われると大抵は腹が立つのでしょうが、私には計画通りだからOK。 損な性格?だって気にしないって事が出来ないんですもの。 どうしても気になるんだもの。じゃあ考え続けるしかない。 さっぱりした人がうらやましい?その人本当にさっぱりした性格なんですかね? うじうじする時間を区切ってるだけじゃないですか?

v-8n-5
質問者

お礼

返信大変遅くなりすみません。 ”悩みがなさそう”なんて・・・失礼じゃないですか? そうですよね、うじうじ考え込む人がさっぱりした性格の人になれるなんて無理ですよね。そう言われると安心しました。 結局答えが出るまで自分の悩みを人に相談し、ベストアンサ-だと思ったら、そこで納得して悩みが無くなるのです。 私は他の人といてる時でも悩まないと他のことが考えられない性格なので、今度からは時と場合を選んで悩みます。 でもどうしても1人っきりだと駄目なんですよね。。。何も手に付かなくなるので。 私は人に相談しないと駄目なんだと思います。

回答No.2

女です。私も質問者様に近い性格だと思います。私なりに考えて出した答えなのですが、今まで何をしても最後までやり遂げたことがなく、中途半端でしたので何かひとつでも徹底的にやり遂げる、知識を身につけるなど誰にも負けない何かを習得するのが良いかなと思っています。いきなり始めるのは性格上難しいかもしれないので、(失敗を気にするあまり立ち止まってしまうかもしれないので)小さな事で良いので続けてやってみてください。例えば筋トレとかランニングとか個人でできることから始めることをオススメします。うじうじした性格も少しずつ変わってくると思います。←私は毎日腹筋背筋100回、毎朝5時に起きて軽いストレッチを続けるようになっただけでだいぶ気分は明るく、うじうじも減ったと思います!あとは何でも良いので本を読むのもオススメです!私も日本のどこかでちまちま頑張ってるので質問者様も一緒に頑張りましょう!基本はポジティブシンキングです!まとまりのない内容ですが参考までに。

v-8n-5
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 知識を身につける、誰にも負けない何かを習得する・・・すごくいい案です。 ありがとうございます。 まずは小さなことから始めればいいのですね! 私は何かを始めようとするのですが、それが自分にとってあまりにも大きい目標のせいか、何も始めれずに終わってしまい、始めても数日で怠けてしまうんです・・・。 自分に甘い性格なのでそこら辺も直していきたいと思います。 毎朝5時に起きるなんてすごいですね。。。 しかも!腹筋100回なんて!!!悩むことがあってもすぐ自分の中で解決できているでしょうね。毎日続けるって難しいです。 本は読むのは好きなんで!トワイライトを読んでみようかと思ってます。 基本はポジティブシンキング♪をモット-に掲げます!

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

男です。 私も似たような性格で、ずっといつまで同じことで悩んだり、他人の事が凄く気になったりでした。友達には性格がネガティブだから悪い事を引き寄せるんだとか、色々言われました。けどそういう自分を変えようと中学生の頃から何かに常に打ち込む様にしてきたお陰で、いくつかの事では他の人に対する自信をつけてきたつもりです。 とはいえ基本的な性格は治らない物で、何かに打ち込むにしても楽に考えて打ち込むのではなく、常にその事を考えて過ごす為かなりストイックな生活になってしまいます(笑)。つまり自信は持てたのですが、気にしすぎるという点では余り変わってないと最近指摘され気がつきました。 そこで思うのが「バランス」です。気にする性格自体が、楽観的な性格より劣っているとは思いません。どちらにも長所短所があります。一番理想的で難しいのは、両者のバランスを取った性格を目指す事です。その為に、記載にもありますが質問者さんの場合自信をつける為にまず何でも良いので努力をして下さい。これだけは負けないという物を作って下さい。その自信がバランスを取る為の重要な要素になると思いますから・・・。どちらの性格でも、裏付けのない自信は意味がないとおもいますから・・・。がんばって下さい。

v-8n-5
質問者

お礼

早速詳しい回答ありがとうございます。 私の場合気にする性格なんですが、ちょっと嫌な事があれば、何も手につかなくなってしまって、やらなければいけないことがあるのに嫌な事を忘れるために寝てしまうです。 寝たら気にしなくなるわけではないですが・・・。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てなくて困っています。今まで人に裏切られた経験が多すぎて、自信を持たないように努力をしていたら本当に自信が持てなくなってしまい超マイナス思考になってしまいました。 よく人に言われるのですがが、私は「自分のことを話しすぎる」「手のうちを見せすぎるから、利用されやすい」ようです。皆さんはどのように自分を強く演じていますか?特に、「損をしない、非お人よしな方、お人よしを馬鹿だと思う方」、どのように相手を見極めて、利用できそうな人を追っ払い、逆に利用できそうな人を利用するのでしょうか。正直やりたくないですが、この世の中はそうでないと渡っていけないような気がして。よろしくお願いいたします。

  • 振られ続けて自信がなくなってしまいました

    こんにちは。今わたしは自分に全く自信が持てなくなっています。これが原因だといえるかどうか分かりませんが、付き合っていた人にことごとく振られ続けてるからかなと思います。付き合い始めはいいんですが、大抵4、5か月くらい経つと、相手がそっけなくなり音信不通になるか、考え方が合わないと言われ振られてしまいます。わたしの性格はあんまりベタベタするわけでもなく、束縛もなくどちらかと言えばサッパリしてる方だと自分で思うし、周囲からも言われる事が多いです。 もちろん改善できる所があれば努力したいんですが、特に理由を告げられてるワケではないので、どうすべきか分かりません。こんなに続けて振られてるので、自分に魅力がないんだと考えるようになって、何もする気がしないくらいです。今現在、友達と会う事すら避けている状態です。自信をつけるってどうすればいいんでしょう・・どなたかアドバイスください

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自分に自信がないです。

    自分に自信がないです。 昔から自分に自信が持てません。 例えば、人に褒めてもらっても、 「でも、○○じゃないし・・・。」 と反射的に否定してしまいます。 あと被害妄想もあります。 どうしたら直せるのか。原因は何なのかが 知りたいです。 あと、私と同じ症状(?)をお持ちの方の 書き込みも大歓迎です。 (同じ人が他にもいると思うと安心できるので。)

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自分を大切にするってどういうこと?(どうしたら自信が持てるようになるのか?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077555に「友達に大切にされたい」と言う質問を建てました。 ずっと我慢して自分だけ努力していて、愛されたい不満が爆発してしまったのです。 その質問で多くの人に「あなた自身が自分を受け入れてない、自信がないのが原因」と言われました。 言われてはっと気付きました。 私は、親に粗末にされて育って、自分を大切にするとか愛するとか自信を持つという感覚が全くわからないのです。 自分を大切にする、自信を持つとはどういうことで、どうしたらそのようになれるのでしょうか?

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。