• 締切済み

自分に自信を持つには…

私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

まず、自分に自信なんて持たなくて良いと思います。 自信がないなら、諦めて違うことをする有意義な過ごし方が出来ます。 やりたいこと、行きたいところに行って楽しむことだけで良いのではないでしょうか? それと1つだけ自信を持って良いとすれば、旦那とは誰よりも性格的に相性が良かったのだと思います。 外見も内面も良くても、結局、相性が悪ければどんな美男美女カップルでもやっていけません。 どんなに夢見ても相性悪ければ、現実逃避の妄想でしかないし、思い出も大した思い出になりません。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.13

オバチャン回答者です。 ずっとネガティブ街道まっしぐら、 ようやくここ最近、中年になったお陰なのか変に開き直れてきたところです。 質問者様の仰る『自信』、 開き直れてきた今でも、「そういえば私、自信あったっけ?」という感じです(笑)。 『自信持たなきゃ』と焦っていませんか。 無理に持つ必要もないと思います。 かと言って、自分を「嫌になる」必要もないと思います。 ご自身にちょっと距離を置いて、冷静に観察できるといいですね。 ちょっとおもしろおかしく考えてみては。 「おっ、私いま、嫉妬してるのかな? ネガティブ入ってんな~(笑)」 くらいに。 ちなみに。 「昭和体型」と仰っていますが、昭和体型で何か悪いのでしょうか? はっきり言って、昭和体型の人に失礼じゃないでしょうか?(笑) 男顔で何が悪いのでしょうか。地黒で何が悪いのでしょうか。 ニューハーフ顔の何が悪いのでしょうか。 ご自身の特徴をけなしたり悪く思うということは、 その特徴を持つ他の人をけなしたり悪く思うことに繋がっていないでしょうか。 雑誌やテレビで言っているような美の価値観も結構ですが、 その価値観から外れる容姿を否定するような考え方は疑問に思います。 私も若い頃はそういった価値観に縛られて苦しみましたが。 自分の特徴を悪く思うのをやめて、 もっと自分を大切にかわいがってあげて下さい。 もし質問者様にそっくりな小さなお子さんがいらっしゃるとしたら、どう誉めますか。 顔のパーツがはっきりしているなら、 「はっきりしていてかっこいいね」 (はっきりしていなかったら、それはそれで優しい印象でかわいいものです) 肌が黒めであれば、 「健康的な印象の肌色だね」 などなど。 いくらでも誉められます。もっとご自身を誉めましょう。

回答No.12

もっと厳しい生活を送りましょう。生きるために必死になれば、 その分、どうすればいいのかという知恵が湧きます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

ご主人はなんと言ってくださっているのでしょうか。 好きな服着て、好きなメイクをして、何かに夢中でキラキラしていればいいのではないでしょうか…。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

なんでもいいから自分を褒めることからはじめてみては。 朝ちゃんと起きれて私は偉いとか、そんな簡単なことでいいと思います。

回答No.9

私も自分で自分のことを好きになれなかったのですが、自己啓発本で自分のことを好きになれるきっかけが書かれている本を読んで、少しは自分のことを受け入れられるようになった部分もあります。 そういう本を読んでみてはいかがでしょうか。 また下記のページも参考になるかもしれません。 http://miracleexist.info/howtolovemyself-2-401.html

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >外見も内面もです。 うちの職場にも若い女性は沢山います。 外見など以外に好みの問題ですし、若い女性たちは何れも明るく元気ですね。 悩みなど無さそうに見えて、それぞれ悩みをお持ちなのでしょうが明るくてハツラツとしているのは、じじいでも微笑ましく感じるものです。 >自分に自信を持つには… 要するに外見だけに拘らないことですよ。 それから、生きていることを楽しむ事です。 ささやかで良いのです。 朝起きて朝日を見て喜びを感じるような心。 朝ごはんが美味しと思える心。 ささやかな生活の中に幸せを感じる事であなたの生き方が変わってきますよ。 何時も幸せな自分で居られたなら、話す言葉でさえ変わってくるはずです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

ジブラルタルの長所って、なんですか? 気になったので、教えてください。mm 自分に自信が持てるかどうかは、自分がどれだけ積み重ねてきたものがあるかでもあるんじゃないかと思います。 それが、好きこそものの上手なれでなく、下手の横好きであってもです。 世の中の「先生」と呼ばれる人は、その道で何年も何十年も生きてきている人たちです。 ちょっとやって「ダメだ」「私には才能がない」「何をやってもダメだ」と、何も積み重ねてこなかったなら、人に誇れるようなものがなくても仕方がないんじゃないでしょうか。 それに、自信は過信と隣り合わせでもあります。 私はずっと接客一筋できました。それなりにプライドは持っていますが、自信があるかと言われたらないですよ。 常に「これでいいのか」と自分に問いかけていますから。 より上を目指すならば、常に迷いはつきものでしょう。 そういう意味で、私は胸をはれるほど「自信を持つこと」は怖いことだと考えています。 一番いいのは「ちょっとだけ自信がある」「ちょっとだけ自慢」くらいじゃないんでしょうか。 迷いや、不安があるから、努力も出来るんです。 その迷いや不安を否定してばかりはいませんか。 まずは、そこをしっかりと受け止めてみませんか。 それだけでも、違ってくると思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

原則はひとつ。とにかくすべてできることを丁寧に、ていねいにです。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.5

自信は自分を信じると書きます。 そのためには自分を知らなければなりません。良い悪いの尺度を外し、ただありのままの自分を知り受け入れる事から始めます。自分から見れば短所長所も含めて全部自分です。 自分の中の影の自分(あなたが嫌だと思っている自分)も受け入れて慰めてあげましょう。 人間には誰にも影の自分がいるんです。 抽象的な表現になりわかりづらいと思いますがイメージして見て下さい。 具体的には毎日鏡を見て自分に「なんて今日の私は輝いているの」「今日は○○で偉かったね」「今日も一生懸命頑張ったね偉い」などと自分を誉めてあげて下さい。 言葉は内面に働きかけ一番手軽な方法です。 目に見えるものだけに価値観を見出していては真の美しさはわかりません。 何かに一生懸命になっている人  誰かのために尽くしている人 優しくあたたかい心を持っている人・・・ そういう人の美しさにいつか気がつけば容姿のコンプレックスは無くなると思います。

関連するQ&A

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信を持つ方法

    1年付き合っている恋人がいますが、いつも好かれているのか不安で、彼の元カノと自分を比べたりしてしまいます。 なんでこんなに自信がないのかわかりませんが、自信を持つ方法・あまり恋のネガティブなことばかり考えなくていいような方法ってありますか?

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自分に自信を持つ方法

    自分に自信が持てません。 私自信、物事な対してはポジティブにとらえる方ですが、自分のこととなるとネガティヴにしかとらえることが出来ません。 頭もとりわけいいわけでもないし、スポーツもできるわけでも無いので、本当に取り柄のない人間だとつくづく思います。 顔やスタイルよくないので可愛い子といると劣等感に駆られますし、もっと可愛い顔だったらと思うこともたくさんあります。 自分に自信をもつにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信が持てない

    自分の容貌・体型・声・学歴・金銭に自信が持てません。 どうしても人と比べると自分が劣っているように感じてしまい、委縮してしまいます。 また、それによって他人を妬んでしまうこともしばしばあります。 もちろん、努力することが大切だとは思いますが、薄毛や顔の形、学歴などはもうどうしようもないと思います。 コンプレックスと向き合うにはどうすればよいのでしょうか。

  • 自分の顔に自信が持てません

    いい歳のおじさんです。取るに足らない悩みですが、本人にとってはまあまあ悩んでいるので(笑)、聞いてもらえる人は聞いてください。 客観的に言えばごくふつうの顔です(若い時は、数人ですがハンサムだねとか美形だねとか言ってくださる方もいました。) ちなみに容姿の構造はしょうゆ顔で面長、目の大きさはふつうでしょうか。具体的に言うと、パッと見て目立たない顔というか特に一重にコンプレックスを感じます。角度が違うと目が細くなり寝ているような目になります(笑)。 写真も嫌いです。二重の人本当にいいなあと思います。何か明るい印象というか、可愛らしいというか。 自分の顔を憎んではいません(笑)整形したって変わらないと思います。とにかくバカな悩みですが、こんな自分をどうすればいいでしょうか?