• ベストアンサー

自分に自信が持てない

自分の容貌・体型・声・学歴・金銭に自信が持てません。 どうしても人と比べると自分が劣っているように感じてしまい、委縮してしまいます。 また、それによって他人を妬んでしまうこともしばしばあります。 もちろん、努力することが大切だとは思いますが、薄毛や顔の形、学歴などはもうどうしようもないと思います。 コンプレックスと向き合うにはどうすればよいのでしょうか。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

妬んでも意味は無いです どうでも良いわって達観出来たら次のステージが見えます そもそも内面内面とか言っても、「内面だけ」でどうにかなるほど世の中甘くないです。 夢など見ないで、達観出来る努力をしましょう 恋愛も結婚もしたいと思わない 女性に興味を持たない これで完全OKです 金銭だけは、それなりにどうにかなります 副収入の数を増やせば良いだけなので

noname#220711
質問者

お礼

欲があるせいでコンプレックスになってるのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

ポジティブな言葉を言っているとポジティブな出来事が起きます。笑っていると幸せが自然に舞い込んで来ます。 マイペースに行きましょう。とにかく、貪欲に欲張らない、ケチらない、神様に愛される生き方が重要だと思います。 また、回答させていただきました。

noname#220711
質問者

お礼

そうですね、マイペースってたいせつですよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

ポジティブ発言を日常的にする、後は健康です。健康こそ人生の幸せだからです!

noname#220711
質問者

お礼

ポジティブシンキングをしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.6

まずは比較する心を捨てましょう。 比較をしていてはいつまでたっても自分というものを正しく見ることができません。 その比較を無くし、次に自分を見たとき、ないものを見るのではなく、既にあるものに感謝の気持ちを持つようにしましょう。足があれば歩けることに感謝し、手があれば物を持つことができることに感謝しましょう。そこから自信というものが始まります。

noname#220711
質問者

お礼

比較は悪い癖ですよね。 感謝の心、持ちます。 ご回答ありがとうございます。

  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

コンプレックスがどうでもよくなるくらい強烈な何かを見つけてはどうでしょう。 私の知人で、見た目が太目のお笑い芸人のような人がいるのですが、 ビジュアルバンドが好きで、周囲に似合わないと言われながらも それっぽい格好をしています。 特に気を遣っているのが髪型と毛根(お父さんがはげているので気にしているそう)。 髪型や色をしょっちゅう変え、でもメンテはするとかでヘッドスパへ通っています。 しゃべると常識的な人なんですが、その人の美意識だけはすごいというか、 その人の周りだけ非日常というか、すごいつき抜け感があります。 本人はもちろん幸せそうだし、そうすると周囲も、人の幸せに水はささないので 何となく、あの人はカッコイイ系ということにしてあげようかってことで ちょっと太めなんだけど、ビジュアル系、カッコイイ系ということになってます。 好きな何かに打ち込んでみるのもいいかもしれませんね。 その部門では誰にも引けをとらないってなるの、かっこいいです。

noname#220711
質問者

お礼

好きなものを何か探すところから始めようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

他人からどう見られているかではなくて、他人をアナタがどう思いやれるかでアナタの世界観は絶対変わります。他人を妬まない、嘘をつかない。確かに外見は整形でもしない限り変えられません。外見だけで人を判断する人間にアナタ自身がなってはいけません。アナタのコンプレックスはアナタ自身の問題なのです。他人には関係の無い事です。そんな事で他人を妬んだり、恨んだりする人間にアナタがならず他人の為に本気で叱ってあげたり、泣いてあげたり、喜びあえる人間になれば外見だの学歴だのお金だの関係ない!!それ以上のかけがえのない財産をアナタは手に入れる事と思います。ブサイクでもデブでもハゲでもバカでも貧乏でも慕われている人間はたくさんいます。幸せな人はたくさんいます。アナタ自身が誰かと比べるから駄目なんですよ。アナタはこの世界で唯一無二の存在なのです。アナタの価値を下げているのはアナタの今の考え方なのです。ならばアナタの価値をこれから上げるのもアナタなのです。頑張ってください。長文、乱分申し訳ありません。くれぐれも御自愛ください。

noname#220711
質問者

お礼

そうですね、自分の好きなところ、探してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

できることを丁寧にやっていくことです。できないことをやろうと焦って、できることまでできなくなるのがストレスあるいはコンプレックスと言われているものの正体です。

noname#220711
質問者

お礼

焦らず、じっくり取り組もうと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

自分の容貌・体型・声・学歴・金銭に自信が持てませんと書いていますが、誰と比べているのでしょうか!? 貴方の最大の理解者は貴方自身なのですよ。私の友人にも貴方と同じようにデブで髪が薄くて学歴もない 男がいますが、その男曰く、自分で自分を見下げる奴ほど女との付き合い方を勉強すればいいのだと言います。 自分の容姿や性格は変えられないけど、自分の男子力を上げることはできるはずだと。 友人も今では竹内結子似の奥さんと子供二人います。もうすぐ孫も産まれるようです。 息子さんも遺伝で髪が若ハゲでしたけど可愛い奥さんがいますよ。 世の中の女性がすべて、ジャニーズのようなカッコいい男性や俳優と結婚しているわけではないし、 女性はやっぱり優しさと大切にしてくれる誠実な男性を求めているのです。 外面で負けているなら、内面をもっと磨いて世界一の彼女をゲットしてください。 FIGHT!!

noname#220711
質問者

お礼

内面、大切ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

好きなことをやる。嫌な人を無視する。

noname#220711
質問者

お礼

好きなことを探してみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がある素敵な女性になるには

    とにかく自分に自信がありません。明るく前向きで、素敵な人間になりたいです。 (1)まず顔です。他人から褒められたり、誰かがかわいいと言ってたと聞いたりするのですが、自分ではそう思いません。身内に美形が多く、子供の頃から顔はコンプレックスでした。最近はだいぶ落ち着きましたが、一時整形したくて仕方なく、そればかり考えていることもありました。 (2)次に性格です。私は人見知りで引っ込み思案で、人前で何かをすることが苦手で、発言するときもなかなか大きな声は出ないし、そうすると余計に緊張して辛いです。 ある人からは、ポテンシャルはいいのに、壁があって男性は誘いたくても誘えないんだと言われました。久しぶりに顔を合わせたら、ちょっとは前向きになったかと聞かれました。私は人に興味がなく、壁があるようにみられているようです。 (3)努力はしていますが、飲み会も中盤の盛り上がっている頃に孤立してしまいます。上司の美人な方が気にしてくださったので、最後までひとりではありませんでしたが、コース料理だと食事して紛らわすこともできず、またお酒も弱いので辛いです。 (4)私と先輩男性とで飲み会の幹事をしたとき私はお金の管理をしていましたが、先輩が大体進めてしまい、進行役としては空気でした。 その人はずっとお酌をして回っており、その積極性と細やかさに圧倒されて萎縮してしまいました。最後に挨拶した時も苦笑いされたような気がしました。 私もやりますと言えばよかったし、実際にやればよかったのに、申し訳なかったです。でも体が硬くなってしまって、こんなことしたら変に見られるんではないかと、そのときは異常に気になってしまいます。 (5)例えば、タクシーで帰るのか別の男性に聞かれたのですが、とても急いでいたので、恐らくそっけない返事になってしまいました。そのあとすぐに言い直すなりしなければと思っても出来ず、きっとつっけんどんで面白くない人間と思われたはずです。 そんなつもりはないのに、こういう状況になってしまうこともあります。 (6)それから、こういう性格のためよく言えば落ち着いて見え、若いのに落ち着いている、とよく言われます。ある人が、違いますよ、天然ですから、と言ったので、ただ積極性がないだけなのです。その天然というのも嫌で、言われないようにするのですがダメみたいです。明るくて天然なら可愛いですが、私みたいな人間が天然だとただのダメな人間です。落ち着いているも天然も、さりげなく悪口を言われている気がします。 以下質問です。 (1)自分に自信がないので顔も当然そうで、特別美人なら声がかかるのにとか、上手くいくのにとか、それだけが原因でないのにどこかそう思っています。どうしたら自信が持てるでしょうか。 (2)(3)なるべく質問したりしていますが、結局孤立してしまいました。壁を感じさせないためにはどうすればいいでしょう? またすでに盛り上がっているところに混ざるには、どうすればいいのでしょうか。 (4)萎縮すると上手く行動できません。歩いていても人に見られている気がするくらい、人目が気になります。どうすれば人の目が気にならず、萎縮せずに行動できるでしょうか。 (5)発言の直後に訂正しそびれてしまいます。どうすれば防げるでしょうか。 (6)どちらも改善するためには、今後どういったことに気をつければいいでしょうか? 長い上にたくさんあって申し訳ありません。全てでなくていいので、よろしくお願いします。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分に自信がもてないです

    27歳の男性です。 これから書かせていただく内容を読んだ方は 『なんだそんなこと』とか『ウジウジしてるんじゃない』とか そういう風に思われるかもしれませんが 真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。 自分は容姿に非常にコンプレックスを持っています。 身長は170センチほどあるのですが、体重は55キロと ガリガリ体型で力もなく誰から見てもひ弱な感じがします。 また幼少のころから顔のことでいじめやからかいを受けた経験があり 他人、特に女性に対し臆病になってしまいます。 見るからにいじめられそう、いじめられやすい顔立ちなのです。 社会人になった今は、露骨に言われることは さすがにないのですが、いないところでそのような事を 言われた経験もあります。 そのせいで常に何かに怯えてビクビクしてしまうこと、 また他人からどう思われているか考えると 一日中ずっと悩み考えてしまいます。 今まで一人の方とお付き合いをした経験がありますが このときも相手にどう思われているか、いやな思いをさせていないか、 他人が二人を見て不釣合いだと思っていないかと 考えすぎ、結局別れることになってしまいました。 こんな自分でも自信があることといえば 何事に対しても真面目に対処することだと思っています。 またこのような性格もあって他人の気持ちを素早く察知し、 先回りをし適切な言動をすることもできるんじゃないかと思っています。 ただこのような何事も悪いほう悪いほうに考えてしまう 状態を何とか直したいと強く真剣に思っています。 みなさまどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 本当は自分に自信がなさそうだと思う有名人は?

    前回の「高学歴タレントにもコンプレックスはありますか?」に回答を頂き、ありがとうございました。 今回もそれに関連する内容になってしまうのですが… 自分は常々、偉そうにふるまう人に限って実は自分に自信がないのでは?と思っています。 そこで、皆さんが思う、普段得意げにしているけど、本当は自分に自信がないんじゃないか? と思う有名人(明らかに自信なさそうな人ではなく、あくまで自信満々そうにしてる人に限ります) は誰かを教えて欲しいのです。 ちなみに、自分の場合は主にこういった人たちです。 (1)前回取り上げた高学歴タレント(念のため、ロザン宇治原や高田万由子等) (2)デヴィ夫人 尚、芸能人だけでなく、アスリートや文化人等、有名人であればジャンルは不問です。 よろしくお願いします。  

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。