30歳生きていく自信がない

このQ&Aのポイント
  • 30歳で生きていく自信がないです。高校を卒業して7年働いた会社を辞め、職業訓練校に通いましたが、新しい職場でも未経験で難しい仕事に取り組む日々で、体調を崩してしまいました。
  • 適応障害の診断を受けて休職しましたが、復職後も同じような状況になり、自分の能力に自信を持てなくなりました。退職を申し出て次の仕事が見つかっても上手くやっていけるか不安です。
  • 現在、情けない自分と未来に対する不安が頭から離れず、自分自身をどう立ち直らせれば良いのかわかりません。どうすれば前向きになれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳 生きていく自信がない

30歳 生きていく自信がない。 高校を卒業して7年働いた会社を辞め職業訓練校に2年通い、去年新しい職場へ転職しました。 訓練の主な内容とは少し違う職種でしたが、未経験でも教育すると話があった為入社しました。初歩的な事は勉強していました。 仕事の内容が難しく上司にしょっちゅう質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問をして答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月たって体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休んで何とか復職し、自分を帰る為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ様な状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどうすれば良いのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

あなたもあなたなりに一生懸命やってきたことが文面から伺えます。自分に鞭するのはあなたの美徳ですが、自信を失って自殺まで考えてしまうようでは、やはり、やりすぎといわざるを得ません。 努力家ほど努力を当てにして依存します。努力と工夫次第でどうにかなるもので、あとは本人の気持ち次第だと考えるのです。私の目には傲慢とも映ります。独力でどうにかなるほど世界は優しくはありません。 人間は集団が助け合って初めて、どうにか世界に対抗できるのです。自助努力をしてもまだ力が及ばない時は、共助の力が十分に働いていない場合があります。自分を責めるのは、たしかに美徳ではありますが、やりすぎはナイーブです。 あなたはまず、努力というその美名の裏に無限の闇が隠れていることをよく見抜いてください。努力は美しいけれど強欲です。これでいい、もう十分だと自ら言いません。もっともっと人を急き立てます。 あなたも、そしてほとんどの努力家もこれを充分に理解していません。そして失敗したのは自分のせいだと過度に責めるのです。そこで本当に自分のせいだったのかという検証はなおざりにされます。 自分のせいばかりでないことに気づけば、過度に自分を責めることもなくなります。ちょうど無職なのですから、自分と世間を今一度見直す良い機会と捉えて、じっくり考えてみてください。 自分独りで生きているわけではないのなら、失敗の全てが自分のせいなわけがないのです。十分かそれ以上に努力していても、失敗する時は失敗するものです。

Natsume820
質問者

お礼

自分でなんとか出来ない時は素直に他人に相談をするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

最近ではなく、10数年くらい前から何故かしら「言っている意味」とイメージの食い違いの差が大きくなってきています。 また、年齢問わず似たような方は、 「自分が理解出来ていない部分を擦り合わせに来ない」 「その場で、食い違いのリスクをイメージしていない」 で、ネットの情報に頼ってしまい、間違った行動えをしてしまう。 自分自身は「何が間違ったのか理解できていない」が、「上から(上司から)怒られる」で、「怒られるから、ふさぎ込む(落ち込む)」と言うパターンになっていると思います。 で、この食い違いを防ぐために私が20年程前から行っていたのが、1手順1項目1ページ(図付き)の手順書を渡していたのですが、それでも間違ってくれる人が出てきています。 簡単に言うと「文字は読める。単語も読める。が文書になると意味が判らない」と言う方が少しづつ増えてきています。 なので、 どうすれば良いのか? 耐性を付けるにはどうするか? 1.漫画・週刊誌・月刊誌以外の本。特に、昔と言っても30年前から50年くらい前に書かれた伝記だとかを読み、語彙(ごい)を覚え日常会話で使う。 2.色々な物事に興味を持ち、深く知る。良く言われる「浅く広く」ではなく広い分野に対し、相手が驚く程の知識を叩きこむ 3.今の自分に満足しない。常に進化を続ける 4.相手の話を「素直に受け入れ、素直に返す」で、相手の出方を追う。 5.物事に対して、受け身ではなく攻める姿勢でいる。 そうすると、少しづつかもしれませんが変わっていけると思いますよ。

Natsume820
質問者

お礼

ありがとうございます、自分に当てはまる事がありました。 素直に生きていけるように頑張ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.4

こんにちは 適正のある職種だったのでしょうか? それで随分違うと思います。 おそらくですが、あなたには適さない職種だったのでしょう。 向き不向きは誰にでもありますし 得意分野もあります。 7年も働いていたのですから きちんと働けると思いますよ。 あなたの適正をまず見つけるところからです。 少しずつでいいのです。 どんなに優秀な人でも何でもできるわけでは ありません。 デスク営業のサラリーマンが工場に行って 働けと言われたらおそらく無理でしょう。 その逆もまた同じです。 サービス業が向いている人もそうでない人もいます。 気に病むことなく 好きなもの得意なものを見つけてください。 必ずあるはずですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

普段から自分にできることとできないことをきちんと区別することをしていないのでは。できることを丁寧にやっているとそれが自信の核を作ってくれます。

Natsume820
質問者

お礼

出来ない事だらけで悩み、出来る事も出来なくなってしまいました。 出来る事だけでも精一杯やれるようにしたいです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

転職が決まった時など、仕事がちゃんとできるのか、人間関係は大丈夫なのか(怖い人、変な人はいないか)などはよくありますよ。 転職活動をしていた時、決まっても急に怖くなって(人間関係など)断ったこともあります。 それに、いざ働き始めて人間関係など最悪だった前の職場のほうが良かった戻りたいと思ったことは山ほどあります。 誰でもあることだから気にしないで肩の力を落としてやりましょう。

Natsume820
質問者

お礼

また次の仕事でも同じようになるのが怖いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

派遣でもアルバイトでもできることをやってください。正社員というプライドを持っているから追いつめられるのです。

関連するQ&A

  • 30歳 能力不足

    30歳男性です。 高卒で7年働いた職場を客先不景気により退職し、2年間職業訓練校に通い転職しました。 転職先は学校での学習した内容と少し異なる分野でしたが、未経験でも教育して頂けると言う事でした。 入社して3ヶ月程仕事を教えてくれる方が居なく自主学習をするように言われ基礎知識を勉強したり雑用をさせてもらいました。 その後仕事をさせてもらいましたが、内容が難しく上司に質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問に答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月後体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休み復職し、自分を変える為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の能力不足さと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどう生きれば良いでしょうか、みっともない質問ですみません。

  • うまくやっていける自信。

    異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 働く自信が持てません。

    初めまして。このような場所へは始めて投稿します。 25歳でIT業界に転職をして、5年以上が経ちます。 出来る事はプログラムがそこそこ(C(Pro*C),VB,VBAと、ほとんど既存プログラムをコピーです) 派遣先を転々としてきたので、プログラムをかじる程度な知識しかないと思っています。 小さな会社でして、社内に受託案件が無い為、客先へ派遣として出向し働いています。 その出向にも面談(面接?)というものがあり、それに受からなければ働く事ができません。 何度も落ちて、それでも働く事ができるようになっても、数ヶ月で終了… そして、また次の場所で働く為に面談をし…合格してまた数ヶ月…の繰り返し。 面談をするには、会社で作る職務経歴書のようなものを提出するのですが、 浅い経験が無駄に増えていくばかりで、面談でもその説明に苦労するばかりです。 おまけに、最近の面談では、面接官に「その年でこれからどうするつもり?一生プログラムでもするの?」 と言われ、何もいえませんでした… そんな事言われても、私にも、どうしていいのかわかりません… 会社の上司は、これだけ経験をしてきたから自信をもてばいい!と言いますが こんな薄っぺらい経験で、何に対して自信を持てばいいのでしょうか? 全く自信をもつことができません。 この働き方が原因なのか、 何が原因で、自信をもてないでいるのかわかりません…。 働く事に対してなのか、仕事に対してなのか… 派遣先での面談でも、自信をもって、これができます!といいきれません… そして、この年になって、こんな事で悩んで…と自己嫌悪に陥っています… 年齢的にも、後がないと思い、どうしていいのかわかりません。 周りに相談したいとも思ったのですが、同期入社の方等はいなく、思い切ってこちらに投稿させてもらいました。 どうしたら自信を持つ事ができるのでしょうか? 同じような経験をされた方はいますでしょうか? 長文でもうしわけありません。

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 自分の仕事のやり方に自信がもてません。変でしょうか?

    自分の仕事の能力に自信が持てずに悩んでいます。 二ヶ月前に三回目の転職活動の末、現在の会社に入社しました。経理職経験5年目の28才女性です。 現在の仕事は経理兼総務兼労務兼秘書兼…という、本来は経理職のはずなのですが、小さな会社のため「経理プラスなんでも屋」といった状態です。私以外の人間は全員が専門職なので、会社の裏方仕事は私一人で背負っています。 先日、本来は三ヶ月の試用期間を一ヶ月短縮する、というお話を社長から頂きました。 「仕事をしっかりやってくれて信頼できるし、安心だから」…というような良い評価の為でした。確かに、自分でも入社以来必死に仕事をしてきたと思います。だから、早く正社員にしてもらえることは喜ばしいことなのかもしれません。 しかし、とにかく自分自身の仕事の能力に自信がもてません。 自分の中では「できて当然のことをやっている」だけで、自分の目標値には全く達していないからです。完璧な仕事をしなければいけない」「もっと完璧に社員をサポートしなければいけない」と「完璧に、更に良く」と焦るばかりで、どうしてもその目標には追いつけません。要領が悪いのではないか?頭が悪いのではないか?…そんな思いがいつも頭にあります。 そのような状態で仕事に自信が持てず、能力が無いのなら正社員にしてもらう価値が無いし、迷惑をかけるなら早く辞めた方が良いのではないかと思うのです。 こんな考えで試用期間の短縮を辞退するのはおかしいでしょうか? 普通はそこまで完璧を求めないものでしょうか? 最近は、ほめ言葉が実は全部嫌味なのではないかと、言葉の一つ一つが嫌味を言われているように思えたり、自分が利用されている、馬鹿にされていると思えるようになってきました。 心療内科通院歴もあり、現在の自分の考え方が変だと自覚しているものの、それがどれくらい変なのかわからなくなってしまいました…。

  • 自信を無くしています

    はじめまして。33歳になる2人の子持ち既婚者です。 3ヶ月前に仕事が割と楽だった会社を辞め、 (まだまだやるべきことが有ったのかもしれません) 給料がとても安いと言う理由だけで 今の会社に転職しました。 ところが今の会社が予想以上にハードで尚且つ 高い技術レベルが求められる職場で 人間関係も厳しいのも合わせて精神的に辛く 自信を無くしています。 今までサービスエンジニアとして働いてきたのですが、 知識の問題ではなく自分の腕の 技術力の問題だと感じており、 学業努力では解決できそうにありません。 年齢的なこと、家族のことを考えると少々辛くても 頑張らなくてはいけないのですが、 最近は夜中に突然目がさめたり、毎日全然落ち着かず 精神的な余裕が全く無い状態です。 後悔して恥をしのんで出戻りも考えたのですが、 後任がすでに入社しているようで今現在無理のようです。 (いつか声をかけてやるとは言ってくれてますが 何年先かも分かりません) それで今考えていることとして他の会社に転職する (今度で4社目になります)ことを考えております。 そう考えると少しは楽になるのですが、 33歳でなかなか求人も無く不安が募るばかりで どうしようもありません。 仕事を辞めたいのですが、次も見つからずにそれは 最悪でも出来ないと思っています。 八方ふさがりで不安をとりとめも無く書きましたが、 全く今自信が持てなく不安で毎日たまりません。 このような状況の回避方法、またどなたか似たような 経験、アドバイス等ございましたら 回答願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職活動の上で、自信を取り戻したいのですが。

    転職活動をしなければいけないのですが、 前職での失敗等をひきずっていて、なかなか転職活動にふみきれていません。 自信を失っている状況です。 求人サイトを見ていても、 前、上手くいかなかったから無理だろう、とか 自分はこういう仕事には向いていないだろう等と思ってしまい、 応募する段階へと進めない状況です。 自信を取り戻して、前に進んでいける為に、 よい方法やアドバイス、 同じような経験をお持ちの方なら、こうしてその状況を抜け出した等、 教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 身元調査とか、個人情報収集をするのでしょうか?

    私は29歳 男性です。 私はある会社に転職して入社しました。数ヶ月が経ったある日、別室に呼び出されて、実家のこと、家族のこととかを色々ときかれました。 あわせて、この会社に入社する前に、一度心療内科に通うほどの精神的な病気をしており、その病気のことも聞かれました。 上記の内容を聞くのですが、明らかに全てを調べたかのように話してきました。結局は、仕事の事で問題があるということで、試用期間ということもあり、解雇という形となりました。 でも最近体調の具合が思わしくないこともあり休みがちだったこともあり、あきらかに体調のことを懸念していたように思えます。 病気のことについては、入社前に会社には報告しています。 かかっていた病院名とか話をしましたが、そこまで企業というのは調査を入れるのでしょうか?

  • 働いていく自信を失ったときどうしますか?

    宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

  • 復職せずに退職した時の履歴書の書き方

    現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう