• ベストアンサー

働いていく自信を失ったときどうしますか?

宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomakoma
回答No.6

>会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 一社会人としてとても共感できます。 私もそのような気持ちになることが多々あるので。 同じ職場の上司や同僚に相談するのが、一番だと思いますが、 こちらに相談されているのは、それが難しいからでしょうか。 人によって業務の効率、成果が上がる方法は様々ですが、 そもそも会社に貢献できていないというのも思い込みかもしれません。 周囲の人にそのような批判を受けているようなら、 批判してくる人に、自らアドバイスを請うのが手っ取り早いです。 いい仕事は、忌憚なく仕事の相談ができる人間関係があって はじめてできるものだと、私は日々実感しています。 >今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 まずは、自分にできることをひとつひとつこなしていきましょう。 無理に背伸びしても、却ってできない自分に落ち込んじゃいます。 体に無理をしない程度に、できない仕事にも精一杯挑戦してみて下さい。 具体的な期間を自分で決めて、その期間を終えてから今の仕事や職場に対する気持ち (適性、好きな点、嫌な点など)を整理すれば、おのずと転職すべきか、 居続けるべきかわかると思います。 あと、個人的に、毎日出社するたびに自分が嫌になる仕事は、 精神衛生上やるべきではないかな、と思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• openfire
回答No.5

それを乗り越えてこそ、成長するし、あなたのプライドは満たされると思います。 その職場で、なんとかついていければ成長は出来るとは思いますか? なら続けるべきです。 続けるためには、まだ今のうちは変なプライドを捨てること。あとは遠くの将来を見ずに目の前の1つ1つにのみ集中することです。 目の前だけを見て、『これ終わったらやめよう』終わったらまた次に対して『これ終わったらやめよう』これを繰り返し、ついていけるようになればしめたものです。 文を拝見していると、上昇志向、成長志向はあるようですね。 これがあれば十分すぎます。素晴らしいと思います。 サッカーの日本代表のように、弱いチームは走る(=一杯仕事をする)しかありません。そう割り切って、一日一日過ごせばいつのまにか強いチームと呼ばれるようになりますよ。 頑張って下さい。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにつらいですが、成長できる場であることは確かです。 もう少し頑張ってみようと思います。

noname#74790
noname#74790
回答No.4

就活中、ある人が私の「多忙な仕事をするとどうしても疲労やストレスがたまると思いますがどう発散すればよいのでしょうか?」という質問に「目標があればストレスなんて忘れられるよ。好きなヒトのためだったら何でも出来るでしょ?だから目標は大事なんだよ」と答えてくれました。転職を決めたときの勇気とか決意を思い起こせば乗り切れるのではないでしょうか? あるいは、今は周りを見て、業界のことや仕事のこと全体をよく知るというのもいいと思います。そして、今、自分がしている仕事が全体の中のこの部分なんだ、と思うことが出来れば次の仕事のプラスになると思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答No.3

仕事についていけない事をここで相談しているレベルなら、まだ余裕がありそうですね(笑) 仕事についていけないと言うのは自分が勝手に判断している事なのではないですか? まわりの上司や同僚からその事についてハッキリと言われたのでしょうか?もし言われたとして、その後あなたはどうゆう努力をしたのでしょうか? あなたの文章を読んでいると、自分が何も出来ない奴と勝手に思い込んで、ある種の被害妄想に陥っているようにしか感じません。 そんなに嫌で辛いのなら今の仕事場をあっさり辞めればいいじゃないですか? そうハッキリ言われても辞める度胸はないのでしょうか? 仕事なんて今の日本には死ぬほどいろいろあります。極端な言い方をして小学生の出来るような仕事だってあります。 そう考えれば、あなたがやれる仕事だって探せばごまんとあるはずで、今の職場や自分の能力を悩む前に実行するべきです。 それとも今の会社の賃金や名前を捨てるのが惜しいですか? だったら、死ぬ気で今の職場でやってみるしかないですよね。 厳しい言い方をしましたが、あなたの今の問題は自分の能力を本来の正当なものさしで計らず、偏ったものさしで計って勝手に自身を無くしているマスターベーション状態です。 まずは自分自身を客観的に第三者的立場で見つめなおしてください。

lovepiano
質問者

お礼

• 007_taro
回答No.2

私は病気で休職して復職したら、元の職場には人が補充されてしまって、全然違う部署に行かされました。しかし、そこは前と変わらぬ激戦区。正直言って死にそうでした(今も・・・)。なんせ前とは性質が全然違うところで、言葉も?しかも病み上がりなもので、記憶力も集中力もなく、教わったことをまた聞いていたことを、後から思い出して泣き。 でも、ここしかないんですよね・・・ 私も頭がパンクしていますが、もう辞める!と思った時には、1ー2日ほどシミジミと自分で、「ここ辞めたって、他に行くところがある訳じゃないでしょう?人間関係も苦労していないし。年齢だって高いんだから。あせらずに一つづつ積み上げて行きなさいよ」と淋しく、自分をなぐさめております。 きっと私よりは若いから、コツコツと勉強していけば、周りも認めてくれるようになるだろうし、自分の励みにもなりますよ。あとは適度に周りに助けを求めること。これは案外大事です。これができないと、燃え尽きも早いです。 あまりにも苛酷なら仕方ありませんが、一度は限界まで行ってみるのもすごい勉強になりますよ。

lovepiano
質問者

お礼

• wbfmm793
回答No.1

気合で乗り切りましょう! ついていけるようになれば成長できますし 自分の人生も良くなるはずです

lovepiano
質問者

お礼