• ベストアンサー

働いていく自信を失ったときどうしますか?

宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomakoma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

>会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 一社会人としてとても共感できます。 私もそのような気持ちになることが多々あるので。 同じ職場の上司や同僚に相談するのが、一番だと思いますが、 こちらに相談されているのは、それが難しいからでしょうか。 人によって業務の効率、成果が上がる方法は様々ですが、 そもそも会社に貢献できていないというのも思い込みかもしれません。 周囲の人にそのような批判を受けているようなら、 批判してくる人に、自らアドバイスを請うのが手っ取り早いです。 いい仕事は、忌憚なく仕事の相談ができる人間関係があって はじめてできるものだと、私は日々実感しています。 >今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 まずは、自分にできることをひとつひとつこなしていきましょう。 無理に背伸びしても、却ってできない自分に落ち込んじゃいます。 体に無理をしない程度に、できない仕事にも精一杯挑戦してみて下さい。 具体的な期間を自分で決めて、その期間を終えてから今の仕事や職場に対する気持ち (適性、好きな点、嫌な点など)を整理すれば、おのずと転職すべきか、 居続けるべきかわかると思います。 あと、個人的に、毎日出社するたびに自分が嫌になる仕事は、 精神衛生上やるべきではないかな、と思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • openfire
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

それを乗り越えてこそ、成長するし、あなたのプライドは満たされると思います。 その職場で、なんとかついていければ成長は出来るとは思いますか? なら続けるべきです。 続けるためには、まだ今のうちは変なプライドを捨てること。あとは遠くの将来を見ずに目の前の1つ1つにのみ集中することです。 目の前だけを見て、『これ終わったらやめよう』終わったらまた次に対して『これ終わったらやめよう』これを繰り返し、ついていけるようになればしめたものです。 文を拝見していると、上昇志向、成長志向はあるようですね。 これがあれば十分すぎます。素晴らしいと思います。 サッカーの日本代表のように、弱いチームは走る(=一杯仕事をする)しかありません。そう割り切って、一日一日過ごせばいつのまにか強いチームと呼ばれるようになりますよ。 頑張って下さい。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにつらいですが、成長できる場であることは確かです。 もう少し頑張ってみようと思います。

noname#74790
noname#74790
回答No.4

就活中、ある人が私の「多忙な仕事をするとどうしても疲労やストレスがたまると思いますがどう発散すればよいのでしょうか?」という質問に「目標があればストレスなんて忘れられるよ。好きなヒトのためだったら何でも出来るでしょ?だから目標は大事なんだよ」と答えてくれました。転職を決めたときの勇気とか決意を思い起こせば乗り切れるのではないでしょうか? あるいは、今は周りを見て、業界のことや仕事のこと全体をよく知るというのもいいと思います。そして、今、自分がしている仕事が全体の中のこの部分なんだ、と思うことが出来れば次の仕事のプラスになると思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

仕事についていけない事をここで相談しているレベルなら、まだ余裕がありそうですね(笑) 仕事についていけないと言うのは自分が勝手に判断している事なのではないですか? まわりの上司や同僚からその事についてハッキリと言われたのでしょうか?もし言われたとして、その後あなたはどうゆう努力をしたのでしょうか? あなたの文章を読んでいると、自分が何も出来ない奴と勝手に思い込んで、ある種の被害妄想に陥っているようにしか感じません。 そんなに嫌で辛いのなら今の仕事場をあっさり辞めればいいじゃないですか? そうハッキリ言われても辞める度胸はないのでしょうか? 仕事なんて今の日本には死ぬほどいろいろあります。極端な言い方をして小学生の出来るような仕事だってあります。 そう考えれば、あなたがやれる仕事だって探せばごまんとあるはずで、今の職場や自分の能力を悩む前に実行するべきです。 それとも今の会社の賃金や名前を捨てるのが惜しいですか? だったら、死ぬ気で今の職場でやってみるしかないですよね。 厳しい言い方をしましたが、あなたの今の問題は自分の能力を本来の正当なものさしで計らず、偏ったものさしで計って勝手に自身を無くしているマスターベーション状態です。 まずは自分自身を客観的に第三者的立場で見つめなおしてください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私は病気で休職して復職したら、元の職場には人が補充されてしまって、全然違う部署に行かされました。しかし、そこは前と変わらぬ激戦区。正直言って死にそうでした(今も・・・)。なんせ前とは性質が全然違うところで、言葉も?しかも病み上がりなもので、記憶力も集中力もなく、教わったことをまた聞いていたことを、後から思い出して泣き。 でも、ここしかないんですよね・・・ 私も頭がパンクしていますが、もう辞める!と思った時には、1ー2日ほどシミジミと自分で、「ここ辞めたって、他に行くところがある訳じゃないでしょう?人間関係も苦労していないし。年齢だって高いんだから。あせらずに一つづつ積み上げて行きなさいよ」と淋しく、自分をなぐさめております。 きっと私よりは若いから、コツコツと勉強していけば、周りも認めてくれるようになるだろうし、自分の励みにもなりますよ。あとは適度に周りに助けを求めること。これは案外大事です。これができないと、燃え尽きも早いです。 あまりにも苛酷なら仕方ありませんが、一度は限界まで行ってみるのもすごい勉強になりますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

気合で乗り切りましょう! ついていけるようになれば成長できますし 自分の人生も良くなるはずです

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつ病になり、何をするにも自信がわきません。

    今年で22歳になるSEの仕事をしている男です。 うつ病になり、自分に自信がなくなり会社に行けなくなりました。 病院に通いながらも、最近やっと会社に復帰することができました。 しかし、何をするにも自信が持てず、仕事が怖いです。 自分が仕事のできない人間で、物覚えもよくありません。 このままだといけないと思い、今いろいろ考えています。 自信を回復するCDがあると聞いたのですが、 本当に効くのでしょうか? また、うつ病・自信回復に効果があることがあったら 何でも良いので教えてください!!

  • 自信がない?

    私の彼は今年29歳になる会社員です。 私達は、2年前に別れて昨年の11月にまた付き合い始めました。 彼は、私の事を絶対守ってやる、絶対幸せにしてやると言ってくれています。 でも彼は今、自分にも仕事にも自信がないみたいで、どの位時間がかかるかわからないけど、もう少し待っていて欲しいと言います。 今の仕事を続けるか、見切りをつけて新しい仕事を考えるか迷っているみたいです。 今の仕事を続けるなら環境を変えないといけないし、苦労をしないと人間成長しないと言います。 今まで給料の明細なんて見た事もなかったし、金額の事で文句を言った事もなかったけど、私と一緒になるとそうはいかないと言います。 彼は、男としてのプライド、仕事でのプライドを人一倍持っている人だから納得出来ないと駄目なんだと思います。 私としては、自信なんて年月が経って自然に身についていくものだと思うし、2人で一緒にがんばればいい事だと思うのですが・・・? 男の人は何をどうしたら自信がもてるのですか?

  • 後輩に自信を持ってもらう行動

    IT系のエンジニアをやっています。 ここ1年近くですが、専門とした技術領域の仕事も全て 会社から取り上げられてしまい、ゼロからベースの書類整理や管理の 仕事に配属されてしまいました。 この業務で、自分のやることのレベルが低いらしく、周囲から嫌味などを 言われたり、バカにされるような苦しい日々が続き、 活躍できる場所を求め、会社を辞めようとも思いました。 しかし最近ですが、その苦しみに耐えた期間の経緯で、 仕事のやり方を変えたことで、業務効率が向上したこと、 あとは自身の仕事を再評価したり、経験と得たことを整理することで、 自分に達成感や自信を持てるようになりました。 当時は、「何故全て取り上げられ、こんな仕事を・・(泣)」という考えに とらわれていたのですが、 「今の作業を分析し問題を探ること」、「今の仕事から得ること」、 「自分を評価する方法」などに気づき、 技術的な成長は無かったのですが、新しい自分に気づけたような気がします。 私の後輩の多くは、仕事で同じような悩みを持ち、効率の悪い仕事で残業したり、 自分に自信を持てない子が結構居ます。 今後の自分の目標としては、 そうした後輩と面談をして、彼らの作業を評価し、気づいていない成果を指摘することで モチベーションを高めてもらいたいと思っています。 こうした目標とする行動ですが、一般的には「コーチング」、「リーダーシップ」と 言われるのでしょうか?。 実はもう少しやり方を整理したく、書籍などを見ていますが、 上記の2つのキーワードが目に留まりましたので・・。

  • 何をやるにも自信がない

    何をやっても自信がありません。 当然仕事も自信を持ってできません。 簡単なグラフ作成やデータ入力、数を数えることするとても怖くて、自信を持ってできません。 自分の能力の範囲内のことすら怖いのに、与えられた難しい仕事をこなすことなどできません。 報告もいつも声が小さくなります。 人に指示されて馬鹿にされてばかりです。 成長するためには勢いや根拠のない自信、はったりなどが必要なときがあるかと思いますが 自分にはそれがありません。 どうすればいいでしょうか。あまりにも苦しいです。 生きる自信すらなくなりそうです。 もっと楽しく明るく生きて生きたいのです。アドバイスください。

  • うまくやっていける自信。

    異業種の営業に転職しました。 前職も営業です。 中途採用を行ってなかった会社であり私も含めて2名、中途採用しました。 皆年下です。 わたしは入社して一ヶ月なのですが、テレアポをして新規開 拓をしています。 もうしばらくしたら退職者の顧客を50社ほど引き継ぎます。 いま、自分の新規顧客だけでもやることが追いつかず、自分は今まで何をやって来たのかと自信がなくなりました。 わたしより二ヶ月前に入社した中途入社のひとも同じように自分の顧客対応のみで連日終電まで仕事してます。 わたしは入社して一ヶ月ですが、経験者であるため教育担当がおらず自分で考えて動きたいと思ってますが、考える余裕がなく日々成長してないのではと感じます。 また今でさえ、自分のやることが追いついていないのに50社引き継いでうまくやっていける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • i生きていく自信はどこからうまれますか?

    30代男性です。 生きていく自信というのはどこからうまれるんでしょうか? 皆さんは、環境がどうなってもいきていけるという漠然とした自信をもっていますか? 私はないです。 仕事において、それなりに知識がある分野でも、うまくやれる自信はなく、 いつもおどおどしています。 これから、たとえば結婚があったり、失業やら地震やらどういうことが起きるかわからないのに、 どうやったら生きていけるか、方法を考えても頭が痛くなります。 では考えるのを放棄すればいいかというと、放棄すればするほど逆に気になって、5年後自分はどうしていたか、とか考えます。考えても答えは出ません。 自分は人生でこれを成し遂げたいとか強い思いはないようです。 年収もいまはものすごく低く会社のコンプライアンス意識も弱いので、この会社にいてはダメだ、と思うのですが、どこの業界で何をしたい、という強い思いがないです。 年収も生きていけるレベルがあればいいと思うので、 5年後転職して年収あげたい、という動機もなく。 なんか、自分を見つめれば空っぽで、環境には不満を言うのに、じゃあどうしたいかという希望もなく、 自分はうまくやっていけるという自信もなく、どうしたらいいのかわかりません。 生きていく自信さえないです。 どうすればいいんでしょうか?皆さんは生きていく自信がありますか? 私などは、40になってリストラとかあったらもう再就職難しいだろうな、いま、何をしておくべきか、とか考えますが、月並みなスキルしか思い浮かばず、これではとても再就職の際に役にたつスキルではないな、などと思い自分に絶望します。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 自分の事を誉めて、おだてて僕の自信を回復させてくれるお店を探しています

    自分の事を誉めて、おだてて僕の自信を回復させてくれるお店を探しています。 当方20代男性。準難関私大文系卒、超一流企業在籍。学生時代までは自分に自信がありました。 そこそこ勉強もでき、そこそこの大学に入り、高校時代は部活でもそれなりに結果も出しました。 異性からも、そこそこもてていました。 自分で言うのもなんですが自分に自信があり、自分が好きでした。 ところが今の会社に就職し周りは天才肌で正直ついていけない状態です。 自分の能力が低いからではなく、周りのレベルが高すぎて(もちろんパッとしない人もいますが) 上司からは 「お前って本当に馬鹿だよな」 「酒の席では憂さ晴らしの説教」 「雑用があればあいつに任せよう」 「どうせあいつうちの会社辞めるのも時間の問題だよなと陰で言われる」 「酒の席で、何でお前内定取れたんだろうな」 という感じで馬鹿にされまくりという常態です。 もちろん多少自分に自信があるので、そんなに落ち込みはしないのですが、やっぱりそんな毎日が続くと自身を失ってしまいます。 そして自信を失うことで業務もうまくいかなくなります。 そこで思ったのは今の状況を脱出するには、昔のように自信を持つこと、俺ほどの男だから怖いものなんてないと思うことだと思います。 そこで自分に自信をつける、おだててくれるお店を探しています。 場所は東京23区を希望しています。 自分の自信を取り戻せる、おだててくれる、もてそうといってくれる、ハンサムだよねといってくれるお店等(キャバクラ、ホストクラブ、心理セミナー、自己改革セミナー)を探しています。 そのようなお店、自信回復セミナー等をご存知の方がいれば教えていただければと思います。 URL等も掲載していただければ助かります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 驚くほど自信がない

    よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。

  • 自信をつける方法

    自分を成長させ、もっと自分自身に自信を持てるようになりたいです。 自信をつけるにはどのような方法があるでしょうか? 今のところ自信をつけるには何か行動して、成功しなければならないと思います。しかし中々何を目指していくべきか見出せません。どのような物をどのように目標だてて、こなしていけばよいでしょうか・・・? また、これ以外にも自信を付ける方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。お願いします。

  • 自信をなくしたときどうしますか?

    こんばんわ。 今研究の仕事をしていますが、自信をなくしてきています。 10数年前のことを持ち出して何言ってんの?といわれそうですが、高校生の途中までは学内でもトップで、模試でも東大は合格ラインでした。しかし、それで調子に乗ってしまい勉強をおろそかにしたため、某中堅レベルの大学に二浪して入った始末です。 やはり成績の良かった頃は自分に自信を持っていました。堂々としていました。でも最近は、自信がなく、おどおどしています。そんな自分が嫌で勉強して知識を身につけようとしているのですが、なぜか怖くて先に進めません。もうどう頑張っても自信がもてるくらいにまでなれないんじゃないか、という恐れがあります。正面からそれに向き合わないとと思ってやってみても、すぐに忘れたりして自己嫌悪に陥ります。「自分はできるんだから。びくびくしてるけど、さぼりさえしなければこんなことにならなかった。」と自分に言い聞かせてもやっぱりだめです。 学生時代より記憶力とかが落ちているからだとは思うのですが、このままでは、おどおどしたまま、仕事も中途半端なまま終わりそうです。自信をなくしたときって、どうやって取り戻しますか?克服しますか?色々本を読んだりしてますが、あの挫折した感を感じてから、どうも歯車がくるって本調子でないような気がして仕方ありません。

専門家に質問してみよう