• ベストアンサー

自信を無くしています

はじめまして。33歳になる2人の子持ち既婚者です。 3ヶ月前に仕事が割と楽だった会社を辞め、 (まだまだやるべきことが有ったのかもしれません) 給料がとても安いと言う理由だけで 今の会社に転職しました。 ところが今の会社が予想以上にハードで尚且つ 高い技術レベルが求められる職場で 人間関係も厳しいのも合わせて精神的に辛く 自信を無くしています。 今までサービスエンジニアとして働いてきたのですが、 知識の問題ではなく自分の腕の 技術力の問題だと感じており、 学業努力では解決できそうにありません。 年齢的なこと、家族のことを考えると少々辛くても 頑張らなくてはいけないのですが、 最近は夜中に突然目がさめたり、毎日全然落ち着かず 精神的な余裕が全く無い状態です。 後悔して恥をしのんで出戻りも考えたのですが、 後任がすでに入社しているようで今現在無理のようです。 (いつか声をかけてやるとは言ってくれてますが 何年先かも分かりません) それで今考えていることとして他の会社に転職する (今度で4社目になります)ことを考えております。 そう考えると少しは楽になるのですが、 33歳でなかなか求人も無く不安が募るばかりで どうしようもありません。 仕事を辞めたいのですが、次も見つからずにそれは 最悪でも出来ないと思っています。 八方ふさがりで不安をとりとめも無く書きましたが、 全く今自信が持てなく不安で毎日たまりません。 このような状況の回避方法、またどなたか似たような 経験、アドバイス等ございましたら 回答願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

まだ新しい環境に慣れ切っていないことと、「新しい職場に認めてほしい」と願う気持ちから自然体でない、普段と違うあなたを演じていることの疲れだと思います。 新しい環境に移ったときには、よくあることだと思います。 要求される技術水準が高いことと、ハードな業務に無理をしている貴方と、本来の貴方が葛藤しているのだと思います。 >それで今考えていることとして他の会社に転職することを考えております。 そこまで考えるのなら、思い切って「あるがまま」の貴方を、自然体の貴方をさらけ出してみませんか。 無理をして身の丈以上の評価を追い求めずに、難しいことは「難しい」と言い、時間がかかることは「時間がかかる」と言い、まず貴方のペースを取り戻すことです。 一時的に評価は落ちても、長い目で見た時は、「自分のペース」を守る方が必ず成果が上がります。あるがままの自分の力をさらけ出すかわりに、手抜きすることなく、まじめに持てる力だけは発揮するようにすれば、会社も貴方を認めてくれるはずです。 もし、それを待ち切れないという会社であれば、貴方にはふさわしくない会社と考えて、本気で転職の道を探れば良いと思います。 おそらく、今の貴方は、自分で作ったプレッシャーの中で、本来の力も発揮できていないと思います。 「あるがまま」の自分をさらけ出す勇気を出して、自分のペースを取り戻してみませんか・・・。

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ慣れていないということもあると思います。 うまくさばけないかもしれませんがやるだけのことは やってみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の意見は質問者さんに参考になるかわかりませんが少しでも参考にしていただければと思います。  私は35歳で既婚者(但し子供はいません)。5月末に会社を退職し現在は無職。妻が働いてます。今は貯金で食いつないでますが。 >最近は夜中に突然目がさめたり、毎日全然落ち着かず 精神的な余裕が全く無い状態です。  このお気持ちはよくわかります。自分も時々夜中に魘されて目が覚めること何度もありますよ。このまま就職できないかもしれないという不安感からくるんだと思います。NO7の回答にあるようにカウンセラー等へ相談されるのも宜しいかと思います。  その前に奥さんには転職も含めた相談はされましたか?一番の理解者は奥さんです。自分一人で解決することも大事ですが、質問者さんが八方塞がりの状況のようですからぜひ奥さんと話し合いしてください。それが一番良いかと考えます。 >後悔して恥をしのんで出戻りも考えたのですが、 後任がすでに入社しているようで今現在無理のようです。 (いつか声をかけてやるとは言ってくれてますが 何年先かも分かりません)  正直言いますと前の会社に戻るという考えは出来れば止めてほしいです。あなたが以前の会社を辞めると決めた時はそれなりの"覚悟"を決めたからではないですか?  私の場合は身体を壊して会社を辞めることになったわけですが、次の転職を決めなくとも自分では次は給料重視か、残業休日出勤の有無重視か、やりがい重視か、ステップアップか等を決めて転職するものです。  少なくとも転職を決めたら後戻りはしないという覚悟をしてほしいです。でないと何事も上手くいかないですよ。質問者さんもそこを考えないとまた同じ失敗をを繰り返しますよ。  それと前の会社にいる人たちとの人間関係もありますよ。「あいつ転職したのにうまくいかないから戻ってきたなんて都合がいいよ」と思われるのがオチだと思いますから、以前の会社でも人間関係は上手くいくとは限りません。 >33歳でなかなか求人も無く不安が募るばかりで どうしようもありません。    本当に求人ありませんか? 現在事務系等以外の殆どの職場で人手不足になりつつあり、私もハローワークへ時々行きますがむしろ求人は増えているように感じます。  それも現在高年齢化した職場だと2007年問題やらで中小企業を中心にかなりの会社が人材不足になっているのが現状です。  転職サイトに登録し、担当者に相談してみる。あるいはハローワークに行って求人を閲覧してみる(閲覧及び相談は離職者でなくても可能です)ハローワークは一部の都市では平日は夜7時まで閲覧可能、又土曜日も閲覧可能です。  他にも方法はいろいろありますのでやってみてください。  以上長くなりましたが最終的には質問者さんが自分で答えを出さなければなりませんが、 1.自分自身の考えをまとめておく。 2.奥さんと話し合いをする。 この2つはまだ実行されていないのでしたらすぐに実行してください。  切羽詰っていることはわかりますが、あまり焦ると後になってまた後悔することになるかもしれませんから、自分自身や家族にとって将来どうすれば幸せになれるのか良く考えて結論出されてくださいね。

xxomega
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。自分の考えをまとめることが大事ですよね。じっくり何かを考えてみようと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.7

NO.2です。 言い忘れましたが、「夜眠れない」とか「いつもいらいら落ち着かない」とかいう症状がおさまらない場合は、症状がひどくならない内に一度産業カウンセラーか、心療内科または神経科等のお医者さんに相談することをお勧めします。 このサイトで質問するよりも、ツーウェイの対話の方が解決が早いと思います。参考まで・・・。 各地の産業カウンセラーの相談室を紹介したサイトをお知らせしておきます。 http://www.counselor.or.jp/nayami/n-soudan.htm

xxomega
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 一度相談室に電話してみます。 ありがとうございました

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

介護の仕事をしています。前職は、知的障害者の施設の職員でした。 障害者もお年寄りも基本は変わらないという甘い考えから、介護福祉士の資格を取得したのを機に転職し、今月で1年経ちました。 いきなりいじめられ辛い日々を過ごし、ご質問者さまと同じく、転職も考えました。 でも、1年経った今、仕事も慣れ、人間関係もかなり改善されてきました。 それでもケアマネージャーの資格を取ったらやめようと考えていますが・・・。 まだ3ヶ月じゃ、うまくいかなくて当たり前、と開き直ってみてはいかがでしょう? あと3ヶ月経てばだいぶ違ってくると思います。1年経てば尚違ってきます。 ただ、転職ももちろん考えてよいと思いますよ。業種は違いますが、辛いお気持ちは同じような経験からよくわかります。 あと、聞き流してくれてもよいですが、占い師に適職などについて聞いてみるのもお勧めします。意外と的を得たことを言ってもらえ、改めて0から自分の就きたい仕事について考えさせてくれます。わたしの場合はそれで少しは自分なりのビジョンを持つことができました。将来的な道筋が見えてくれば、現状が辛くとも気持ちが楽になることもありますし・・・。

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずあまり先のことを考えず短いスパンで 考えてやってみようと思います。

noname#13675
noname#13675
回答No.5

扱っているものがよくわからないので、一般的になりますが、どこの会社でもその会社固有のスキルなどがあります。転職して、いきなりバリバリやれるというのは、かなりメタレベルの知識に習熟している人だと思います。 少なくとも採用側は「あなたならやれる」ということで採用したはずです。他の方もおっしゃっていますが、もっと周囲の人に素直に自分を出してはいかがでしょうか?「わからない」といったらカッコ悪いとか「自分の能力を疑われる」とかお考えだとしたら、よしたほうがいいです。いいじゃないですか、「こいつダメだ」くらいで。段々、スキルをあげていけばいいのです。もし、今まであなたが遊ばずにスキルを高めてきたとお考えならば、スキルの方向が多少違うのです。しばらくは苦労しても、新しいスキルを身につけるべきでしょう。技術者なら。 むしろ、一人で悶々として、ひきこもるあなたのそういう態度を周囲の人は見ていると思いますよ。 辞めようかとまで悩んでいるのなら、少なくとも上司とよく相談するべきでしょう。いいじゃないですか、そこまで思い詰めたら、もう失うものはないじゃないですか。ひとりで悩んで解決するとは思えません。 あなたの周囲でやっている人も所詮、人間です。サラリーマン、そんなにそんなに力はかわりません。ここは周囲の助けを得、逃げずに立ち向かってはいかがでしょう?

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほんとに考え方を変えるしかないと思います。 少しでも前向きに考えて頑張ってみます

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

同じような経験はしていませんが、人材紹介会社に登録してみては いかがでしょうか。 私自身、現在未経験の希望職に就いて頑張っていますが、人間関係で 非常に悩んでいます。 職歴の短さ(まだ8ヶ月)の不安ありながら、面接を受けましたが 「希望の仕事に就いたのになぜ?」という風に聞かれ、うまく答える ことができませんでした。 人材紹介会社に1社登録に行きましたが、自分の売り込み方法など アドバイスをいただけますし、良いのではないでしょうか。 私の場合、ストレスは感じますが、「いつか辞めてやる!!」と思ったら 少し楽になりました。 技術面での不安との事ですが、上司や先輩に相談したりは難しいですか。 可能なら、研修を受けるなど、できそうな気がするのですが・・・

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人間関係がうまくいかないと辛いですよね。 人材紹介会社に登録しているのですが なかなかうまく利用できていないです。 うまく活用できればと思います。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  きつい言い方で大変失礼ですが、「専門分野を甘く見た」という事例でしょうか?  もし、そうならば、短期間の努力や根性ではどうしようも無いと思います。転職を前提に考えるべきです。  幸い33歳とまだお若く、サービスエンジニアとしての経験もあり、前職の方もスキルは認めてくれていると推測します。  履歴書の効果的な書き方や、面接の正しい受け答えを学べば十分転職は可能かと思います。  奥様と(健康状態や経済状況等を)十分話し合って、現職のまま求職するか、思い切って退職して求職するかを、まずは、話し合うべきと思います。お子様への影響も考慮してください。  参考になれば幸いです。応援します。    

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回自分のスキルを高く考えてまさに失敗した と言う感じです。反省として辛い経験をしました。 次の仕事が決まるまで退職は家計の面で無理なので、 在職中に転職を考えて行きたいと思います。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

こんにちわ。 それなりに待遇も良く職務内容も安定しているというのはなかなか難しいと思います。 職務において求められるスピード・精度・スキルなどは実際働いてみないとなかなかわからないものです。 ですので、転職を考えられるより、まず一度解雇されれも良いというぐらいに開き直り、業務を行うのはどうでしょう? 辛いとおもいながら仕事をすると、ミスもする・判断力も鈍る・発想力もなくなる・吸収力もなくなるで、悪いことばかりです。 逆に開き直り、あたって砕けろ!ぐらいの勢いで仕事をやっていったほうが、慣れも早いですし、周りも一生懸命取り組んでいる・仕事に対し前向きと思いやすいと思います。 家族を養う上で、変えるのは環境ではなく自分の性質かもしれません。 何でも受け止め方一つです。

xxomega
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと、くよくよ悩む性格です。あまり先のことを考えずに今は割り切ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 働いていく自信を失ったときどうしますか?

    宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

  • 転職してから仕事に自信がなく・・・

    約1年前にいまの会社の転職したのですが、会社で教育というものをまったく行っておらず、すべていわゆるOJTでこなしてきました。 (そのためか)最近まったく仕事がうまくいかず、それによって自信も持てなくなっており、いまの会社が向いていないんじゃないか、転職しようか、このまま自殺したらどんなに楽になるか・・・と日々考えるようになってしまいました。(結婚しており子供もいます) このままではだめだということはわかっているのですが、どういう風に変えていけばいいのか、自分でもわからない状態です。 アドバイスいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • 自信があって余裕な彼だけど・・・

    彼は大卒、資格なし 転職回数4回 現在は一般事務をしています。 年齢は30才ですが、年収は250万です。 今のままじゃ結婚は考えられないと共に思ってるのですが 彼としては 「今の会社は他の従業員の為に俺がよくしてやる! そして俺が居なくなっても会社が回るようになれば もっと給料のいい会社に転職する」 と言ってしばらくは今の会社に勤めるそうです。 転職回数、年齢、これと言った資格やスキルや 手に職や国家資格がない彼ですが 「俺ならいつでも転職できる。 今の会社に入った責任として 今の会社を良くしてから転職する。 就職できないと騒いでるやつは 努力してないだけだ」 と言う自信があるようです。 私も30才近いのでいつまでも待てないのですが 皆さんが私の立場なら このような彼の事を待ちますか? 今は自信たっぷりで豪語してるけど 何年かたっていざ転職しようとなった時に どこにも就職できなくて無職や派遣になる・・・ と言う不安があります。

  • とても自信をなくし、泣いてばかりです

    20代で、転職活動をしています。主にハローワークを利用しています。 先日面接に行った会社が、面接に行った翌々日に、少し内容を変えて、ほぼ同じ求人を出していました。(仕事内容が更に詳しくなり、4年大卒のみの募集に変更、月収もあがってました) それが、なんだかわからないけれどとてもショックで、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 まだ不採用との連絡はきていませんが、新しく出した求人で、いい人がきたら不採用なんだろうなと感じています。 企業として、当然のことだということはわかっています。 ただ、とても自信をなくしました。 転職活動がうまくいかないなかで、1時間も面接をしてくれ、少し自信がができたあとでのことだったので、余計落ち込んだのかもしれません ただ、本当に気持ちが沈んでしまい、食べたものは吐いてしまい、ごはんも、食べられなくなってしまいました。 自分でも、なんで吐いたり、食べたりできなくなるほどショックなのかわかりません。 まだ転職活動は続けなければならないと思っていますが、前述のようなこともあり、ハローワークに行くことが怖くなりました。 職員の人は、しっかりしているし大丈夫だと言ってくれますが、大丈夫じゃない気がしてきました、 面接時に、なぜ前職を辞めたのか聞かれますが、いつもはもっともらしい嘘をついています。 本当は、異性の上司に休日二人で会う誘いを受けたり、また違う異性の先輩からしつこく誘われたり、住所や電話番号を調べられていたり(今でも留守電とかがある)ということがあり、ずっと断っているうちにストレスから病気になり、限界を感じて2年もしないうちに会社を辞めました。 でもそんなことを言えるわけもなく、面接時に嘘の理由を深く突っ込まれると、少しどもってしまいます。 まとまりの無い文章ですが、このようなことがあり、今現在とても落ち着かない一日を過ごしています。 休んでる暇もなく危機感は感じているので、もっともっと仕事を探すべきなのでしょうか 惨めで惨めで、仕方が無いです。どうにか自信をつけて、前向きに頑張りたいです。 落ち着いて、余裕の気持ちで仕事を探さないと、変な仕事に引っかかるぞと心配されています。 どうしたら落ち着けますか 皆さんは、どういう気持ちで、どんな精神で仕事を見つけ、仕事を続けていますか。 どうしたら、まわりの人に心配をかけない、もっと強い人間になれますか? 強い、真面目で正しい人になって、助けてくれた人に恩返しがしたいです。お願いします。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がないです

    自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

  • 自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。

    自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。 こうしたもんもんとした日々を1年くらい送っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 不安で怖いのです。毎日が。

  • 電気主任技術者が会社を辞めるとき

    現在私は来年の4月をめどに転職を考えています。 しかし、会社内では悟られないようひっそりと働いているのですが、 最近年輩の電気主任技術者の方が会社を辞めることになり その人の後任をやってほしいと依頼がありました。 しかし、私は転職予定で数ヶ月したらもう会社にいなくなるのです。 このような場合後任の電気主任技術者が見つかるまで会社を辞められなくなるんでしょうか? 今の会社は研究所なので回りに全く同様の有資格者はいないと思います。仕事の内容は接地抵抗を測定したり、工事に立ち会うくらいと聞いています。主任技術者は会社に一人は必ずいなくてはいけないんでしょうか・・・教えてください。よろしくおねがいします

  • 30歳 生きていく自信がない

    30歳 生きていく自信がない。 高校を卒業して7年働いた会社を辞め職業訓練校に2年通い、去年新しい職場へ転職しました。 訓練の主な内容とは少し違う職種でしたが、未経験でも教育すると話があった為入社しました。初歩的な事は勉強していました。 仕事の内容が難しく上司にしょっちゅう質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問をして答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。 入社して9ヶ月たって体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。 金銭的に厳しい状況だったので1週間休んで何とか復職し、自分を帰る為に一人暮らしを始めました。 それから10ヶ月経ちましたがまた同じ様な状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も 出来なくなってしまいました。 自分の不甲斐なさと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。 次の仕事はまだ決まっておりません。 情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。 自分はどうすれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう