• 締切済み

自分に自信のない男性と付き合うには?

ある男性の態度に困っています。 その場の状況やフィーリング、 気分というもので動いてしまうため、 全く何を考えているのか理解出来ません。 ある時はとても執念深く、 ある時はすぐに投げ出してしまう為、 彼と長いお付き合いをしても、 彼の性格を知る事は出来ない様に思えます。 プライドを持っているわりには自己表現に乏しく、 自分を持っていなかったりします。 少しでもイヤな事があると自棄を起こしたり、 周りの人間にあたってしまうところがあり、 あるときは非常にのんびりマイペースで、 人の意見を全く気にしないかと思えば、 神経質過ぎるくらいの執着を持つような事があって、 多重人格的な要素があり少し躁鬱(そううつ)系も あるのだろうか、と疑ってしまう程です。 しかし会社ではその二面性が魅力的に映っているらしく、 つかみ所のない所や何を考えているのか全く解からない所が、 ミステリアスな存在でありカッコイイと持てはやされて いるのかもしれませんが、 全く子供のようにのんきでその時々の気分で動いて行く人です。 こんな彼にアプローチされ一時期付き合う事を考えて みましたが、その時自分はあまり興味がなかったので100% 相手に向かう事が出来ませんでした。 あれから早半年。 今もこの綱引き状態が続いています。 自分は仕事上の理由であと3~4か月関わっていかなければ ならないのですが、相手の豹変ぶりについていけません。 この事を男性の友人に相談すると、 嘘も方便で『好き』だと一度言ってみれば事が容易く なるのではないか?とアドバイスを受けましたが、 自分としては問題をさらに増やすような気がしてそのような事は したくありません。 こうなってくると白か黒かという話になってしまうと 思うのですが、この手の面倒くさい男性に対しては、 どのような、態度を取るのがベストでしょうか? 解らなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.2

とりあえず褒めることです。 女性どうしのコミュニケーションなら“相互理解”をすることがもっとも重要ですが、 男性は“理解したい、されたい”欲求よりも“認められたい”欲求(承認欲求)が強いです。 むしろプライドの欠けた男性にとっては逆に“相互理解”が苦痛だったりします。 プライドが満たしてあげることが一番の精神安定の方法ではないでしょうか。 かといって“好き”というように相手を無条件に肯定するのはよくないです。図に乗ってしまいます。 “〇〇くんモテるねー、頭いいねー、仕事早いねー”など、具体的な部分を褒めるのがベターです。

message777
質問者

お礼

最初は沢山良いところがあるんだろうなと 考えながら相手の事を見ていたのですが、 日々の言動を見て行くうちに徐々にその良いところが 消えて行ってしまいました。 今、頑張って良いところを再確認しようと 思っているのですが、中々出来ません。 今後、相手の起伏の激しさにどうなって行くのか、 不安が隠せません。 ありがとうございました。

  • abcd623
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

文章中の男性と自分が重なりすぎていてびっくりしました。自分も、周りからは、何を考えているか分からないって言われます。 >こんな彼にアプローチされ アプローチって言うのは告白でしょうか? 自分の場合、告白だったら、その人と本気で付き合いたいと思ってるんで、相手に伝えたい気持ちを勇気を振り絞って本気でやります。めっちゃ緊張します。 告白ではなく、それっぽい感じのアピールだったら、何気なくしちゃいます。運よく、関係が進展したらいいなあ。てな感じで。 正直言って、めんどくさいと思います。 なので、その気が無いなら、相手をその気にさせないのが良いと思いますよ

message777
質問者

お礼

緊張してる様は確かに伺えます。 最初は猪突猛進で来ていたところをこちらがスルリと 交わしてしまったので相手は面喰っているのだと思います。 こちらも好意があることは伝えましたが、 それは人間としてとか、先輩として。 それ以上でも以下でもないと…。 恋愛話になるとアンテナを直に変えるようにしているので、 きっと頭に来ていると思います。 この起伏の激しさがなければ構わないのですが、 つきあいきれない、というのが本音のところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない男性がいます

    自分に自信がない男性がいます。 その男性はあまりに頼りなく、1番大切な事、相手に伝えなければならない事をごまかして言わないという姿勢が男らしくなかったので、女性の私がその部分を諭しました。 そうするとそれ以来私を避けるようになってしまいました。 多分自分でも分かっている所を指摘されたので不愉快だったのだと思います。 こういう男性は ・自分でも分かっている所を指摘され余計に自信をなくしてしまった、 ・どうしてそこまで指摘されないといけないのかと怒りを感じている、 のどちらだと思いますか? こういう男性は今後どうすればよいのでしょうか

  • 好き避けする男性

    好き避けする男性っていますよね・・・ それって、相手の女性が好きだからしてしまうのか、それともただ単に気分屋なのか・・・ 自分に限定で、態度が日替わりです(^^; 素っ気なくされた後、話しかけた時に顔真っ赤にしてるって事は好かれてるって事? 恋愛対象として見てなくても、好き避けってしてしまうんでしょうか?

  • 特に男性の方に質問です、遠距離恋愛に自信がないという理由で自分を振った

    特に男性の方に質問です、遠距離恋愛に自信がないという理由で自分を振った男性についギクシャクした冷たい態度を取ってしまったのですが、相手はどう思っているでしょうか・・・そしてそのことについて彼がここを発つ前に謝りたいのですが、変に思われてしまうでしょうか。 ほんの短い間でしたが友達以上恋人未満の楽しい関係を築いてきた相手が来月から8ヶ月間少し離れたところに行く事になってしまって、その方に「○○(私の名前)はとても魅力的な人だけど、前の彼女と2年間の遠距離をしていたときに上手くいかなくて、今回は遠距離をする気は無い。でも友達ではいてくれ。」と振られてしまいました。振られた直後も出来るだけ平静を装い「友達?当たり前じゃん!」と無理して笑顔で答えました。 その後はお互いジョークを言い合ったり友達の範囲で出来るだけ普通に接するようにしていたのですが、一度他の友達も交えて飲み会をしたときに、酔ったいきおいで彼の部屋まで行ってしまいました。ぎりぎりの所で我に返り彼の部屋を出たのですが、その次の日彼に会ったときについギクシャクしてしまい少し冷たい態度を取ってしまったかもしれません。彼は極力普通に接するように努力しているようでしたが、私の冷たい態度を見てあちらも私にとても冷たい態度を取るようになってしまいました・・・。その事に対して自分の事は棚にあげて「何か私悪いことしたかな?何か私への態度が少し冷たいみたいなんだけど・・・」と少しつめよったりしちゃいました。その事に対して彼は「ううん、そんなことないよ。」と返事をしていましたが明らかに私への態度は冷たいままです・・・。 彼はあと1週間でここを離れます。とても素敵な人なので、8ヶ月後また会えたらお互いまた同じ気持ちで再スタートできたらいいな、と私は思っています。。(しつこい女と思われたくないので彼には伝えられませんが・・・泣)このまま別れてしまってはまた会ったときも気まずいままなんじゃないかと心配しています・・。ついギクシャクした態度を取ってしまったことを彼に謝りたいのですが、変に思われてしまうでしょうか?後、もし同じ状況で同じように振った相手にギクシャクした冷たい態度を取られたらつい相手を嫌いになったり、冷めてしまったりしてしまいますか?出来るだけきれいな別れ際を見せたいのですが・・・。 長文読みにくくて本当にごめんなさい。

  • 自分に自信がなくて男性が好きになれない

    最近おかしいと気づいたのですが 私は自分に自信がありません。 いつも「何で私はこんなに駄目なんだ」 と思ったり、友人が笑っているのを見ると 「私のこと笑ってるんだ」と感じます。 人の顔色も気になって相手にあわせてばかりで 周りからは「優しすぎるよ」と言われますが 自分ではなんて気のきかない冷たい人間なんだと 思います。 それでも「自分は普通よりダメだからもっと頑張らなきゃ」と がむしゃらに勉強して一流と言われる大学に 入り、一流と言われる企業に就職が決まりました。 でもダメなんです。自信どころか自分の 行っている大学や企業に対しても「どうせ 私が行けるような所だし」としか思えません。 同じことが男性にも言えて、自分を選んでくれる男性 をいつも否定的に見てしまいます。 小さなことが気になって嫌悪感を抱きはじめてしまいます。 そのせいで何人傷つけただろうと罪悪感で いっぱいです。 今も私のことを気に入ってくれている方がいるのですが 彼に「好き」と感じることもるのですが、やはり先程のように、自分を選ぶ人なんてたいしたことないに決まってる、と最低な気持ちにしかなれません。 何回もこんなことを繰り返して、好きになってくれた 方々にも申し訳ないとも思いますし、自分もしんどいです。。 克服に関してアドバイスいただけないでしょうか?

  • 男性としての自信

    好きな女性に対して、また、自分の生き方に対して自信が持てない時って、 どのようなことが原因しているモノですか? (1)学歴 (2)仕事 (3)経済 (4)家柄? 相手の女性はそのようなことを全く気にしていなかったとします。 しかし自分の中で気になってしまう、その心理って一体どのようなものですか? 今好きな男性にあたり散らされています。 http://okwave.jp/qa/q6833536.html 自分から根掘り葉掘りこちらが言いたくないことを聞いておいて、 あげくの果てにこちらのことを無視する、という有様です。 彼の口癖は『どうせ俺なんか…』が口癖です。 ですので、真摯に何かを語ろうとしてもこちらも相手がよけるのを 分っているので直球勝負が出来ません。 そのために今回の前質問事項のような事が起こってしまいました。 男性はどのようなコンディションだと相手に対し、 自信満々に振舞えるのですか? 良い歳して…と年齢的なことで決めつける事か、 それとも生まれ持った性格からなのか分りませんが、 どうすれば男性は自分に自信をを持てるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 女性としての自信がありません。

    33才 女性です。 今年に入って去年の秋頃より彼に浮気をされて いたことが発覚!! すったもんだの末ヨリを戻したのですが彼を 信用することが出来ず口には出さないのですが 相手の女との事を疑っていました。 そんな自分に嫌気がさして親の薦められた お見合いをしてみたのですがフィーリングが 合わないからと断られました。 彼がいてお見合いをした私がわるかったとはいえ そこ数時間しか逢っていない男性に フィーリングが合わないからと言われ 女性としてこれからの人生に自信がもてません。 (今までも男性にもてる方では無かったので 結婚できるかどうかも分からないし・・・ とても悲観的になってしまいます。) 私には女性としての魅力がないのでしょうか? 一人で自立して生きていく道を考えた方がいいのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか?

  • 好きな男性に、自分がシングルだと言うことを解らせるには?

    最近、ずっと気になっていた男性がいます。 彼も、どうやら私のことを気にってるらしく それなりにアプローチを受けました。 しかし、お互いにアプローチを始め頃から 私の元彼から、頻繁に電話が掛かってきたり 他の男友達とランチに行ったりしてるところを 目撃されてしまったりして、 何となく気まずい雰囲気になってしまいました。 それ以来、 相手は私に対してとても消極的な態度になってしまいました。 時には嫌味なども含めて、 「どうせ、沢山秘密があるんだろ!!」的な事も行ってきます。 そして、笑い顔すらしてくれません。 なおかつ、 周りの知人たちは私が他に付き合ってる人がいるかもしれないなどと 適当な事を言ってる事も解りました。 そのようなわけで、今、彼とは音信普通になってしまってます。 勿論、再会をする機会があるならば そのときに相手に自分も好意を持ってることや 今はシングルだと言うことも伝えたいと思ってます。 しかし、それだけでは、彼の性格上 どうも信用してもらうには足りないようです。 一体男性は、どこまで、どのような態度で相手に 接してもらえれば、相手の女性が自分に好意を持ってるという 確信に到達するのでしょうか? どうぞ、ご指導ください。

  • 自分に自信がなくなってきました。。。

    今まで自分に自信を持って、素直に生きてきたつもりです。 それでも、ふと思い出すとそれぞれの場所で合わなかった人がいて、ひどい部署では数人に無視されたこともありました。その時は指導する立場だったので、自分は間違っていないし、逆恨みのように無視したりして・・・と思っていました。相手の度量など考慮できていなかったことと、私が相手に寄り添うような指導ができなかったことも要因だったと今は思います。 部署替えが今まで数回ありましたが、やはりどこでもあわない人はいました。合う人もいましたが・・・。 今までは何とも思わなかったのですが、自分が嫌われるようなことを無意識にしているのではないか、私は人間性に問題があるのかもしれないと考えるようになりました。 極端な話、すべての人に嫌われているような気がしてきました。 すでに病気の域に入っているかもしれませんが、世界で一人きりの気分です。。。 この先も私のことは誰も好きになってもらえず、どこからも必要とされないのではないかと思ってしまいます。とにかく自分に自信がなくなりました。なんだかうつです。 こういう時は、どうしたら気分を上げることができるでしょうか。また、私はどのように人とかかわっていったらいいでしょうか。 厚かましいですが、落ち込んでいますので厳しいご指摘はご遠慮ください。。。

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 男性の方は自分の好きな女性を悪く言ったりできるものなのですか?

    私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。 私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。 と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は その1 その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり その2 その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる その3 先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると 怒ったりかばったりしてくれる その4 どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた 好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。 でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。 今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。 そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです 他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。 私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。 そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして 全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。 男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか? またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。 長くなりましたが 回答お願いします。