• 締切済み

自分に自信のない男性と付き合うには?

ある男性の態度に困っています。 その場の状況やフィーリング、 気分というもので動いてしまうため、 全く何を考えているのか理解出来ません。 ある時はとても執念深く、 ある時はすぐに投げ出してしまう為、 彼と長いお付き合いをしても、 彼の性格を知る事は出来ない様に思えます。 プライドを持っているわりには自己表現に乏しく、 自分を持っていなかったりします。 少しでもイヤな事があると自棄を起こしたり、 周りの人間にあたってしまうところがあり、 あるときは非常にのんびりマイペースで、 人の意見を全く気にしないかと思えば、 神経質過ぎるくらいの執着を持つような事があって、 多重人格的な要素があり少し躁鬱(そううつ)系も あるのだろうか、と疑ってしまう程です。 しかし会社ではその二面性が魅力的に映っているらしく、 つかみ所のない所や何を考えているのか全く解からない所が、 ミステリアスな存在でありカッコイイと持てはやされて いるのかもしれませんが、 全く子供のようにのんきでその時々の気分で動いて行く人です。 こんな彼にアプローチされ一時期付き合う事を考えて みましたが、その時自分はあまり興味がなかったので100% 相手に向かう事が出来ませんでした。 あれから早半年。 今もこの綱引き状態が続いています。 自分は仕事上の理由であと3~4か月関わっていかなければ ならないのですが、相手の豹変ぶりについていけません。 この事を男性の友人に相談すると、 嘘も方便で『好き』だと一度言ってみれば事が容易く なるのではないか?とアドバイスを受けましたが、 自分としては問題をさらに増やすような気がしてそのような事は したくありません。 こうなってくると白か黒かという話になってしまうと 思うのですが、この手の面倒くさい男性に対しては、 どのような、態度を取るのがベストでしょうか? 解らなくなっています。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• the-ugly
回答No.2

とりあえず褒めることです。 女性どうしのコミュニケーションなら“相互理解”をすることがもっとも重要ですが、 男性は“理解したい、されたい”欲求よりも“認められたい”欲求(承認欲求)が強いです。 むしろプライドの欠けた男性にとっては逆に“相互理解”が苦痛だったりします。 プライドが満たしてあげることが一番の精神安定の方法ではないでしょうか。 かといって“好き”というように相手を無条件に肯定するのはよくないです。図に乗ってしまいます。 “〇〇くんモテるねー、頭いいねー、仕事早いねー”など、具体的な部分を褒めるのがベターです。

message777
質問者

お礼

最初は沢山良いところがあるんだろうなと 考えながら相手の事を見ていたのですが、 日々の言動を見て行くうちに徐々にその良いところが 消えて行ってしまいました。 今、頑張って良いところを再確認しようと 思っているのですが、中々出来ません。 今後、相手の起伏の激しさにどうなって行くのか、 不安が隠せません。 ありがとうございました。

• abcd623
回答No.1

文章中の男性と自分が重なりすぎていてびっくりしました。自分も、周りからは、何を考えているか分からないって言われます。 >こんな彼にアプローチされ アプローチって言うのは告白でしょうか? 自分の場合、告白だったら、その人と本気で付き合いたいと思ってるんで、相手に伝えたい気持ちを勇気を振り絞って本気でやります。めっちゃ緊張します。 告白ではなく、それっぽい感じのアピールだったら、何気なくしちゃいます。運よく、関係が進展したらいいなあ。てな感じで。 正直言って、めんどくさいと思います。 なので、その気が無いなら、相手をその気にさせないのが良いと思いますよ

message777
質問者

お礼

緊張してる様は確かに伺えます。 最初は猪突猛進で来ていたところをこちらがスルリと 交わしてしまったので相手は面喰っているのだと思います。 こちらも好意があることは伝えましたが、 それは人間としてとか、先輩として。 それ以上でも以下でもないと…。 恋愛話になるとアンテナを直に変えるようにしているので、 きっと頭に来ていると思います。 この起伏の激しさがなければ構わないのですが、 つきあいきれない、というのが本音のところです。 ありがとうございました。