• 締切済み

会社で人の失敗をとことん言う人

 30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.10

例えば貴方が上司だとします 部下の雲行きが悪く 精神的にまいってます そんなある日 其の内の一人が 録音テープを携えて 切羽詰まったのでしょうか 聞いてくれ と、来ました 業務としては適切に聞きますし、 内心も解ります、 内容に依り、申し訳なくも思う かも、知れません でもね、 正直キツいですよ 無意識下では 嫌いたくなる かも、知れませんよ 表には決して出せませんけど ストレス元のレッテル は… ね~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 話を変えます B氏ですが わざわざ辞めてまでついてくる の、ですよね? 可愛がられて貰えている ので、しょうか? もしそうなら A氏は 誰にでも嫌な当たりをする そんな人では なく 特定の人は 例え目下でも 大切にする ので、しょうか? 一般論ですが 完成された?組織連帯下に来る新人には 自分の居場所か見えません 居場所か見えなければ いたたまれません 方法としては 組織の綻びを指摘し 改善に掛かる 此が1つとして 常套手段でしょう 幻影でしょうか? 私には彼が 子猫を連れ威嚇し 部屋の隅で 「フー!フー!ぎゅああああーん」 と、唸っている野良猫 そう見えます 時に 我が子猫を毛繕いする 優しい母猫 子は子で 母を真似るだけ しか、知らない しかし 此方への警戒は 常に切らさない… 可愛いものじゃないですか 威嚇するしか、 彼には、まだ無いのですよ 恐らく は、ね 先輩として コミュニケーションを 指導してあげれば 如何ですか? 但し相手は 怯えて警戒しまくっている 野良猫 上からいけば 攻め立てれば 高く高く唸られる 其だけでは済まず 猫パンチが飛んでくる 手痛く引っ掛かれる 此の点を押さえてしないと もう悲惨に成りますが ね 幻影でしょうかね? そうそう 貴方なら 魚の進む道を変えたい時 どうします? 叩きます? 鞭打ちます? 刃物で脅します? 私なら 其の魚の 回りの流れ 此を変えてみます 魚は多くが 流れに向いて泳ぐから 流れを、周囲を、変えたら 労せずいく先を 変えれますから ね

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.9

録音しときましょ。 で、問題になったときに、これをもって社長に相談に行ってきます。と

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

口だけが達者な人達なのですね。 ミスは他人、人の手柄は自分みたいな事言いそう・・ 社長は騙されやすい人なのでしょうか? 言った言わないにならないように、面倒でも口頭ではなく書面にするとか・・ 何だか接点を持ちたくないと言うか、話すのが無駄に感じるような人達ですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

AさんとBさんのミスをあげつらって同じようにやってやったらいいんじゃないでしょうか。 ミスはリストアップしたり、すべてに反論したり、負けずにその人たちがいやになるような対応をしてください。 威圧的な態度にはもっと威圧的な態度でみんなが接したらいいんですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

あなたも同じような態度をすればいいです。 その人たちとそっくりそのままの態度をとればいいんですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

Aさんが威圧的な態度を取っているのを録音しておいて あまりにもひどいので録音したので聞いてくださいということで 上司に聞かせたらいいと思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 録音でもして、上司に相談するときにでも聞いてもらうようにすれば、言った言わないでウヤムヤにはならないのでは? それを使う使わないは、状況によりけりかもしれませんが、相手の知らないうちに録音していることで、ひどいことを言われるほど録音している意味もあり、自分自身、感情的にならずに落ち着いて対応できて、一石二鳥かも? 息抜き程度で参考にはならないかもしれませんが、これぐらい思わないとやってられないと思いましたので。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

平社員でも女性社員が一致団結して苦情を挙げれば、経営者としてはそっち(女性陣)にそっぽ向かれたら大変困りますので、なんらかの対応をするでしょう。 証拠を揃える揃える・・・箇条書きにしてドン!でいかがでしょうか。 それまでは心の中で(この人、何と戦ってるんだろ)と冷静にお相手すればいいのでは。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

触らぬ神に祟り無し なるべくそう云う他人には関わらない方が無難でしょう 他人(上司 同僚)は、見ていない様で結構見ているものなんですよ 貴女は、今迄通り誠心誠意与えられた仕事をこなせば良い事です。 どうしてもその人と接する時には「私の方がこの会社では先輩なのよ」位言ってやりましょう

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

困った悪役コンビですね。社長に相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 会社の人が好意を持っているようですが、困っています

    20代後半の派遣社員です。今勤めている会社の男性社員のAさん(30代前半・妻子持ち)とのことで困っています。 今の職場では派遣と社員の間で壁がありますが、Aさんは最初の頃から親切にしてくれました。月に1回程度飲みに行くようにもなり、仕事のアドバイスをもらったり、お互いに愚痴を言い合ったりと良い関係でした。Aさんは気難しくて他の社員さんとは孤立しているようですが、私にはいろいろと力になってくれて頼りにしていました。 ある時Aさんに「好きだ」と言われました。私には彼氏がいるし、Aさんに対してそんな感情は無いのでもちろんお断りしました。でもこれからもいろいろ話せて、仕事で助け合って行こうと言ってくれて、それまで通りにしていました。 でも段々、Aさんと仕事以外で会うのが嫌になってきました。人を見下す発言が多いし、気分屋で機嫌が悪いと威圧するような態度になり、話しかけるのも怖くなるくらいです。でも一応上司だし、なかなか断れません。仕事を潤滑にするためだと自分に言い聞かせ、仕事の一環と思って飲みに付き合っていました。 でも会社でも最近妙になれなれしくなってきて、他の人から変な目でみられたりして、とても居心地が悪いです。 そんなある日会社で忘年会があったのですが、途中でAさんが私の隣にきて、他の人と話したかったのにずっとAさんとばかり話すはめに…。周りの人も「話しかけられる雰囲気ではなかった」と言っていたそうです。 2次会でみんなとカラオケに行こうとなったのですが、Aさんが飲みに行こうと半ば強引に誘ってきて、Aさんを嫌いな人たちは私を置いて去ってしまいました。なんとか一人捕まえて3人で飲みに行ったのですが、駅までの帰り道は二人きりになってしまい、手をつながれ、週末にどこかに遊びに行こうと言われました。その時は強く断れず、苦笑いするしかできませんでした。 Aさんと噂がたったことや今回のことで、完全にAさんのことが嫌いになってしまいました。徐々に距離を取れば良かったのかもしれませんが、いったん嫌いになると顔を見るのも嫌です。月1回の飲み会も断り、メールも着信拒否にしました。仕事についてはこれまでどおりにやりますが、もう仕事以外ではAさんと関わりたくないです。 そんな状態になって、Aさんは仕事のことで問題があったのだと思っているらしく謝ってきたのですが、もうそれすら嫌です。私が取り合わないので、別の派遣さんに相談をしたらしく、その人から「許してあげて」みたいなことを言われました。それでも取り合わなかったので、またその人を通して今度はお詫びの品を渡そうとしてきましたが、受取拒否したいです(まだその人に預かってもらっています)。その人にも迷惑だと思うので、何か一筆書こうと思っています。 でもわざわざ買ってくれたようなので受け取ったほうが良いのでしょうか。受取拒否して逆上されても困ります。かといって、それで以前みたいに馴れ馴れしくされても困るし…。 どうしたら良いのでしょうか。 向かい側の席なので、会社に行くのも気が重いです。

  • すぐキレる社員

    すぐキレる社員 会社にとても気の短い社員がいます(男性30代前半)。 基本的に上司の前では温厚(それでも短気ではありますが)なのですが 自分より弱いとか、自分に対して言い返せない人間を選んでは 上司が席を外している時を狙い、執拗に罵倒や説教をします。 軽口を叩ける時もあるのですが、気分にムラがありすぎて 職場の雰囲気は最悪です。 自分から呼びつけておいて「なんでいるの?早く席戻れば」などと言ったり 明らかに多量の仕事を押し付けておいて、些細なミスで泣かせるまで罵倒したりなどです。 取引先の電話も、女性だと途中から揚げ足を取ってタメ口で威圧的な態度で会話したり、 周りに八つ当たりすることは日常茶飯事です。 彼に電話を取り次ぐだけで、とても威圧的な態度をされたり 用件を伝えている途中で被せてきて焦らされたりと、気が休まりません。 せめて彼の上司がその現場を見ていてくれればなんとか治まる気もするのですが 上司の外出中に限りなので、なかなか難しいのが現状です。 こういう人はどこにでもいるとは思いつつも やはり自分の周りにいると苦しいですし、その人が機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。 どうにかして治めたいのですが どうしたらいいのでしょうか…

  • 店員のミスとかにキツく当たる人について

    皆さん自身や皆さんの周りで、全然親しくもない店員さんが何かミスをしたとして それに対して高圧的な態度に出る人っていますか? メンタリストのダイゴさんは、そういう人とは結婚しないほうが良いって仰ってました。今は自分に対して優しかったりしても、結婚してそれなりに長くなってくると その店員に対してキツく当たる態度って奥さんや旦那さんにも必ずしちゃうそうで、そこは絶対一致しちゃう部分だそうです。 ちなみに私は店員がミスしても直接相手に対して怒ったことはたぶん1回もないです。

  • 会社社長と社員が賭け麻雀

    会社社長と社員が、打ち合わせと言って、代理店常務と社員の4人で麻雀に行っていたそうです。その場の様子をあとから聞かされたのですが、結局自分は2万負けたとか、常務がいくら勝ったとか、嬉しそうに報告してるんです。これって賭け麻雀で違法じゃないのでしょうか? 会社への不信感がさらに増しました。

  • 攻め込まれないような性格・言動

    いまの会社に勤めるようになってから、議論や仕事を進める上で、いかに相手(上司だろうと、同僚・部下だろうと)に対し、高圧的な態度をとるかが重要であるかを悟りました。 というのも、上司にしたって、常日頃、喧嘩っぱやい感じを醸し出してる人間には、無理難題を押しつけたりしないし、逆に、なんでも素直にやってる人間には、言いたい放題・やりたい放題だってことがわかりました。それも、見た目や常日頃の態度で、判断しているみたい。 アホな状況かもしれませんが、後者の場合、モノは言いようで、口のうまい人に、全ての責任を負わされ、どんどん窮地に追い込まれていくこともわかりました。 かく言う自分は、あまり喧嘩を買わない性格のためか、そう見られているようで、言われたい放題になってしまっています。たまに反論しても、やはり普段から言い慣れてないせいで、少しどもり気味だったり、相手に威圧的な態度を与えることができてないみたい。 そこで相談です。このような私に少しでもそういう威圧感や高圧的なイメージを醸し出す方法を教えてください。

  • 会社でのコミュニケーションと 困った人達

    会社でのコミュニケーションと 困った人達 会社で昇進(社員の投票制です)したのですが その結果 私が選ばれました。 選ばれた以上 一生懸命がんばろうと決意して コミュニケーションをとってきましたが 数人はどうしとも コミュニケーションがまったく出来ない状態です。 この人達は みんなからの苦情も多く 困っております。 例をあげますと (Aさん) 私の上司でもあります。 社長命令の仕事を 放置し 間に合いそうにない状況にして 今日中に仕上げてくれなど かなり悪質な事をしています。 嘘がとにかく上手です。 (Bさん) Aさんの付き人Aさんが 強引にそれなりの地位にしました。 (一人では行動もできない 行動すれば ミスがほとんど) (Cさん)女性 Bさんと結婚 そして数ヶ月で離婚3ヶ月後 Bさんとの交際開始  仕事面では いいのですが 社長の前以外では 暴言 八つ当たり  いじめがひどく 新入女性社員もすぐやめてしまう状況 今この3人が どうやら私が気に入らないみたいです。 ちなみに私は自分で言うのも問題ありそうですが 曲がった事が嫌いで 良いと確信を持った事は即行動(社長も是非やってくれと一言) 色々と結果を残して来たつもりです。 コミュニケーションが取れてるなら みんなで なんとかなりそうなものですが 内弁慶でまじめな人が多く (ましてや このご時世 クビになっては大変と言う事で行動が伴わず) 先日私が密かに 考えていたプロジュクトをパソコンに保存していたのですが ある日なくなっていました。 そして 数日後 Bさんが 私のプロジェクトそのままを 提出する始末 たまたま早朝に出勤した人がCさんが私の部屋から出て行く所を見たそうです。 つまり B Cさん(元夫婦)の共犯の可能性大です。 私の上司(Aさん)にそれとなく 言いましたが お前が作った証拠でもあるのか? あれは 俺がBさんに 考えておいてくれと言った物だ などの発言 つまり 3人の共犯です。  ちなみに 私の部下も何度か 嫌がらせや 物を隠されるなどの事件が起き 私に相談してきた時も 同じ答えが帰ってきました。(この頃は投票前なのでBさんの部下でした) 呆れて開いた口がふさがらない状態と 怒りを覚えました。 相手にしなければいいなどの域を超えています。 私もなんとか この3人と話すように していましたが  無視や 逆ギレなどまともに話し合う事もできません 社長は今不景気で大変な時期でもあり 会社をどう守るか必死だと感じております。 つまらない人間関係などの相談など出来る状況ではありません   なにか良い解決策はありませんか? またここまで読んでいただいてありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 上司が協力会社の人に対して偉そう?

    自分のチームに一人、自社社員ではない他社の社員がいます。 上司は40代で、他社社員は年齢は知りませんがたぶん50代くらいです。 上司が他社社員に指示を出す際、ポケットに手を突っ込んで話たり、机に座ったり、基本敬語だけど合間にため口を挟んでいたりといった態度が、個人的には非常に鼻につきます。 確かにチームとしてはあくまでも下請けとして来てもらっているので上司どころか私よりも下ですが、上司より年上ですし、他社の人ですし、まるで人として見下しているような態度をとるのはどうかと思っています。 皆様はどう思われるか、ご意見お願いします。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

専門家に質問してみよう