• 締切済み

会社で人の失敗をとことん言う人

30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

みんなの回答

• Nouble
回答No.10

例えば貴方が上司だとします 部下の雲行きが悪く 精神的にまいってます そんなある日 其の内の一人が 録音テープを携えて 切羽詰まったのでしょうか 聞いてくれ と、来ました 業務としては適切に聞きますし、 内心も解ります、 内容に依り、申し訳なくも思う かも、知れません でもね、 正直キツいですよ 無意識下では 嫌いたくなる かも、知れませんよ 表には決して出せませんけど ストレス元のレッテル は… ね~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 話を変えます B氏ですが わざわざ辞めてまでついてくる の、ですよね? 可愛がられて貰えている ので、しょうか? もしそうなら A氏は 誰にでも嫌な当たりをする そんな人では なく 特定の人は 例え目下でも 大切にする ので、しょうか? 一般論ですが 完成された?組織連帯下に来る新人には 自分の居場所か見えません 居場所か見えなければ いたたまれません 方法としては 組織の綻びを指摘し 改善に掛かる 此が1つとして 常套手段でしょう 幻影でしょうか? 私には彼が 子猫を連れ威嚇し 部屋の隅で 「フー!フー!ぎゅああああーん」 と、唸っている野良猫 そう見えます 時に 我が子猫を毛繕いする 優しい母猫 子は子で 母を真似るだけ しか、知らない しかし 此方への警戒は 常に切らさない… 可愛いものじゃないですか 威嚇するしか、 彼には、まだ無いのですよ 恐らく は、ね 先輩として コミュニケーションを 指導してあげれば 如何ですか? 但し相手は 怯えて警戒しまくっている 野良猫 上からいけば 攻め立てれば 高く高く唸られる 其だけでは済まず 猫パンチが飛んでくる 手痛く引っ掛かれる 此の点を押さえてしないと もう悲惨に成りますが ね 幻影でしょうかね? そうそう 貴方なら 魚の進む道を変えたい時 どうします? 叩きます? 鞭打ちます? 刃物で脅します? 私なら 其の魚の 回りの流れ 此を変えてみます 魚は多くが 流れに向いて泳ぐから 流れを、周囲を、変えたら 労せずいく先を 変えれますから ね

• black1971
回答No.9

録音しときましょ。 で、問題になったときに、これをもって社長に相談に行ってきます。と

• sakura-333
回答No.8

口だけが達者な人達なのですね。 ミスは他人、人の手柄は自分みたいな事言いそう・・ 社長は騙されやすい人なのでしょうか? 言った言わないにならないように、面倒でも口頭ではなく書面にするとか・・ 何だか接点を持ちたくないと言うか、話すのが無駄に感じるような人達ですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

AさんとBさんのミスをあげつらって同じようにやってやったらいいんじゃないでしょうか。 ミスはリストアップしたり、すべてに反論したり、負けずにその人たちがいやになるような対応をしてください。 威圧的な態度にはもっと威圧的な態度でみんなが接したらいいんですよ。

• ootemon
回答No.6

あなたも同じような態度をすればいいです。 その人たちとそっくりそのままの態度をとればいいんですよ。

• sparkle719
回答No.5

Aさんが威圧的な態度を取っているのを録音しておいて あまりにもひどいので録音したので聞いてくださいということで 上司に聞かせたらいいと思います。

• 96183327
回答No.4

はじめまして。 録音でもして、上司に相談するときにでも聞いてもらうようにすれば、言った言わないでウヤムヤにはならないのでは? それを使う使わないは、状況によりけりかもしれませんが、相手の知らないうちに録音していることで、ひどいことを言われるほど録音している意味もあり、自分自身、感情的にならずに落ち着いて対応できて、一石二鳥かも? 息抜き程度で参考にはならないかもしれませんが、これぐらい思わないとやってられないと思いましたので。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

平社員でも女性社員が一致団結して苦情を挙げれば、経営者としてはそっち(女性陣)にそっぽ向かれたら大変困りますので、なんらかの対応をするでしょう。 証拠を揃える揃える・・・箇条書きにしてドン!でいかがでしょうか。 それまでは心の中で(この人、何と戦ってるんだろ)と冷静にお相手すればいいのでは。

• hk8854
回答No.2

触らぬ神に祟り無し なるべくそう云う他人には関わらない方が無難でしょう 他人(上司 同僚)は、見ていない様で結構見ているものなんですよ 貴女は、今迄通り誠心誠意与えられた仕事をこなせば良い事です。 どうしてもその人と接する時には「私の方がこの会社では先輩なのよ」位言ってやりましょう

• okwavehide
回答No.1

困った悪役コンビですね。社長に相談してみましょう。