• ベストアンサー

店員のミスとかにキツく当たる人について

皆さん自身や皆さんの周りで、全然親しくもない店員さんが何かミスをしたとして それに対して高圧的な態度に出る人っていますか? メンタリストのダイゴさんは、そういう人とは結婚しないほうが良いって仰ってました。今は自分に対して優しかったりしても、結婚してそれなりに長くなってくると その店員に対してキツく当たる態度って奥さんや旦那さんにも必ずしちゃうそうで、そこは絶対一致しちゃう部分だそうです。 ちなみに私は店員がミスしても直接相手に対して怒ったことはたぶん1回もないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

笑えるミスと、笑えないミスがありますよね。 すぐに対応してくれれば、いいのですが。 笑えないミスをして、謝らないとかだと、本人には言わないで本社や店長に報告して「こちらのお店は二度と利用いたしません」と穏やかに言うのですが、、、これは店員に怒ってるになるかな? 怒鳴ったりはしませんよ。下手にミスを指摘するんですけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>本人には言わないで本社や店長に報告して「こちらのお店は二度と利用いたしません」と穏やかに言うのですが これなら当てはまらない気がします。 直接本人に目の前でキツい口調で説教するみたいな人のことだとおもいます。 知り合いとかで何人かいたんでその姿をみたときはちょっとびっくりしました。

その他の回答 (6)

noname#245385
noname#245385
回答No.7

妻がそれです。店員がミスしなくてもちょっと気に障る部分があるとキレます。まじ怖い。 自分自身は店員にキレることは滅多にないです。キレるときは明らかに店員が悪いときだけです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奥様がちょっとしたことで店員に切れるんですね。 じゃあ奥様は乗ってるタクシーの運転手が道を間違えたりしたもんなら大激怒しちゃいそうですねえ^^;

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

そういえば、昔読んだ『ドクター秩父山』というエロギャグ漫画の中で、 オペ中に大失敗しても、 「可愛いから許~す」という一言で、全て許されている若い女医(または看護婦)が居ましたね(涙)。 自分のお腹をメスで切られて血が噴き出している患者が、 「可愛いから許~す」と言いながら息を引き取るシーンなんて本当にシュールでした。 「てへっ、大失敗しちゃった」と、てへぺろで言われたとき、 果たして、私は許せるでしょうか・・・(涙)

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんお晩でございます >>そういえば、昔読んだ『ドクター秩父山』というエロギャグ漫画 oya_zicoさんがいかにすきそうなタイトルの漫画ですねえ^^ >>自分のお腹をメスで切られて血が噴き出している患者が、 >>「可愛いから許~す」と言いながら息を引き取るシーンなんて本当にシュールでした。 このシーンを想像しただけでもなんだか面白いですね。死ぬそうになってるのに可愛い女医さんや看護婦さんだから失敗して死んでしまっても許してくれるってその男性はある意味では天使なのかもしれません。 実際にもそういう人っているかもしれませんねえ

noname#229839
noname#229839
回答No.5

寒々(2)さん、こんばんはぁ!(’-’*)♪(’-’*)♪ 私のまわりにはいないですよ!不細工系中年独身おっさんばかりですが、性格はいたって温厚です。(笑) (* ̄∇ ̄*)

samusamu2
質問者

お礼

max-Lucky7さんお晩でございます >>不細工系中年独身おっさんばかりですが、性格はいたって温厚です。(笑) 異性にモテない男性ってたしかに威圧的な人ってあまりいなさそうですよね 。自分を出すこと自体が苦手そうですし

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちははじめまして。 店員さんだって人の子なんですもの。ミスぐらいしますもの。 私ならさらっと流します。怒ったりとがめたりはしないです。 でも私は ミスをすると店員さんから威圧的に注意されてしまう側です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます さらっと流せるほうなんですね。 >>でも私は ミスをすると店員さんから威圧的に注意されてしまう側です。 そっちのほうがビックリですよ。そんな偉そうな店員いるんですねえ。

回答No.3

何度も何度も同じミスを繰り返された場合は別ですが、そうでないならそんな人はいません

samusamu2
質問者

お礼

donkonshonnnakaさんお久しぶりです。 お正月はきっと忙しかったんですね。最近出没されてなかったので。 たしかに滅多にいませんよね。それでも過去に何人か知り合いにおりました。ちょっと注文を取りにくるのが遅かっただけで説教してましたよ

回答No.2

 店員がミスして必要以上に怒る人って  実は家では奥さんに何も言えない人だったり  日頃我慢しているから  言っても関係ない店員をこの時とばかりに  鬱憤晴らししている人も居そうですけれど  でもどっちにしても心の小さい人ですね。    今の所 私のまわりにはいませんが

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>実は家では奥さんに何も言えない人だったり このパターンもありそうですね。あと会社ではそういう部分は一切みせてない人とかも。 私の知り合いでもそんなに多くはいなかったけども何人かおりました。 そのときはちょっとびっくりしましたよ^^

関連するQ&A

  • メンタリストになりたい!!

    タイトルの通りメンタリストになりたい。ただダイゴのようになりたいと言っているわけではありません!そんなすぐにダイゴになれたら皆おかしくなります。ただあんな感じになるための勉強がしたいです。人の心理を読んだり、表情から読み取れることなどの勉強をしたいです。どっからどやって勉強したらよいでしょうか?

  • 【有名人の節税】メンタリストのダイゴは企業報酬を金

    【有名人の節税】メンタリストのダイゴは企業報酬を金銭ではなく株式で貰って節税対策しているそうです。 株式で受け取ると税金は20%で、現金で受け取ると税金は30%になるって本当ですか? ダイゴは報酬を株式で受け取って1割の節税に成功しているって本当なのか教えて下さい。

  • 店員さんに偉そうな人

    店員さんに対してとても偉そうにする人いませんか。 まあ、みなさんの周りにも多分おられると思います。 さて質問ですが、このように人によって相手によって偉そうにしたりしなかったり、 これはどうしてですか。 こういう人は精神がちょっとというレベルなんですか。 それとも普通なんですかね。 まあ誰でも多少の表裏もあるし人によっての態度の違いはあるから。 でも店員さんに対してだけ偉そうな人ってやっぱりちょっと変だと思うので質問しました。

  • 店員に絶対にキレるなって言う人は媚びろってこと?

    店員に絶対にエラそうにするなって言う人は媚びろと言っているのか? 店員に対して偉そうな態度する人はダメとかいうけど、バカ丁寧というかスパッと断れない人もダメではないですか ? 店員の「こちらもオススメなんで…」みたいな興味のない余計な提案を長々と聞いたり、明らかに時間がかかりすぎてるのに文句を一切言わなかったり、「なんか悪いし…」みたいなことを言って我慢ばかりするのはさすがに主張しなさすぎだと思う。 ちょっとエラそうに見えようが、「うるさい、話しかけてくるな。」と突っぱねた方が良い。 タメ口で話してくる店員とか「なんだその言葉遣いは。話しかけてくるなよボケ」って言って適切な対応をこっちが求めているだけなのに、「そんなこと言ったら悪いよ」とかいうアホもいるし。客にタメ口きく店員とかクソなんだからキレた方がいい。 でもこういう言うべきことを言えない人って「良い人だから言えないだけ。」みたいな理由で何となく良いことみたいに言われますよね?実際は単なる間抜けなだけなのに。 こちらが金を出す側なのにバカ丁寧になったり、引け目を感じて言うべきことも言わないのは偉そうな態度することと同じようにダメではないですか? 「店員にえらそうなことをする人って普段エラそうに振る舞えないからやってるだけ。カッコわるい。」とか「謙虚さが全くない。」とか言う人いますが キレる理由があるから店員にキレているだけで、普段エラそうにしているかしていないかなんか関係ない。その場でムカつくことされたのが店員だったというだけ。 理不尽を我慢することが謙虚ではない。理不尽を我慢する必要は一切ない。 と思う。 店員に理由があってキレたりエラそうにすることの何が悪いのでしょうか? 店員に謙虚に振る舞うことを強制する人は店員に媚びろと言うこと?なぜこちらが金を払うのにさらに媚びなければいけないのですか? 理不尽なことでも我慢し、理由があるのにキレないのは謙虚ではなく媚びてるだけですから。 店員に媚びて何か得でもあるんでしょうか?

  • 【ニコニコ動画ユーザーに質問です】

    【ニコニコ動画ユーザーに質問です】 メンタリストDaiGoのニコニコ動画の有料チャンネルのニコニコチャンネルの登録者数が13万人で1人月額550円でダイゴの月間収入は7150万円で年間8億5,800万円の収入でniconico動画は83%の収益還元だそうで手取りで7億1214万円の年収があるそうですが、、 ダイゴの語りをユーチューブで見てますがわざわざニコニコ動画で有料チャンネルに入るほどの有益な語りではないのでなぜ13万人も有料登録しているのか不思議でしかありません。 なぜニコニコユーザーはダイゴを有料登録しているのですか? どんな有益情報をおしえてくれるのですか?

  • 結婚してる人や過去に既婚者だった人に質問

    結婚歴は一度もないですけども、結婚ってすごく大変だなって思う部分は、結婚してから奥さんやら旦那さんとは不一致が沢山でてきて一緒に居るのがキツくなったり、 子供は小さい頃はまだ可愛くて良いけども、高校生くらいから生意気になってくることが多いので、子供が苦手になり全く喋らなくなるのでは?とか義理の両親との関係も良好に保つのに苦労しそうだなって思ってあまり結婚には憧れません。 何故そう思う方かと言いますと家族と仲が良いのは母親しかいないってのも大きいです。 皆さんは旦那さんや奥さんやお子さんや義理の両親とはどうやって上手く折り合いをつけてこられたんでしょうか?

  • 会社で人の失敗をとことん言う人

     30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。

  • 店員に対する態度

    私の友達の女性が彼氏と別れた原因はコンビニの店員に対する態度が原因だといっていました。 ただ、暴言を吐いたとかお金を投げて渡すとかではなく、 「レジ袋を貸してください」といって店員さんからもらい、自分で商品を詰め始め、「あ、自分で入れるんで会計済ませてください」っていうのをされたからだといっていました。 店員さんは戸惑っていたし、せかせかして心に余裕がなさそうで生理的に無理だったそうです。 彼氏には止めて欲しいといって、それからはしなくなったそうですが、「この人といるとせかせか焦ってやらないと」って思うようになったらしく、気を使うようになり別れたんだそうです。 僕はその場に居合わせてないのでわかりませんが、自分が店員で混んでたらちょっとありがたいけど、確かに気が短いのかな?とも思います。 皆さんどう思いますか? 知り合いや友達や恋人がしたら、軽蔑したり、距離を置いたり、別れますか?

  • ミスを認めない女

    が最近ふえてるなぁ。 (1) 単純なとこで、ランチ食べにいった店で、 皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。 ミスを指摘したら、伝票持ってきて、 店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。 メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。 店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。 結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。 午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。 (2) 職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。 指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」 最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。 最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。 (3) 取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。 担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。 担当者は絶対に間違えてないと言い張る。 取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。 目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。 取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。 (4) 最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。 ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。 なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

  • 不倫がばれた時好きだった人にする態度

    皆さんだったらどうしますか? 好きだった人にする態度一番近いのは・・・??? 不倫してたことが不倫相手の奥さん(旦那さん)にばれたとします。 1.「すべて自分が悪かった」と奥さん(旦那さん)に謝罪する。 「離婚しないでやり直してあげてほしい」と庇う。 2.ここぞとばかりに奥さん(旦那さん)にすべてをぶちあけ 家庭をめちゃめちゃにする。 3.すべてとは言わないが不倫のあった聞かれたこと 数パーセントでごまかしてそれを貫く。 4.慰謝料覚悟で「不倫相手と一緒になりたい」と 奪い取る。 好きな人の幸せを考えてあげるのが愛情なのですか? 回答ください。