• ベストアンサー

店員さんに偉そうな人

店員さんに対してとても偉そうにする人いませんか。 まあ、みなさんの周りにも多分おられると思います。 さて質問ですが、このように人によって相手によって偉そうにしたりしなかったり、 これはどうしてですか。 こういう人は精神がちょっとというレベルなんですか。 それとも普通なんですかね。 まあ誰でも多少の表裏もあるし人によっての態度の違いはあるから。 でも店員さんに対してだけ偉そうな人ってやっぱりちょっと変だと思うので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136690
noname#136690
回答No.1

こんにちは! 僕は「店員」側の人間です ある日、中年のサラリーマン風の男が タバコを買いに来ました ふてくされたような顔で 「○ブ○スタ」 もごもごとした口調で言いました 僕は聞き取れなかったので 「すいません。もう一度よろしいですか?」 と尋ねたところ 「あ~!!セブンスターだって言ってんだろ!!」 と、怒鳴られてしまいました 最中に、その中年男性の携帯電話が鳴りました そしたら・・ 「はい!○○です!申し訳ございません すぐにお伺いいたします」 と、まるで違う人なんじゃないかと思うくらいの 電話相手への態度・・ きっと、ストレスがたまっていたんでしょうね 怒りを通り越して、「かわいそうな人」としか 思えませんでしたよ

その他の回答 (2)

回答No.3

人によって違うと思いますが、「相手のほうが弱い立場」とか「自分より立場が下」と判断したら相手に偉そうにする人が多いように思います。  店員が対応していると強く言っていたのに店長や社長が出てくると弱腰になる人がたまにいたりしますよ。  最初は「この店員が対応するだろう」と思っていたのが偉い人が出てきて「エ…」となる場合があるみたいです。

回答No.2

店員さんに偉そうな人の本質は以下、 「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」 http://okwave.jp/qa/q6570624.html のANo.4 「中途半端な奴(スネオタイプ?)にノビタ扱いされる」 http://okwave.jp/qa/q6385417.html のANo.3 を参照願います。 >店員さんに対してだけ偉そうな人ってやっぱりちょっと変だと思うので質問しました。 「ちょっと変」ではなく、単純に、「無能な者のとる行動特性」であるだけです。