• ベストアンサー

店員さんに偉そうな人

店員さんに対してとても偉そうにする人いませんか。 まあ、みなさんの周りにも多分おられると思います。 さて質問ですが、このように人によって相手によって偉そうにしたりしなかったり、 これはどうしてですか。 こういう人は精神がちょっとというレベルなんですか。 それとも普通なんですかね。 まあ誰でも多少の表裏もあるし人によっての態度の違いはあるから。 でも店員さんに対してだけ偉そうな人ってやっぱりちょっと変だと思うので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136690
noname#136690
回答No.1

こんにちは! 僕は「店員」側の人間です ある日、中年のサラリーマン風の男が タバコを買いに来ました ふてくされたような顔で 「○ブ○スタ」 もごもごとした口調で言いました 僕は聞き取れなかったので 「すいません。もう一度よろしいですか?」 と尋ねたところ 「あ~!!セブンスターだって言ってんだろ!!」 と、怒鳴られてしまいました 最中に、その中年男性の携帯電話が鳴りました そしたら・・ 「はい!○○です!申し訳ございません すぐにお伺いいたします」 と、まるで違う人なんじゃないかと思うくらいの 電話相手への態度・・ きっと、ストレスがたまっていたんでしょうね 怒りを通り越して、「かわいそうな人」としか 思えませんでしたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 人によって違うと思いますが、「相手のほうが弱い立場」とか「自分より立場が下」と判断したら相手に偉そうにする人が多いように思います。  店員が対応していると強く言っていたのに店長や社長が出てくると弱腰になる人がたまにいたりしますよ。  最初は「この店員が対応するだろう」と思っていたのが偉い人が出てきて「エ…」となる場合があるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

店員さんに偉そうな人の本質は以下、 「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」 http://okwave.jp/qa/q6570624.html のANo.4 「中途半端な奴(スネオタイプ?)にノビタ扱いされる」 http://okwave.jp/qa/q6385417.html のANo.3 を参照願います。 >店員さんに対してだけ偉そうな人ってやっぱりちょっと変だと思うので質問しました。 「ちょっと変」ではなく、単純に、「無能な者のとる行動特性」であるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員のミスとかにキツく当たる人について

    皆さん自身や皆さんの周りで、全然親しくもない店員さんが何かミスをしたとして それに対して高圧的な態度に出る人っていますか? メンタリストのダイゴさんは、そういう人とは結婚しないほうが良いって仰ってました。今は自分に対して優しかったりしても、結婚してそれなりに長くなってくると その店員に対してキツく当たる態度って奥さんや旦那さんにも必ずしちゃうそうで、そこは絶対一致しちゃう部分だそうです。 ちなみに私は店員がミスしても直接相手に対して怒ったことはたぶん1回もないです。

  • ウザい店員のかわし方、エピソード。

    ウザい店員のかわし方、エピソード。 質問お願いいたします。 よくウザい店員っていますよね? 私は強引な店員が大嫌いです。 確かに仕事だからというのはわかりますよ。 しかし、ジーっと見る・付きまとう・執拗に話す・強引に売る等の態度はホントに最悪です。 私は一人でゆっくり見たいタイプなので、こういった態度が非常に気になるんです。 まぁ私はこれ以上近寄るなムードを出しているのですが、強硬な店員だとフツーに近寄ってきやがります。 やはりこういう場合は、『一人で見るので』みたいにハッキリ言ったほうがいいでしょうか? ただ、゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 (1)皆さんはこういった場合、どうしていますか? あと、ここでひとつエピソードを。 私はいわゆるギャル系なのですが、今まで行ったことのないデパートに行った時のことです。 そのデパートは1階がギャル系で、それより上の階はカジュアル系やガーリー系のお店です。 私はそれを知らず、フツーにギャル系の服で行きました。 そして2階で色々見ていると、あるお店の店員がジーっとこちらを睨みつけるように見ているのです。 …いや、そりゃ確かに私はハデですよ。 でもね、店員=人との接客が重要な人にそんな目で見られる覚えはひとつもないです。 もうブチギレ寸前でしたが、やはり周りの目があるためそこは耐えました。 そして私はカジュアル系のお店に入ったのですが、そこでも軽蔑されたのか…『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』という接客の基本である言葉すらなかったです。 別に言い訳ではないですが、私はそんなに惨めな格好ではなかったです。 仮にすごく個性的な格好だとしても、店員は仕事だと割り切って差別するべきではないと思います。 まぁ心で何を思おうが勝手ですが、表情や態度に出すのはありえないです。 (2)皆さんも店員からこういったイヤな思いをしたことはありますか? (3)その場、どういった対処をされましたか? (1)(2)(3)のご回答、よろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋の店員に対するクレームは・・・

    カテゴリー違いかもしれないですが・・・ パチンコ屋の店員(役職もないような普通の店員)に対する態度にクレームをつけたいのですが、その場合誰に言えばいいのでしょうか? 店長?社長?(チェーン店ではないのでいるのでしょうが・・・) 教えて下さいませ。

  • 店員さんに会いたくて!!

    コンビニの店員さん(女性)を 好きになって(ある程度すれば告白もするよ!) 毎日の夜、コンビニへ向かおうとしているのですが、 何かストーカーみたいな感じがして行くのに すごく悩んでしまいます。(でも、結局は行くのですが) また、2,3人ほかの店員さんもいるので周りの目が 痛いほど気になります。 やはり、毎日行くのは止めたほうがいいですか? また、ほかの人たちの目が気になるのですが、 周りを気にしすぎなのでしょうか? 2つほどの質問に対する皆さんのご意見を うかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 店員さんに話す話題で

    本屋の店員さんに片思いしているのですが、顔は覚えてもらっているので何か話そうと思っています。 ここのバイト長いんですか?というのと、来年もここで働いていますか?ということを聞きたいのですが、そんなの急に聞かれたら驚きますかね? 普通、店員さんに聞くことじゃないよなぁと思うし変に思われないか心配です。 でも、もし今年で辞めるとかだったら嫌だなぁと思って聞いてみたいのですが、そんな話したら私が好意があるって事はバレるよなぁと思います。 相手も気味悪いかなぁと思うし…… 聞いても変じゃないですか???

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • 常連客が明らかに店員を気に入っていたら

    接客業経験者の方でなくても見た話、聞いた話でも構わないので回答お願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。 常連客が、明らかにある特定の店員を気に入ってる(視線や態度で周りにも分かる)場合 その人が来たら気を利かせてなるべくお気に入りの店員さんに相手させる事はよくありますか? 例えば指名など、接客する事で利益が発生したり社内評価が上がる場合は例外としてください。 あくまでお客さんに気分よくなってもらうためです。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • コンビニの店員の挨拶について

    コンビニに入ると、「いらっしゃいませ~」と声がかかります。 姿が見えない店員からも「いらっしゃいませ~」と言われます。 でも何も買わずに店を出るときは、たとえ目があったとしても 店員は何も言いません。まあ何も買わなかったわけだし、 「ありがとうございました」は期待しないとしても、 「またお越しください」くらいあってもいいと思うのですが・・・。 店員のあからさまな態度の違いに、 なんとなくモヤッとしたものが心に残るのです。 みなさんは、コンビニの店員の挨拶についてどう思われますか。