ウザい店員のかわし方、エピソード

このQ&Aのポイント
  • ウザい店員に対する対処方法やエピソードについてまとめました。
  • ウザい店員との接客経験やイヤな思いをした経験についてお聞きしました。
  • ウザい店員への対処方法に関する皆さんの回答をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウザい店員のかわし方、エピソード。

ウザい店員のかわし方、エピソード。 質問お願いいたします。 よくウザい店員っていますよね? 私は強引な店員が大嫌いです。 確かに仕事だからというのはわかりますよ。 しかし、ジーっと見る・付きまとう・執拗に話す・強引に売る等の態度はホントに最悪です。 私は一人でゆっくり見たいタイプなので、こういった態度が非常に気になるんです。 まぁ私はこれ以上近寄るなムードを出しているのですが、強硬な店員だとフツーに近寄ってきやがります。 やはりこういう場合は、『一人で見るので』みたいにハッキリ言ったほうがいいでしょうか? ただ、゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 (1)皆さんはこういった場合、どうしていますか? あと、ここでひとつエピソードを。 私はいわゆるギャル系なのですが、今まで行ったことのないデパートに行った時のことです。 そのデパートは1階がギャル系で、それより上の階はカジュアル系やガーリー系のお店です。 私はそれを知らず、フツーにギャル系の服で行きました。 そして2階で色々見ていると、あるお店の店員がジーっとこちらを睨みつけるように見ているのです。 …いや、そりゃ確かに私はハデですよ。 でもね、店員=人との接客が重要な人にそんな目で見られる覚えはひとつもないです。 もうブチギレ寸前でしたが、やはり周りの目があるためそこは耐えました。 そして私はカジュアル系のお店に入ったのですが、そこでも軽蔑されたのか…『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』という接客の基本である言葉すらなかったです。 別に言い訳ではないですが、私はそんなに惨めな格好ではなかったです。 仮にすごく個性的な格好だとしても、店員は仕事だと割り切って差別するべきではないと思います。 まぁ心で何を思おうが勝手ですが、表情や態度に出すのはありえないです。 (2)皆さんも店員からこういったイヤな思いをしたことはありますか? (3)その場、どういった対処をされましたか? (1)(2)(3)のご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

40歳既婚男です。 あなたとは性別も世代も、そして状況も異なりますが、共感を得ましたので回答しました。 近所の有名百貨店で2回程嫌な想いをしました。 私は童顔で、私服の際は20代によく間違われます。 妻から言わせると男にしては可愛い系の顔らしいです。 (イケメンでは無く、要は人に全く緊張感を与えない顔です。) 百貨店の店員は、2回共に50代のパートさんとは思いますが、私が色々見ているにも関らず、あれこれと勧めてきます。 酷い場合は「ちょっとこれを見ていますから・・・・」と告げても、 『セールで安いからこっちはどうですか?』と、とにかくしつこい! 挙句の果には 『それは駄目だ』『それは似合わない』と、ゆっくり見させる事もせず、 私が若く見えるせいか、馴れ馴れしくなったり、子供をあやすと言わんばかりの口調になります。 穏便に済ませたいのですが、もはやここまで来ると修復不能ですので、ズバズバ言うしかありませんでした。 「あんたがうるさいから、ゆっくり見れないだろうが!!」 「お前の価値観は聞いて無い!!」 少し睨みながら「鬱陶しい!!」と吐き捨てた。 まあ、何の品性も無く、40歳(当時は38歳~39歳)社会人の発言では無いですが、効果はてき面でした。店員さんが驚いてそそくさと退散したあと、別の人が居るレジにて購入しました。 巷では『最近の若い者は・・・』と、よく言われている様ですが、若い店員さんの方が、きちんとしていて、アドバイスを貰ったりもしています。 接客の基本を若者に見習え!と強く想いました。 以上が私の体験談ですが、さすがにあなたがの場合は相手も異なり、私の様に言う訳にはいきませんよね。 ウザイ店員の対処方法としては、 (1)まともに目を合わさない (2)まともに受け答えをしない(軽くうなずく程度) (3)あなたの表情を崩さない(まだ店員さんの事を100%受け入れてませんよ。という意思表示的な考え) (4)最悪の場合は一旦店舗や売り場から退出する。 でいかがでしょうか? 多少の不快感は残りますが、あなたの怒りが頂点に達する事(更なる不快感)は回避できると思います。 >゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 気持ちは判りますが、ウザイ店員こそ"なんなのコイツ"なのですから、そこは毅然と対応して良いと思います。 次に、あなたの格好で軽蔑された感が否めない対応の件ですが、所詮店員さんが見た目でしか判断できない小さく、未熟な人間なのですから、逆にあなたが軽蔑してあげましょう。 書籍や実話にて、資産家が意図的にみすぼらしい格好をして、買い物に行き、その店舗や店員の反応を見て判断するといった話も多々あります。 この情報化の時代において、そういった留意点さえ頭にない人(店員)は残念ですね。 私は営業職ですので、人を見た目で判断しない事は基本中の基本と叩き込まれました。 現に、見た目と反する人は大勢存在して、非常に勉強になりました。 国民生活センターでも『店にもお客様を選ぶ権利がある』と、提唱していますが、あなたの行為がそれにあてはまるとは到底考えられませんから、毅然と接しましょう。 一つの考え方ですが、減算法ではなく加算法で望んではいかがでしょうか? 従来であれば減算法(未知の店員評価に最初は満点を与え、態度や対応にて減点していく)であったとも思われます。それを逆の加算法にして、最初の評価を0点にしておけば、あとは加点するのみですから、結果同じ50点であったとしても、心象は異なる筈です。 簡単に言えば、最初から期待しないという事です。 何はともあれ、楽しいショッピングですから、極力不快感は覚えたくないですね。 40歳の私が言うには説得力が無いですが、こういった問題に直面する事で、あなたの人間性が更に増し、誰とでもよりよい関係が築ける事を望んでおります。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただき、とても嬉しく思います。 童顔というと優しそうで良い点ばかりが浮かびますが、馴々しくされるということがあるのですね。 私もそんな粘着な店員がいたら憤りをおぼえます。 それにしても、juko7さんの反撃には笑ってしまいました。笑 こんなことを言っては失礼かもしれませんが、とくに『~と吐き捨てた。』は感想文みたいな感じでツボりました。笑 しかし、読んでいる私までスカッとする反撃ですね。 それから、『最近の若者は~』という言葉は非常に理不尽ですよね。 若者というだけで悪いイメージに決めつけますが、それなら汚くて卑怯な大人はどうなのでしょうか。(もちろん、juko7さんのように理解してくださる方は素晴らしいと思います) 店員の対処法もたくさん記載してくださり、大変ありがたいです。 実は(1)(2)(3)は少し前にやったことがあるのですが、結果は効果テキメンでした。 "なんなのコイツ"みたいな表情はイヤだと思っていましたが、確かに強引な店員こそ"なんなのコイツ"ですよね。 なので、その精神でいこうと思います。 また軽蔑して見られても、"小さい人間だな"と思いつつ涼しい顔で笑ってやります。笑 あと、調査として場違いな格好をしてる場合…その調査とすらわからないで変な対応をする店員はある意味で可哀相ですね。 評価つけられてるのに。笑 それと、"見た目で判断しない"というjuko7さんの考えは素晴らしいです。 仕事で培われたというのもあると思いますが、やはり人間性もあると思います。 加算法も非常に参考になります。 最初から期待しなければ、悪い感じでも想定内で…もしも良い感じであれば嬉しくなりますよね。 たくさんの知恵を、どうもありがとうございます。 ホントに質問させていただいてよかったです。 私は出先でも白い目で見られてヘコむことが多々あるのですが、もう負けません。 みんなはギャル系を、低能・軽い・浮いてるだとか思っているのだと思います。 確かに私はバカで無力ですが、私なりの礼儀はしっかりあります。 人様に迷惑をかけるワケじゃないし、これでもちゃんと色々考えています。 ただ、オシャレを楽しみたいんです。 自分らしく生きてみたいんです。 私はこれからも私らしく生きます。 ショッピングも人生も楽しんでいきたいです。 人間として成長できるよう、頑張ります。 juko7さん、感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ですね。やっぱハッキリっていうか、明確に意思表示(ひとりでゆっくり見たい)したほうがいいかも。 ただし、やんわりと「ありがとう。でも、ひとりでゆっくり見さてもらっていい?」とか笑顔攻撃する(笑)ともっといいというか、やな感じされなくていいと思いますよ。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉で明確に意思表示をしたほうがいいですよね。 『ひとりでゆっくり見たい』でも、素っ気ない感じで言うと印象は確実に悪いですね。 フツーに言っても、やはり少し冷たい感じが残ります。 しかし笑顔で言うことによって、同じ言葉でも全然印象が違うものですね。 あと、『見たい』と言うとキッパリしたイメージがありますが…それを疑問系にすることによって気配りのある謙虚な感じになりますね。 『ありがとう』と言うことも非常に効果的だと思います。 私はお店に行く時、天狗気取りで行くワケではないですが…店員とお客ならお客のほうが上になりますよね。 しかし、『ありがとう』と言うことでさらにググっと上になると思います。 つまり、こちらも大人の対応をするということが大切なのですね。 非常にステキなご回答に感謝いたします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私は、いわゆるギャル系の女の子たち10人くらいと一緒に仕事したことがあります。その子たちのうち一人でも二人でもまともなのがいれば私も「人は見かけで判断しちゃいけないもんだな」と思うのですが、その10人のうちまともな子がひとりもいなかったので、申し訳ないのですが、私はギャルに対して偏見しか持っていません。 その人がいくらまともな人格を持っていたとしても、ヤクザのような格好をして背中に刺青をいれていれば、世間から冷たい目で見られてしまうでしょう。 ある外見の人たちがチャラチャラして信用されないのは、そういう外見の人たちはそういう人たちが多いと世間の人たちが経験的に知っているからです。店員たちが貴女を冷たい目で見たのも、かつてそういう外見のお客さんと何らかのトラブルがあり、内心「そういう格好のお客さんはウチとも系統が違うからお断り」と思っているのでしょう。日本では「系統の違うお客さんはお断り」という扱いを受けることはないですが、外国では結構よくあって、私も外国で店員から「ここはあなたの来る店ではない」とか「今日は閉店だ」といわれて追い出されたことは多少あります。 客も店も本来は大人の意味で対等なのですから、客が店を選べるように、店も客を選べるものだと思う(あくまで「対等」なのであって別に客が卑屈になる必要はないです)ので、やはりそういうお店に行くのであれば、それっぽい格好をするのも礼儀かな、と思います。 ちなみに、私も高い洋服を買いに行くときは、それなりの格好をして行きます。全身ユニクロみたいな安っぽい格好で行くと、やっぱり店員に値踏みされて軽く扱われるんですよね。あっちも商売柄こっちが全身でいくらかかっているかはお見通しですからね。

-sofia-
質問者

補足

私の問いはどうなったのでしょう? ちなみに、私は刺青はいいと思います。 やってはいませんが、自分の強い意志を示せるステキなものだと思いますね。 店員のことですが、店員=仕事でもあり、人と接する立場です。 そういう方々が不快な表情や態度を出すということは、お店のイメージまで下げてしまいます。 つまり、自分の立場をよく考えろということですね。

関連するQ&A

  • 服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準

    服屋さんで店員が声をかけるかけないの基準はありますか? (混んでいる場合などは除きます) 私はたくさん話してくれる店員さんが好きで 元々絶対これが欲しいと決めてない場合は軽い気持ちでお店をのぞくのですが そこで接客のいい店員さんがいると高いものでなければそのままおすすめされたものを買うことが多いです(もちろん試着もします) しかし店によっては全く話かけてこないお店もありますよね 前は笑顔で接客してくれたお店(可愛い系)にカジュアルな恰好で行ったとき接客されないこともあったので服装を見たり、あとお金がなさそう?と思われると接客されないとも聞いたことがあるのですが。 理由がわかればもっと買い物が楽しくなると思うので知りたいです。

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • 店員の接客態度

    とある飲食店での店員の接客態度に腹が立ちました。それだけではなく諸々を含めて問題が多かったため、店舗か本部へクレームを入れた方がいいのか悩んでいます。 そこは初めて訪れた店で、客層が若く店員も若い人の多い店でした。料理の値段は平均的です。 まず、料理が出てくるまでの待ち時間が異常に長く、30分以上待たされました。にもかかわらず、「お待たせ致しました」や「お待たせして申し訳ございません」の謝罪の一言もありません。出された料理ですが、値段の割に、待たされた割に不味くて嫌になりました。 そして、極めつけは店員の接客態度です。 帰り際、ある若い店員と目が合ったため、「ご馳走様でした」の意味も込めて一応会釈だけはしておきました。すると、「もうお前は来るな」と言わんばかりの小汚ない愛想笑いの顔を向けられ、非常に不愉快でした。また死んだような目でこちらを見たり、死んだような顔で接客する店員もおり、この店はもう末期症状だと感じました。 最後に言わせてもらいますが、これらは私の主観や思い込みではなく事実です。 こうした店は、改善されない限り数年後には閉店のパターンが多いです。店員のレベルの低さに応じて客層も悪くなり、やがて閉店に追い込まれます。 これはクレームを入れてもよいのでしょうか?皆さんは、どう思われますか? ご回答お願いします。

  • 店員への態度が冷たい彼氏について。

    こんにちは。 30代の女です。 私の彼氏(30代)のことでのご相談です。 彼は、私にはとても優しいのですが、 店員への態度が冷たい…というか、 見下すような態度をとります。 怖いくらいです。 先日、まだ研修中らしい店員さんが、 レジの際に少しもたついていて、 でもイライラするような接客ではありません。 とても優しい店員さんだったのですが、 『っ…。(かすかな舌打ち) ○○って言いましたよね?』と、 隣にいる私まで怯えてしまうほど、 冷たく怖い声で店員さんを責めていました。 『ありがとうございます』とか、 『どーも』とか、 たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。 彼は声の調子も怖いですし、 表情も冷たいです。 いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、 不安になってしまいました。 店員への態度、皆さんはどう思われますか?

  • 接客態度が悪い店員

    これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。

  • 店員へのクレームを言って良いかは値段で決まるの?

    餃子の王将、すき家のような安い店で店員に料理の到着が異常に遅かったり注文間違いをされたので、ブチギレてボロクソになじりまくってクレームを入れる →「あんな安い店でクレームして何やってんだろ。値段が安いんだから店員もテキトーなのは当たり前」 銀座久兵衛、なだ万のような高級店で料理の到着が異常に遅かったり注文間違いが多かったのでブチギレて店員にボロカスにクレームを入れる →「こんな高級店でクレームを入れるなんて品が無い。高級店にはクレームを言うような人は行くべきではない。 」高い店でも安い店でも、店員にクレームつけることに対して外野はこんな感じでいちいち文句言うよね? そういう人は店員には一切文句言わないの?店には絶対服従なのか? 他の客と同じ金を払ってるのに自分だけナメた接客されたらキレるに決まってるじゃん。 店が安かろうが高かろうがクレームは言って良いでしょ?それとも値段で決まるんですか?

  •  デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがあ

     デパートの店員が「信じられない接客をしていた」というのを見たことがある人はいますか?  私は数年前のことですが、腕時計の買い替えのためにあるデパートの時計売り場へ行って時計を見せてもらうことになったのですが、その時に対応した女性の店員が鼻の横にある吹き出物を突付きながら接客をしていて、吹き出物を突付いた手で腕時計を触ったりしていました。(手は拭いたりしていません)  私はその店での買い物をするのは辞めて他の店で腕時計を購入しました。

  • 店員全員の接客態度が悪い店って謎過ぎませんか?

    パチンコ店になりますけど、数十名の店員全員の接客態度が良かったり(全員笑顔とか)真逆だと同じく数十名の店員全員の態度が悪いとかとにかく極端すぎる店がありますが、態度が良い店は接客について指導が厳しいのだとは予想できますが、悪い店だと少し疑問がわきます。なぜならば、元々の性格はみんなバラバラなはずですから、指導云々抜きで元々性格が穏やかだったり真面目だったら自然と接客良くなる店員がいて当たり前だと思うからです。でもある店は数十名はいるはずの店員全員が態度が悪いです。 まさか悪くしろと指導されてるわけないですよね? 逆にこんな店にいる店員さんが就活にてたまたま接客良い店に雇われたならば多分真逆な応対を身に付けたはずですよね… 接客態度が全員悪い店はわざと悪くしているのでしょうか?

  • 目を見ない店員さん

    お店でたまに目を見ない店員さんがいます。 目を見ないで肩の辺りや斜め下辺りを見ながら話を聞いていたりします。 そんな店員さんに会った 事ありませんか? なぜ客の目を見て接客しないのですか?

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)