ウザい店員のかわし方、エピソード

このQ&Aのポイント
  • ウザい店員に対する対処方法やエピソードについてまとめました。
  • ウザい店員との接客経験やイヤな思いをした経験についてお聞きしました。
  • ウザい店員への対処方法に関する皆さんの回答をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウザい店員のかわし方、エピソード。

ウザい店員のかわし方、エピソード。 質問お願いいたします。 よくウザい店員っていますよね? 私は強引な店員が大嫌いです。 確かに仕事だからというのはわかりますよ。 しかし、ジーっと見る・付きまとう・執拗に話す・強引に売る等の態度はホントに最悪です。 私は一人でゆっくり見たいタイプなので、こういった態度が非常に気になるんです。 まぁ私はこれ以上近寄るなムードを出しているのですが、強硬な店員だとフツーに近寄ってきやがります。 やはりこういう場合は、『一人で見るので』みたいにハッキリ言ったほうがいいでしょうか? ただ、゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 (1)皆さんはこういった場合、どうしていますか? あと、ここでひとつエピソードを。 私はいわゆるギャル系なのですが、今まで行ったことのないデパートに行った時のことです。 そのデパートは1階がギャル系で、それより上の階はカジュアル系やガーリー系のお店です。 私はそれを知らず、フツーにギャル系の服で行きました。 そして2階で色々見ていると、あるお店の店員がジーっとこちらを睨みつけるように見ているのです。 …いや、そりゃ確かに私はハデですよ。 でもね、店員=人との接客が重要な人にそんな目で見られる覚えはひとつもないです。 もうブチギレ寸前でしたが、やはり周りの目があるためそこは耐えました。 そして私はカジュアル系のお店に入ったのですが、そこでも軽蔑されたのか…『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』という接客の基本である言葉すらなかったです。 別に言い訳ではないですが、私はそんなに惨めな格好ではなかったです。 仮にすごく個性的な格好だとしても、店員は仕事だと割り切って差別するべきではないと思います。 まぁ心で何を思おうが勝手ですが、表情や態度に出すのはありえないです。 (2)皆さんも店員からこういったイヤな思いをしたことはありますか? (3)その場、どういった対処をされましたか? (1)(2)(3)のご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.3

40歳既婚男です。 あなたとは性別も世代も、そして状況も異なりますが、共感を得ましたので回答しました。 近所の有名百貨店で2回程嫌な想いをしました。 私は童顔で、私服の際は20代によく間違われます。 妻から言わせると男にしては可愛い系の顔らしいです。 (イケメンでは無く、要は人に全く緊張感を与えない顔です。) 百貨店の店員は、2回共に50代のパートさんとは思いますが、私が色々見ているにも関らず、あれこれと勧めてきます。 酷い場合は「ちょっとこれを見ていますから・・・・」と告げても、 『セールで安いからこっちはどうですか?』と、とにかくしつこい! 挙句の果には 『それは駄目だ』『それは似合わない』と、ゆっくり見させる事もせず、 私が若く見えるせいか、馴れ馴れしくなったり、子供をあやすと言わんばかりの口調になります。 穏便に済ませたいのですが、もはやここまで来ると修復不能ですので、ズバズバ言うしかありませんでした。 「あんたがうるさいから、ゆっくり見れないだろうが!!」 「お前の価値観は聞いて無い!!」 少し睨みながら「鬱陶しい!!」と吐き捨てた。 まあ、何の品性も無く、40歳(当時は38歳~39歳)社会人の発言では無いですが、効果はてき面でした。店員さんが驚いてそそくさと退散したあと、別の人が居るレジにて購入しました。 巷では『最近の若い者は・・・』と、よく言われている様ですが、若い店員さんの方が、きちんとしていて、アドバイスを貰ったりもしています。 接客の基本を若者に見習え!と強く想いました。 以上が私の体験談ですが、さすがにあなたがの場合は相手も異なり、私の様に言う訳にはいきませんよね。 ウザイ店員の対処方法としては、 (1)まともに目を合わさない (2)まともに受け答えをしない(軽くうなずく程度) (3)あなたの表情を崩さない(まだ店員さんの事を100%受け入れてませんよ。という意思表示的な考え) (4)最悪の場合は一旦店舗や売り場から退出する。 でいかがでしょうか? 多少の不快感は残りますが、あなたの怒りが頂点に達する事(更なる不快感)は回避できると思います。 >゛なんなのコイツ゛みたいな表情をされたらイヤですね。 気持ちは判りますが、ウザイ店員こそ"なんなのコイツ"なのですから、そこは毅然と対応して良いと思います。 次に、あなたの格好で軽蔑された感が否めない対応の件ですが、所詮店員さんが見た目でしか判断できない小さく、未熟な人間なのですから、逆にあなたが軽蔑してあげましょう。 書籍や実話にて、資産家が意図的にみすぼらしい格好をして、買い物に行き、その店舗や店員の反応を見て判断するといった話も多々あります。 この情報化の時代において、そういった留意点さえ頭にない人(店員)は残念ですね。 私は営業職ですので、人を見た目で判断しない事は基本中の基本と叩き込まれました。 現に、見た目と反する人は大勢存在して、非常に勉強になりました。 国民生活センターでも『店にもお客様を選ぶ権利がある』と、提唱していますが、あなたの行為がそれにあてはまるとは到底考えられませんから、毅然と接しましょう。 一つの考え方ですが、減算法ではなく加算法で望んではいかがでしょうか? 従来であれば減算法(未知の店員評価に最初は満点を与え、態度や対応にて減点していく)であったとも思われます。それを逆の加算法にして、最初の評価を0点にしておけば、あとは加点するのみですから、結果同じ50点であったとしても、心象は異なる筈です。 簡単に言えば、最初から期待しないという事です。 何はともあれ、楽しいショッピングですから、極力不快感は覚えたくないですね。 40歳の私が言うには説得力が無いですが、こういった問題に直面する事で、あなたの人間性が更に増し、誰とでもよりよい関係が築ける事を望んでおります。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただき、とても嬉しく思います。 童顔というと優しそうで良い点ばかりが浮かびますが、馴々しくされるということがあるのですね。 私もそんな粘着な店員がいたら憤りをおぼえます。 それにしても、juko7さんの反撃には笑ってしまいました。笑 こんなことを言っては失礼かもしれませんが、とくに『~と吐き捨てた。』は感想文みたいな感じでツボりました。笑 しかし、読んでいる私までスカッとする反撃ですね。 それから、『最近の若者は~』という言葉は非常に理不尽ですよね。 若者というだけで悪いイメージに決めつけますが、それなら汚くて卑怯な大人はどうなのでしょうか。(もちろん、juko7さんのように理解してくださる方は素晴らしいと思います) 店員の対処法もたくさん記載してくださり、大変ありがたいです。 実は(1)(2)(3)は少し前にやったことがあるのですが、結果は効果テキメンでした。 "なんなのコイツ"みたいな表情はイヤだと思っていましたが、確かに強引な店員こそ"なんなのコイツ"ですよね。 なので、その精神でいこうと思います。 また軽蔑して見られても、"小さい人間だな"と思いつつ涼しい顔で笑ってやります。笑 あと、調査として場違いな格好をしてる場合…その調査とすらわからないで変な対応をする店員はある意味で可哀相ですね。 評価つけられてるのに。笑 それと、"見た目で判断しない"というjuko7さんの考えは素晴らしいです。 仕事で培われたというのもあると思いますが、やはり人間性もあると思います。 加算法も非常に参考になります。 最初から期待しなければ、悪い感じでも想定内で…もしも良い感じであれば嬉しくなりますよね。 たくさんの知恵を、どうもありがとうございます。 ホントに質問させていただいてよかったです。 私は出先でも白い目で見られてヘコむことが多々あるのですが、もう負けません。 みんなはギャル系を、低能・軽い・浮いてるだとか思っているのだと思います。 確かに私はバカで無力ですが、私なりの礼儀はしっかりあります。 人様に迷惑をかけるワケじゃないし、これでもちゃんと色々考えています。 ただ、オシャレを楽しみたいんです。 自分らしく生きてみたいんです。 私はこれからも私らしく生きます。 ショッピングも人生も楽しんでいきたいです。 人間として成長できるよう、頑張ります。 juko7さん、感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ですね。やっぱハッキリっていうか、明確に意思表示(ひとりでゆっくり見たい)したほうがいいかも。 ただし、やんわりと「ありがとう。でも、ひとりでゆっくり見さてもらっていい?」とか笑顔攻撃する(笑)ともっといいというか、やな感じされなくていいと思いますよ。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言葉で明確に意思表示をしたほうがいいですよね。 『ひとりでゆっくり見たい』でも、素っ気ない感じで言うと印象は確実に悪いですね。 フツーに言っても、やはり少し冷たい感じが残ります。 しかし笑顔で言うことによって、同じ言葉でも全然印象が違うものですね。 あと、『見たい』と言うとキッパリしたイメージがありますが…それを疑問系にすることによって気配りのある謙虚な感じになりますね。 『ありがとう』と言うことも非常に効果的だと思います。 私はお店に行く時、天狗気取りで行くワケではないですが…店員とお客ならお客のほうが上になりますよね。 しかし、『ありがとう』と言うことでさらにググっと上になると思います。 つまり、こちらも大人の対応をするということが大切なのですね。 非常にステキなご回答に感謝いたします。

• eroero1919
回答No.1

私は、いわゆるギャル系の女の子たち10人くらいと一緒に仕事したことがあります。その子たちのうち一人でも二人でもまともなのがいれば私も「人は見かけで判断しちゃいけないもんだな」と思うのですが、その10人のうちまともな子がひとりもいなかったので、申し訳ないのですが、私はギャルに対して偏見しか持っていません。 その人がいくらまともな人格を持っていたとしても、ヤクザのような格好をして背中に刺青をいれていれば、世間から冷たい目で見られてしまうでしょう。 ある外見の人たちがチャラチャラして信用されないのは、そういう外見の人たちはそういう人たちが多いと世間の人たちが経験的に知っているからです。店員たちが貴女を冷たい目で見たのも、かつてそういう外見のお客さんと何らかのトラブルがあり、内心「そういう格好のお客さんはウチとも系統が違うからお断り」と思っているのでしょう。日本では「系統の違うお客さんはお断り」という扱いを受けることはないですが、外国では結構よくあって、私も外国で店員から「ここはあなたの来る店ではない」とか「今日は閉店だ」といわれて追い出されたことは多少あります。 客も店も本来は大人の意味で対等なのですから、客が店を選べるように、店も客を選べるものだと思う(あくまで「対等」なのであって別に客が卑屈になる必要はないです)ので、やはりそういうお店に行くのであれば、それっぽい格好をするのも礼儀かな、と思います。 ちなみに、私も高い洋服を買いに行くときは、それなりの格好をして行きます。全身ユニクロみたいな安っぽい格好で行くと、やっぱり店員に値踏みされて軽く扱われるんですよね。あっちも商売柄こっちが全身でいくらかかっているかはお見通しですからね。

-sofia-
質問者

補足

私の問いはどうなったのでしょう? ちなみに、私は刺青はいいと思います。 やってはいませんが、自分の強い意志を示せるステキなものだと思いますね。 店員のことですが、店員=仕事でもあり、人と接する立場です。 そういう方々が不快な表情や態度を出すということは、お店のイメージまで下げてしまいます。 つまり、自分の立場をよく考えろということですね。