最近増えているミスを認めない女とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近増えているミスを認めない女性について、具体的な事例を挙げながらその傾向を解説します。
  • ミスを認めない女性が増えている理由について考察し、その背景にある心理や社会的要因を探ります。
  • ミスを認めない女性に対して、どのような対処法やアプローチが有効なのかについて提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスを認めない女

が最近ふえてるなぁ。 (1) 単純なとこで、ランチ食べにいった店で、 皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。 ミスを指摘したら、伝票持ってきて、 店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。 メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。 店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。 結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。 午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。 (2) 職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。 指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」 最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。 最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。 (3) 取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。 担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。 担当者は絶対に間違えてないと言い張る。 取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。 目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。 取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。 (4) 最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。 ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。 なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.7

舐めるとかそれ以前の問題ですよ 何もなく過ぎればいいと思ってるから、 謝ることも何もせず、相手が諦めるのをただただ待っているんです。 つまり、これの根本にあるのは、能動的ではなく受動的ということです。 自分から相手に何かして楽しませたい、というより、 毎日つまんないと言いつつ何もせずに誰かが何かを自分にしてくれる ことをただただ待っているのです。 口を開けていれば餌を放り込んでくれると本気で思っているんですよ。 実際、男もそうじゃないでしょうか。 毎日学校などで女に会っていても、二言目には出会いが無い 等と言い出す。 多少機転の利くやつでも女のそういう甘えにどんどん餌を放り込むから 何もできない人間ができあがる。 そういう人間だから、ごねてごねて、相手が諦めるのをただただ待っているんです。 それはもう夫婦の喧嘩と同じだよね。 どっちが悪いとかそういうんじゃない、謝ってしまったが勝ちなんですよ。 謝ってしまうと相手は冷静になる。そこで相手も自分も悪かったと言える。 勿論、そこでふんぞり返る奴ははじめっから妻にはしませんが。

apr4kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつかない視点でした。さすがです。感謝します。

その他の回答 (6)

noname#145525
回答No.6

No3です。 >誰もが間違えて当然。これはミスでない 「ミスして当然、ミスではない」って言ってるな。 他でも質問してるようだが、現場の担当だけをしてると仕事評価が「ミスをしたかしないか」だけで問われてしまう。店長は売上を考える立場だから、ミスをしてもフォローきっちりすれば客も納得してお客さんでいてくれるとか、運営を考えて行動する。それが仕事だから。でも現場は違う。現場担当の了見が狭いというより、そういう性質の仕事になってしまってる。 言われてみると、自分も心当たりがある。ミスどころか怪我させられて謝らない奴がいたな。喫茶店店員だ。店員のミスというより設備の不備だが。普通は店側の人間として謝るだろうに。察しの通り女だ。非正規かどうか不明だが。

apr4kuma
質問者

お礼

再度、時間を割き、回答をくださり有難うございます。 仕事の質という視点、恐れ入りました。さすがです。ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.5

単に、舐められているか、馬鹿にされているだけだと思いました。

apr4kuma
質問者

補足

そうだな、とも思う。 正社員が誤ってる横で、平然と、誰もが間違えるミスと押し通すんだよね。 これって、店の店長もなめてるか、馬鹿にしてるってこと? 客だけ馬鹿にしてる?

• black1971
回答No.4

大丈夫!! 男も増えてるから(笑)

apr4kuma
質問者

補足

そうなんだ。 男もね。 まだ非正規の男の店員に、ミスを押し通されたことないから知らないだけね。 ありがとう。教えてくれて助かりました。

回答No.3

(1)なんか変。 ・注文はしょうが定 ・伝票記載は「しょうが定」 ・出て来たものは「しょうが丼」 出て来たものだけが違うなら、現物のどんぶり見せれば嫌でも納得するでしょうに。 ・店員の目がおかしい? ・その店ではどんぶり入りが定食である? まさか、質問文のミス?

apr4kuma
質問者

補足

いや。 店側の店長が、注文きいて、伝票書いてた。 店のルールも ショウガ焼き定食→ショウガて ショウガ焼き丼→丼ショウガ 伝票みて、ショウガ丼つくった新人シェフの間違えだと店長も認めた。 もってきた非正規の女子店員だけ、「ミスでない」と言い張った。 最後は「ショウガ定食とショウガ丼は似てるから、誰もが間違えて当然。これはミスでないと言い出した。」 店長が必死に謝る横で、女子店員は平然と立ったまま。 同じテーブルに同僚4人。全員で、ショウガ定食を頼んだ。 同僚によると、スタバでも似たようなことあったという。 スタバだとカップの横に注文したメニューの略語が書いてある。 出てきた中身が違う。 指摘すると「飲めたら何でも一緒でしょ」と言い返されたという。 注文したレジ係りが気づいて、注文したとおりのコーヒーに取り替えてくれたらしいが。 この場合もレジ係りは正社員。 間違えをいなおったのが非正規。 なぜに、こういうミスを謝らないで、ミスを押し通す非正規が増えているのか。

• eeb33585
回答No.2

「ミスを認めない女」・・・ここでもうすでに反発を買っていますが。 私のこの指摘が理解できないと、これからも謝ってはもらえないと思います。

apr4kuma
質問者

補足

そうですか。 分からないですね。 ミスしたら誤るって、幼稚園で教えてるなぁ・・・ うちの子でも言えるって。 誤らないのは俺にだけでないよ。 ファミレスの子は、俺に言うだけでなく、 メニュー取った店員にミスと指摘されたら、言い返したしね。 ミスを認めない女、多いね。しかも非常勤のみ。 女性正社員はミスは謝罪する。

• piponte
回答No.1

きっと、あなたのような人にミスを認めたくないんだよ 見下されているのかもね 僕の周りは相手が納得行くようにミスを説明するとちゃんと謝るけどね。

apr4kuma
質問者

お礼

あぁわかった。 非正規で同じレベルだからかな。 女子正社員は謝るんだよね。 問題は非正規だけ。