• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社でのコミュニケーションと 困った人達)

会社でのコミュニケーションと困った人達

このQ&Aのポイント
  • 会社で昇進し、コミュニケーションを困難にしている人たちがいます。上司が嘘をつき、付き人がミスを犯し、結婚した人が暴言やいじめをします。さらに、プロジェクトが盗まれ、指導者も共謀しています。会社は不景気であり、解決策が必要です。
  • 会社でのコミュニケーションが困難な状況にあります。上司の嘘や仕事の放置、付き人のミス、結婚した同僚の暴言やいじめが問題となっています。さらに、プロジェクトが盗まれ、指導者も関与しています。このままでは会社の未来が危ぶまれます。
  • 会社でのコミュニケーションに問題があります。上司や同僚の嘘、仕事の放置、付き人のミス、結婚した同僚の暴言やいじめが続いています。さらに、プロジェクトの盗難があり、指導者も関与しています。この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

時間は掛かるけど、正攻法が良いと思いますね。 質問者様が社長さんと繋がりがあるなら、社長さんとの関係を強めると共に、質問者様の派閥をまとめ上げ、圧倒的に仕事が出来る集団を作り、社長の信頼を増すことですヨ。 その上で、A~Cさん達とは、別の路線にシフトして行くのが良いでしょう。 後は社長さんの気持ちになって、物事をより大所・高所から、対処・判断すればいいと思います。 だって、ぶっちゃけA~Cさんは幼稚なんだもん。 他人の企画を横取り??? レベルが低い!低すぎ! お前ら・・会社ゴッコか?? 企業レベル・社会人レベルとは思えない。 質問者様も、そう思うでしょ? そんな人に負けるワケにいかないでしょ? まともに相手にする必要は有りませんし、相手のレベルに合わせる必要もありません。 いや、そんなレベルに合わせちゃダメです。 質問者様は、瑕疵が無い様に自己防衛には努めつつ、社長などの上と繋がりを持って、派閥をまとめて、大人な会社作りを目指しつつ、幼稚軍団と対抗して行って下さい。 それ以外だと、積極的に陥れるかどうかですが・・・。 それをする場合、「決定的な事実」や「動かぬ証拠」などを掴むことですが、それにも、やっぱり仲間を沢山作るコトと、Aさんより上と繋がらないと、話しになりません。 例えば「今日中に仕上げてくれ!」なんて言われた場合、「無理で~す!」って、質問者様の派閥の全員で断るとして、恐らくAさんは、上層部に対し「前々から質問者様に指示していたのにやらなかった」なんて言い訳をするでしょう。 そういう時に、質問者様の派閥全員が「はぁ?昨日の夕方に指示されましたけど?」と、足並みを揃えないと弱いですし、足並みを揃えても、上層部がAさんより質問者様の方を信用する様な関係がいないとダメですから。 結局、正攻法と同じ道のりを歩むことになると思います。

inoyanbin
質問者

お礼

key00001さん  確かに あの人達には 負ける訳にもいかないですし それに期待して私に投票してくれた人達の為にも がんばるしかありません あの人達には 横取りできない チームワークが 私達にはありました。 それを 再認識出来た事にも感謝しております。 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションの取りにくい人

    部下や上司で、コミュニケーションの取りにくい人がいる場合、どのように接すればいいのでしょう? また、会社として社員のコミュニケーション能力を向上させるには、どのような研修をしたらいいのでしょうか?

  • 会社でコミュニケーションが取れない。

    会社でコミュニケーションが取れない。 転職して、3年経過しましたが社内でうまくコミュニケーションが取れません。私には部下はいませんが、上司とは全く会話のかも無い状況です。そのせいで業務に支障がでています。私の身分は出向社員です。出向元では、社内でうまくいっていません。出向先ではコミュニケーションはとれていますが、私の失語でしょうか?きちんとやってほしいと指摘されます。どうしたら良いのか解からない。原因は出向元で嫌われている事でしょう?毎日ストレスがたまって苦しいです。今の会社は好き嫌いが業務にもろに影響する会社なので今後が不安です。ご意見お願いします。

  • あなたがもし会社の社長なら、どちらの人を取りますか

    あなたがもし会社の社長なら、どちらの人を取りますか? 理由も添えて答えてください。仮に名前を A B とします。 Aさんは、頭が良いけれど、行動力がない。Bさんは、頭はあまり良くないけれど、行動ができる。 あなたならどちらを取りますか?

  • コミュニケーションがまともに取れない上司

    会社の総務部で仕事をしています。男性です。 私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。 私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。 ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。 以下内容を少し書きますと、 ・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。 ・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。 ・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。 ・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。 ・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。 ・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、 仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。 ・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。 ・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。 とまあこんな感じです。 いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。 私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。 こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、 反応は鈍く返答もあいまいでした。 この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような 事はありません。 残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、 何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。 実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。 こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。 もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。 気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか? ご教授ください。

  • ケチをつける人の心理

    血液型A型の40半ばの上司についてお話します。 上司はB型の人が大嫌いですが、部下にB型が二人います。 毎日、B型の部下のやることなすことケチをつけ、話しかければ逆に突っかかるようなことばかり言います。 B型の二人は、精神的にかなり参っています。 私も、A型の上司の態度を見かねて、更に上の上司に相談しましたが、仕事上ポストを変えることができない状況です。 B型というだけで、わけもなく毛嫌いする上司の心理について、ご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • こういう人って何て言いますか?本質は?

    対極的な人物が上司に2人いるのでそれぞれの本質をつく説明をお願いします。 A、とにかく部下と同行し、休みなしでも管轄内を動き回る。下におりてくれて、部下の話を聞くので、部下があの人を助けようと思っている。 しかし、あまり計画的ではなく、無鉄砲なところも多い。部下には、ケツはふくから、好きにしてこいと言う。 B、同行などは一切しない、部下の担当地域はあくまでも部下が担当する。最後の土壇場では挨拶にいくが、初対面なので、あまり効果はない。 Aは土壇場ではすでに向こうと仲良くなっている。Bは大事な人は、宴席に一番呼び出せと言う。それが通用する相手とは仲良くなれる。 また、Bは売上の分析や書類作成は好きで秀でてます。しかし、基本的に部下の行動には無頓着なので、最後にこんな状況になっていたのか!がよくある。 Bはよく、上層部は私が応対するが、現場はあくまで現場の人間が応対するが口癖。

  • こんな状態で、会社の人間関係はよくなりますか?

    中小企業に勤めています。女です。 会社には、6人チームで3班に分かれています。 会社は9割男です。 社長が、Aチームの悪口をBとCにいい、Bチームの悪口をAとCにいい、Cグループの悪口をAとBに言います。 おまけに、チームのリーダーが社長に、自分の部下の悪口を言います。 そんな状態なので、陰口が筒抜けだし、社員はやってられないといった雰囲気になっています。 この環境を改善する余地はありますか? 私は女なので、女は黙ってろといった雰囲気を出されます。

  • 誉めない会社

    今の職場ですが、社長、上司が部下を全く誉めません。私は一人事務員です。今までも色んな会社で働いてきましたが、どこの会社でも仕事出来ると言われてきました。 ミスも少なく、たまにミスすると、前の会社ではえ?!○○さんが、ミスするの?!と所長に言われました。 今の職場でもミスはあまりないです。しかし、ミスしたのを社長に報告すると、待っていましたと言わんばかりに、ネチネチ言われます。ミスすると、ペナルティあるからなと言われました。 仕事が出来すぎの部下もあまり、上司は良く思わない上司もいると聞きましたが、そんなタイプですか?どう対処すれば良いでしょうか?

  • 会社での人事劇、私の不安。

    私は、会社員で、経験が浅いです。経験が浅いのですが、自分の部署の上司Aがどこかの部署に飛ばされるようです。そこで、自分なりの分析をして、新たな不安が出てきました。 私の意見では、 その上司Aは、言い方はきついけど(パワハラぎみだけどパワハラじゃない)、そして、バカではないので、的確な事・ルールに遵守したことを言います。 しかし、その下についている二人の上司BとCが会社やルールでは考えられない意見・助言をしています。 上司Aはその人たちBとCの意見をくみ入れようとして、的確なことがルール違反に変わってしまいます。上司Aもこの人たちの意見なんてとらえなくてもいいのになぜか聞きます?? 自分としては、上司Aは飛ばされて、このBとCが部署に残ってしまうことに大変不安を覚えます。BとCは、ちゃんと辞めたり、転部するんでしょうか?

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

専門家に質問してみよう