会社での意地悪な人について

このQ&Aのポイント
  • 会社での意地悪な人の問題に悩んでいます。
  • その人の性格がきつく、仕事中にミスを見つけては上司に報告している。
  • 周囲の人々から嫌われており、私もそのターゲットになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での意地悪な人について

少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
回答No.1

まるで私のいた元職場と同じです。 好きな仕事でも、キャリアがついたら同じ職種で転職するのはどうでしょうか? 私の場合・・ Aさんの懐に飛び込んだ(Bさん的立場) 注意点は、経営者の事も同僚の事も本音を言わない。褒めるか黙秘。 Aさんは人(私や同僚)を陥れるべく、わざと経営者の悪口を言ったり、同僚の悪口、どんな感じの人?などとさぐりをいれますが、誰もAさんの事を経営者にはチクれない。 Aさんがお気に入りの間は、Aさんをチクレば自分の首を絞めるから。 しかし、結局経営者の寵愛は長続きせず、私の退職の後にしばらくしてAさんも退職。 なぜなら、私以外の人はAさんをマトモに相手にしないから。職場での居場所がなくなった。 私はAさんと仲良い風に付き合いながら、Aさん以外のメンバーとももちろん仲良く(本当はソッチのメンバーとくっついていたかった)。 その時に、同僚がAさんの悪口をいっても、私にはそうでもないからごめんね。・・って感じで聞き流してました。 そうしないと、ドッチにも良い顔をする風見鶏で信用されないと思ったから。 そんな風にしてる私を理解してくれる同僚だけ話しかけてくれれば良い。と思っていたから・・。 退職後、私とAさんは・・付き合いなんてありません。 職場で十分修行を積ませていただきましたし、十分気を遣わせていただきました。 虎の皮をかぶったセコイ狐(比喩に使われるキツネが気の毒)には、私の性格からして付き合えない。 仕事をして収入を確保するための業務上の付き合いです。 賃金を払うのは経営者であってAさんではありません。でも、寵愛がある間はAさんも経営者気分です。 割り切りが必要です。 保身のためではありますが、私がいることで同僚にはクッションとして役に立った場面もあっただろうと、勝手に解釈してます。 Aさんには、信頼できる同僚も上司もいませんから、懐に入れば楽です。 自分のしてたことは仕事と、ほぼYesマン。経営者・同僚の話は乗らない。 以上、私の経験でしかありません。所詮会社だけの付き合いです。 万一イジメのターゲットになりそうだったら、転職や懐柔の手もあるとお知らせします。 Bさんを見習うのも有りだと思います。 Aさんが2人目のBさんを要らないというなら仕方ないですが・・・ 今度退職する方の後任に新人さんも入社することでしょう。。 その人がターゲットになりそうな心配もあります・・ >対決するか そんなことでは自分の退職を早めるだけだと思います。 するなら寵愛(信頼)が崩れて来てから。集団で。一人の力は弱いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!経験者の方からのためになるアドバイスでした。なんだか変な会社ですよね(笑)相談しといて自分でもこの環境おかしいなと思いました。 socka0202さんは賢い方ですね。あっちにもこっちにもいい顔はしない。信用なくしますからね。私から見ると、Bさんは自分もそう思うと言いながら・・ちょっとずるいかもって思っちゃいますが。まあ、人それぞれ考えがあってその人なりに考えた末にしていることだから、Bさんに話すことで「まあまあ」となるので、感情的にはなりづらく、助かっています。 そうそう、以前Bさんが意地悪されてたときは、私とAさんは仲良かったんです。二人でご飯に行ったり、家に遊びに行ったりもしました。Aさんが妊娠して流産の半年休職してた間、新しい人が入って、今までにない位に居心地よかったのですが、戻ってきてからさらにきつい性格になってて、私が胃潰瘍になり距離を置くことにしたんです。しばらくは誘われてましたが怖くて断ってたら、Bさんを仲間に引き入れたようです。Bさんは中立な立場で大変だと思います。話は聞くから、と言ってくれてます。Bさんに裏切られたら相当のダメージです(笑)そこは信じて話してます。 と補足してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vervis
回答No.3

あはは。。 かなり長い文章で・・・ あのさー、ここに登場する人、それからあなた。。 ものすごーく小さいよ。 どーでもいいじゃん、こんなAみたいなのどこにでも居るよ。 こんなAみたいなののすることに心を動かされてどーすんだよ。 仮に俺があなたの同僚で現実にこの話を聞いたとしよう。 俺は「そうか~」っで終る。同調もしないし、話題を変えるね。 もちろん、俺も含めてみんなAに対して同じ感覚をもっててもね。。 もうしゃべんなくてもわかってる事実だから 話すだけ時間の無駄。 怒りもしなけりゃ感情も動かないね。 相手にしないのが一番ってこと。 そのAさんの性格変えてあげたられるかい?無理だろ? じゃ、ほっとけw

回答No.2

#1です。追記。すみません。 私、ミスをしないよう仕事中は集中してました。 ミスをしていては誰にも信頼されないので。 ミスを指摘するのを楽しんでいるように見えても、言い続ける方も骨が折れることです。 いつまで間違ってんの・・という気持ちがイジワルに拍車をかける要因になります。 一度冷静になって分析し、上司が仕事の苦言を言わないから、言い辛いことをAさんがしているのかもしれない。 など他の視点から多角的にAさんを見ても良いのかもしれません。 指導係が彼女でないなら、元来上司がしっかりしないといけないのです。 Aさんがしっかりしてるように見えるから経営者の目にとまったのでしょう。 それがメッキなら早晩はがれます。 チームの仕事であれば、フォローは全員で。 Aさんが指摘屋だからと任せず、皆さんで仕事に集中してやり辛い雰囲気を変えてみませんか?

質問者

お礼

落ち着いてきれいな文章ですね!再びありがとうございます。 ミスをしないのが一番ですよね。それは本当に心にしみてわかります。ミスしなきゃ、意地悪される隙も与えないですからね。しかし私の場合、この人が近くにいると緊張して普段ありえないような凡ミスしちゃうんですー。常に監視されてる感じです。刑務所みたいで最悪です。苦手意識を持ってるのが、まずだめです・・。Bさんのように、Aさんアレルギーを持たず普通に接してればいいのだろうけど。あの人にもいいところはあるだろうし。 確かに、Aさんが同じ立場の私たち相手にいろいろとミスを指摘するのは、嫌なことかもしれません。以前は「強く言ってごめんなさい。自分がミスしてもハッキリ言ってください」とメールさえ来ました(言えないけど)。私は、Aさんが一切ミスしないなら、他人に対して強く言ってもいいと思うんです。でも、経営に直結するAさんのミスを何度も、毎日1個は直してあげてるよね・・と正直思うし、その時Aさんに間違ってたこと言っても「あ、今直そうと思ってました(嘘)それ勝手にやらずに置いといて下さい。」とか「忙しかったから」と反論されるんです。それ以上何もいえません。私たちがそう言えば、逆切れするくせにー。 と言うわけで、いい方に考えれば上司に代わって嫌なことを言ってくれた訳で、もしくはAさんは病気だからあの言い方も仕方ないと思いながら今後はミスをしないようにもっと集中して仕事をすればいいんですよね!ありがとうございます。同じ気持ちのスタッフが応援してくれていることで私も頑張れます。社会勉強と思って、あまり抵抗せず流れに乗ってしばらく観察してみようと思います。 男の上司は本当に名前だけです。態度の悪いスタッフを怒ったりしないし、みんなにいい顔ばかりしてます。スタッフ同士で言い合うと、環境が悪くなり仕事に影響するってどうしてわからないんでしょうね。その会社を選んで我慢してる時点で、しかたないけど・・。 資格を取り3年のキャリアでどこまで行けるかわからないけど、転職も視野にいれて自分の幸せや目標、ストレスや健康状態と合わせて考えて行きたいですー。お人柄の出る文章ですね。やさしくて素敵な方だと思いました。ありがとうございました!