会社での意地悪な人について

このQ&Aのポイント
  • 会社での意地悪な人の問題に悩んでいます。
  • その人の性格がきつく、仕事中にミスを見つけては上司に報告している。
  • 周囲の人々から嫌われており、私もそのターゲットになりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での意地悪な人について

少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

noname#69889
noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

まるで私のいた元職場と同じです。 好きな仕事でも、キャリアがついたら同じ職種で転職するのはどうでしょうか? 私の場合・・ Aさんの懐に飛び込んだ(Bさん的立場) 注意点は、経営者の事も同僚の事も本音を言わない。褒めるか黙秘。 Aさんは人(私や同僚)を陥れるべく、わざと経営者の悪口を言ったり、同僚の悪口、どんな感じの人?などとさぐりをいれますが、誰もAさんの事を経営者にはチクれない。 Aさんがお気に入りの間は、Aさんをチクレば自分の首を絞めるから。 しかし、結局経営者の寵愛は長続きせず、私の退職の後にしばらくしてAさんも退職。 なぜなら、私以外の人はAさんをマトモに相手にしないから。職場での居場所がなくなった。 私はAさんと仲良い風に付き合いながら、Aさん以外のメンバーとももちろん仲良く(本当はソッチのメンバーとくっついていたかった)。 その時に、同僚がAさんの悪口をいっても、私にはそうでもないからごめんね。・・って感じで聞き流してました。 そうしないと、ドッチにも良い顔をする風見鶏で信用されないと思ったから。 そんな風にしてる私を理解してくれる同僚だけ話しかけてくれれば良い。と思っていたから・・。 退職後、私とAさんは・・付き合いなんてありません。 職場で十分修行を積ませていただきましたし、十分気を遣わせていただきました。 虎の皮をかぶったセコイ狐(比喩に使われるキツネが気の毒)には、私の性格からして付き合えない。 仕事をして収入を確保するための業務上の付き合いです。 賃金を払うのは経営者であってAさんではありません。でも、寵愛がある間はAさんも経営者気分です。 割り切りが必要です。 保身のためではありますが、私がいることで同僚にはクッションとして役に立った場面もあっただろうと、勝手に解釈してます。 Aさんには、信頼できる同僚も上司もいませんから、懐に入れば楽です。 自分のしてたことは仕事と、ほぼYesマン。経営者・同僚の話は乗らない。 以上、私の経験でしかありません。所詮会社だけの付き合いです。 万一イジメのターゲットになりそうだったら、転職や懐柔の手もあるとお知らせします。 Bさんを見習うのも有りだと思います。 Aさんが2人目のBさんを要らないというなら仕方ないですが・・・ 今度退職する方の後任に新人さんも入社することでしょう。。 その人がターゲットになりそうな心配もあります・・ >対決するか そんなことでは自分の退職を早めるだけだと思います。 するなら寵愛(信頼)が崩れて来てから。集団で。一人の力は弱いです。

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございます!経験者の方からのためになるアドバイスでした。なんだか変な会社ですよね(笑)相談しといて自分でもこの環境おかしいなと思いました。 socka0202さんは賢い方ですね。あっちにもこっちにもいい顔はしない。信用なくしますからね。私から見ると、Bさんは自分もそう思うと言いながら・・ちょっとずるいかもって思っちゃいますが。まあ、人それぞれ考えがあってその人なりに考えた末にしていることだから、Bさんに話すことで「まあまあ」となるので、感情的にはなりづらく、助かっています。 そうそう、以前Bさんが意地悪されてたときは、私とAさんは仲良かったんです。二人でご飯に行ったり、家に遊びに行ったりもしました。Aさんが妊娠して流産の半年休職してた間、新しい人が入って、今までにない位に居心地よかったのですが、戻ってきてからさらにきつい性格になってて、私が胃潰瘍になり距離を置くことにしたんです。しばらくは誘われてましたが怖くて断ってたら、Bさんを仲間に引き入れたようです。Bさんは中立な立場で大変だと思います。話は聞くから、と言ってくれてます。Bさんに裏切られたら相当のダメージです(笑)そこは信じて話してます。 と補足してみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

あはは。。 かなり長い文章で・・・ あのさー、ここに登場する人、それからあなた。。 ものすごーく小さいよ。 どーでもいいじゃん、こんなAみたいなのどこにでも居るよ。 こんなAみたいなののすることに心を動かされてどーすんだよ。 仮に俺があなたの同僚で現実にこの話を聞いたとしよう。 俺は「そうか~」っで終る。同調もしないし、話題を変えるね。 もちろん、俺も含めてみんなAに対して同じ感覚をもっててもね。。 もうしゃべんなくてもわかってる事実だから 話すだけ時間の無駄。 怒りもしなけりゃ感情も動かないね。 相手にしないのが一番ってこと。 そのAさんの性格変えてあげたられるかい?無理だろ? じゃ、ほっとけw

noname#77585
noname#77585
回答No.2

#1です。追記。すみません。 私、ミスをしないよう仕事中は集中してました。 ミスをしていては誰にも信頼されないので。 ミスを指摘するのを楽しんでいるように見えても、言い続ける方も骨が折れることです。 いつまで間違ってんの・・という気持ちがイジワルに拍車をかける要因になります。 一度冷静になって分析し、上司が仕事の苦言を言わないから、言い辛いことをAさんがしているのかもしれない。 など他の視点から多角的にAさんを見ても良いのかもしれません。 指導係が彼女でないなら、元来上司がしっかりしないといけないのです。 Aさんがしっかりしてるように見えるから経営者の目にとまったのでしょう。 それがメッキなら早晩はがれます。 チームの仕事であれば、フォローは全員で。 Aさんが指摘屋だからと任せず、皆さんで仕事に集中してやり辛い雰囲気を変えてみませんか?

noname#69889
質問者

お礼

落ち着いてきれいな文章ですね!再びありがとうございます。 ミスをしないのが一番ですよね。それは本当に心にしみてわかります。ミスしなきゃ、意地悪される隙も与えないですからね。しかし私の場合、この人が近くにいると緊張して普段ありえないような凡ミスしちゃうんですー。常に監視されてる感じです。刑務所みたいで最悪です。苦手意識を持ってるのが、まずだめです・・。Bさんのように、Aさんアレルギーを持たず普通に接してればいいのだろうけど。あの人にもいいところはあるだろうし。 確かに、Aさんが同じ立場の私たち相手にいろいろとミスを指摘するのは、嫌なことかもしれません。以前は「強く言ってごめんなさい。自分がミスしてもハッキリ言ってください」とメールさえ来ました(言えないけど)。私は、Aさんが一切ミスしないなら、他人に対して強く言ってもいいと思うんです。でも、経営に直結するAさんのミスを何度も、毎日1個は直してあげてるよね・・と正直思うし、その時Aさんに間違ってたこと言っても「あ、今直そうと思ってました(嘘)それ勝手にやらずに置いといて下さい。」とか「忙しかったから」と反論されるんです。それ以上何もいえません。私たちがそう言えば、逆切れするくせにー。 と言うわけで、いい方に考えれば上司に代わって嫌なことを言ってくれた訳で、もしくはAさんは病気だからあの言い方も仕方ないと思いながら今後はミスをしないようにもっと集中して仕事をすればいいんですよね!ありがとうございます。同じ気持ちのスタッフが応援してくれていることで私も頑張れます。社会勉強と思って、あまり抵抗せず流れに乗ってしばらく観察してみようと思います。 男の上司は本当に名前だけです。態度の悪いスタッフを怒ったりしないし、みんなにいい顔ばかりしてます。スタッフ同士で言い合うと、環境が悪くなり仕事に影響するってどうしてわからないんでしょうね。その会社を選んで我慢してる時点で、しかたないけど・・。 資格を取り3年のキャリアでどこまで行けるかわからないけど、転職も視野にいれて自分の幸せや目標、ストレスや健康状態と合わせて考えて行きたいですー。お人柄の出る文章ですね。やさしくて素敵な方だと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 意地悪な人が他人の意地悪に精神的にまいるって?

    私が勤める会社には、意地悪な人がわりといます。 そのうちの一人Aさんには、私は相当苦しめられました。 Aさんには、どうでもいいこと(気にする必要のないこと)で叱られたり、人格否定されたり、意地悪なこと(そうとうひどい内容です)を言われたり、散々いじめられました。 そんな意地悪なAさんが、他人の意地悪にまいっていると私に言ってきました。なかでもBさんの意地悪が辛いと言いました。 今までは、Aさんは、Cさんという意地悪な人ににまいって、会社を休んだり早退したり、社長に相談したりしていたのは聞いていました。 Bさんは、私とペアで仕事をする人で、私からするとAさんよりだいぶましな人です。Bさんを気に病んでいたら・・・・Aさんはもっとひどいのにどうするんだという感じです。 そんなわけで、私はわけが分かりません。 意地悪な人は、自分が意地悪だと分かっていないのでしょうか? また、自分自身が意地悪なのに、どうして他人の意地悪に悩むんでしょうか?謎です。 今日は、いきなりそんなことを言われたので、気になって寝られそうにありません。 私はどうにもできませんし。心がモヤモヤします。 謎を教えてください。

  • 会社での意地悪な人

    表向きは仲がよさそうなのに私は苦手な人がいます。すごく不思議な仲だと思うので、皆さんにご相談したいです。長くなってしまいそうですが、よろしくおねがいします。 今の会社に入って二年なのですが、私より半年前に入ったAさんが同じ時期に移動になって来ました。同じ年ということもあり、うれしかったのですが、性格が合わないようです。 私はどちらかというとのんびりしてて穏やかなほうで人にあまり悪口を言わないのですが、Aさんは攻撃的でよくご主人の愚痴を言っています。プライドが高く、自分の気に障らないとか、思いどおりにならないと、本気で怒るような人で、すごく気を使うんです。私も身構えちゃって、初めてあったとき先輩だと思っていた名残で今も敬語で話しちゃいます。向こうもですけどね。 たとえば・・・私は背が高いのですが、「私、背が高いから高いところの荷物がとりやすい」と言っただけでカンにさわるらしく、Aさんは私に「背が低くて悪かったね」と本気で怒りました。べつに、私は背が高くていいでしょーとか思ってないし、背が高くて悩んでるくらいで、むしろAさんがうらやましいと思っていたのに・・・。「?!」とちょっとパニックになりました。 そういう風な感じで、苦手な人だなって思っていますが、彼女は家に私を呼んだりしてくれるんです。ちょっとどきどきしながら、断る理由もなく行くと、普通に楽しく過ごせたりします。(もちろん、細心の注意をしながら、気は使います!) 学生時代にいじめられた経験があるので、いじめっ子に取り入られやすいのもわかっています。それと別かもしれませんが、嫌われないように気を使う自分がいます。そういうのが嫌です。本当なら、そんな人関かかわりたくないとか、人生にいらないと思えばそんなに気にならないと思うんですが、私は嫌われるのが怖いので、どんどん気を使って、言いたくないお世辞を言って、すごく疲れてしまい自己嫌悪に陥ります。 先日、Aさんが仕事が多く、イライラしてて、そのときにミスした私を意地悪な感じでののしりました。すごく怖い顔でした。同じ年なのに、普段あれだけ気を使ってて、頑張ってるの私だけだ・・って思いました。その後から、仕事に身が入らず食欲もなく、家に帰って泣いています。一番仲良い(お互い敬語使わない)同僚が私がやせてきて心配してくれたときに、思いつめて全部話しました。喫茶店で泣いてしまって、もう仕事やめるって言いましたが、その同僚に話してみたら頑張ろうと思えました。でも正直なやんでます。こんなに心すり減らす時間が無駄に思えてきて、こんなところにいるより他にいきたい、と思うようになりました。 どうしたらいいか、わからないです。 私を下に見てるって、わかってます。それに取り入って馬鹿みたいなのもわかってます。でも行動できません。

  • 周囲の状況によって意地悪してくる人の心理は?

    職場の右隣の席に40代の未婚女性Aさんがいます。 さらにその隣に同じく40代の未婚女性Bさんがいます。私は20代後半です。 私はこの二人のいる部署に配属になってからずっと意地悪をされているのですが ある日、空席だった私の左隣に40代の既婚男性が異動してきてから あまり意地悪されなくなりました。 先日、この男性がまた異動になり私の左隣の席は空席になりました。 そしたら、またAさんとBさんに意地悪をされるようになりました。 今回は、意地悪の内容がどうこうとかではなく このわかりやすすぎる程に、状況によって変わる二人の心理って 一体何なんだろう?と意味がわからないんです。 ちなみに、Aさんは敵にまわすとめんどくさいタイプで 徹底的に意地悪してくるのですが、BさんはAさんが意地悪したらBさんもしてくる、 Aさんが何もしてこないとBさんもしてこない、みたいな一貫性のないタイプです。 そんな状況にも関わらず、BさんはAさんに 「私って(Bさんが自分の事を)サバサバしてるんだ」とか 「私って他人の事全然気にならないんだよね」などと大声で私に聞こえるように言います。 意地悪している人が、なんでそんな事を言えるんでしょう? うしろめたかったり、恥ずかしかったりしないんでしょうか? とにかく意味がわかりません。 上司はこの状況をわかってくれているので、二人の事はあまり気にせず 仕事をしています。 この状況をどうしたら良いかというより、この二人の心理を知りたいと 思っています。 予想でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 意地悪な同僚について

    今勤めているところは女性の職場なのですが、同時期に入った人とも仲良く、上司も私のことを気にかけてくれてとても良くしてくれてます。後輩たちも仕事を覚え、私を慕ってくれてます。 ただ、一年前に部署移動してきた女性Aさんがくせものでした。会社に一人しか持ってない資格があるのでいつも威張ります。そして、人のミスに対して非常に冷たく怒り、雰囲気を悪くする人です。 私ならちょっとの記入ミスなら「あ、忙しかったのね(^^)」と思って誰にも言わずに直します。大事なことなら、後でこっそり本人へ伝えます。責めるような感じでは絶対言わないです。なぜなら、私がそうされたら嫌だからです。 仕事は毎日忙しく、走り回る感じでこなしています。そんな中、Aさんは毎日ハイエナのように人のミスをあら捜ししては「してやったり」と言う顔で「誰、これやったの!中途半端ですごい迷惑なんだけど」「ちゃんとやってください!」ととても怖い顔で言います。殆どがみんなやりかけの仕事で、後でやろうと思って置いておいたものなんですね。途中なのは当たり前です。いちいちAさんへ声をかけるのも面倒だし、自分がわかってればいいと思うんです。それなのに、上司にも聞こえるように大きな声で「この人だめなんです」と言わんばかりに言います。最悪です。「すみません」と謝るだけで、もう話したくなくなります。 実は、私はその人のミスをかげで直してあげてます。でも、最近言い方があまりにひどいので、一度「これ、間違ってますよね」と言うと、「あ、そう。直しておいてください」と言い、謝らなかったんです!結局、その人はプライドが高くて自分のミスを認めない感じでした。ちょっとびっくりです。本当に疲れます。 Aさんは昨年交通事故にあい、半年間仕事を休みました。その間さらに忙しくなって大変でしたが、Aさんがいないからみんな仲良く、後輩や同僚と一致団結し、いい雰囲気で仕事ができていました。先月退院し仕事復帰したのですが、態度は前と変わらず。いっそ帰ってこなきゃ良かったのにと思ってしまいます。その間、どれだけ私たちに迷惑かけたか・・・きっとそういう人は気づかないのでしょうね。 私とは同じ年ですが、入社が半年くらい先輩なので文句が言えないです。友達として接してますが、仕事やめたら会わないと思います。 以前メールでは「強く言わなきゃまた同じミスをするから、言ってる」と言ってました。それはそれで新入社員ならわかりますが、長く勤めをしてきた人に対してはプライドもあるし、後輩の前で言われるのも嫌なものです。 よく、帰り道にだんなと喧嘩した、今無視してやってる、ご飯はつくってやらない・・などと言ってますので、もしかしたらプライベートでうまく行ってない分、私たちに不満をぶつけているのかもしれません。 あとは何でも悪く取る人で、私が背が高いので、Aさんが背が低くて、女性らしくていいなって言おうとしたら「背が低くて悪かったね」と言われました。 こういう人とどのように接したらいいですか?はっきり言ったほうがいいでしょうか。みんなもきっと嫌な気持ちだと思います。上司にはたぶん好かれてるので、言えないです。

  • これって私が悪い?意地悪に見えますか?

    新人のミスについてです。 商品の発注ですが、私の会社では1つ一万円以上のものを注文する場合は、一応部署内の上司には報告が必要です。 新人はそれを知らなかったのか、いつも通り報告無しで発注をしました。 私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 新人は2人居るのですが、今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、その子と話すのは挨拶くらいです。 新人にとって先輩は私含め4人ほど居ますが、私にだけ本当に聞きにきたりはしないんです。 新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 しかし、それを新人は私が悪口を言っていると勘違いしたようです。 しかも、間違った行動だったなら直接注意して欲しかったと他の同僚に泣いていたようです… 私が新人をいじめているというような噂が流れているようで正直困っています。 元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これって私が悪いんでしょうか?意地悪に見えますか? わざと失敗させたように見えてしまうんですか?

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 意地悪

    たとえばAさんがBさんのことを好きだとします。そのことをBさんも知っているとします。 そしてAさんがBさんをデートに誘いました。 A:ねぇ、今度の休みに一緒に遊びに行かない? B:でも僕なんかと一緒でもおもしろくないんじゃないの? A:あなたって(私の気持を知っているくせに)意地悪な人ね・・・ こういう場合の"意地悪"ってどう表現したらいいですか? "spiteful"だとなんかキツ過ぎる気がするのですが・・・。 こんな風に冗談まじりに「意地悪ね」とか言う時は、"nasty"を使えばいいのでしょうか? う~ん・・・いまいち感覚的にこれでいいのかどうかわかりません。 他にもっと適切な言葉があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう