大学の心理学実習での不正行為について考えています

このQ&Aのポイント
  • 大学の心理学実習で、統計処理を他のグループメンバーに依頼したことが問題となっています。
  • 実習ではデータを共有しながらも、レポートは各自で作成することになっていました。
  • 不正行為の可能性について懸念があり、処分の可能性も考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは不正行為か

大学で、心理学の実習を行いました。 実験を行ってデータを取り、レポートとして提出する形でした。 実習はグループ単位なので、同じデータを共有しますが、レポートの 執筆は各自で行うことになっていました。 実験後、データを統計にかける作業が必要ですが、いろいろあって 私は統計処理されたものを同じグループの人に受け取る、ということをしました。 つまり、統計処理を自分では行わなかったのです。 このことがいわゆる不正行為にあたるのではないかと感じるようになりました。 担当教員は「レポートは各自で書いて」とは言われ、分析まではグループで 行って良いとも言っておられたように思います(うろ覚え)。 レポートそのものに関しては、もちろんコピペや見せ合いなどせず自分で作成しました。 もう数年前の出来事なのですが、最近ふと思い出して、このことが頭から離れず 不安でいっぱいになっています。 場合によっては処分もありうるのでしょうか。

noname#205955
noname#205955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

それは、単なる実習の課題として提出するレポートですよね。 であれば、その程度のことで、不正だとか、処分だとか考えるのは大げさです。 そもそも、担当教員が、統計処理をグループで行って良いと指示していたなら、何の問題もないわけですし、仮に、統計処理は個人でやるという指示であったとしても、せいぜい担当教員にお説教されるくらいのことです。 しかも、もう何年も経っているのですから、今更、そのような些細な事をほじくり返して追求するほど、暇な人もいないでしょう。

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.1

過去に処理しておくべき事を、思い出して不作為を不正行為ではないのか、思う気持ちそのものが不正行為です。