辞めるのなら早い方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 「辞めるなら早いうちに」というのは正しいのですか?
  • ダメだと思ったので3ヶ月で辞めるのと、無理にでも耐えて一年勤めるのとではどっちがいいんだろ?
  • 無理に耐えたりするのは時間の無駄だし、身体壊すのも無駄だと私は思いますそうならないうちに辞めるのは何ももったいなくないと思いますがどうなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるのなら早い方がいいって正しい場合が多い?

「どうせ辞めるのなら早い方が良い。」これって言ってる人多いけど実際に正しいのかな? 人間関係が良くない、仕事も思っていたのと違う、給与もそんなに良くない、残業が異常に多いこういう不満があって、 「半年か一年後には辞めよう…」みたいに思ったのなら、無理にイヤな会社に留まって身体を壊したり、若さを無駄にしたりする前に、どうせそうなったら続かないんだからさっさと辞めて次にいけ。 っていうのが「辞めるのなら早いうちに」の根拠なんだけど、これって正しいのかな? ダメだと思ったので3ヶ月で辞めるのと、無理にでも耐えて一年勤めるのとではどっちがいいんだろ? 「離婚するなら子どものいないうちに」っていうのと同じような理屈でしょ?これって。 無理に耐えたりするのは時間の無駄だし、身体壊すのも無駄だと私は思いますそうならないうちに辞めるのは何ももったいなくないと思いますがどうなんでしょうか? 「辞めるなら早いうちに」というのは正しいのですか?場合によるとかケースバイケースなのは分かっているのでそれは記載しないで下さい。正しい場合が多いのかどうかで答えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.11

体を壊せば次に繋げるのが困難になるし、せっかく覚えても無駄になるし、年齢にも制限がある。 新卒で入った3カ月と中途で入った3カ月にも差がある。 中途なら3カ月で把握できるんじゃないですか?

その他の回答 (10)

• kyo-mogu
回答No.10

長いと人にも寄るけど、義理人情で難しく成るよ。人間関係とか力関係とか。築き上げた物を手放す感じなので。  私も今の仕事を辞めたいけど、難しい状態でずるずると。  半年とかより1年ぐらいまでなら良い感じで辞められるかなと思います。人それぞれのタイミングかもしれませんが2年ぐらいがリミットかなぁと。  短すぎても雇用保険とか関係あるかな。損をしない程度の勤務期間は必要かなと。

• sparkle719
回答No.9

メリットがどこにもないなら早いほうがいいです

• ka-zu-ne
回答No.8

本人のためにも会社のためにも早い方がいい。 お互い時間の無駄、仕事を教える方にしても、せっかく教えたのに辞められて、また人員募集しなければいけない。 3ヶ月の試用期間で辞めるが吉。

• okdafu
回答No.7

追加になります。 >人間関係が良くない、 これは、次の就職で言わない内容。 自分に原因がないか、考えるいいきっかけになります。 自分に原因がないなら、遠慮なく辞めたほうがよい。 自分に原因があるなら、それを解決することを次の会社で考えたほうがよい。 >仕事も思っていたのと違う、 これは、募集と違っていたのであれば、次の就職で言ってもよい。 募集とあっているのに、自分の思い込みであれば、自分に原因があるので考えて、次同じことにならないようにしたほうがよい。 具体的にやりたい仕事があれば面接時にしっかり話したほうがよい。それが足りていないために現状があるのであれば、原因は自分で、解決しないと繰り返す。 >給与もそんなに良くない、 満足いかないなら辞めたほうがよい。 募集とあっているのであれば、分かっていたことなので、そもそもなぜそれでも就職せざるを得なかったかを考えるべき。 >残業が異常に多い これも、当初説明されていたものと違うのであれば辞めてよい。 ただし、再就職先は、残業が異常に多いなんて言うことは、あなたに説明されても信用しないし、逆に、忍耐力がないと思われる。すぐにやめることがよくないのは、採用担当は、勤務期間だけを見て、忍耐力を図らなければならないから。 >こういう不満があって 上記を考えて、それでもいやならやめたほうがいい。 「辞めるのなら早いうちに」というのは、いやならすぐやめろではなくて、得られるものもなく、失うものもない、要はメリットがデメリットを上回っていると思っているなら、すぐに行動せよという意味だと思います。

• FEX2053
回答No.6

同じところに長くいると、イヤでも一定の人間関係が出来てしまい ます。人間関係ができると、どうしても「しがらみ」が複雑化して、 関係を「切る」ことが難しくなります。 なので、「関係を切りやすい」という意味で「早く辞めるのは正解」。 ただ、「早く辞める」と、「辞める」理由が本当に正しいかどうか検証 ができません。なので、「早く辞めると後悔することが多い」という ことも、けっこう本当だったりします。

• ootemon
回答No.5

正しいと思います。 正しいほうが多いです。

• int3
回答No.4

不満があってやめるなら早いほうがいいかな。 負のマインドは伝播するので、たぶん会社もやめて欲しいと思ってますよ。

• okdafu
回答No.3

離婚と仕事は全然違うと思います。 離婚は個人的なものとして社会的に認識されているので、どれだけ自己中心的でワガママな理由で迷惑をかけて離婚しても、他人が介入しないのが通常です。 仕事は、社会的なものなので、退職したら次の会社に就職する時に、必ず退職理由を聞かれます。そして、その中身が自己中心的でワガママだと感じたら採用してくれません。 どちらも責任は自分自身で取るという観点からは自由にすればいいですが、アドバイスするとすれば理由を持ってけじめをつけたなら早く辞めた方がいいが、けじめもなく嫌だからというだけで辞めるなら将来足を引っ張るのでやめたほうかいいと言えます。

• tkmn001
回答No.2

「辞めるなら早いうちに」は正しくないと考えています。 「辞めるなら充分な原因分析ができたときに」。 私の場合は、現在の環境云々よりも自身の成長を軸に考えるので、 後で振り返ったときにその判断で良かったのかどうか、 改めて考えるためにも、判断時には充分と感じられるタイミングで 動くような考えをもっています。

• okwavehide
回答No.1

石の上にも3年。