• 締切済み

相談にのってほしいです。

こんにちは。こんばんは。 中1の女子で学校は不登校気味です。 不登校気味の理由は、長いのでまとめると友達関係です。 まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 不登校なんですけど、1番嫌なのは家なんです。 親は「学校にいけ。行かないと、いじめてるやつに文句言いにいくぞ」 といわれるんです。 いじめられてるとゆうか、そういう嫌がらせをされていることは事実なんです。 ですが、そんな文句を言いに行かれたら 学校の中での私の立場が 今よりもひどくなると思うから言って欲しくないんです。 一応精神科に一度いきましたが、私は人見知りで何を話したらいいかわからなくて いし、嫌がらせをされていることだけいいました。 そしたら特に問題はない。普通の人です。と医者の方は診断してくれました。 普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 みんなが当たり前にできてることを私はできないと思うんです。 例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが 責められてる感じがして、涙が出そうになります。 何もかもが嫌になって、叫び出したり、泣き出したり 学校にいく前の日つまり、日曜日にはお腹が痛くなり 下痢することがしょっちゅうです。 (月曜日は遅刻や欠席が多いです) ほんとにもう死にたいです。 親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とか いわれて信じてもらえません。 信じてくれないのはかなり辛いです。 友だちはいるのですが、こんなこと相談できません。 この気持ちをどうしたらいいんでしょうか? 私だって人間です。もう自分をつくるのはつかれました。 自分をつくりすぎて自分の気持ちがわからなくなりました。 人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私の相談を のってくれる人はいますか?

noname#207013
noname#207013

みんなの回答

回答No.13

とにかく精神的にも肉体的にも強くなりましょう。貴方の話が本当で貴方に非が無い場合は、貴方の親はクズなのでなるべく避けましょう。いじめは真面目そうな先生に報告しましょう。ただし相手のいじめが無視の場合はそんなことは気にせず無視した子と話さないようにしましょう。 いじめっ子が女子の場合は先生への報告の報復で何かしてきた場合は、1度思いっきり仕返ししてやりましょう。無抵抗だと余計相手は調子に乗りますので。物を逆に隠し返し「お前、あたしの隠したろ!」と言われた場合は、相手をクズ(目下)と思い「さあねー。罰が当たったのかもねー。」と上から目線で言ってやりましょう 物を投げられた場合も同様に、「汚いから捨てよう。あんたが使っていると汚れるよねー。あんた他にも色々持っているし使っているから、どんどん捨てよう」と言い投げ返しましょう 死ぬのは止めましょう。少し言い過ぎかもしれないが、死ぬならいじめっ子を道ずれにするぐらいの強い気持ち、"相手に絶対勝つ"という気持ちを持ちましょう なるべくポジティブに考えるようにしましょう 貴方が好きな歌を聴くと気分が落ち着くかもしれません。私のお薦めの曲: https://www.youtube.com/watch?v=EMZ-mkLvqEg また何か在った場合は、気軽に相談してください

回答No.12

隠蔽的攻撃及び関係的攻撃ですね。 どちらも幼稚な行為ですが……そうした 嫌がらせやイジワル行為の背景には隠れていることが あるのですが……それを探してみませんか。 それを見つけ出してから、親御さんに乗り込んで貰うのも 1つの方法ではないでしょうか。 先ずは、加害者の生活環境を詳しく知ってみませんか。 嫌がらせやイジワル行為に繋がる何らかの事情が 見つかる筈です。 学校に行かなくても勉強はできますからね。 キチンと生活のリズムを整えて、自分に負けないで、 学習を積み重ねて、数学検定1級や英語検定1級etc.の クリアを目標にしてくださいね。運動もしましょう。 キッチリ勉強したり家事を手伝ったりする メリハリのある姿を見せていれば、 親御さんは嫌味などを言わなくなります。 加害者の家庭環境や生育環境の調べは 進めてください。調べていることを 知られないように調べを進めることが コツです。質問者さまを攻撃することで、 クリアされる負の感情やエネルギーが 有る筈なのです。それを見つけましょう。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.11

>いじめてるやつに文句言いにいくぞ それで良いと思いますよ。本当にやってもらいなさい。口だけではなく親として子供を守るのは当たり前です。親御さんはもっと本気で取り組むべきですね。無視は証明しにくいですが、物を投げることは抗議できます。 私は海外ですが、学校にしょっちゅう出入りしましたよ。だから表立った虐めなんてできませんよ。虐めがあると最初から分かっていますから。仕事のない日は学校で手伝ったり、職員や校長と立ち話をしたり。その姿を生徒が見ているだろうと思うからです。一人が見ればその仲間に伝わる、それで良いのです。学校に用事を作って出入りしただけです。どの親も子が可愛ければ何かしらの行動をするでしょう。そうやって精神的に強くなる年齢まで守って送り出すのです。 おなかが痛くなるのは完全にストレスです。仮病ではありません。ストレスはいろいろな形になってあらわれます。嫌がらせを受けているとはっきりと担任に言いなさい。親が口ばかりの駄目親でないと思いたいですね。駄目なら学校のカウンセラーや担任に直接相談を。それと全世界的に成績が良い生徒は信用されます。努力賞だと思って違いを楽しむべきです。あなたもそんなクラスメイトの虐めに負けないで、頑張ってトップを狙いましょう。 上に行けばもっとまともな人が多いです。私は少なくともそう思って育ててよかったです。大学も偏差値の高い学部はマナーも良いですよ。もちろん偏差値の高い大学は全般的にもののわかる人が多いと思います。今自分で自分を壊しては駄目です。相手の思う壺です。周囲に働きかけ、虐めを撲滅するぐらいの勢いでかまわないと思ってください。しっかり教師やカウンセラーに相談を。そして同時に親御さんからも学校に相談してもらうようにすると良いと思いますね。頑張って。

• juliet33
回答No.10

それはもういじめと言っていいと思います。 主さんが嫌だと苦痛だと感じていて苦しいのならいじめです。 私の娘も中学の頃一時期不登校になりました。 いじめですね; もともと面倒くさがりな性格なので怠癖なのか本当に悩んでるのか見極めるの大変でした。 親からの目線で話すとですが、学校へきちんと行かないと勉強も遅れてしまうし出席日数などで高校などに響き子供が苦労するかもしれないのが一番悩みます。 そしてただの怠けや甘えなら、学校へ行かさないとと思ってしまいます。 いくら親子でも見た目だけで判断するのはとっても難しいです。 なので自分を繕わず全て親にぶつけてみてはと思います。 取り乱しても泣いてもむしろその方が伝わりやすいです。 どれだけ辛いか一度しっかり伝えてみましょう。 それでもわかってもらえないなら親ではなくいじめ相談などに相談してみるのがいいと思います。 自分を作る必要なんてないです、家族にわかってもらえるといいですね。

noname#224509
noname#224509
回答No.9

こんにちは!私は現在高1の女子です。 私も中学生の時、けっこう酷かった時期がありました。 自分がいじめられているような、嫌われているような気がしたり、それが原因なのか友達も出来なくて色々と不安になったり… 質問者様のおっしゃる、「人と何かが違う」と感じたこともありました。 「私は異常なのか」と本気で思ってました。 度々学校を休むとお母さんは「あんたバカなんじゃないの」と冷たい言葉を放ち、ただ、それだけでした。 カウンセラーにも行きましたが、何も言えないまま微妙に終わりました。 誰にも分かってもらえない辛さ。 しかし、こんな中学生活を送った私でも、高校に進学したのがきっかけで今ではたくさん友達ができました。 友達がいるだけで、世界が明るく見えます。 質問者様は中1の方のようですね。 進級のときがチャンスです。 とにかく、ひとりでもいいので悩みを打ち明けられる友人を探しましょう。 友人作りは難しいことかもしれません。 しかし、自分が行動することで必ずきっかけは作れます! 疲れたときは休んでもいいんです。 無理だけはせずに、一歩一歩踏み出していきましょう。 私はあなたを応援します。 長文失礼しました!

• kngyk
回答No.8

自分を作らなくてもいいですよ。 もしいじめが辛いなら、自治体のいじめ相談ダイアルなどに相談してみましょう。 名前とかは嫌なら言わなくてもいい仕組みになっています。

• manmanmann
回答No.7

いや。私は友達に相談するべきだとおもいます。 私が友達だったら、不安なことがあるなら、打ち明けてほしいな。 あなたのことをこうしてサイト越しの私よりもきっと分かってくれるのではないでしょうか。

• tkycpt
回答No.6

イジメを受けているのに親も理解がないと辛いですね。 担任の先生に、もっと正直に話してもいいと思います。 助けを求められるところには助けを求めましょう。

• kamikami30
回答No.5

いますよ。 >まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 他人の所有物を隠す行為、投げる行為、犯罪だと思いますけどね。 隠す前には盗まないとできないでしょ? 投げて壊れたら責任取れるの? いじめっていう言葉は、定義が曖昧で大袈裟に聞こえたり、犯罪が隠れてしまったりもするので、危険です。 >例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが >責められてる感じがして、涙が出そうになります。 多分、親のせいですね。 幼少の頃から親に責められていたんじゃないかと思いました。 >普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 普通に合わせるのやめませんか? 普通なんて、あってないものですよ。 みんな自分中心の普通や一般的というものがあって、根拠となるデータもあることは稀です。 あえて普通と使うなら、あなたこそが普通そのもの。 他の人があなたと違うのは当たり前です。 違う人間ですから。 でも、あなたがなりたい自分があるなら、そのためにどうしたら良いのか考えてみたらいいと思います。 >人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私 人に合わせるのは、悪いことじゃないと思いますよ。 人に一切合わせられないのは問題だと思いますけど。 あなたのものを隠したり投げたりするヤツ、ダメ人間だと思いますけど。 もっと適当に生きてみたらいいんじゃないでしょうか。 せっかく生まれてきたのだから、自分のために生きたくないですか? あまり良い例じゃないですが、自分が死ぬくらいなら、自分以外の全ての人が死んだ方がまだマシだと思ってもいいと思いますよ。 >親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とかいわれて信じてもらえません。 辛いですね。 でも、信じてくれなくていいじゃない。 親に期待すると裏切られることが多いです。 そんな親が信じようが信じまいが、事実は変わりないですから。 親の事なんて、半分諦めちゃいましょ。 子供が親を選べるわけじゃないんで、親のクウォリティが低いのは仕方ない。 無理にとは言いませんが、腹が立つなら、下痢撒き散らしてやりましょ。 『演技だと言っただろ?』ってね。 で、謝らせたいなーと思っちゃいますけど。 まぁ、そこまでしなくてもトイレ流さないだけでも見れば下痢なのわかりますよ。 質問見た感じですと、特にあなたに悪いところが見当たらない。 もうちょっと自分に自信を持ってもいいんじゃないかと思いました。

• nomado60
回答No.4

>無視、私の物を隠すあるいは投げる 充分いじめです。 ただ、当の本人がどこまでをいじめと感じるかにもよるのですが、他人の所有物に損害を出している時点で「からかう」というレベルではないと思います。そんなクラスなんて誰だって行きたくないですよね。 一番困ったのはご両親ですね・・・。どの段階で大人が関わるか、タイミングが難しいですね。 「今、あまり学校に行きたくないのは自分の気持ちが整理がつかないから。今の段階でまだ学校にいじめについて言わないで様子を見てほしい。我慢できなくなったらお願いする。」とご両親に言ってみたらどうでしょう? それとも、もうお話しましたか? ただ気になるのはいじめで自殺してしまう方はギリギリまで我慢して事態が大変なことになるまで何も相談しないというパターンが多いので、miyuskさんはしっかり大人に説明したほうが良い気がします。 既に「泣きたくなる」「叫びたくなる」「日曜にはお腹を下す」などのストレス症状が出てきてしまっているというのが大変気になります。ご自分がおかしいと感じるようですがいじめで追い詰められているせいで心が委縮してしまっているせいです。あなたはおかしくありません、いじめ被害者によくみられる精神状態です。 スクールカウンセラーは学校にいませんか? もしいなければ以前に受診したお医者さんに正直にお話してご両親にしっかり説明してもらった方が良い気がします。人見知りで言いにくいのであれば内容を整理して紙に書いて読んでいただいたらいかがでしょう? 書くと何を訴えたいか心の整頓ができますよ。 又、精神科のお医者さまにも「普通」と診断されているのですから「私はおかしくない!」とご自分に自信を持つべきです。 学生時代のいじめ一つで人の人生は変わってしまうこともあります、このままでいいのか?解決して気持ちよく学生生活を送るか、ご自分の人生です、どうしたいのか自分自身に正直に行動すべきです。 たとえどんな結果であろうと、まじめに生きているあなたはダメ人間ではありません。 むしろ他人に嫌がらせなどをしている奴の方がクズですよ。