• 締切済み

相談にのってほしいです。

こんにちは。こんばんは。 中1の女子で学校は不登校気味です。 不登校気味の理由は、長いのでまとめると友達関係です。 まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 不登校なんですけど、1番嫌なのは家なんです。 親は「学校にいけ。行かないと、いじめてるやつに文句言いにいくぞ」 といわれるんです。 いじめられてるとゆうか、そういう嫌がらせをされていることは事実なんです。 ですが、そんな文句を言いに行かれたら 学校の中での私の立場が 今よりもひどくなると思うから言って欲しくないんです。 一応精神科に一度いきましたが、私は人見知りで何を話したらいいかわからなくて いし、嫌がらせをされていることだけいいました。 そしたら特に問題はない。普通の人です。と医者の方は診断してくれました。 普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 みんなが当たり前にできてることを私はできないと思うんです。 例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが 責められてる感じがして、涙が出そうになります。 何もかもが嫌になって、叫び出したり、泣き出したり 学校にいく前の日つまり、日曜日にはお腹が痛くなり 下痢することがしょっちゅうです。 (月曜日は遅刻や欠席が多いです) ほんとにもう死にたいです。 親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とか いわれて信じてもらえません。 信じてくれないのはかなり辛いです。 友だちはいるのですが、こんなこと相談できません。 この気持ちをどうしたらいいんでしょうか? 私だって人間です。もう自分をつくるのはつかれました。 自分をつくりすぎて自分の気持ちがわからなくなりました。 人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私の相談を のってくれる人はいますか?

noname#207013
noname#207013

みんなの回答

回答No.13

とにかく精神的にも肉体的にも強くなりましょう。貴方の話が本当で貴方に非が無い場合は、貴方の親はクズなのでなるべく避けましょう。いじめは真面目そうな先生に報告しましょう。ただし相手のいじめが無視の場合はそんなことは気にせず無視した子と話さないようにしましょう。 いじめっ子が女子の場合は先生への報告の報復で何かしてきた場合は、1度思いっきり仕返ししてやりましょう。無抵抗だと余計相手は調子に乗りますので。物を逆に隠し返し「お前、あたしの隠したろ!」と言われた場合は、相手をクズ(目下)と思い「さあねー。罰が当たったのかもねー。」と上から目線で言ってやりましょう 物を投げられた場合も同様に、「汚いから捨てよう。あんたが使っていると汚れるよねー。あんた他にも色々持っているし使っているから、どんどん捨てよう」と言い投げ返しましょう 死ぬのは止めましょう。少し言い過ぎかもしれないが、死ぬならいじめっ子を道ずれにするぐらいの強い気持ち、"相手に絶対勝つ"という気持ちを持ちましょう なるべくポジティブに考えるようにしましょう 貴方が好きな歌を聴くと気分が落ち着くかもしれません。私のお薦めの曲: https://www.youtube.com/watch?v=EMZ-mkLvqEg また何か在った場合は、気軽に相談してください

回答No.12

隠蔽的攻撃及び関係的攻撃ですね。 どちらも幼稚な行為ですが……そうした 嫌がらせやイジワル行為の背景には隠れていることが あるのですが……それを探してみませんか。 それを見つけ出してから、親御さんに乗り込んで貰うのも 1つの方法ではないでしょうか。 先ずは、加害者の生活環境を詳しく知ってみませんか。 嫌がらせやイジワル行為に繋がる何らかの事情が 見つかる筈です。 学校に行かなくても勉強はできますからね。 キチンと生活のリズムを整えて、自分に負けないで、 学習を積み重ねて、数学検定1級や英語検定1級etc.の クリアを目標にしてくださいね。運動もしましょう。 キッチリ勉強したり家事を手伝ったりする メリハリのある姿を見せていれば、 親御さんは嫌味などを言わなくなります。 加害者の家庭環境や生育環境の調べは 進めてください。調べていることを 知られないように調べを進めることが コツです。質問者さまを攻撃することで、 クリアされる負の感情やエネルギーが 有る筈なのです。それを見つけましょう。 All the Best.

noname#217538
noname#217538
回答No.11

>いじめてるやつに文句言いにいくぞ それで良いと思いますよ。本当にやってもらいなさい。口だけではなく親として子供を守るのは当たり前です。親御さんはもっと本気で取り組むべきですね。無視は証明しにくいですが、物を投げることは抗議できます。 私は海外ですが、学校にしょっちゅう出入りしましたよ。だから表立った虐めなんてできませんよ。虐めがあると最初から分かっていますから。仕事のない日は学校で手伝ったり、職員や校長と立ち話をしたり。その姿を生徒が見ているだろうと思うからです。一人が見ればその仲間に伝わる、それで良いのです。学校に用事を作って出入りしただけです。どの親も子が可愛ければ何かしらの行動をするでしょう。そうやって精神的に強くなる年齢まで守って送り出すのです。 おなかが痛くなるのは完全にストレスです。仮病ではありません。ストレスはいろいろな形になってあらわれます。嫌がらせを受けているとはっきりと担任に言いなさい。親が口ばかりの駄目親でないと思いたいですね。駄目なら学校のカウンセラーや担任に直接相談を。それと全世界的に成績が良い生徒は信用されます。努力賞だと思って違いを楽しむべきです。あなたもそんなクラスメイトの虐めに負けないで、頑張ってトップを狙いましょう。 上に行けばもっとまともな人が多いです。私は少なくともそう思って育ててよかったです。大学も偏差値の高い学部はマナーも良いですよ。もちろん偏差値の高い大学は全般的にもののわかる人が多いと思います。今自分で自分を壊しては駄目です。相手の思う壺です。周囲に働きかけ、虐めを撲滅するぐらいの勢いでかまわないと思ってください。しっかり教師やカウンセラーに相談を。そして同時に親御さんからも学校に相談してもらうようにすると良いと思いますね。頑張って。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.10

それはもういじめと言っていいと思います。 主さんが嫌だと苦痛だと感じていて苦しいのならいじめです。 私の娘も中学の頃一時期不登校になりました。 いじめですね; もともと面倒くさがりな性格なので怠癖なのか本当に悩んでるのか見極めるの大変でした。 親からの目線で話すとですが、学校へきちんと行かないと勉強も遅れてしまうし出席日数などで高校などに響き子供が苦労するかもしれないのが一番悩みます。 そしてただの怠けや甘えなら、学校へ行かさないとと思ってしまいます。 いくら親子でも見た目だけで判断するのはとっても難しいです。 なので自分を繕わず全て親にぶつけてみてはと思います。 取り乱しても泣いてもむしろその方が伝わりやすいです。 どれだけ辛いか一度しっかり伝えてみましょう。 それでもわかってもらえないなら親ではなくいじめ相談などに相談してみるのがいいと思います。 自分を作る必要なんてないです、家族にわかってもらえるといいですね。

noname#224509
noname#224509
回答No.9

こんにちは!私は現在高1の女子です。 私も中学生の時、けっこう酷かった時期がありました。 自分がいじめられているような、嫌われているような気がしたり、それが原因なのか友達も出来なくて色々と不安になったり… 質問者様のおっしゃる、「人と何かが違う」と感じたこともありました。 「私は異常なのか」と本気で思ってました。 度々学校を休むとお母さんは「あんたバカなんじゃないの」と冷たい言葉を放ち、ただ、それだけでした。 カウンセラーにも行きましたが、何も言えないまま微妙に終わりました。 誰にも分かってもらえない辛さ。 しかし、こんな中学生活を送った私でも、高校に進学したのがきっかけで今ではたくさん友達ができました。 友達がいるだけで、世界が明るく見えます。 質問者様は中1の方のようですね。 進級のときがチャンスです。 とにかく、ひとりでもいいので悩みを打ち明けられる友人を探しましょう。 友人作りは難しいことかもしれません。 しかし、自分が行動することで必ずきっかけは作れます! 疲れたときは休んでもいいんです。 無理だけはせずに、一歩一歩踏み出していきましょう。 私はあなたを応援します。 長文失礼しました!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

自分を作らなくてもいいですよ。 もしいじめが辛いなら、自治体のいじめ相談ダイアルなどに相談してみましょう。 名前とかは嫌なら言わなくてもいい仕組みになっています。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

いや。私は友達に相談するべきだとおもいます。 私が友達だったら、不安なことがあるなら、打ち明けてほしいな。 あなたのことをこうしてサイト越しの私よりもきっと分かってくれるのではないでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

イジメを受けているのに親も理解がないと辛いですね。 担任の先生に、もっと正直に話してもいいと思います。 助けを求められるところには助けを求めましょう。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

いますよ。 >まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 他人の所有物を隠す行為、投げる行為、犯罪だと思いますけどね。 隠す前には盗まないとできないでしょ? 投げて壊れたら責任取れるの? いじめっていう言葉は、定義が曖昧で大袈裟に聞こえたり、犯罪が隠れてしまったりもするので、危険です。 >例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが >責められてる感じがして、涙が出そうになります。 多分、親のせいですね。 幼少の頃から親に責められていたんじゃないかと思いました。 >普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 普通に合わせるのやめませんか? 普通なんて、あってないものですよ。 みんな自分中心の普通や一般的というものがあって、根拠となるデータもあることは稀です。 あえて普通と使うなら、あなたこそが普通そのもの。 他の人があなたと違うのは当たり前です。 違う人間ですから。 でも、あなたがなりたい自分があるなら、そのためにどうしたら良いのか考えてみたらいいと思います。 >人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私 人に合わせるのは、悪いことじゃないと思いますよ。 人に一切合わせられないのは問題だと思いますけど。 あなたのものを隠したり投げたりするヤツ、ダメ人間だと思いますけど。 もっと適当に生きてみたらいいんじゃないでしょうか。 せっかく生まれてきたのだから、自分のために生きたくないですか? あまり良い例じゃないですが、自分が死ぬくらいなら、自分以外の全ての人が死んだ方がまだマシだと思ってもいいと思いますよ。 >親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とかいわれて信じてもらえません。 辛いですね。 でも、信じてくれなくていいじゃない。 親に期待すると裏切られることが多いです。 そんな親が信じようが信じまいが、事実は変わりないですから。 親の事なんて、半分諦めちゃいましょ。 子供が親を選べるわけじゃないんで、親のクウォリティが低いのは仕方ない。 無理にとは言いませんが、腹が立つなら、下痢撒き散らしてやりましょ。 『演技だと言っただろ?』ってね。 で、謝らせたいなーと思っちゃいますけど。 まぁ、そこまでしなくてもトイレ流さないだけでも見れば下痢なのわかりますよ。 質問見た感じですと、特にあなたに悪いところが見当たらない。 もうちょっと自分に自信を持ってもいいんじゃないかと思いました。

  • nomado60
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

>無視、私の物を隠すあるいは投げる 充分いじめです。 ただ、当の本人がどこまでをいじめと感じるかにもよるのですが、他人の所有物に損害を出している時点で「からかう」というレベルではないと思います。そんなクラスなんて誰だって行きたくないですよね。 一番困ったのはご両親ですね・・・。どの段階で大人が関わるか、タイミングが難しいですね。 「今、あまり学校に行きたくないのは自分の気持ちが整理がつかないから。今の段階でまだ学校にいじめについて言わないで様子を見てほしい。我慢できなくなったらお願いする。」とご両親に言ってみたらどうでしょう? それとも、もうお話しましたか? ただ気になるのはいじめで自殺してしまう方はギリギリまで我慢して事態が大変なことになるまで何も相談しないというパターンが多いので、miyuskさんはしっかり大人に説明したほうが良い気がします。 既に「泣きたくなる」「叫びたくなる」「日曜にはお腹を下す」などのストレス症状が出てきてしまっているというのが大変気になります。ご自分がおかしいと感じるようですがいじめで追い詰められているせいで心が委縮してしまっているせいです。あなたはおかしくありません、いじめ被害者によくみられる精神状態です。 スクールカウンセラーは学校にいませんか? もしいなければ以前に受診したお医者さんに正直にお話してご両親にしっかり説明してもらった方が良い気がします。人見知りで言いにくいのであれば内容を整理して紙に書いて読んでいただいたらいかがでしょう? 書くと何を訴えたいか心の整頓ができますよ。 又、精神科のお医者さまにも「普通」と診断されているのですから「私はおかしくない!」とご自分に自信を持つべきです。 学生時代のいじめ一つで人の人生は変わってしまうこともあります、このままでいいのか?解決して気持ちよく学生生活を送るか、ご自分の人生です、どうしたいのか自分自身に正直に行動すべきです。 たとえどんな結果であろうと、まじめに生きているあなたはダメ人間ではありません。 むしろ他人に嫌がらせなどをしている奴の方がクズですよ。

関連するQ&A

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 他の相談室登校の人はズルすぎる。

    私は相談室登校をしています。 先生と話すこともできず、相談室に入ることもできず給食を食べることもできずみんなと一緒の事をできずにいます。 私はいつも相談室登校ですが毎日きちんと学校に行っています。 相談室は9時に開いて学校は8時30分までに登校しなくては行けません。 ほかの相談室登校の人達は開く時間にあわせて登校してきます。 私は普通の登校時間までにはきちんと行くんだよと親に言われています。なので八時半までにはきちんと来ています。 他の人たちは相談室が九時に開くのにノロノロきて五時間目に来るひともいます。 しかも昨日はやだったから学校休んだんだーとか笑いながら言っている人もいます。 私はどんなに嫌なことがあってもどうしても嫌でも必ず行かされます。 それなのに… 他の人たちはズルすぎます。 休んだんだったら勉強するとかすればいいのに 昨日遊んだとか、ずっと寝てたとか、いくらなんでもズルすぎます。 皆さんはどう思いますか?私の考えが甘いだけですか? 私はみんながズルいとしか思えません。 みなさんはどう思うか教えてください。 どんな考えでもいいです。 お願いします。

  • 親から虐待された人からの相談

    私自身、虐待されて育ったという経験は無いのですが、親を捨てたいとか、戸籍上のかかわりを絶つという相談を掲載している人に、親の恩は死ぬまでだし、どんな親ともつながりを絶つことはできないよ、ご両親を大切にしなさい、と回答を寄せたら、ものすごく不気味なお礼を書く人で、私は自分で考えて自分の意見で生きています、あなたのように誰かに聞いたような考えを私に押し付けないでください、と失礼なお礼を書かれました。そんなことを書くなら、相談などしなくてもよいのに、と即座に思いました。 親を捨てたい、と言う気持ちは、正直理解できません。親のおかげで、養育されて大きくなったのですし、体罰が多少あったとしても、学校を出したり、社会人にしてもらったのは、親の有難さからではありませんか。 家庭内暴力を受けた人というひとというのは、根底から考え方が変わってしまうのでしょうか。まったく異質な人間性をお礼の言葉から感じました。

  • 前の相談の続きを相談したいです(情けなくてすみませ

    前の相談の続きを相談したいです(情けなくてすみません) 学校に関しての相談です 突然すみません私は、小中学生時代から何回もいじめられたり嫌がらせされてきました。 最初は私自身に何か原因があるんだと思い、探してみたりしました けど、性格とかは決して悪い方ではないのによくターゲットみたくされるんです 中3の時一時期全く班で話しかけないと話してくれなくなってだんだんいないものみたくなりました 今の新しいクラスの人に軽く嫌がらせみたいな事をされてます。 上は以前私が相談した内容です ですが最近若干改善したのですが、私は友達といる時にその事に関して愚痴(悪口かもしれないです)を吐いてしまい、それを聞かれてしまったのだと思うのですが悪化してしまいました。 自分が馬鹿だったのは分かっています。この事に関して自分が悪かったのは反省してます。もう愚痴や文句は吐かないと心に念じてます。 でも前より悪化してもう辛いです。 こんな性格だから嫌がらせされるんだと思います。 頑張って趣味や勉強に打ち込んでますがやっぱりふとした時に考えてしまい、泣きそうになります 他の人は私対して普通なのにどうしてなんだろうと思っています。 いなくなりたいです。悲しいです。辛いです もう、どっか遠くに行ってしまいたいです 前回の回答者様のお陰で元気がでたけどやっぱり辛いです アドバイス等々していただけると嬉しいです 本当に情けなくてすみません。自分でもなんでこんななんだろうと思ってます

  • 学校に関しての相談です

    学校に関しての相談です 突然すみません私は、小中学生時代から何回もいじめられたり嫌がらせされてきました。 最初は私自身に何か原因があるんだと思い、探してみたりしました けど、性格とかは決して悪い方ではないのによくターゲットみたくされるんです 中3の時一時期全く班で話しかけないと話してくれなくなってだんだんいないものみたくなりました けど、嫌な気持ちを耐えて高校に行くために学校いって成績も優秀でした そしてやっと入りたい高校に入れて嬉しいのに、入学して日にちもたたないのに、もうほとんど話した事のないクラスの人に嫌がらせみたいな事をされてます。こんなに高校に行くために頑張っていたのになんだったんだと思いました。何回いじめられたり嫌がらせされればいいんだと思いました。 これからもうどうしたら良いのかわかりせん。 なんでこんな事ばかりなんでしょうか、原因も自分にあると思い考えたけどわかりません。 高校に行きたくなくなりました 甘えですよね、知っています。親に何回迷惑かければ良いのかとも思ってます。 私に何かアドバイスを教えてくださると嬉しいです。 学校も本当は辞めたいななんて思う自分もいます 中学のほうがまだ良かったのかな…なんて思います。 やられる事は大したことではないのに、自意識過剰で考え過ぎてしまいます。 もうこんな自分も嫌です。色々努力したのになんでってずっと思います… 本当に長い相談になり申しわけないです。耐えられないです。回答待っています。

  • 相談の仕方

    大きなストレスと、ストレスによる体調不良などに悩んでいる 高校2年生の女子です。 学校では友達が全然いなくて、新しいクラスでも友達が出来たと 思っても次の日にはまた一人に戻ってしまったりして 学校ではずっと一人、ご飯の時も、授業のペアワークも 何もかも一人になります。 殻に閉じこもった自分や、人と接することが怖くなって せっかく話しかけてくれた子ともうまく開けない自分に いらいらが止まらないです。 勉強も学校の中ですごく下の方で上に行きたい気持ちはあるけど それに伴うやる気が湧きません。どうせ自分はやってもできないと 思ってしまいます。 人を見ると怖くなって、電車通学だから毎朝苦しくて、 学校に言ったら息が詰まって。 また日常茶飯事激しい頭痛がしていて、 ストレスをより強く感じたら胃痛に悩まされて、 今まで大好きだった運動はやっても楽しくないし、 友達いないし親となんかしゃべりたくないから 相談する人いないし・・・ と悩んでいたのですが、今度学校で担任との二者面談があるそうです。 私自身ずっと一人で悩んでても心が持たないし、 毎晩みんなが寝静まったあとにいけないと後から気づくものの 無意識に自傷行為に走ったりしています。 もうこんな私を抜け出したいです。というか解決しなくても 少しでも話を聞いてくれる人、安心できる人が身近にいてほしいです。 だから思い切ってこの機会に相談しようかな・・・と考えています。 いつも相談しようとしてすぐ挫折してしまいます。 なんて話を切り出せば良いのですか? 何から話せばいいですか? 先生は生徒からそんな弱音聞かされて困らないですか? いっぱい悩みすぎてうまく話がまとまらないのですが どうしたらちゃんと相談できますか? 読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。 中途半端な気持ちじゃないです。 本当に苦しくて困っています。

  • 友達が拒食症になりたいと・・・

    最近不登校気味の友達が私に「拒食症になりたい」と言ってきました。 理由を尋ねると「親が学校を辞めさせてくれない」からだそうです。 拒食症になって「自分はこんなに辛いんだ」というのを親に分からせて、学校を辞めさせてもらうみたいなことを言ってました。 不登校の原因も友達みたいなんです。 その友達とはあまり仲良くないので、なんと言ってあげればいいか分かりません。 それに私はあまり拒食症について知りませんでした。 こういう場合はどうしてあげればよいのでしょうか?? それと、拒食症というのは何日ぐらいご飯を食べなかったらなるのですか?? その友達は4日ほど断食してるみたいです。

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

  • 少し怖いけど相談してみます。

    はじめまして。 今私は中3で、不登校です。精神科にはまだ行ってないです。 2年生の3学期になって3年になって4月から5月の後半まで学校に(頑張って)行ってました。そこから現在まで学校に行けてません。 理由は 教室に行ったら急に不安になる。 気楽に話せる人がいない。 何もする気が起きない。 何かしてても楽しいと感じない。 私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎかな?w) などです。 週1でスクールカウンセラーの先生と話しています。 スクールカウンセラーの先生はちゃんと私の考えをわかってくれていてアドバイスしてくれるけどやっぱり行きたくないです。 他の先生にも気持ちは伝えているけど最終的には「出来るだけ早く学校においで」と言われます。たしかに受験生で行かないといけないのはわかるけど勉強をする気にもなれないし教室に行っても不安になって怖いです。 親にも相談はするけど軽く流されてる感じがしてちゃんと話を聞いてくれてるのかがわからなくてとりあえず誰かに相談したかったのでここに相談しました。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️