人間関係に疲れました。

このQ&Aのポイント
  • 人間関係のトラブルに疲れた私が、信頼していた友人に裏切られた経験や、学校での役員押し付け問題について相談したいです。
  • 私は明るくて裏表のない性格ですが、親友に裏切られたり、悪口を言われたりするなど、様々な人間関係のトラブルに悩まされています。
  • 私は人間不信になり、親友や家族でさえ信じられない状況です。学校でも役員を押し付けられているため、学校に行くことが辛くなっています。どなたか相談にのっていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか相談にのってください

人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

noname#184124
noname#184124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no1の者です。 いえいえ(笑)こちらこそお礼、ありがとうございます。 >今の親友はすごくいい子で、家も近くて明るい子です。 1度だけ、親友を信じてみても平気だと思いますか? ・味方がいないと、やってられない気がするので、自分が信じたいと思える人がいるなら、その人を信じてもいいと思います。 他人を疑い出すときりがないし、今の状況のまま身動きがとれなくなってしまいますから。 ・気になるのは、「親友」という言葉がよく出てくるなぁ…と。 親友というのは、どんな時でも、互いに想いあい、助け合える仲になれて、初めてそう呼べるような気がします。 これから信じたい人のことを思い浮かべた時、「自分のことのように大切にしたい。」「相手に何かあったら、どんなことがあっても助ける。」くらいのモチベーションになれないと、親友という関係は難しいように思います。 人間関係で疲れている時は、おすすめできないです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

疲れる人とは、関わらなければいいのです。 「裏切られた」というのは、他人に期待したあなたにも、責任があります。 いい勉強になったと考えましょう。 なにを言っても、どんな行動しても、自分をキライになる人は、いるのです。 全員に好かれるなんて、ムリです。 だったら、ありのまま本音をぶつけましょう。 最後に、人間不信って悪いことでしょうか。 他人に期待しなければ、ムダにイライラしませんよ。 あなたは、全然人間不信では、ありません。 人間不信になっちゃえばいいのです。

noname#184124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく疲れる人と関わらないようにしてみます! でも、1番厄介な(目の前で悪口を言ってくる)子が同じ部活で同じクラスなんです。 嫌でも関わらないといけないので、頑張ってみます。

回答No.1

友達の裏切りは、精神的にかなりこたえますよね…。 誰にも言えず、すごくがんばっていると思います。 天涯孤独なわけでなく、せっかく家族がいるんだから、自分が理不尽な目にあって、もう限界でどうしたらいいのか、わからないって、正直に、思うこと全部、吐き出してみたらいいと思います。 親も超能力者ではないので、子どものすべてはわかりません。でも、子どもが困っていることがあれば、分かろうとしようとしてくれる一番身近な味方です。ただ、もう幼児ではないので、伝える側も、相手が誰であろうと、分かってもらえるように、きちんと声に出して、伝わるような話し方をしないと、すれ違いが起こりやすいです。 子どもの心の叫びを目の当たりにして、裏切らぎる親は、まずいないと思います。

noname#184124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく親に言いたくない事情がありまして・・・。 今の親友はすごくいい子で、家も近くて明るい子です。 1度だけ、親友を信じてみても平気だと思いますか? お礼になってなくてすみません(笑)

関連するQ&A

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 異性の友達に、好きな子の相談をするとき・・・

    普通一般的に?考えて、 男が女に恋の相談をするときに、 「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」 とわざわざ言うものなのでしょうか? (ただし、相談を受ける女と、男が好きな女はとても仲良しだという前提です。) つまり、 好きな人 のことを相談するのだから、口止めしなくても本人に言うことはないのではないか?と思ったわけです。 この女同士は、とても仲がいいと前述しましたが、 2人の間で知らないことはない というぐらいに仲がいいのです。 もし、みなさんが男の立場だったら、 わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 悩んでいるので、相談させて下さい。

    悩んでいるので、相談させて下さい。 私には、10年近く仲の良い男友達がいます。 出会った頃は私の中でこの男友達に対して好意がありました。 けど、彼女もいたってこともあってか先には進みませんでした。 だけど、彼女がいたとはいえ~二人で飲みに行ったり恋の相談をしたりととてもイイ関係でした。 そこに、私の女友達が入ってきました。 その友達には「私には大事な男友達がいる」って伝えてました。 「私のワガママかもしれないけど、私が過去に好きだったってこともありその男友達と自分の友達がつきあうのは嫌なんだよね」って会話もしていました。 でもその友達はその考えとは間逆で、「他の知らない人にとられるくらいなら知り合いの方がいい」というタイプ・・・ そして、、、私の親友とその男友達がつきあうことになったのです。 その女友達から「試しにつきあうことになった」と報告されました。 私は動揺しました。 私が嫌だって言ったことに対して友達はあっけらかんと報告してきた。 考え方が違うってこともあるのかもしれない。 好きになってしまったものは仕方がないし。 でも。。嫌だって言う話をしてて、それでも相談なしに結果を出し、 なんで祝福しないの?的な発言され。。 私的に、友情がわからなくなりました。 男のこと以外の仕事や人間関係等。いろいろな話をする上でとても成長できる友達だとおもってました。 だから、余計ショックで。。 長々となりましたが、アドバイスいただけたら光栄です。。。

  • 大親友への相談

    私は中3で大親友が居ます。 なんでも相談している仲です☆ ですが…。好きな人に振られて1ヶ月 早々と塾の先生が好きになってしまいました。 友達に相談するのが恐いです。 ですが、嘘をついているのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください…………。

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 友達が相談してきました。

    友達が相談してきました。 友達が入っていたグループのリーダー格の子と、その取り巻きの子から無視されているようなんです。 ある日突然、あいさつもしてくれなくなったし、友達を避けているようです。 一緒に担任の先生に相談したし、友達の親が直接学校に行って話したようなんですが・・・ 直接目に見えることはしてないし、先生のいる時には親しげに話しているようなので、動けないそうで。。。 私が友達にしてあげることってなんですか?回答、おねがいします(>_<)

  • 相談があります‼︎

    高3で同じクラス・部活の仲の良い男友達がいます。ボディタッチやつつきあったりするくらい仲が良いです。 私は彼のことが好きです。いずれは気持ちを伝えるつもりです。 そんな彼と私が 付き合っているのではないかと、からかわれました。 私は以前にもそういうからかいを受けたことがありややトラウマになっていたので、LINEで「付き合っているとからわれることを気にしてる」と相談しました。 その延長でノリで私のことをどう思っているのかと聞いたら、「友達と言うよりは親友」と返ってきました。ショックではありませんでした。何故なら、私と彼が仲良くなってからは半年しか経ってないからです。 また、からかわれても気にしないそうです。 しかし、気になるLINEでの言動はいくつかありました。 ・絡んできてくれるのは嬉しいよ? ・友達少ない分、友達に依存するタイプなんだよ ・付き合っているように見られても、仕方ないと言えば仕方ないかもな(笑) ・周りが何と言っても動じるつもりはない ・今まで通り仲良くしよ 前半と後半で何か言いたいことが違っているように思えます。 彼は私に対して普通に親友だと思っていることは間違いありませんが、それ以上の気持ちはあるのでしょうか? また、ただの女友達に対して、男性の方はそのようなことを言うのでしょうか? 彼には高校に入ってから1年以上片想いをしていて、ずっと告白できずにいた子に振られた経験があります。それは今から数ヶ月前のことです。 彼はかなり真面目ですし、受験生でおちおち恋愛もしていられないと思うので、恐らく好きな人はいないと思われます。 遊びでというのも、彼の性格上あり得ません。

  • 相談にのってほしいです。

    こんにちは。こんばんは。 中1の女子で学校は不登校気味です。 不登校気味の理由は、長いのでまとめると友達関係です。 まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 不登校なんですけど、1番嫌なのは家なんです。 親は「学校にいけ。行かないと、いじめてるやつに文句言いにいくぞ」 といわれるんです。 いじめられてるとゆうか、そういう嫌がらせをされていることは事実なんです。 ですが、そんな文句を言いに行かれたら 学校の中での私の立場が 今よりもひどくなると思うから言って欲しくないんです。 一応精神科に一度いきましたが、私は人見知りで何を話したらいいかわからなくて いし、嫌がらせをされていることだけいいました。 そしたら特に問題はない。普通の人です。と医者の方は診断してくれました。 普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 みんなが当たり前にできてることを私はできないと思うんです。 例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが 責められてる感じがして、涙が出そうになります。 何もかもが嫌になって、叫び出したり、泣き出したり 学校にいく前の日つまり、日曜日にはお腹が痛くなり 下痢することがしょっちゅうです。 (月曜日は遅刻や欠席が多いです) ほんとにもう死にたいです。 親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とか いわれて信じてもらえません。 信じてくれないのはかなり辛いです。 友だちはいるのですが、こんなこと相談できません。 この気持ちをどうしたらいいんでしょうか? 私だって人間です。もう自分をつくるのはつかれました。 自分をつくりすぎて自分の気持ちがわからなくなりました。 人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私の相談を のってくれる人はいますか?

  • 親友にちょっと腹が立った

    女子校の高2です。 わたしは昔に、他校のある男の子を好きだった時期がありました。でもその子と別に何があったわけでもなく、一年すぎました。それだけすぎればその子に対して興味がなくなっていました。ですが最近わたしの親友がその子がいる学校の文化祭にいって、その子と友達なったのです。たしかに興味はなかったのですが、ずっと女子校で男絡みがなかった親友に先を越された気がして腹がたってしまいました。この気持ちをどうやっておさえればいいですか?