• 締切済み

相談

私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• emukei
回答No.3

こんにちは。 まづ、あえて、ちょっとキツい言い方をしますね。 客観的に、あなたの方だけが一方的に友達に負担を掛け続けていると証明出来ますか? 多くの場合は、そんなことは出来ないのではありませんか? 気をつけておかないといけないのは、それだけじゃないかなと思いますよ。 客観的に証明出来る負担を相手にして貰った場合のみです。 あなたの話し相手になることとか、ちょっとした道具の貸し借りとか、 日々の他愛ないそんなことを「一方的負担」だと感じているのだとすれば、 その相手はおよそ友達とは呼べない、ただのケチくさい嫌な奴(笑)です。 あなたの話し相手になるということは、相手側もあなたに話し相手になって貰っているのですよ? もしもあなたが、現時点で一方的に何かを借り続けているとしても、 いづれ、必ず借りを返すべき時が来ます。 肝心なのは、その時期を見逃さないように注意しておくこと、 あなたに可能な範囲で常に備えておくことです。 「あ、こいつ、備えてくれてるわ」と思えれば、 それだけでも友達甲斐を感じるし、有難いものですよ。 親については、もし簡単に借りを返せるなんて思っているなら、それは思い違いです。 むしろ、返せない人の方がかなり多いものなんです。 負担になるのが嫌なら、最初から子供なんて作らないのですよ。(笑) 確かに、なるべく手が掛からない方が楽かもしれませんけど、 そんなのは日々の一過性のこと(家事等)であって、根本的なことではありません。 そして、よく考えてみて下さいよ? 自分が自分自身のことを裏切ってしまうことってありませんか? なのに、自分以外の人に自分を絶対に裏切らないことを求めるというのは、 それこそ「負担」になると思いますけど?(^^; もしも、そんな絶対信用出来る人に会い、知己を得ることがあれば、 ジャンボ宝くじ一等当選などよりも遥かにラッキーな出来事なのです。 生涯掛けてもそれなりに信用出来る人を見つけることが出来れば、それだけで御の字。 焦らないこと、欲張らないことです。 最後に、こうやって投稿するだけでも勇気が必要だったと思います。 不特定多数の人に向けて打ち明けてくれたのですから、 あなたは既に他人を信じることが出来ています。 その気持ち、勇気でもって、まずは毎日登校するようにしてみて下さい。 もうあなたはあなたなりに頑張っていると思うので、頑張って下さいとは言いませんが、 僕は、あなたを応援しています。(^-^)

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに私は焦って欲張りすぎたのかもしれません。 とても信頼できる人など、生涯かけても出会うのは難しいと思います。 今から努力をし、それなりに信頼できる友達(仲間)を見つけていきたいです。 そして他人を信じられていると思うと、うれしいです。 勇気をもって、登校してみようと思います。 毎日は無理かもしれませんが、少しずつ慣れていけたらいいなと思います! そして応援、ありがとうございます。 私のことを応援してくれている人がいる。それだけでとても嬉しいことなのですね。 最後に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>最近誰も信じられなくなってきました。  価値観の微妙な違いを感じます。   秘密や信頼の糸口、繋ぎ口のずれです。 貴方の心配を親に伝えるのは貴方に対する裏切りでは有りません。  一番貴方のことを心にかけている人だと思うからです。 母親が、学校に伝えたのは、日中一番貴方に接する立場の先生が居るからです。 全てを否定的にとらえていますね。   中学生なら、体はもう大人ですね。  男性が、貴方の体を欲して交尾しようとねらってきます。 貴方も、男子生徒に好意を持つようになって来ます。  嫌らしいと思うことも必要なのですが、健全なことです。 犬や猫では有りませんので、誰とでも交尾して縁の下で出産というわけには生きません。 社会のために働き、報酬を得て、周囲に祝福(結婚の披露で)されて初めて男性と同居(巣を構える) すべきなのです。 周りの人と協力して、生活する力を付けるのが学校だと私は思います。  授業や部活動に打ち込みましょう。 仲間を作り、喜びや苦しみを分かち合える人ができるように参加します。 人を信じて、人を疑い自分で判断する力を付けましょう。  自分の部屋(居場所)に戻れば困らない生活をしているのですね。 友達や親に負担をかけても良いのです。  それを助けることが友達や親の生き甲斐になるのです。 友達に何かを期待して、それが期待していたことに近かったら「ありがとう」  と心から言いましょう。次第に伝わるようになります。 お金や品物のお礼ばかりが有効ではないのです。  うれしそうな貴方の態度が一番のお礼です。 この繰り返しが、心の絆、信頼関係と言います。 女性になれば、男は交尾をねらいます。  日中から野鳥や犬猫のように直接にのしかかっては来ません。 言葉巧みに、人目のつかない所に誘い込みます。  お酒を勧めるかもしれません。   ここから先は危険! と気づくことが大切です。 妊娠して、赤ちゃんが生まれても育てられる環境になるまでは、避妊の工夫が必要です。  学校の養護教諭の先生に、「妊娠」について聞いてみてください。   絵本でわかりやすくお話してくれる筈です。   ○周りの人を信頼して、絆を作る工夫をしてください。 ○これからもっともっときれいになります。男の人も引き寄せる魅力です。   望まない妊娠を避けるように養護(保健室)の先生に妊娠の仕組みをよく聞いて    絆を作ることと、妊娠することの区別をしっかり付けて、絆だけを強くしてください。 ○結婚(妊娠)は周囲のすすめがあってから踏み切るようにしましょう。  

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 妊娠などに関しては、私にはまだ程遠い話ですが、いずれそういう機会が何回もくるんだと思います。学校の先生にも聞いてみますね! 回答者さんがアドバイスしてくださったこと、忘れないように将来にむけてがんばりたいと思います。 少しずつ、友達などと信頼関係を築けていけたらうれしいです。 そのためにも精一杯努力しようと思います 本当にありがとうございましたm(_ _ )m

回答No.1

まだまだ中学生です。 心も体も成長期です。 友達との付き合い、自分自身、勉強、将来のことに 悩み苦しみことは当然なことです。 しかし、それを誰も信じず、打ち明けないことは、 自分自身の精神状態を悪くする一方です。 それが原因で被害妄想も生まれます。 周りもきっと質問者様の本音を聞きたいはずです。 話せば、会話は生まれます。 しかし、内にこもり、何も自分の感情を表さなければ、 周りも何も感じませんし、自分の問題も解決しません。 周りが信じられないようですが、少しだけで構いませんから、 信じてください。 そして、自分から少しずつ周りに本音を話し、周りの人々と接する 機会を作ってください。 そうすることで、徐々にですが、人を信じれるようになりますからね。 きっと親、兄弟、友達、先生も質問者様が話してくれることが何 よりも嬉しいことで、信頼関係を構築できる一因ですからね。 いろいろと悩む年頃かと思いますが、自分で自分を追い込まず、 辛くなったら、周りに相談してください。 きっと周りも、相談してくれるのを待っていますからね。 決して、相談、悩みを打ち明けることは悪いことはありませんからね。 私も社会人でありながら、日々仕事のことで悩んでいます。 しかし、その悩みを自分自身で解決できない時は、周りの誰かに相談して 解決の糸口を見つけています。 多少、うざいと思われていますがね。 大人がそういったことをしているので、子供はなをさらそうしないと いけないですよ。 あまり良い回答ではありませんが、心のうちを話すことが人を信じる きっかけを生みます。 これは、人生の先輩から言える最後のアドバイスです。

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今思えば、自分から他人に自分の気持ちを伝えようとすることが少なかったんだと思います。 少しずつでいいので、自分から、本音を出して話せるように努力します。 本当にありがとうございました。 お仕事がんばってくださいね。m(_ _)m