• 締切済み

相談

私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

こんにちは。 まづ、あえて、ちょっとキツい言い方をしますね。 客観的に、あなたの方だけが一方的に友達に負担を掛け続けていると証明出来ますか? 多くの場合は、そんなことは出来ないのではありませんか? 気をつけておかないといけないのは、それだけじゃないかなと思いますよ。 客観的に証明出来る負担を相手にして貰った場合のみです。 あなたの話し相手になることとか、ちょっとした道具の貸し借りとか、 日々の他愛ないそんなことを「一方的負担」だと感じているのだとすれば、 その相手はおよそ友達とは呼べない、ただのケチくさい嫌な奴(笑)です。 あなたの話し相手になるということは、相手側もあなたに話し相手になって貰っているのですよ? もしもあなたが、現時点で一方的に何かを借り続けているとしても、 いづれ、必ず借りを返すべき時が来ます。 肝心なのは、その時期を見逃さないように注意しておくこと、 あなたに可能な範囲で常に備えておくことです。 「あ、こいつ、備えてくれてるわ」と思えれば、 それだけでも友達甲斐を感じるし、有難いものですよ。 親については、もし簡単に借りを返せるなんて思っているなら、それは思い違いです。 むしろ、返せない人の方がかなり多いものなんです。 負担になるのが嫌なら、最初から子供なんて作らないのですよ。(笑) 確かに、なるべく手が掛からない方が楽かもしれませんけど、 そんなのは日々の一過性のこと(家事等)であって、根本的なことではありません。 そして、よく考えてみて下さいよ? 自分が自分自身のことを裏切ってしまうことってありませんか? なのに、自分以外の人に自分を絶対に裏切らないことを求めるというのは、 それこそ「負担」になると思いますけど?(^^; もしも、そんな絶対信用出来る人に会い、知己を得ることがあれば、 ジャンボ宝くじ一等当選などよりも遥かにラッキーな出来事なのです。 生涯掛けてもそれなりに信用出来る人を見つけることが出来れば、それだけで御の字。 焦らないこと、欲張らないことです。 最後に、こうやって投稿するだけでも勇気が必要だったと思います。 不特定多数の人に向けて打ち明けてくれたのですから、 あなたは既に他人を信じることが出来ています。 その気持ち、勇気でもって、まずは毎日登校するようにしてみて下さい。 もうあなたはあなたなりに頑張っていると思うので、頑張って下さいとは言いませんが、 僕は、あなたを応援しています。(^-^)

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに私は焦って欲張りすぎたのかもしれません。 とても信頼できる人など、生涯かけても出会うのは難しいと思います。 今から努力をし、それなりに信頼できる友達(仲間)を見つけていきたいです。 そして他人を信じられていると思うと、うれしいです。 勇気をもって、登校してみようと思います。 毎日は無理かもしれませんが、少しずつ慣れていけたらいいなと思います! そして応援、ありがとうございます。 私のことを応援してくれている人がいる。それだけでとても嬉しいことなのですね。 最後に、本当にありがとうございました。m(_ _)m

noname#152318
noname#152318
回答No.2

>最近誰も信じられなくなってきました。  価値観の微妙な違いを感じます。   秘密や信頼の糸口、繋ぎ口のずれです。 貴方の心配を親に伝えるのは貴方に対する裏切りでは有りません。  一番貴方のことを心にかけている人だと思うからです。 母親が、学校に伝えたのは、日中一番貴方に接する立場の先生が居るからです。 全てを否定的にとらえていますね。   中学生なら、体はもう大人ですね。  男性が、貴方の体を欲して交尾しようとねらってきます。 貴方も、男子生徒に好意を持つようになって来ます。  嫌らしいと思うことも必要なのですが、健全なことです。 犬や猫では有りませんので、誰とでも交尾して縁の下で出産というわけには生きません。 社会のために働き、報酬を得て、周囲に祝福(結婚の披露で)されて初めて男性と同居(巣を構える) すべきなのです。 周りの人と協力して、生活する力を付けるのが学校だと私は思います。  授業や部活動に打ち込みましょう。 仲間を作り、喜びや苦しみを分かち合える人ができるように参加します。 人を信じて、人を疑い自分で判断する力を付けましょう。  自分の部屋(居場所)に戻れば困らない生活をしているのですね。 友達や親に負担をかけても良いのです。  それを助けることが友達や親の生き甲斐になるのです。 友達に何かを期待して、それが期待していたことに近かったら「ありがとう」  と心から言いましょう。次第に伝わるようになります。 お金や品物のお礼ばかりが有効ではないのです。  うれしそうな貴方の態度が一番のお礼です。 この繰り返しが、心の絆、信頼関係と言います。 女性になれば、男は交尾をねらいます。  日中から野鳥や犬猫のように直接にのしかかっては来ません。 言葉巧みに、人目のつかない所に誘い込みます。  お酒を勧めるかもしれません。   ここから先は危険! と気づくことが大切です。 妊娠して、赤ちゃんが生まれても育てられる環境になるまでは、避妊の工夫が必要です。  学校の養護教諭の先生に、「妊娠」について聞いてみてください。   絵本でわかりやすくお話してくれる筈です。   ○周りの人を信頼して、絆を作る工夫をしてください。 ○これからもっともっときれいになります。男の人も引き寄せる魅力です。   望まない妊娠を避けるように養護(保健室)の先生に妊娠の仕組みをよく聞いて    絆を作ることと、妊娠することの区別をしっかり付けて、絆だけを強くしてください。 ○結婚(妊娠)は周囲のすすめがあってから踏み切るようにしましょう。  

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 妊娠などに関しては、私にはまだ程遠い話ですが、いずれそういう機会が何回もくるんだと思います。学校の先生にも聞いてみますね! 回答者さんがアドバイスしてくださったこと、忘れないように将来にむけてがんばりたいと思います。 少しずつ、友達などと信頼関係を築けていけたらうれしいです。 そのためにも精一杯努力しようと思います 本当にありがとうございましたm(_ _ )m

回答No.1

まだまだ中学生です。 心も体も成長期です。 友達との付き合い、自分自身、勉強、将来のことに 悩み苦しみことは当然なことです。 しかし、それを誰も信じず、打ち明けないことは、 自分自身の精神状態を悪くする一方です。 それが原因で被害妄想も生まれます。 周りもきっと質問者様の本音を聞きたいはずです。 話せば、会話は生まれます。 しかし、内にこもり、何も自分の感情を表さなければ、 周りも何も感じませんし、自分の問題も解決しません。 周りが信じられないようですが、少しだけで構いませんから、 信じてください。 そして、自分から少しずつ周りに本音を話し、周りの人々と接する 機会を作ってください。 そうすることで、徐々にですが、人を信じれるようになりますからね。 きっと親、兄弟、友達、先生も質問者様が話してくれることが何 よりも嬉しいことで、信頼関係を構築できる一因ですからね。 いろいろと悩む年頃かと思いますが、自分で自分を追い込まず、 辛くなったら、周りに相談してください。 きっと周りも、相談してくれるのを待っていますからね。 決して、相談、悩みを打ち明けることは悪いことはありませんからね。 私も社会人でありながら、日々仕事のことで悩んでいます。 しかし、その悩みを自分自身で解決できない時は、周りの誰かに相談して 解決の糸口を見つけています。 多少、うざいと思われていますがね。 大人がそういったことをしているので、子供はなをさらそうしないと いけないですよ。 あまり良い回答ではありませんが、心のうちを話すことが人を信じる きっかけを生みます。 これは、人生の先輩から言える最後のアドバイスです。

hottoremon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今思えば、自分から他人に自分の気持ちを伝えようとすることが少なかったんだと思います。 少しずつでいいので、自分から、本音を出して話せるように努力します。 本当にありがとうございました。 お仕事がんばってくださいね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 少し怖いけど相談してみます。

    はじめまして。 今私は中3で、不登校です。精神科にはまだ行ってないです。 2年生の3学期になって3年になって4月から5月の後半まで学校に(頑張って)行ってました。そこから現在まで学校に行けてません。 理由は 教室に行ったら急に不安になる。 気楽に話せる人がいない。 何もする気が起きない。 何かしてても楽しいと感じない。 私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎかな?w) などです。 週1でスクールカウンセラーの先生と話しています。 スクールカウンセラーの先生はちゃんと私の考えをわかってくれていてアドバイスしてくれるけどやっぱり行きたくないです。 他の先生にも気持ちは伝えているけど最終的には「出来るだけ早く学校においで」と言われます。たしかに受験生で行かないといけないのはわかるけど勉強をする気にもなれないし教室に行っても不安になって怖いです。 親にも相談はするけど軽く流されてる感じがしてちゃんと話を聞いてくれてるのかがわからなくてとりあえず誰かに相談したかったのでここに相談しました。

  • 友達の相談に乗れるようになりたい

    相談を受けることが苦手です。 嫌だとか面倒ということではないです。 大した助言ができない、間違ったことを言ってもっと嫌な気持ちにさせてしまいそう、といった理由からです。 友人(親友)って、相談もできて、一緒にいて楽しい人…ですよね? 大切な友人が、1人だけいます。 力になりたいです。 悩んでるときは解決策を出してあげたいし、落ち込んでるときはゆっくり前を向いていけるように、意見を求められたときはちゃんと答えられるように… 相談は、聞いてあげることが1番大事だと言いますが、聞くだけになったら駄目ですよね…。 相談を受けることって、大切な友達ほど(気持ちが解るから)すぐ解決させれて、特に力になりたいと思わない人ほど(面倒で)エネルギーを使いますか?それとも反対でしょうか。 質問がまとまってなくてすみません… 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 相談にのってほしいです。

    こんにちは。こんばんは。 中1の女子で学校は不登校気味です。 不登校気味の理由は、長いのでまとめると友達関係です。 まぁ、いじめとまではいいませんが、無視、私の物を隠すあるいは投げる。 そんな感じです。 不登校なんですけど、1番嫌なのは家なんです。 親は「学校にいけ。行かないと、いじめてるやつに文句言いにいくぞ」 といわれるんです。 いじめられてるとゆうか、そういう嫌がらせをされていることは事実なんです。 ですが、そんな文句を言いに行かれたら 学校の中での私の立場が 今よりもひどくなると思うから言って欲しくないんです。 一応精神科に一度いきましたが、私は人見知りで何を話したらいいかわからなくて いし、嫌がらせをされていることだけいいました。 そしたら特に問題はない。普通の人です。と医者の方は診断してくれました。 普通の人ならいいのですが、私は違う気がするんです。 みんなが当たり前にできてることを私はできないと思うんです。 例えば、担任の先生と話す時、二者懇談なんですが 責められてる感じがして、涙が出そうになります。 何もかもが嫌になって、叫び出したり、泣き出したり 学校にいく前の日つまり、日曜日にはお腹が痛くなり 下痢することがしょっちゅうです。 (月曜日は遅刻や欠席が多いです) ほんとにもう死にたいです。 親には「学校休みたいから、演技してるんやろ」とか いわれて信じてもらえません。 信じてくれないのはかなり辛いです。 友だちはいるのですが、こんなこと相談できません。 この気持ちをどうしたらいいんでしょうか? 私だって人間です。もう自分をつくるのはつかれました。 自分をつくりすぎて自分の気持ちがわからなくなりました。 人にあわせてしまう、こんな弱いダメ人間な私の相談を のってくれる人はいますか?

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談!回答お願いします!

    中3男子、恋愛相談です。 恋愛の駆け引きとか、そういうのが全くできないので相談させていただきます。 相手とは、毎日ラインをするような親しい関係です 告白したのですが、特に返事がなく、言われたことといえば、「これだけ素直に好意を伝えられると、意識しちゃうよね」です。 最近は、恋愛に対する価値観を話したりもします。 親友ぐらい信用できると言われたこともあります。 学校では、こっちが緊張しちゃいます。 相手はクリスマスデートに憧れてる、とは言っていますが、結婚しない宣言をしているぐらいですから、そういうことに興味がないのかな、と思います。 やっぱり相手からしたらただの友達なのでしょうか。 受験シーズンということで、やっぱり迷惑はかけられませんし、、、 なんだか曖昧な質問ですいません。 なんとか、相手の気持ちを知って、最善を尽くしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 記憶障害? 相談乗ってほしいです

    行っていた小学校の付近の中学校の時に入学してすぐ異変に気付きました。その時はまだある程度覚えていたのですが小学校の時の友達に声をかけられて何人か記憶にない状態でした。そのせいで声をかけてくれた人にキレられたり、あれは本当に申し訳なかった。高校に入ると中学校のことをだんだんと忘れていき小学校のことなんて高校の時点でほぼ記憶になくなってました。今や仕事について3年ですが、(24歳)親にも病院にも相談していないです。 親に関しては迷惑をかけたくない 病院はお金で買われてる人なんて信用できない。成人式にも記憶がないのを気にしていけないはめに すこし心変な心当たりがあるのは一つ。(参照にほかの質問でしてます→https://okwave.jp/qa/q9859527.html)今かかわっている親友のことも覚えていないながら一緒に遊んでる始末。勇逸心当たりがある女性に電話かけてもあまりの女性の苦手さに2度目は電話がとってもらえない状態。どーしましょ だれか相談乗ってほしい~

  • 一途な彼氏と忘れなれない元カレ

    現在付き合っている人がいます。 相手はわたしのことをとても一途に想ってくれ、尽くしてくれる人です。 その気持ちに応えなきゃいけないと思っているのですが、2年前に別れた元カレがずっと忘れられず今の人が本気で好きになれないんです。 これは今に始まったことではなく、今カレの前にも付き合っていた人達もそうでした。 比べてはいけないとわかっているのに、忘れなきゃいけないとわかっているのに どうしてもその人がわたしの中から消えません。 大好きと言われてもなにも、あーうん。みたいなかんじで何も思わないんです。 抱きしめられたりしても嬉しいとも思わないし、正直なにも感じません。 キスをされてもそうです。 でも前の人はすれ違ったり目があったりしただけでもすごくドキドキしていました。 元カレは5年間ずっと想い続けてやっと叶ったからそうなるのであって、今の人も長いこと付き合っていれば好きと実感できるのでしょうか? 学校のカウンセリングの先生に相談してみたところ、前の彼氏と別れたときのショックが大きくて前のように傷つきたくないから心の防衛反応でそうなってるんじゃないか?と言われました。でもそんなの自分ではわかりません。どうすればなおるのかも。 親友にも相談したら、1度彼に元カレが忘れられないと言ってみたら?と言われ、言ってみることにしました。そのことを告げると彼はそれでもいいと言ってくれました。 でも強がっているようで本当はすごく悩んでるみたいです…好きになろうとしているけど、やっぱりなれません。 でももしかしたら心のどこかでは好きなのかもよ?と友達に言われました。 ずっと考えているんですが、もう自分では抱えきれなくて。受験生なのに勉強にも集中できなくて自分が嫌になってきてしまいました。 きちんとケリつけて、今の人と別れた方がいいのでしょうか? それと、こんな気持ちになるのはあたりまえのことなんでしょうか? 長文ですみません。協力お願いします。

  • 誰にも悩みを相談できません。

    以前もお世話になった者です。 最近、自殺願望が大変強いです。 7月頃より、部活、学校、友人関係等で毎日悩んでいました。でも誰に言うこともできず、毎日自分の手首を切っては消化できるようしていました。 そしてここでも相談させて頂いたのですが、やはり誰にも相談ができないんです。。。 最近、さらに苦しいことが2,3つ増え、もう苦しいです。。。 友達や親にも相談しようとしましたが、結局相手の迷惑や「こんな事で悩むな」と言われたら・・・等と考えてしまい、いざ言おうとすると、声が出なくなるんです。。。今ではメールを使っても相談できなくなりました。 気がつけば、ケガや死ぬ方法を考え、自分でもう訳も分からない状態です。「何に悩んでいるの?」と聞かれても、何に悩んでいるかわかりません。 病院等にもかかっていませんが、楽になりたいという気持ちはあります。人に話せない為、常に考え込んでしまい、結果的に一緒にいる友人らや部活の人たちにも迷惑がかかっていて困っています。 これはどうしたらいいんでしょうか・・・ 努力が足りないだけでしょうか・・・? 支離滅裂ですみません。

  • 子離れできない父親に対しての相談

    子離れしない父親といい関係を築いていくために、家を出ることにしました。 現在37歳の独身です。今まで何回も家を出ようと思っていましたが、なぁなぁと今現在まで実家で暮らしてます。 昔から親が決めたことを聞き、高校の進学も親が決めたところに行きましたし、専門学校も親が決めたところに行きました。専門学校に関しは私も気に入ったのでいいのですが。 今思うと、自分のことは自分でやる。という教えもなく、良かれと思って親も私に進めてきました。成人をしても子供扱いは変わらず、全て自分で出来ることも親が入ってやってしまうことが多くあります。 結婚の予定もないので、早く両親を安心させたい気持ちは強くありますが、こればっかりは仕方ないかなと。婚活に関しては諦めず頑張ろうとは思ってます。 さて、最初に言った実家を出るにあたっての相談です。 引っ越しも親友と共通の友達と一家屋でルームシェアな感じで暮らす予定です。 もう40手前の独身女性が一般的なことも知らず、親元を離れないのは良くないですし、私自身がとても恥ずかしいです。 3人で暮らすので、親友ともう一人の友達に挨拶をしに行く!とか、泊まりに行ってもいいのか?とか、親友の連絡先は知ってるので、もう一人の友達の連絡先も教えろ。と言います。 この引っ越しでお互いに子離れ親離れしないと本当にダメだからと伝えて納得はしたようにみせて、こんな感じです。 もうストレスでヤバいです。 40手前になっても親として挨拶いく!って普通なんでしょうか? 結婚や相手の方と同棲するなら分かるんです! 私は挨拶なんてしなくていい!って言うと、世間のこと知らないからだろ。とか、挨拶に行くのが普通だ!と怒ります。 もう、私も親の意見を通して生きてきてしまったので何が正しいのか分かりません。 正直、こんな歳でこんな質問してる時点で恥ずかしいです。 もっと早くに子離れ、親離れするべきだったと後悔してます。 世間的なご意見、聞かせて頂けたら幸いです。